詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 夫の働き方に妻はどこまで口出ししていいか
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の働き方に妻はどこまで口出ししていいか

レス85
    (トピ主5
    😒
    たんこ
    夫婦
    私は53才のパート勤めの主婦です。
    主人が半年後に定年を迎えます。
    私は、再雇用でそのまま今の会社に勤め続けてほしいと思っています。

しかし主人は、今の会社は夜勤があり体がつらいと再雇用を希望するつもりは無さそうなのです。

我が家には、発達障害が原因で働けず、ひきこもったままの息子がおり、経済的な事を考えても出来るだけ主人には再雇用をお願いしたいです。

主人は夜勤のない他の仕事を探すと言っていますが、そんな簡単に仕事が見つかるとも思えません。

再雇用さえ希望すれば、まだ雇ってもらえるのにと思ってしまいます。

定年まで働き通した主人に再雇用をお願いする妻をどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷静に見てみると

🙂
    わーまま
    酷い妻だと思いました
    しかし、私も夫には同じこと言うだろうなと思います(笑)

今のところ夜勤も休日出勤もない仕事ですが、他部署に移動するとそういうこともあるらしいです
    私たちが定年を迎えるのは約20年後なので、ますます定年という概念がなくなってそうです

今のところ
    そこまでに至る自信はありませんんが
    私もフルタイムで共働きなので、もっと強く言うでしょうね

ただ、少しマクロ的な視点かなとも感じました

ご主人は次の仕事を考えているのではないでしょうか?
    そこをもう少し聞いてみて
    ご主人を信じてみてはどうでしょうか?

お金を最優先するトピ主がシフトを増やすに一票

🎶
    探偵
    夫婦ともに年齢がほぼ同じで子供なしです。
    夜勤ありの会社に勤めていたこともあります(私は夜勤経験なし)。

できるだけご主人の意向は最優先がいいと思います。
    ご存じかもしれませんが夜勤はガンなどの発症率を有意に高めます。
    本人が平気ならまだしも、辛いならそれの感覚を目安にしたほうがいいです。
    だって、そんなに働かせたいならご自身で夜勤に出ます?
    人にさせても平気なことなら自分ならもっと簡単にできるはずでしょ。

女性がよくやりがちですが、お金お金と気にする割に、自分で動かないでなぜかご主人を使い倒そうとしますよね…そうじゃないならお金を気にするご本人が真っ先に手をあげるべきじゃないですか?

あと地域にもよるかもですが、中高年は過酷な肉体労働以外は、女性の方がまだ需要は高いですよ。
    年取った男性は、ほどほどの負担の業務では採用されにくいのです。

ご主人が時間に余裕のある仕事になったら、ご主人と息子さんで分担されるといいでしょう。

残酷だなぁと思います。

🙂
    お文具
    当人が体が辛い、他の仕事を探すと言っているのに、ワタシと息子のために働けって言うんですか?
    トピ主にとって、夫って何なんでしょう?

息子さんは働けないと医師から言われているんですか?
    障害年金は受給できませんか?
    発達障害の程度がわかりませんが、外部に相談してますか?
    単なる引きこもりでも相談できる場はありますし、息子さんの将来を考えるなら猶予はないと思います。
    コロナで、ある意味、社会が変わりましたから、再度就活するチャンスではありませんか?

トピ主はフルタイムになれませんか?
    これからは夫が昼の仕事になるので、トピ主が夜勤をしてもいいと思います。
    そこは夫と相談ですね。
    家事分担をして、夫婦の役割を見直しましょう。
    これからの老後のためにも、夫も家事ができるようになった方がいいですよ。

再雇用を希望しない理由は色々あると思いますよ。
    体の負担もあるし、職場の居心地もあります。
    仕事ができて、下の世代から残って欲しいと言われるのは一握りです。
    残念だけど、大半は周りの目に耐えながら働いているのでは?
    現役世代だって、普通は再雇用の人より新人と仕事したいものですから。
    トピ主も同じではありませんか?

