詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定外の三人目妊娠

レス37
    (トピ主0
    🙂
    さかもと
    子供
    よろしくお願いします。

私(夫)会社員36歳、妻33歳(専業主婦)
    現在5歳と2歳の子供がいます。

三人目の妊娠が判明して、1週間程経ちます。

正直年収的なものでどうするか、育てて行けるのか迷っています。

私年収560万

妻専業主婦

子供2名(5歳と2歳)

専業主婦の妻は余り人付き合いが上手くなく、パートに行く事について、口頭では行くと言いますが、現実的には厳しいのではと思っています。

授かった命なので産んであげたいと思いますが、年収的に妻がパートに出ないで済むのか、先輩方のご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昇給の可能性と育て方次第だと思うけど

🙂
    匿名
    幼稚園から大学まで全部国公立(塾なし)、お稽古なし、レジャーは近所の公園、服はすぐサイズアウトするからフリマアプリのみなど…あまりお金をかけないで育てたら大丈夫かもしれないけど…それはそれで子供もちょっと周りのみんなとの格差である程度以上大きくなったら辛いかも(自分もスイミング習いたいとか、みんなみたいに旅行行きたいとか言い出す時が来る)。

あとはこの先定期的に昇給していく見込みはありそうですか?10年後は700〜800万円になってるならお稽古ひとつずつくらいやれるかも

この投稿者の他のレスを見る フォローする

パート無しでは無理

🙂
    すじこちゃん
     まずはおめでとうございます。

奥さんにも頑張って欲しいです。

ところによってはコツコツ系で人付き合いの少ない工場はあるものです。

学費については、給付奨学金や、学費の助成を申し込めば出ます。

逆に言うと、そのくらい大変なレベルです。
     大変失礼ですが、子沢山、宝は子供だけと自覚してください。

世間並みのレジャーやお稽古は無理と思います。塾は公費助成やボランティアもあります。

それにしても夫婦、子供が健康で有ることが前提です。
     奥さんも健康で、かつせめて扶養の範囲内でパートすること。

どちらかの実家が資産家とか、同居出来るならその方が良いでしょう。

持ち家が無いなら公営へ。

私の場合は似たような状況で選択一人っ子。
     この場合は助成無し。二人いたら今なら助成でかえって助かったと思います。

兄弟は何よりなので、是非頑張って欲しいです。

あらゆる支援を使えば、今の時代助成はあります。

あせって転職とかしないで。
    使えるものは使ってください。

ちなみに私は子供一切で託児所付きのパートに出ました。
     探せばあります。 

おいおいお父さん

🙂
    海賊の妻
    妊娠したのは誰のおかげでしょうか。その結果育てて行けるか迷っているとはひどすぎませんか。育てていけないと言う意見が多かったら、中絶するのですか。ひどすぎます。奥様が悲しむとは思いませんか。
    私は子供は3人は欲しいと思いましたが、ついに1人しか生まれませんでした。
    貴方は子宝に恵まれたのですよ。ぜひ生む方向で工夫してください。子供はすぐ大きくなります。子供同士が助け合う仲の良い兄弟になるように、お母さんのお手伝いをよろこんでするように育てるのです。それからでもパートは遅くはないと思いますよ。私は幼稚園教諭でしたが、子供がまだ小さいうちにパートに行きました。勤めていた幼稚園の保育園部が人手不足で、新人教育に手が回らず子供ごと来てくれと言われて行きました。贅沢はできなくてもその時になったら何とか道は開けます。

2人のお子さん目線から

😡
    現実は厳しい
    失礼を承知で書きますが、産まないでほしいです。
    お子さん全員が大学まで進むと学費が厳しいのでは?
    「高卒で働くか進学するなら奨学金で」となると恨まれそう。。

なんだかなぁ。

🙂
    にゃんにゃん
    する事しといて、予定外って言われてもねぇ。
    する事したら出来るんじゃないの??
    で、パートにでるようになるよって言われたら、お腹の子はどうする気??

