詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歳を重ねていくことの良さを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳を重ねていくことの良さを教えてください

レス12
    (トピ主3
    秋茜
    話題
    40代後半の主婦です。
    フルタイムで働いており、子供が2人おります。
    昨年、隣の市に暮らす70代の母が大病を患い、入退院を繰り返しました。現在は何とか落ち着いていますが、通院、リハビリが欠かせません。
    そんな母を支える父も来年80歳になり、やはり体調が不安なときもあるようです。
    母の病気で、今後の両親の生活のことや介護のことを目の前のこととして、考えるようになりました。
    弟がいますが、離れて暮らしており、実働部隊は私です。
    今年になり、今度は夫が患いました。
    命に関わる病気ではないですが、ずっと付き合っていかなければならないようです。
    子供は中学生になり、成績のこと、友達関係のこと、部活のことなど、小学生のときと違い、毎日のように相談され、私も一緒に考え、アドバイスをしたり共感したりしています。
    最近、私自身、疲れが抜けなく、色々な衰えを感じるようになりました。
    でも仕事量では責任ある立場で、仕事量も質も求められる年齢で、泣き言は言ってられません。
    母、夫、子供のために頭を下げて休みをいただくときは、本当に申し訳ない気持ちです。

愚痴をたくさん書いてしまい、ご気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。
    皆、通る道で、皆、頑張っているのだと思います。
    でも、これからの介護、夫の闘病、子供の受験、仕事の立場、自分の心身の衰えなどを考えると、立ち向かえるのか不安で仕方なく、歳を重ねていくことが苦痛に思えてしまいます。
    人生の先輩方、どうか私に歳を重ねていくことの良さを教えていただけませんか?
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同年代だけど、捉えから次第だと思う

🙂
    奈緒
    私も似たような出来事を経験しています。
    数年前に父は闘病の末に亡くなり、母が残され。
    夫も命に関わる病を患い手術をし、再発の恐れがある中で暮らしています。
    自分自身も去年、手術をしました。
    子供達の事も勿論あります。

確かに不安にならないと言ったら嘘になります。
    でもそんな中で生かされている今をとても有難く思えるようになった事が支えかな。
    今後の事なんて悩んだって考えたって正解は絶対に出ない。
    それならば今をひたすら生きていけばいいんじゃないかと。
    不安になったら大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせると、ふと楽になります。
    年を重ねたからこそ、割り切れて、シンプルに生きれるようになった気がします。
    ある意味、それだけ大切な存在が周りにいてくれるからこその悩みかなって。
    要は何が起こっても自分の考え方次第だと思いますよ。
    マイペースでただ前に進めばいいんですよ、きっと。

死への恐怖がなくなったことかな

🙂
    匿名
    中年以降、祖父母、両親、舅姑、伯父伯母、そして友達・・・
    大切な人を何人も送りました。
    一つだけ、はっきり分かった事は、死への不安や恐怖がなくなったことでしょうかね。
    人生の苦労は、経験する人もしない人もいるけれど、死だけは平等。
    みんなに訪れる。
    歳を重ねて、当たり前のことに、気づかせてもらえました。
    (人によって、早い、遅いは、あるけどね。それは運命だと・・・)

しんどいですね……

🙂
    ロッ君ママ
    全部 放り出したくなるよね……

私も還暦すぎましたが
    歳とって良かったと思うのは……  元姑の世話して見送って 離婚して 再婚して~
    いろんなことに諦められる力が付いたことかなぁ~

何とかなるし、なるようになります。  確かにお金は大切だけどね。
    今日 笑えることがひとつでもあったら …… それを探す気持ちは残してます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

具体的に書きます

🙂
    マカロニサラダ
    特に若い時に苦しんでいた吃音が、加齢とともに何故かマシになってきました。

もともと対人恐怖症で、相手と視線を合わせるのが怖くて苦手で仕方なかったのですが、加齢とともに老眼が進行。相手の顔や目線にバッチっと焦点が合わなくなり、気持ちが楽になりました。これは本当に嬉しい。

剛毛多毛で手入れが大変だった髪の毛の量が減って、手入れが楽になりました。

お洒落への関心が薄くなり、他人にどう思われるかより、いかに自分が心地良くいられるかを重視するようになった。お高いお洒落着は必要なくなり、お金が貯まりやすくなった。

あまりたくさんの量は食べられなくなったので、食費が少しで済む。

頑張ってる!

