詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に乗せるのはトラブルの元?

レス31
    (トピ主1
    😣
    えい
    話題
    アパートの近くに住む70代位の方と知りあいになりました。
    外で猫を抱いていたのを見てわたしが声をかけたのがきっかけです。3キロ程離れたスーパーで車で買い物をしていた時に会って話し込んで、帰りに乗って行きませんか?と言ったら喜んでくれて、次の日からほぼ毎日何か作っては持って来てくれるようになりました。
    月に何回か声をかけて一緒にスーパーに行くようになったのですが、だんだんしんどくなってきました。
    たまにわたしもいただくばかりでは悪いのでお礼をしていましたが、一人暮らしのバイトの身なので、気持ちだけという感じです。わたしはあまり甘い物が好きではないのですが、これはあまり甘くなくて美味しいのよと言って持って来てくれます。食べ物はよっぽどじゃなければ捨てるのは気が引けるので食べるのですが、最近は苦痛になってきました。
    好きな物をいただいた時は嬉しいのですが、わたしの好きそうな物を持って来て
    「又、お願いね。あそこのスーパーは安いし新鮮でいいわよね。」と言われました。
    その方は、免許がなくていつもはバスで買い物に行くそうです。足が痛いと言っていたので
    最初は役に立てるのは嬉しいし、親しくなれて喜んでいました。でも、なんとなーく病院に乗せて行って欲しいニュアンスの事を言われた時は都合が悪いからと断りました。
    買い物を頼まれた事もありましたが、断りました。
    経験から、お人好しは損をすると身に染みていたはずなのに、わたしはまたやってしまったんでしょうかねぇ~?
    これから雪が降れば運転も怖いので、何かあったら困るので断わろうと思っています。
    だけど田舎の地方都市。
    冬は不便だろうなと思うと自分が悪いみたいでモヤモヤするんですよ。
    いい人ぶるんじゃなかった!
    と思ってイライラモヤモヤします。バカですよね~。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気付いたら直せば良し

🙂
    はろ
    「良かれ」が「当たり前」になってしまいましたね

嫌なら断りましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうでしょう

🙂
    soramame
    せっかくのご好意がちょっとややこしくなってしまいましたね。
    そんな事ままあります。
    いいお勉強しましたね。
    私も過去若い時には何度もやってしまったような記憶あります。
    主様がお幾つか分かりませんが、両親に
    「他人様を乗せて事故でもしたらどうするの、今すぐやめなさい」
    と言われた(両親を主人や彼氏に変えるもあり)などとお断りできませんか。

負担に思う時点でもう無理ですね

🙂
    よしこ
    よくネットで同乗を断る時のセリフ「知り合いが事故って同乗者が負傷した」「保険の関係で乗せられない」を言ったらどうでしょう?

自分から「乗りませんか」と声掛けするなんて優しい反面、こういう事につながる危険性がありますよ。

私はむかしママ友関係で学んだ適度な距離の付き合いをしています。

その人が足が悪いと聞いてしまったのはマズかったですね。

でも負担になってまで乗せる必要はないので、上手く嘘ついて下さい。

いい人ですよ!

🙂
    ホトトギス
    あなたは、いい人ぶってなんかない、本当にいい人です。
    でもやっぱり他人を車に乗せるのが当たり前になるのは困りますよね。
    嘘も方便。
    一人暮らしで、車の保険も自分の分しか掛けていない。他人が同乗することを想定していないので、万が一何か事故が起こると責任を持てない。取り返しがつかない。
    又は、離れて暮らす親に、事故がおきたらどうする!他人を絶対に乗せるな!と言われた。この車親の名義なんですよ。
    と、言いましょう。
    または先日事故を起こしかけて怖くなった。親戚が大変な事故に巻き込まれた。
    などなど、とにかく怖いからもう無理なんです、親に言われたんです、で通しましょう。
    それで食い下がってくるようなら、いや、ホントに無理なんで。とさようならしてきましょう。
    実際、何かあったら、困りますからね。

他人を車に同乗させてはいけない

70代
    万が一の事故もありえます。責任とれますか?
    例えぶつからなくても急ブレーキをかけざるを得なくて、後で不調を訴えられ毎日病院やら買い物やらに連れて行ってと言われたら?
    あるいは買い物してくるのを毎日頼まれたら?
    想像力はありますか?
    安易に他人を車に乗せてはいけません。
    今すぐ断りましょう。
    これからはどんな物でも貰ってはいけません。
    ダイエットを始めたから。あるいは医者から厳しい食事の指導を受けるようになったから(病名を聞かれても言いたくありませんと言う)
    車は保険の関係でもう乗せられませんと言う。(自分しか乗ってはいけない保険)
    保険の関係で親に叱られたとでも。
    言えなければ紙に書いて私の状況が変わったのでごめんなさいと結ぶ。その家のポストに入れる。
    道で会ったらコソコソ逃げずに、軽く頭を下げる位の挨拶はする。