年収だけじゃなく、
    資産が分からないので何とも。

第三子が幼稚園なり、に入園される頃になったらパートなり出ないと厳しいと思いますよ。
    3歳差なら卒業入学が被るし、いくらでもお金がかかる。
    小学生でさえ習い事に塾。給食教材費とは別に子ども3人が習えばそれなりにかかります。また、ホント小さい時が貯め時。中学からは塾代数万が数年続きますよね??
    人付き合いが苦手、とありますが、
    在宅で出来る仕事や倉庫、ポスティング、清掃、ポイ活、、、関わりが最小限で済む仕事もある。
    初めから無理とは思わずに(期待してもアレですが)、応援スタンス!

大事な選択です

🙂
    おじ
    私もまったく同じような状況で3人目を授かり育てています。
    年収までほぼ同じでびっくりしました。
    3人目は大変ですが、本当に愛おしいです。
    生んで育てる選択したこと、本当によかったと思っています。
    お金の不安はもちろんありますが、妻と支えあって行こうと決意しました。
    トピ主さんの参考になるかはわかりませんが、どうか後悔のない選択をなさってください。

今の家計の内訳は?

🙂
    自分を大切に
    住んでいる地域や家賃なんかにもよりますが、専業主婦でもなんとか食べて行くだけなら大丈夫だとは思います。

が、正直奥様がパートに出ても慎ましい生活になるんじゃないかな?
    レジャー、習い事、進路は制限されてしまうと思います。

年収は上がる予定はありませんか?
    今年間でどれくらい貯金できているのでしょう?
    2人のお子様にも1番お金のかからない時期です。
    今のうちに生活水準を上げすぎない様に気をつけたり、必要があれば下げるなど対策をされてはどうでしょうか?

専業主婦は厳しい

🙂
    ボスコベル
    おめでとうございます。

大学生の子供が2人います。夫の年収はもっと上で私は専業主婦でしたが、下の子が小学生になってからパートにでています。
    小学校までは習い事をセーブすれば何とかなると思うのですが、やっぱり中学からの教育費ですね。小5くらいから、中学準備で英語を習わせるおうちはとても多いですし、中学になると反抗期も始まるので、塾に任せるおうちはとても多いです。うちも中一や中2から五教科の高校受験塾に入れました。近所では決して高くない集団塾でしたが、中三では70万くらいかかりましたよ。そして今の時代の中学生は交際費が意外とかかります。体育祭やら合唱コンクールやらの打ち上げで焼肉とか、友達とサイゼリアとか、外食も多いし、スマホや衣類やら、部活の道具やら遠征費用やら、ちょこちょこ出費があります。

うちは2人とも、高校大学が私立になり、高校からは毎年1人あたり100万はかかって、別途入学金や交通費(2人分で年間40万円くらい)、大学時代の国民年金、車の免許、歯列矯正、成人式費用などかかっています。資格試験取得の為の塾も。
    パートどころか、周囲では妻がフルタイムに切り替える人もとても多いですよ。老後資金もしっかり貯めないとですので。

どうしても専業主婦を続けるとしたら、多分ずっとその年収でお子さん3人だと、人並みに教育費はかけられないと思います。中学の塾も中3の秋からとか、高校受験も私立回避のため、2ランク落とした公立を受けさせるとか(子供の可能性を奪う気がして親として辛いと思います)、大学は奨学金で、国民年金もあとから自分で払ってもらって、車の免許も自分でとってもらう、とかになって、就職してからお子さんの経済的負担はかなり大きくなるだろうとは思います。

食べさせるだけじゃなくて、人並みな生活をさせてあげたければ、やはり奥様にも働いてもらうのが1番だと思いますよ。

選択肢ある?

🙂
    みさき
    生んだあと、どう暮らすか?という質問ですか
    生むか生まないかの選択ですか?