人の働き方に口をだすのは止めましょう。
    経済的に不安があるなら、働ける余力があるトピ主が稼ぎを増やせばいいんです。
    自分が変わればいいんですよ。

夫の再雇用って5年くらいではありませんか?
    トピ主は定年まで7年ありますし、正社員になれば再雇用で更に5年働けます。
    パートは定年が長いことが多いので、フルタイムパートで70歳まで働くなら17年働けます。
    扶養も外れるでしょうから、思いっきり稼げますよ。

夫が定年になれば夫婦の役割が変化するのは普通のこと。
    トピ主が仕事を増やして夫に家事を覚えてもらうことは、トピ主のためにもなりますよ。

どう思いますか?と聞かれたら

🙂
    みのこ
    ここまで頑張ってきてくれた夫君に、定年後もまだキツイ仕事をさせるのか!!鬼嫁か!?
    と答えますが、現実は…私も、再雇用をお願いするだろうなぁ。
    老後資金、お子さんのこれからの生活の見通しはどうなっていますか?
    再雇用でなければ立ち行かない、というわけではなさそうですよね。
    私なら、現時点での資産を洗い出し、老後の生活費、子供の今後、一度じっくり話し合ってみるかな。
    そのうえで、再雇用をお願いする。(もちろん、その場合は私も体が動かなくなるまでフルで働きます)
    再雇用はいつでも辞めれるんですから、とりあえず希望を出しておいて仕事を探すとか。
    旦那さんもお子さんのこと含め、問題はわかっているはず。それでも再雇用はいやだというのなら、
    トピ主さんが心配しすぎているところもあるのかも?

60ですかね?

🙂
    自分を大切に
    ご主人は60歳で定年でしょうか?
    とすれば主様より7歳上ですね。
    主様7年前と今の体調はお変わりないですか?
    足腰も体力もまだまだ全然同じ?

それなら一度主様が1週間家事を休んで、フルタイムと夜勤のご主人が働いている時間、家の外で運動なりバイトなりしてみたらどうでしょうか?

パートしながら家事もされていると思いますから、働き詰めは主様も同じだとは思います。
    でも家の中と外、しかも夜勤ありだと気持ちや体の疲れ方も違うはず。
    なによりも7つ上なんです。

我が家は主人が10近く歳が下です。
    なんだかんだ年齢からから衰えは防ごうとしても限界があるんですよ。

ご主人も、辛くなければ再雇用の方がずっと楽に決まっていますよ。
    新しい職場でまた仕事を1から覚えるのだって大変ですから。

でも何故再雇用を選ばなかったのか。
    体が辛い。それが切実なんだと思います。
    無理させて早くに何かあったら、その方が大変なんじゃありませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分より6,7歳も年上を夜勤で働かせる?ありえない

🙂
    よしこ
    私も同年代ですが、自分と同年代だって個人差あるから無理は禁物だと思うのに6,7年も年上で、しかも夜勤でしょう?
    いくらなんでも私なら無理です、勧められない。
    以前の勤め先が夜勤アリでしたけど、皆もう60歳が限界だってやめてる人のほうが多かったです。
    続けてるのはうわさでは借金やギャンブル癖があったり、嘘かホントか知りませんが本人がやりたがってる人しかいなかった。
    逆に言えばトピ主さんは、身体のことなんか二の次と強気だし、そこまで若いんだからいくらでも収入のばしがいがありそうに見えますよ。

ひどいと思う

🙂
    さくらんぼ
    はっきりいって、ひどいと思います。
    ご主人に比べてまだ若いトピ主さんがパートを増やすなり、お金を稼ぐ努力すればいいでしょ。息子さんの発達障がいが認定されているならある程度今後守られる立場でしょう。
    お金より、ご主人が身体を壊したら元も子もありません。

息子さんの発達障がいは24時間見守りが必要な程度ですか?
    息子の介護や日常的な世話は不要で、働けないから養う必要はあるっていうくらいなら、定年後の再雇用ありきで考えてたなんて甘すぎ。
    そもそも雇ってくれない可能性だって大いにあるし。
    今までフルの正社員で働けなかったのは理解できるけど、その状況でパート1つだけって正直意味が分からない。

働くようには勧める

🙂
    める
    「今勤めている会社ではなく他の仕事を探す」と言われたら「どうぞ、どうぞ」という感じです。
    そこは再雇用にはこだわらないかな。
    本人が「今の仕事では体がきつい」と言っているならなおさら。