何か似ている

🙂
    ミカン
    海外在住です。何かちょっと私の場合と似ていたのでレスさせていただきました。
    アパートで隣には本当に優しい九十近いアジアの方が住んでらっしゃいます。
    最初はちょっと近くのお店まで食べ物が買いたいので連れて行って、、と言われてお連れしたのですが、長い話を短くまとめると、結局だんだんお願いがエスカレートして、病院に連れて行ってくれ、まで言われ、病院は車で三十分、なおかつ診察が終わるまで待たなければならず、それがだんだん1週間に2回、3回と増え、なおかつ、これから急に連れて行って、、と言うことも増え、本当に困っていました。
    彼女はお料理をしませんが、お礼にと言って友人が作ったお国の食べ物を持ってきてくださり、このコロナ禍の中、全く食べられず、お断りしても、押しつけられて本当に困り果てていました。結局、車の保険の関係で人様を乗せることできなくなった、、と申し訳ないのですが嘘をついてお断りしました。
    今でも以前として買い物は頼まれますが、もう車で連れて行くことはなくなったので、楽になりました。
    えい様の場合もこれからエスカレートすることは十分考えられるので、はっきりおっしゃるのが難しかったら、罪のない嘘でも、今のうちにお断りになった方がいいと思います。

お年を召して運転なさらなかったら、(私のいる国の場合)さぞや大変ではないかと、断るのも勇気いりますよね。

行政に相談

🐱
    ねこ
    ただの図々しい人なら放っておきますが、本当に困っているのなら行政に相談した方がご老人、トピ主さんの為にも良いです。

まあ、そこまで気をかけなくても良いかもしれませんが、それを言ったら社会から孤立する人も出てきます。

自治会や民生委員の方に相談出来ないでしょうか?
    ご老人の助けが本当に必要なら介護サービスだって受けられます。
    買い物や病院の付き添いはヘルパーさんに頼むとか。

ご老人の御家族はいらっしゃらないのですか?

車に乗せるトラブルだけでなく、他にも波及するかもしれないので、出来ないのならほどほどにしないと。。

出来れば引っ越し

🙂
    ブルースカイ
    その70歳代の方、お子さんは近所にお住まいじゃないのでしょうか?
    お子さんが近所に住んでいない70歳以上の方とお付き合いすると、全面的に頼られますよ。

トピ主さんが都市圏にお住まいなら、きっぱり断ることをお勧めしますが、、、。
    田舎できっぱり断るのはトラブルの元かも。

私なら、勿体ないけど全く別方向に引っ越し、今のうちに交流を絶ちます。
    でないと、他人なのにその方の老人介護に巻き込まれてしまうので。

実際、私は近所に住む70代子無し老夫婦に依存され、夜中に体調不良で救急外来に連れて行って欲しいと電話がかかってきたり、行政の手続きが分からないと代理で行うように相談されたりと、大変でした。
    毎回、沢山お礼を頂くんですが、、、。
    そういう問題ではなく、単に負担が大きくなってきたので、引っ越した上で、携帯も変えました。

冷たいようですが、私は実子では無いので 頼られても困るんです、、。

親に怒られた

obb
    トピ主様はとてもお優しい方ですね。
    適度な距離で、ほんとに時々なら気持ちの良い関係を継続できたのに、一線を越えられてしまったというか…

とりあえず、
    「人様の命を安易に奪いかねないというのに、お前みたいな未熟者が人様をお乗せするなんてけしからん!」
    と親にキツく叱られたということにしてはいかがでしょう?
    次やったら親に車を取り上げると言われた事にして(親名義の車ということにする)。

もしお相手に、「それなら親御さんにお詫びのご挨拶をしたいわ~」と言われても、断固拒否です。

他の方も書かれてらっしゃいますが、頼ってきて、当たり前の寄りかかってくる人って、います。

これねえ

🙂
    ぜぜ
    私も経験あります。

仕事関係で知り合った人が、たまたま同じ年で家もごく近所とわかり親しくなりました。
    彼女は実家、私は一人暮らしだったので、休日に彼女が私の部屋に遊びに来ることも多かったです。

ある日、同窓会に来ていく服がないと相談され、お嬢さん系ブランドのワンピースを貸しました。
    とても喜んでくれたし、クリーニングしてから返してくれたので、役に立てて良かったと思っていたのですが、段々と服を貸すことが増えていきまして。

その時になって、どうして彼女は私のワードローブを詳しく知っているのか?と初めて疑問に思いました。
    彼女はいつも「こんなお洋服持ってない?」と聞いてくるのですが、もしかして家に遊びに来たとき、勝手に開けて見ているのではないかと。

たまたま旅行中で、彼女に洋服を貸せなかったことがあったのですが、後日、私のせいで予定を延期しなきゃいけなかったと、ちょっとキツメに文句を言われまして、もういい加減うんざりし、疎遠にさせてもらいました。

なんというか・・・
    たまたま役に立てることなら全く構わないのですが、その為にこちらが予定を変更したり、わざわざ何かをしたりするようになると、負担になってきますよね。

私は場合は同じ年の人だったので、罪悪感なく疎遠にできましたが、トピ主さんの場合お年寄りですもんね。

私だったらどうするか・・・

うーん。雪道での同乗は危ないので断るとしても、春先からはまた同じことになるかもですし・・・
    まずは甘い物は本当に苦手なのでとお裾分けを意地でも断って、雪道での送迎を断って、徐々に疎遠にしていくしかないかな。

たまたま送っていくのと、わざわざ半日潰すのは全く違うことを、上手く分かってもえるといいんですけど。
    親切って決して悪いことではないはずなのに難しいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示