年収それだけあれば生きていくには困らない あれこれ人並みは望めないけど
    パートしなくても暮らせるよ
    人並み望まなきゃ

そもそも人並みってすごく贅沢だから みんな取捨選択してるのよ

食う住む、生きていくに困らないなら 私なら中絶は絶対ナシ
    今いる子が可愛いからこそ 次の子も生まれる順番が今いる子と違っただけでまだ生まれてないだけで大事な我が子だからね
    夫婦でやることやったんだし 望む生活できなくても育て上げる覚悟する
    今いる子幸せならそれでいい?

これは私だけど
    主さんはどうかな

育て方と環境次第ですかね

🙂
    同居嫁
    子供たちがそのくらいの年齢の時、夫の年収は300万円台でした。
    保育園は門前払いで妻の私には働くという選択肢はありませんでした。

その当時、子供たちは中学卒業後、某国立の高校(正確には高校卒業資格が得られる学校)、大学に進学させようと思ってました。
    学費はタダだし、全寮制なので生活費も節約できる上に就職はエスカレーター。
    中学3年の進路相談で担任の先生にその学校も視野に入れてると話したらびっくりした顔されました。
    「私たちも今後そういう進路のことも知っておかねば」なんて言われたりして。
    まあ、、、特殊な学校なので結局行きませんでしたが。

そこまで特殊でなくても子供を育てる方法はいろいろあります。
    教育費一人当たり1000万なんて話を真に受けることはないと思います。

産まないという選択肢があるのか・・・

🐤
    詩音
    病気や怪我とは違い、妊娠は想定内の話しです。例え夫婦であっても子供を望まないならば避妊する選択肢があるのに、妊娠してから「収入の面から育てられるか?」と考えだすのは、あまりにも身勝手です。

良いと思う!

🙂
    まるりん
    塾何年間通わせないと、とか色々言う人いるけど、関係ないと思う。
    幼少期の育て方次第。

うち2人いますけど、2人合わせて通塾したの3年です。本人達が不要と言ったので…。
    すごいお金浮いたと思う。
    因みに2人とも国立大卒です。

地域で大学生が無料で教えてくれる様な所もありますよ。

夫婦間でぶれなければ、周りの意見なんて気にしなくても良いよ。
    皆こうだから云々は思考停止の人の考えです。

あのね…

🙂
    カメリア
    年収が〇〇だけど3人も育てられるか?とかよく質問が上がりますが、そもそもその3人のお子さんをどのような環境や学歴で育てて行きたいのかで違います。
    しかも人生、何があるか分かりません。だから年収は関係ない、トピ主ご夫婦が純粋に3人目を望むなら産めばよろしい。

私は年収云々より、授かった子供達を見れば、この子達の為に一生懸命働いて、不自由なく暮らせる様、頑張ろうと思うかどうかだと思います。
    頑張る気持ちがあれば、稼ぎも自ずと付いてくるという事です。
    要は覚悟です。

年収が〇〇だけど大丈夫かなぁ…ではなく、例え年収が少なく不安でも、頑張る気持ちがあればどうにかなるもんです。

飢えて死ぬことはない

🙂
    わーまま
    贅沢な世の中だと思いますよ

最低5万くらいするスマホをもって
    義務教育以上の教育を受けることも
    マイホームを持つことも
    車を持つこともね
    これって当たり前のことじゃない

相対的に豊かになったから
    これらをしないことがおかしいと覆う人が増えたなと思います

子供を産んで育てることが贅沢になった世の中に、いささか疑問は感じています
    そこまでしなきゃいけないかなって

幼少からの習い事もしてなくても
    大学いってなくても
    車はなくても
    別に不幸でもなんでもない私はそう思います

別に子供の教育費2000万なんて準備する必要あるんだろうか?っていまだに思ってます

できる範囲で、やれることやってもいいじゃないかと

普通に教育を重ねていくのが、一番コスパのいい子供の自立への手段なのは理解できるけど
    そこまでいいところに勤めることができない見込みなのに
    やたらと教育費をかける必要あるだろうか?と疑問に感じずにはいられないんですよ

落ちぶれないようにすることと
    上に行かせるための教育と
    そのコストパフォーマンスとね

いらぬ苦労はさせたくないが、苦労しない事がいい事でもないともね

単に子供を産んで育てるだけなら
    子供の医療費は無料だし
    幼稚園から高校までの授業料は無料だし
    割と何とでもなります

この調子で言ったら4人目の可能性もあるので、そこはちゃんとしたほうがいいと思いますよ

そこまで精神的に弱い奥様がこれ以上子育てうまくやれるのか
    そっちの方が心配です

おめでとうございます!