ただ「働いていた方がいいよ」とは言う。
    我が家の家計的には、働き続けなくてもなんとか(ギリ、ですけど)なりそう。
    しかし家にいたらいたで、夫自身が辛いと思うのですよ。
    近所に知り合いもいませんし、これといった趣味もない。
    急に時間を持て余す生活になれば体調を崩すことは目に見えてますので、運動代わりに働くことを勧めます。

うちは定年までまだ5年以上ありますが、たまに「その後」の話をしたりします。
    ずっと忙しい生活でしたから「のんびりしたいな~」と言っていますので、今はまだ「それもいいね」と相槌打っておきますが。
    実際に定年間際になったら、私は間違いなく夫に「何かすれば?」と言いますね。

一度夫に「定年後は主夫になって欲しい。そしたら、私は好きなだけ働きます」と言ったら「嫌だ」ですと。
    家事は私にずっとやらせたいらしい。
    ならば、夫には外に出てもらわんと。
    主様のお宅は、そのあたり(ご主人の主夫計画など)はいかがですか。

夫より子供かァ……

🙂
    ロッ君ママ
    夫婦で 働けない子供さんの将来について話をする事以上に大事なことはないですよ
    ご主人には 辛い夜勤を続けさせるのは 酷いと感じます。

トピ主さん自身が 夜勤で 人手不足だけど資格も要らない~ 介護や 小売店の仕事を探してみて 実際に働いてみてください。

補足

🎶
    探偵
    訂正
    >ご主人が時間に余裕のある仕事になったら、ご主人と息子さんで分担されるといいでしょう。

ご主人と息子さんで家事分担されるといいでしょう、です。

同じ状況。60歳で辞める事に賛成しています

🙂
    玄米米子
    50代前半夫婦です。
    私の夫も身体がしんどいから、今の仕事は60歳でキッパリ辞めると宣言しています。
    辞めたら完全無職になるそうです。

50歳ごろからそう言われたため、貯金を頑張ってますし、私も仕事の準備中です。

結婚して子供が生まれて以降、私は専業主婦か扶養範囲のパートしかしてこなかったです。
    それは当初夫の希望でもあったからなんですが。

やっぱり正社員、夜勤アリの仕事を続けるのは辛いと思いますから、60歳で辞める意思は尊重したいです。
    やっぱり一番大切なのは身体だから。

私の父は50代で亡くなりました。
    夫の先輩で50代で突然死された方もいます。
    キツい仕事を続けるのは、妻として心配です。
    うちもまだ高校生がいるので、さすがに早期退職は出来ませんが、60歳まで頑張ったなら、辞めてもいいと思っています。

トピ主さんも旦那さんの身体をいたわってあげて下さいね。

感想

パル子
    私も同じところにいたので、夫の業界の平均寿命がやや低いの知っていて気にしてました。
    だから定年近くなったら働き方を選べるようにと、長期運用などして備えてきました。
    周りは高所得な代わりに平均寿命短い業界や業種の人多くて、だから奥さんたちは私と同じような、ご主人を強制労働から解き放つ工夫していて、だいたい目星がついてる世帯が多いです。

そんなに大変なことが(発達障害など)わかりきってるなら、もっと若いうちからパートじゃなくて正社員や派遣で働いてこれればご主人だけに過酷な負担をさせずに済んだでしょうに、なぜ今更になって?

60歳のご主人より53歳のトピ主、しかも今まで長年無理な夜勤のような苦労をしてこなかった人のほうがよほど余力があるし、さらに5年10年も若ければ選択肢だって比較にならないほど幅があったでしょうに何してたんでしょう。。。と思います。

同じこと強いられたらどう思うのか

🙂
    目には目を
    夜勤、年上などいろいろキツイ条件もありますが、何がひどいって、60歳まで大黒柱をしてきた上に、まだ働くと言ってくれてる勤勉な方に、本人が嫌がる働き方をさせようとしてる点です。
    まぁこういうトピを立ててるぐらいだから、躊躇はあるのでしょうけど。
    それでも自分がカバーする気はあまりないのだな、と感じます。

でもトピ主だって「それだけは勘弁」という働き方はイヤなんでしょ?
    たとえば夜勤とか。

それならば

同年齢の女です
    トピ主さんが深夜勤務先を探してはいかがですか?
    もちろんフルタイムで。多分時給も良いので、今より稼げると思います。
    働かせようとしている旦那さんより7歳若いのですから、旦那さんよりは体力的にも楽勝ですよ。

自分は体力的に無理なので、年上の夫に夜勤でも働けとは言えませんが。

ちなみに再雇用って、会社にもよりますが、給料は下がります。今まで役職手当などの諸手当があったなら、それもなくなります。

どう考えても収入は減りますから、トピ主さんがフルタイム働く方が効率的だと思います。

トピ主が働く

🙂
    生き物の世話係
    お子さんの事は、仕方無いとして、何故ご主人が働く事が前提なんですか?