🙂
    soramame
    いやもう主様のお年頃だと人生のピークですね。人生の成長段階における中年期。一番色々ある時期です。
    一般的に皆そうですね。仕事のこと、子どものこと、自身や配偶者の健康不安、親の介護問題。これ基本です。
    勿論大変なんだけど人から必要とされているってことなんです。
    次の老年期に移行していくのは大体65くらいからなんですが、死への準備の時期といわれています。(今の日本においては少し早いかもですが)
    大変、大変なんだけど今が頑張り時で人に頼られるってちょっと嬉しくもないですか? 私ならあなたもう必要ないよって言われるより大変でも
    「お願い!あなたにお願いしたいの」って言われてるうちが華かなって。
    もう、おばあちゃんだからあまり無理しないでとか、もう年だからってその内言われるようになりますよ、皆ね(笑)
    蚊帳の外っていうかね。
    現役引退みたいな。まぁそれはそれで、人生ブラッシュアップされ、自分に必要な人、物が残っていき、資産にも少し余裕ができ、残された時間をゆったりと過ごせるのは良いのではないかと(もちろんその前の頑張りにかかっています)考えます。
    かわいいお婆ちゃんになりたいですね。
    ご自愛くださいませ。

ありがとうございます。

🙂
    秋茜
    書き込んでいただき、ありがとうございます。

ロッ君ママさま
    私の気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。
    今日笑えることが1つでもあったら、、、そうですね。それだけでも幸せですね。

匿名さま
    たくさんの方を見送られたのですね。
    お辛い経験もなさったでしょう。
    死への恐怖がなくなったこと、今の私にとっては希望の言葉です。

奈緒さま
    同年代で大変な状況の中、頑張っていらっしゃるのですね。
    勇気が出ます。
    今をひたすら生きる、私も心がけます。

皆さんのレスに涙が出ました。
    自分とは近くない、どなたかに話をきいていただきたかったのだと思います。
    近い人に話したら、その人の重荷になってしまいそうで。

どうせなら毎日笑って、今を一生懸命生きていきたいと思います。
    ありがとうございました。

今は急は登坂

🙂
    都民
    私はもうすぐ還暦ですが、私は人生を山登りに例えると、
    今は9合目まで登って来たと感じます。

若い頃、自分がやっていけるのか色々と不安がありました。
    40代は独立起業して、家も建て、住宅ローンを必死になって返してました。
    でも、ここまで登ってあと少しで頂上だと思えるのは、歳を重ねたことの喜びです。
    両親もずっと患うわけでもなく、やがて見送る時が来る。
    子供も成長して、やがて巣立っていく。
    トピ主はまだ5合目あたりの勾配の急な登り道にいるのです。
    足腰パンパンな状態なはずです。
    大変な時期を乗り越えた後、きっと自分の人生に肯定感を得られるでしょう。
    そしていつか頂上に辿りついたら、ゆっくりと今度は下山の道を歩む。
    それが歳を重ねていくことだと思います。
    登り道とは一味違った道だと思っています。

トピ主です

🙂
    秋茜
    マカロニサラダさま
    具体的に、いくつもあげていただき、ありがとうございます。
    一見、悪くなったように見えることも、見方を変えれば良い点になるのですね。
    ありがとうございます。

soramameさま
    人から必要とされていることの喜び。その通りですね。辛い面ばかりクローズアップして、見えなくなっておりました。
    言われるうちが華、そうですね。
    私も可愛いおばあちゃんになりたいです。

都民さま
    山登りの5合目、あぁそうかと心に落ちました。
    今はふくらはぎがパンパンでも、頑張って歩き、頂上からの美しい景色を見たいです。

皆さま、温かいレスをありがとうございます。
    がんばれそうです。

こちらこそありがとうございます

😍
    としこ
    40歳です。
    年齢を重ね、20-30代には見えなかった景色がみえること、ものごとの考え方や感性が磨かれていくことに喜びを見出しています。しかしその反面、逃れようの無い老いの現実がいつも頭をかすめ、不安を打ち消すように人生観にまつわる本を読んでいます。歳を重ねるのは素晴らしいことだと、自分に言い聞かせているのだと思います。
    ここで皆様のレスを拝見して、私も大変参考になり、いいトピを立ててくださったこと、また素敵なレスを聞かせてくださった皆様に感謝しています。
    もういや!と投げ出したい仕事もあるし、体はすこしずつ衰えていますけれど、一日一日を大切に過ごしていきたいと思いました。

賢くなって無駄に疲れない

🎶
    旅人
    お仕事が管理職でおられるなら、周囲や部下に仕事を振る大事さもよくご存じでしょう。
    ご両親は最寄りの介護タクシーの会社に移動をお願いする・ヘルパーさんの訪問も相談、と抱えないように努力しないと主さんが倒れますよ。お子さんが中学生以上なら、家事もかなりできますから「我が家の非常事態だ」と、ある程度お話しして、できることを考えてもらう。そして主さんの愚痴も聞いてもらう。
    老親の頼みを断るのはつらいですが、向こうは考えなしなので引き受けるとどんどん要望が増えます。最初から断るしかないので、私は近居の親の移動は近所のタクシー会社でポイントカードを作らせて、あれがないこれがない、は私が選定した業者を自宅に訪問してもらっています。私は週1回、買い物に連れて行くだけです。
    食事作りなども、主さん宅は一時的にでも食材配達を利用するなど、とにかくいろいろ減らしましょう。
    私は50代半ばで親が80代、2人とも病院通いが増えて本当に老いを実感しています。判断力が衰えているので、何かにつけてすぐ電話してきます。兄弟もいますが遠方です。ただ、救いはまだ「話せば分かる」のです。
    高齢者に分かるように話すにはどうすればいいか、声の大きさや話し方、言葉など考えて工夫して伝えています。1度で分からないと、私の手間と時間が無駄になるからです。私ががんばらないで済むよう、頑張っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示