🙂
    とんこつ
    いいですか親はスーパーマンじゃありません。
    誰しも弱い存在です。子供に見栄を張らずに理解してもらうように努めましょう。

自分が親になる前を思い出して、
    一番幸せだったとか楽しかった思い出ってなんですか?

遊園地で豪遊したことですか?海外旅行ですか?豪華な食事ですか?

妻とたわいもない話をしてる時とか、
    男友達と遊んだ日々、兄弟とふざけ合った日々、虫を捕まえに出掛けた時。。。

最も楽しい思い出ってねお金があまりかからないんですよ。
    そういう思い出を軸に出来る人は圧倒的に成長します。

たーくさん会話して、一緒に考えて、一緒に悩んで、工夫して、一緒に散歩に出かけましょう。自然と戯れましょう。持っていないと言うことは考える、工夫する余地がたくさんあると言うことです。その過程を大いに楽しみ、大いに愛しましょう。足りないということを愛しましょう。欲しいけど届かないでも少しずつ近づいている。なんとも美しい感情だとは思いませんか。

高収入だがほとんど帰ってこない父親が元を取ろうと年に2回派手に海外旅行に連れて行くより、父親と毎日お話できた方が子供は幸せなんですよ。豪華に遊園地で遊ぶより、普段妻と夫が楽しそうに家で会話している方が子供にとっては何よりも輝かしい思い出になります。

お金で経験を買おうと思わないで、工夫と時間で経験させてください。それができればお子さんは、どんな学校出身でも、あくまで副産物ですが、あなたの数倍は稼ぐようになりますよ。

私はあなたの数倍年収がありますが、私の子供は多分私の数倍稼ぐと思います。
    でもこれはあくまで副産物にしか過ぎません。本質は収入ではないのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      さくらんぼ
      家も買わず子供に奨学金を借りてもらう前提で、出費を抑える生活であれば可能だとは思います。
      それ以前にパートすらできないかもしれないほどの対人能力で、子供3人育てていけるのかが心配です。
      親の気質や作り出す環境って、子供にはかなりの影響があってある程度受け継いでしまうもの。
      奥さんは今、トピ主さんと結婚して家庭に入ることで生活ができているけど、これが男の子だったら...?本人や周囲が先々のことを見据えて、相当な努力をして力を付けさせてあげないといけない。本人のキャパシティ次第なとこもあるので、心配ですね。
      まあ産まれる前からとやかく言っても仕方ないし、せっかく授かった命を励みに頑張るしかない。身体には気をつけて頑張って下さい。

どっちでも一緒だよ。

🙂
      ぼちぼちいくよ。
      子ども2人でも、親が学費を全部賄うつもりなら妻はいずれパートに出るしかない。

まぁ小中学校から私立が普通な地域とかならかなり厳しいでしょうけど
      高校まで公立で大学進学も地元国立が優勢って地域なら専業でも行けるかも?
      外食や旅行はどっちにしろ贅沢ですよね。
      人付き合い苦手でもできる仕事は今どき一杯ありますよ。

私の周りでは進学費用がないから高卒で就職とか全然普通です。
      子どももみんな大学いって勉強したいってわけじゃないし。
      専門学校希望とか奨学金が受けれたら進学するとかそれなりに身の丈考えた進路を選びますよ。