ご主人の定年を期に、トピ主がフルタイムで働いてご主人がアルバイトかパートにしたらいいですよ。
    男が稼がないといけない事はないです。今は男女平等ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えーと。

🙂
      かな
      私は発達障害当事者ですが、働いていますよ?
      勿論健常者より大変な自負はあります。
      引きこもりなんて甘えさせていないで、働かせなよ。
      旦那さんが今倒れたり亡くなれば、あなたが夜勤の仕事して息子を一生養うの?
      私ならそんな人生嫌だなぁ。

責める気はありませんが

😢
      今回匿名
      夫よりも子供。
      そんな妻は掃いて捨てるほどいるでしょう。
      そんな1人ってだけで責める気にはなれません。

ただ、どうしたってお子さんの一生分のお金を貯めることはできないでしょう。
      そうなるとできるだけ長く生き、できるだけ長い期間働ける方が有利でしょうね。

夜勤がある仕事ってさ。
      統計によると10年も寿命が短いそうですよ。
      60歳超えたら体がもたないでしょう。
      65歳を迎える前に天に召されてしまえばあなたの目論見は水の泡です。

早く健康的な生活に戻って長く働いてもらう。
      65歳を超えてもコツコツ働いている人だっていますからね。
      そりゃあ仕事が見つかるかどうかは分からないけどさ。
      夜勤ができるくらいだから仕事は選ばないでしょう。
      夜勤以外なら何でもやると思うから何があるでしょう。

夜勤は辛いよ

🙂
      子供がいても正社員
      夜勤もある、と言うことは、昼間働いたり夜働いたりと、生活リズムが狂う働き方をしている、と言うことです。
      若い時なら働けても、年齢を重ねると疲れも取れず、抵抗力も低下します。無理が利かなくなる。
      つまり、ご主人がこれ以上変則勤務を続ければ、直に働けなくなる、ご主人の介護が必要となるかもしれない、と言うことですよ。

これ以上ご主人に無理をさせるのは、ご自分の生活の首を絞める行為です。

それよりも、そんな状況なのに、何故パートなのでしょうか?
      息子さんがいたとしても、幼児では無いのだから1人で留守番出来ますよね。
      トピ主さんがフルタイムで働いていれば、貯金も増えたし今後の年金額も増えた筈です。

ご主人は、充分家庭の為に尽くしました。
      今後はトピ主さんの番ですよ。
      ご主人の定年と同じ60まで、あと7年もありますよ。
      これから7年間、フルタイムで働きましょう。
      フルタイムの仕事が見つからなければ、パートの掛け持ちをしてでも働きましょう。
      トピ主さんの他力本願と甘えに、同じ妻としても腹が立って、ご主人がお気の毒で…
      これ以上無茶を言うなら、ご主人には熟年離婚を勧めたい位です。

休ませてあげてください

🙂
      みつ
      夜勤のある辛い仕事を定年までの辛抱と思いながら
      定年後には自由になれると、
      それを目標にしてたから勤めあげる事ができたんでしょう。
      定年を迎える時は嬉しいと思いますよ。
      やっと自分の事に時間が使える、好きな事ができると。
      トピ主さんから再雇用を言われた時はショックだったでしょうね。
      まだ働けと言うんだ、それも夜勤のある仕事を、
      体が辛いと言っているのに。

夜勤の無い他の仕事を探すと言っているのに、
      そんな簡単に仕事が見つかるとも思えない、
      ってそんな言い方酷いですよ。
      ご主人に再雇用で働いて欲しい理由が働けず引きこもった息子さん。
      だったらトピ主さんが頑張ればいいのでは?
      ご主人ばかりに負担を強いるのはどうかと思いますよ。
      ご主人の気持ち、体力、気遣ってあげてください。
      トピ主さんのその考えは酷いと思います。

人に口を挟む前に自分のこと

🙂
      あちこち不調
      お子さん働くのが無理なほどの障害なら年金出る可能性高そうですが。
      逆に年金が出ないなら、自立の可能性が絶たれてるとは限らないし、年をとるほど可能性が減ってくるので、ご主人を嫌がる仕事で働かせるより、若い子供やトピ主が夜勤も含めて、できる限りのことを試みるのが順序だろうと思いました。

そもそも他人の働き方に口を挟むのがいいわけない。
      自分は平気ですか?
      あなたの判断でお金が欲しいなら、自分でできることを試したら?

