詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 消化が良くて、お酒のあてにもなる夕食のおかずとは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消化が良くて、お酒のあてにもなる夕食のおかずとは?

レス20
    (トピ主4
    🙂
    トピ主
    話題
    最近、仕事のストレスから慢性の胃炎(正確にいうと逆流性胃食道炎)になってしまい、なかなか治らず、夕食の献立に困っております。皆様のお知恵を頂けましたら助かります。

今までの夕食は、ふたりで日本酒かワインで晩酌をしながら、野菜を中心とした前菜、肉か魚のメイン料理とつけあわせのサブおかず複数種のおかずをいただいていました。野菜、肉、魚、和洋中、何でも食べますが、夕食時はお酒のカロリーがあるので、主食(米飯、パン、麺類など)は食べません。

現在は、私はおかゆをメインにし、主人と共通のおかずを少量いただいています。今まで作ってきたおかずは、タラチリやポトフなどのお鍋、煮魚、豆腐のあんかけ煮、せいろ蒸し、豆乳グラタン、治部煮などですが、消化がいい食材で油脂類をなるべく避けようとするとレパートリーがすぐに尽きてしまいました。

また、療養食のレシピばかり参考にしてきたため、主人的には、単調な味でお酒のアテには物足りないようです。普段から、こってりがっつりしたおかずばかりではないのですが、同じ酒呑みとして(笑)その気持ちはよくわかります。

最初の頃は、主人に自分が食べたいお総菜をスーパーで買ってきてもらったりしていましたが、メニューが変わらないので、飽きてきたようです。おかずを別々に作り分けられればいいのですが、仕事が忙しく時間があまりないため、胃炎が完治するまでの間、なんとか工夫して二人とも満足できるような共通のおかずが作れたらいいなと思いました。

胃に優しくて、お酒のお供にも良い、そんな都合のいい(笑)おかずのレシピがありましたら、ぜひご紹介ください。(主人は相変わらず、お酒を飲むときは主食は食べないので、米飯、麺類抜きでお願いします)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは病気を治してから

🙂
    ラッキー
    まずは胃炎、逆流性食道炎を治してから、お酒を楽しむ、ではダメですか?

アルコールは消化器には刺激となります。

どうしても飲みたいのならば、牛乳やお水を飲んでから飲酒を。
    アルコールから胃を守ります。

目には見えないですが、胃炎は胃が炎症をおこしています。
    胃が傷ついた状態です。
    わざわざ弱った器官をますます痛めるような行動は大人としていかがかと思います。
    お酒も美味しくないのでは?

長年の飲酒は食道ガンの原因となり得ます。
    まずはきちんと治してから飲酒しましょう。

禁酒しないと治らない

🙂
    秋桜
    晩酌すれば治らないのは当たり前です。
    医師から注意されたと思うのですが。
    アルコールは少量でも胃に刺激を与え胃酸の分泌が増えます。
    アルコールが好きで夫婦で楽しみたいのは分かるがまずは禁酒し治療を最優先しては?

すきやき。

🙂
    nene
    ご主人はお肉を、あなたはお豆腐や野菜を召し上がったらどうでしょうか。

色々な食材を入れる鍋料理は、食べ分けが便利に出来そうです。

どうぞお大事に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

キャベツの納豆和え

🙂
    レモネード
     マイブームなんです。ビジュアル的に地味ですが、とにかくハマります。納豆を練って、カラシとタレを混ぜたところにキャベツの千切りを入れ、マヨネーズと黒胡椒で和えます。少ししんなりしたら食べ頃です。
     キャベツと納豆とマヨネーズですからね。消化はいいですよ。騙されたと思って試してみて下さい。

プラスすれば?