まぁどっちにしろ子ども3人もいたら、トピ主さんは今まで以上に家事育児頑張らなきゃねとは思う。
      妻がパート行けないならトピ主さんがダブルワークして、妻がワンオペで3人子育てします?
      それもだいぶしんどいと思いますよ。
      人間不信で独身の私にしてみたら、結婚しといて人付き合い苦手って何言ってんの?ってかんじ。
      同僚と友達は別ものだから人付き合い苦手でも仕事はできますよ。

親の都合。

🙂
      ゆうき
      授かった命なので産んであげたい、って子供を産むのは親の都合でしょ?
      不可抗力な訳じゃないんですから・・作る予定もなく金銭的に難しいならしくじっちゃダメだと思うけど。

人間が一人生きて行くためにはお金だけじゃない、でもそのお金すら厳しいなら大変なのは子供本人。
      奥さんとよく話し合われますように。

お金がないと心が貧しくなりますけど

🙂
      はなこ
      そもそも妊娠する前に、子供を作るかどうかを決めるわけで
      妊娠してから、産むかどうか決めるというシステムは倫理的なのか
      よくわかりませんが
      実際560万の年収で妻専業主婦+子供二人、だけでもよくやれるな、
      子供は大学行きたいって言ったら、奨学金借りさせるタイプの親なのかしら、と思います。

私は子どもは大学までは行きたいと言えば、当然行くもの
      国立は必ずしも国立に行けるレベルの子供に育つかは分からないので
      私立も想定するもの、と思っています。

なので私の考えでは、今の状態でもいつかの時点で奥さんはパートに出ないと
      間に合わないです。
      でも、お子さんは公立オンリーで高卒で働くもの、という考えや
      どちらかの家からそれなりの援助がある予定とかなら
      大丈夫かな、と思います。

奥さんは仕事をしながら家事をするキャパもなさそうですし
      職場でもトラブルメーカーになりそうですね

私は貧乏な家には生まれたせいで、選択肢が狭まるような人生は送りたくないですが
      実際もうお子さんは存在しているわけなので
      頑張るしかないのでは、とも思いますが
      そもそも奥さんは産む気しかないんじゃないかな、と思いますし

選択って....

🙂
      ごん
      産まない選択ってあるんですか....?
      酷いと思いますよ。
      予定外の妊娠って、、、子作りすればできる可能性はあるでしょう。

迷う暇があれば、子供が3人の人生計画を立てた方がいいですよ。
      年収が少なくても、質素に倹約して子供を育ててる人は沢山います。

奥さんも働く必要があると思います。
      でも、病気ではなく働けるのなら、数年後には働いても問題ないと思いますけど?人付き合いが苦手でも、子供や家族の為ならできませんかね?

何があるかなんて誰にも分からない

🙂
      vivi
      トピ主さんが元気で働ける保証なんてないのに、専業主婦でいるのはリスク高いと思いますけどね。
      奥さんにだって収入あった方がいいに決まってます。
      子供の将来の選択肢も広がりますしね。
      結局、トピ主さんと奥さんが子供の将来をどう考えているかによるのではないですか?
      「食べていくのに困らなければいい、中卒で働かせたっていい、それより妻(私)が専業でいることの方が重要」と思うなら、それはそれでいいと思います。
      子供より自分が大切って人もいますから。

教育方針では?

🙂
      tit
      教育方針だと思います。
      私立中学を望むのであれば無理ですよね。逆にすべて国公立であれば、大丈夫だと思います。
      それに、3人目を産む予定であれば、まずはそれが落ち着いてからではないでしょうか。
      マイホームを持たず、賃貸で最後まで過ごす、子供達には習い事も最小限で、格安なものを行い、塾もぎりぎりまでいかないなのであれば、十分かと思います。
      うちは、大学まで行かせることを念頭においています。地域柄、公立中はちょっと荒れていて、高校もあまり進学実績がよくないことから、私立中学を選択しました。入るまでに塾に相当なお金がかかりました。何人の子供を持つにしても、トピ主さんの教育方針ではないでしょうか。

ネットで良かった

🙂
      トピ主さん、小町に投稿したのは良かったです。
      私の知人で、同じく「予定外に3人目が出来た。」と言ってきた人がいました。
      それを聞いて私はその人を見る目が変わりました。
      予定外も何も、子供が出来るようなことをするからでしょ・・・いい年して知らなかった?と腹が立ちましたよ。実生活では「予定外」なんてことは言わないほうが良いですよ。

選択の余地があるからの相談ですか?
      それとも、同じような年収で3人の子供を育てている人の実体験を募るトピですか?