やっぱりそうですよね

🤔
      たんこ
      皆さん、さまざまなご意見ありがとうございます。

確かに定年を迎えた主人に、更に働いて欲しいと言う私は酷い妻だと思います。

どうするかは主人の意思に任せようと思います。

ただ、批判を承知で書きますが、60才で定年して主人の場合年金受け取りスタートが65才、無収入の5年間を埋めるのが再雇用というシステムなら、実質定年は65才ですよね?

ならば、本心はもう少し頑張って欲しいと思ってしまったりします。

主人には言いませんが。

何故ご主人の負担だけを増やすのですか?

😡
      スモールタウン
      トピ主さんがすることは

☆トピ主さんがダブルワークするなりしてトピ主さんの所得を増やす

☆息子さんの将来について本気で考えて行動する

この二つだと思います。

そもそも自分自身はパートで小遣い稼ぎ程度の稼ぎしかないのに間もなく定年を向かえる主人だけに負担を強いるのか理解できません。

スタンダードな生き方をしてきたこれまでの積み重ね

🙂
      Kiruna
      主さんと同年代の管理職です。子供3人を育てつつ正社員で働いてきました。
      私や主さんの世代の女性では、結婚したら家庭に入るいわゆる「寿退職」(死語)はさすがに減りつつありましたが、子供ができたら専業主婦になって育児に専念する、ないしは育児休職→時短で復職→数年以上いわゆるマミートラックで過ごす、というパターンが多数派でした。ですので今パートをしている主さんのこれまでの働き方は、おそらく同年代ではスタンダードだったのだろうと想像します。
      働き方がスタンダードということは当然、家庭内での夫婦関係もスタンダードでしょう。すなわち、夫は育児を妻に任せ、会社に尽くす長時間労働。妻は育児中心、仕事はその育児を阻害しない程度にセーブ。必然的に家計の担い手は夫になりますし、家計を預かる妻にとっては夫に決まった収入があることがいつのまにか当たり前の大前提になります。夫の決まった収入が減ることは、妻にとっては大事件で、何としてでも回避すべきことになります。
      残酷なようですが、それがこの世代の、妻が家庭と育児に縛られることを当然とされてきた世間の慣習による結果ともいえます。

あたかも子供がいないかのような私の働き方は幸か不幸かスタンダードから外れるものでした。子供の一人には軽度ながら発達障害もありいろいろ問題もありましたが、それでも働き方を変えることはありませんでした。
      そのような私から見れば、世間的にはスタンダードな主さんの生き方には控えめに言っても同情できません。同時に、決まった収入があることを大前提とされてしまっているご主人にも、あまり同情はできません。難しい育児を妻に丸投げしてきた結果がこれなのだから、夜勤ありの再雇用を要請されることもこれまでの積み重ねの結果として甘んじて受け止めるしかないのではないか、と。

旦那様への感謝は?

🙂
      かな
      あなた自身の稼ぎを増やすことはしないのですか?

定年まで頑張った旦那様への感謝がまず最初ではないかと思います。

トピ主様ご自身は、パートと書かれていますが、正社員になる事やパートの時間を増やすなどご自身のお給料を増やす策はないのでしょうか。

自分はパートなのに?

🙂
      ゆん
      それは正社員で働いてから言いましょう。
      夜勤はお辛いでしょうに。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主が稼ぐ

🙂
        アラフィフ兼業主婦
        まだ53歳ですからね。働き盛りですよ。

家の事はご主人に任せて、息子さんの為にもがっつり働きましょう。

ひどいな

🙂
        NECO
        60歳定年を迎えた女性です。
        この年になると、通勤もかなりつらくなってきました。
        夜勤アリの仕事なんて、もう限界だと思います。
        ほかの仕事を探すというなら、それでいいと思いますが、
        トピ主さんは旦那さんのことを、ただの労働力として思っていないのですか?