🙂
    あずみみみん
    生ハム、サラミ、チーズ、オリーブ、マグロや豚肉の佃煮などを別で出すのはダメですか?
    他には、食べるラー油のような具沢山調味料が色々出てるので、豆腐や茹で野菜や蒸し魚でもそういう物を乗せたり和えたり、更にごま油やオリーブオイルをかければ味濃いめでこってり味になりますよ。
    茹で野菜や豆腐にツナ缶など缶詰をかけて薬味を添えれば見た目も変わるし、胡椒やケイパーだけでも風味変わりますよ。

トピ主です。早速レスを頂きありがとうございます。

🙂
    トピ主
    早速レスを頂きありがとうございます!皆様のアドバイス、大変うれしく思います。

胃炎と診断されてからは、養生第一で、お酒は飲んでいません。うまくできたもので、なぜか体が受け付けなくなっています。体調の異変に最初に気付いたのは、お酒の味がまずくなったことでした。胃の病気をご経験された方は、味覚の変化はおわかりかと思います。

今は季節柄、すき焼きとかおでんとか、お鍋類はいいですよね。飽きないように市販の鍋つゆシリーズなんかも利用していろいろと味や具材を変えていたのですが、頻出しすぎて主人のテンションも低いしなぜか自分自身も飽きてきました。笑 

刺身や漬物、鯖缶、サラダなど、簡単なおつまみ類(買ってきて出すだけ的な?)は、すでに主人の前菜用に出していますが、メインとなる料理は共通にしたいので、もしアイデアがありましたら引き続きよろしくお願いします。

行儀が悪いと言われそうですが。

🙂
    nene
    揚げたての天ぷらやひれかつを、衣を外して中身だけを食べるとおいしいですよ。
    ふっくらと蒸された感じで。
    家でふたりなら、そんな食べ方でも良いのでは。

ちょっと違うかもしれないけど

🙂
    はらや
    我が家と少し似ているなと思いました。
    というのも私が今つわり真っ只中であまりこってりした食事をとれず、しかし主人は毎晩晩酌をするのでおつまみは欲しい、、というような状況です。
    そんな我が家で試したのは、茶碗蒸し、土瓶蒸し、鯛のカルパッチョ、冷奴のタレを何種類か変えたもの、ラタトゥイユ、タコのマリネ、枝豆(主人はガーリック風味、私はそのまま)、風呂吹き大根、鯵の南蛮漬け、しゃぶしゃぶ(主人は肉メイン、私は野菜をポン酢で)、水餃子 などです。
    何にでもポン酢やレモンをかける私に主人は辟易ぎみでしたが、、苦笑
    幸いつわりもそこまでひどくなかったので、一緒に食事を楽しむことができました。
    主様もはやく、良くなりますように。

同じ食材で違うメニュー

🙂
    べるる
    または、違う食材で同じ調理方法

例えば
    豆腐1丁を半分は揚げ出しにしてご主人に
    トピ主さんの分はレンジで温めて煮奴

鶏むね肉
    ご主人の分はチキンカツ
    トピ主さんの分は蒸し鶏(レンジ蒸)

焼き魚
    ご主人の分はホッケの開き
    トピ主さんはタラなどの白身魚をグリルで同時に焼く
    (トピ主さんの分はホイル焼きにしても)

あるいは、ご主人中心のメニューで
    トピ主さんはお粥ではなく雑炊にして栄養補給
    (ご主人のおかずを用意している間にコトコト雑炊を作る)

赤ちゃんの離乳食を作るときに、大人のメニューから揚げたり味付けする前に取り分けるみたいにしますが、そんなに手間ではないですよ。

逆流性食道炎、お辛いですね。
    お大事に

なるほど! 私にもできそうです!

🙂
    トピ主
    引き続き、レスをいただきましてありがとうございます。

ご夫婦で好みが違うとか、奥様が妊娠中ですとか、小さなお子様や御高齢のご両親がいらっしゃるといったご家庭では、皆様、色々と工夫されているのですね。

今までは、1つの料理で共通のおかずを作ろうということばかりしか考えていなかったので、おかげさまで発想の転換が出来ました。
    同じ時間帯に同時並行で複数の調理を進める前提で、同じ調理法で違う素材を使う、または同じ素材で調理法を変える、電子レンジをもっと活用する、など、献立と段取りを考えるようにしてみます。

完治するまでまだまだ長丁場になりそうなので、今までの手際の悪さを反省し、頑張ってみようと思います。 今日は早速、鶏肉で、主人はソテー、私は蒸し鶏、同時チャレンジしてみます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示