私はトピ主さんとは全く違う環境なので、実体験をお話することは出来ません。
      が、私ならトピ主さんの状況でそもそも子供が出来るような失敗?はしません・・・と言ってしまえば元も子もないですね。
      ただ、お子さんが3人になって、色々なサポートについてはいかがされますか?サポート無しでは奥さんも例えパートとは言え、お子さんがある程度大きくなるまでは無理だと思いますよ。

お子さんが普通に生まれてくれればまだ良いですが、早産になってしまってINCUに入らなければならないとか、障害があってパートどころじゃないってこともあり得ますしね。そうなった時に、上のお子さん二人が我慢することも普通よりは多くなるだろうし、レジャーなんてもってのほかになってしまうかもしれませんね。

まぁ、結局はトピ主さんがどれほどの多忙さと節約人生を受け入れることが出来るかどうかが決断の決めてだと思いました。
      我ながらあまり役に立たないレスだと思います。ごめんなさい。

人付き合いが苦手な奥様、仕事の方が良い可能性もありますよ。

🙂
      専業・兼業経験者
      主様は
      >年収560万
      奥様、専業主婦で
      >年収的に妻がパートに出ないで済む
      か?は
      生活や教育にどの位、お金をかけるか?かけたいか?
      御両親の支援や相続があるか?
      等も考慮が必要で、簡単に他人が判断できる事ではないと思います。
      私達夫婦は仕事の都合で両実家から離れた所に住んでおり、両親に頼るつもりもなく、困った時は外注等で解決した為、手助けがある御家庭より子育てにお金が必要でした。

私が個人的に気になるのは…
      >妻は余り人付き合いが上手くなく
      >パートに行く事について、口頭では行くと言いますが、現実的には厳しい
      の部分です。
      何らかの理由で主様が減収、又は休職等が必要になった場合、パートの収入で家族を養うのは困難だと思いますし…今まで、専業だった方を直ぐに雇ってくれる所があるのかも心配です。

今後、親として子の園や学校で係や役員としての活躍・協力を期待される可能性が高いですが、奥様はその辺は大丈夫ですか?
      人づきあいが苦手な奥様の代わりに、主様が1人で役割を果たしますか?

私は夫の転勤に伴い、一時的に専業を経験した事もありますが…
      子どもがいる場合の専業は、意外と高いコミュニケーション能力を必要とし、上手く立ち振る舞う必要があり、誰にでも向いている事ではないと実感しました。私は仕事(医療職)も大変だけど、自分には専業よりも向いていると感じ早々に兼業に戻りました。

上のお子様が5歳なら、奥様が園の保護者との関係がどうか?少しずつ見えていると思います。
      奥様は上手く立ち振る舞え、周囲の方と良好な関係構築出来ていますか?
      もし所謂ママ友関係が難しい、ストレス等と感じている様なら…将来的には奥様に適している(人と話さず黙々と作業する様な)仕事の方が精神的に楽で、経済的にも助かるかも知れません。

奥様だけではなく、今まで以上に主様の健康管理も重要です。
      ご自愛ください。

無い袖は振れないから

🙂
      ゆこゆこ
      ある分で何とかするしかないですよね。だから何とも言えません。
      その年収で奥さん専業主婦で、例えばマイホーム建てたい。子供を私立に入れたい。子供がやりたいと言った習い事はさせてあげたい。たまに家族旅行も行きたい…という希望なら「無理だと思います」となります。
      正直習い事や塾は無し・学校は公立一択・大学は奨学金…としても、子供3人いてパートもしないのは厳しいとは思いますよ。
      でも色々手立てはあると思います。情報収集に努めて下さいね。