まだ53歳なら、フルタイムで働けばいいのに。
        パートだって、時間を増やせば稼げるし、掛け持ちしたっていいと思います。
        旦那さんよりは若いのだから、体力だってまだまだあるでしょうに。

息子さんは発達障害で「働けない」のですか?
        それとも「働かない」だけですか?
        障害があるなら、それなりのお金がもらえるはずですし、
        障害があっても作業所などで働いている人もたくさんいます。
        いつまで引きこもらせておくつもりでしょうか?
        親は先に死にますが、その後息子さんはどうやって生きていくのか
        そこまでちゃんと考えてますか?

まずはトピ主さんが仕事を増やし、旦那さんには再就職してもらって
        息子さんも働ける状況に持って行くことが大事だと思います。

好きにさせてあげて

🙂
        都民
        私は還暦まで1年半です。
        私自身は雇用延長を選択しますが、それは経済的事情というより、
        無趣味な人間なので、暇すぎると思うからです。
        でも妻から働いてほしいと言われたら、
        「いい加減に解放してくれよ」ってたぶん言うと思います。
        還暦まで働いたら、
        もうわがままを言いたくてしかたないんですから
        ご主人の好きにさせてください。
        夜勤など、その年齢で嫌なことはしたくないんです。

家計や貯金を突き詰めて考えて下さい

🙂
        チュン夫
        >経済的な事を考えても出来るだけ主人には再雇用をお願いしたいです

気持ちは分かります。でも再雇用してもらい、再雇用の期限が終われば万々歳で「経済的な不安」は解消しますか?。

「経済的に不安だから」という曖昧な理由だけで、夜勤を続けてもらうのは無理があると思います。

再雇用して夜勤を続け、体を壊して入院・退職し、病院代を払うリスクはどの程度考えていますか?。

確かに夜勤があると手取りは格段に良いでしょう。逆に夜勤がない定年後の雇用は給与も極端に安い。

トピ主さんがやるべきことは「経済的に不安」な内容を具体的に突き詰めて、ご主人の再就職や再雇用が終了する時、トピ主さんが退職する時までに「○円は貯めたい」と夫婦二人が納得できる「大まかな貯蓄額の目標」を話し合うことです。

大まかな目標が出てくれば、家計の見直しやご主人とトピ主さんの働き方の見直しも考えて「こうすれば目標達成できる」「これでは目標自体が無謀」とわかるので、目標貯蓄額を変えたり、夫婦の働き方をもっと見直したりできます。

そんな話し合いをしていると、ご主人も「これなら再雇用して夜勤を続けようか」と思ったり、トピ主さんも「これなら夜勤のない職でもなんとかなるかも」と思えるでしょう。

一番ダメなのは、将来の不安から目標も何もなく「何が何でも1円でも多く貯金を増やしたい」と考え、収入を得ることに突っ走ることです。今、それをご主人に求めていませんか?

再雇用して貯金を増やせば「子供が90歳になるまで無職で生活できる貯金」+「トピ主さん夫婦の老後生活が安定する貯金」の両方が貯まるのなら、再雇用を強くお勧めします。でも、それだけ貯金できますか?。

医師の意見を聞き、社会福祉に頼るなど、親がいなくなっても子供が生活・自立できる方法を(障害年金や生活保護も含め)いろいろ考えて用意しておくのが親の務めだと思います。

一切言わない

🤔
        ひとやすみ
        夫の職業、職場関係給与等について一切もの申したことはございません。夫が家族の為に頑張っているのも解るし、自分でも稼働について言われたくないですからね。定年後も再雇用がありましたが応募しませんでした。見た目も疲れているのがわかるし働き方は本人任せです。定年まで来て倒れたら~と思いました。
        定年退職した日、ぼそっと言いました。
        「職場についても、昇級昇給も何も言わないのが一番嬉しかった」とね。
        定年で再雇用せず、本人の意思に任せたのは主人の周りの人達が定年前後に倒れてしまったと言う事例がありそれも一因ですね。
        それぞれの御家庭での事情もごさいましょうが、先ずはご主人の健康を踏まえてその働き方を考えて見たら如何でしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示