妊娠はする事した結果なので予定外というのは変な話ですが、対策?も100%は無いのでとりあえずそこは責めません。
      気になるのはパートすら厳しい奥さんが、3人の子育てって大丈夫なんでしょうかね?
      それとトピ主さん一人で家計を支える訳ですから、トピ主さんが倒れたら大変です。
      トピ主さんの負担は大きいですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

おそらく

🙂
        ヒロリナ
        奥さんがパートに出る可能性は低いのではないですか。
        ましてや、3人こどもがいたら小さいうちはなかなか働きに行こうとは思いづらいのでは?

となると、あなたの年収だけで3人の子を育てて行けるのかということになりますよね。
        まぁ、切り詰めればいけるのでは?

トピに出てきていないですが、そもそも奥さんはなんと言っているのでしょう。
        結局は親の覚悟次第なんだと思います。

批判されるとは思いますが。

🙂
        ダメ母
        我が家も予定外の3人目を授かりました。
        年収的にはギリギリいけたと思います。共働きで1,000万円超えです。
        ですが、長男が発達障害児、次男がグレー。
        はっきり言ってこれ以上は精神的に限界でしたので、中絶しました。
        匿名掲示板でしか言えませんが…。
        本当に申し訳ないことをしたと思います。
        年収的なものだけなら産んであげて欲しいです。
        今でも産んであげればよかったと思うので。
        でも、産んだら産んだで虐待しかねない精神状態ギリギリなのでなんとも言えないのですが…。

頑張るしかないのでは

🙂
        おべんとママ
        妊娠する可能性があるのに、いざ
        授かったら悩むなんて…
        それも人付き合いが苦手だから…
        パートに出られるか、出なくて済むか
        なんて…そこ?悲しくなりました。

人付き合いなんて専業主婦でも、
        子供がいたら、ママ友付き合い、
        PTAや子供会、町内会、スポ少の役員など避けては通れないのでは?

子供がいたら、食費や教育費を
        考えたら、パートで数万でも稼ごうと
        思うでしょう。人付き合いが苦手
        なら黙々とする作業でもなんとか
        探そうと思いませんか?

結局は夫婦で我が子達のために
        覚悟するしかないと思う。
        可愛い子のために、なんとかするで、
        やったるでーぐらいの肝っ玉母さんに
        なってもらいたいものです。
        身体に気をつけて頑張って下さい。

昇給の可能性と生活レベル次第

🙂
        >授かった命なので産んであげたいと思いますが、年収的に妻がパートに出ないで済むのか、先輩方のご意見よろしくお願いします。

年齢的にというのは昇給の可能性がないということでしょうか?

ならば、あとは生活レベルと教育レベルのお金を使う部分をどれだけ落とせるかにかかっていると思います。

例えば、お金のかかる趣味はやめる。
        泊りの旅行は行かない。
        外食は年一回。
        塾・習い事は無し。
        大学は地元国公立進学時のみ費用を出す。
        等々

なお、奥様がパートに行くと言っているのは、どちらも落としたくないからでは?

いずれにせよ、今後の収入と、とりあえず何にいくら使えばいくらお金がかかるのか、計算してみてからだと思います。

子どもは宝

🙂
        花は子宝
        授かった大切な命です。
        手放しで喜んでくださいよ。
        たしかに子どもを育てるには、お金だけでなく労力もかかります。将来を考えると不安がいっぱいでしょう。
        ここは現実的にライフプランをご夫婦で立ててみてはどうでしょう?
        かかるお金もあれば、税控除や自治体特有の支援も受けられるはず、そういった部分も考慮していまの生活で大丈夫なのか、さらなる転職を目指すのか、奥さんも働きにでるのか、ほかの稼ぐ方法がないか、実家の協力は得られるかなどなど。
        産まれるまでにやれることは沢山あります。贅沢な暮らしは難しいかもしれません。しかしそれ以上に子どもたちがいる幸せが大きいと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示