詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲の良いママができない

レス10
    (トピ主0
    🙂
    はなちゃん
    ひと
    ひと学年20何人の小さい学校に子供が通っています。普段仕事をしてるのでなかなか行事に顔を出せない、子供が発達に問題あるからなのか子供も距離もおかれてるのか、なかなか仲の良いママができません。頑張って話したりはしたりしますが相手から話しかけられるというのがありません。行事や授業参観などに行っても仲良いグループができあがってて中に入れません。少人数なのでクラス替えなどありません。ずっと同じメンバーです。下の子が一緒のお母さんに話しかけたりしてみましたが、挨拶だけで、私以外のお母さん同士で話こまれて凹んでしまいました。
    学校でイベントがなどがあったりしてお母さん同士係をやったりするのですが仲良いお母さん同士でやってしまい、何もできない自分がツラい、罪悪感というか。
    こんな情けない母親で子供に申し訳ないです。
    6年、下の子もいるからもっと長くこれが続くのか…一人でもいいやという気持ちの持ちよう何かあればアドバイスください。

ランキング

レス

小学校からって難しいよね

🙂
    ジャスミン
    たぶん既に仲が良さげな人達は、幼稚園や保育園からの知り合いとか、子どもの習い事関係で学校以外でも関わりがあると思います。

うちは夫が転勤族なので子供は小学校を3つ経験しています。
    一校目は同じ幼稚園から進学した子がいなかったので小学校での知り合いゼロ。ママ友もゼロ(幼稚園の時はたくさんいました)。
    二校目は子どもがスポーツ少年団に加入したので、その絡みでママ友が出来ましたが、やはり学校生活(子どもの友達の保護者とか)でのママ友はゼロ。
    三校目は住んでいる地域の役員をやった関係でママ友が出来ましたが、 やはり子どもの友達の保護者となると全然話す機会はなかったです。

今は保護者の負担軽減でPTAの集まりもあまりないしね。
    でもPTAの本部役員やったら、学年を超えて知り合いが沢山できますよ。

学校行事とかでお母さん達の輪が出来てるのを見かけますが、幼稚園が同じだったり習い事が一緒だったり、って感じですよ。

小学校に入ってからママ友を作るのって結構難しいかな~。
    子どもだけのコミュニティになるじゃないですか。遊びに行くのも子どもだけになるから、どんな親か知らないってことも多々あります。
    うちは子供が二人おり、どちらも仲のいい子自体は分かりますが保護者の顔は知りません。

子どもが習い事とかすれば、その送迎や保護者の集まりで仲良くできる人が出てくると思いますよ。

ところで、トピ主さんのお子さんは幼稚園や保育園は行ってないのですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

害がなければそれでいい

🙂
    なおみ
    うちの子は、1学年200人以上のマンモス校に通っていて、
    毎年クラス替えはありますが、私には「仲の良いママ」なんて一人もいません。
    子供自身は、クラス替えがあるたびに新たな友達ができますが・・・。

PTA活動(役員をすること)を通して、顔見知りになった人ならいますが、
    活動の終わりが縁の切れ目?・・・いつもすれ違っても会釈程度の仲になります。
    子供が仲良くしているクラスメイトの親から、
    「うちの子がいつも仲良くしてもらって」と声をかけてもらい、
    参観日等で短い会話はするようになっても、クラス替えで疎遠になります。

私の場合、我が子のクラスメイトは名前すら把握してないし、
    特に仲良くしている子の名字くらいは2~3挙げられますが、
    それすら顔と名前は完全一致しません。
    その親となると・・・正直、誰が誰の親やら。
    なので私のほうから「うちの子がいつも~」はできないです。

主さんがしている言い訳、全部、痛いほどわかります。
    でも、仲の良いママが欲しいなら、それじゃダメです。
    (私の場合、仲良しができない原因は分かっていて、別にいいやと放置している)

・「相手から話しかけられない」
    「常に自分から行く、それが当然」くらいの気持ちが必須です。

・子供が発達に問題あるからなのか子供も距離もおかれてるのか
    子供が誰と仲良くしている(逆にできてない)のか、把握しておくべきです。
    そして、「うちの子がいつも~」と自分から積極的に行くべきです。

・少人数なのでクラス替えなどありません。
    逆に私のように「用が済めば/クラスが変われば、縁の切れ目」になりにくい。
    一旦、何かのきっかけで懐に入れたら維持しやすい環境ともいえます。

そっちじゃなかったのか・・・

🙂
    なおみ
    ごめんなさい。

「仲の良いママができない。どうやったらできるか?」
    そういったお悩みなのかと思って、先ほど投稿してしまいました・・・。

>一人でもいいやという気持ちの持ちよう何かあれば

こっちだったんですね。

私は「一人でいいや」とは思っていますが、
    特別な「気の持ちよう」があるわけじゃないです。

ただ単に、自分になぜママ友がいないのか?
    どうやったら仲良しができるか?
    わかってはいるけど、いちいちそんなことに労力を割くのが面倒くさいというのと。

仮に、いわゆるママ“友”というのができたとして。
    それはそれで良いことばかりではなく、
    「それってどうなの?あり得ない!」「どういう意味!?」と悩んだり、ムカついたり。
    いろんなことに巻き込まれ、面倒なことも増えそう・・・それも嫌だというのと。

あと、相手が誰だろうと、こまめに連絡を取り合うのが苦手で・・・。
    (私のスマホにはLINEは入ってないし、SNSもやってない)
    「返事(コメント?)がない」「返事が遅い」とか不満に思われて、
    それをきっかけに陰口を言われたり、故意に仲間外れにされたりしても嫌だし。

最初から、いないほうが楽じゃない?と。

PTA役員など、与えられた役割はしっかりと遂行し、他人に迷惑はかけないこと。
    挨拶(相手に合わせて会釈だけ、という場合も含む)だけはしっかりとすること。
    必要に応じて、誰にでも当たり障りなく対応すること。
    この3つを心がけているため、
    (仲良くなる、好かれることはなくても、逆に)
    嫌われて嫌がらせをされる・・・ということもなく。

嫌がらせなど、何か実害が生じるようだと問題があるが、それはないし。
    “嫌われ、意図的にはじかれて”ボッチはつらいけど、
    必要時に、当たり障りなくコミュニケーションが取れる間柄なら、
    必要時以外にたまたまボッチはありかなぁ、なんて。

自分の子どもを見ていれば良い

🙂
    レモネード
     たぶん、トピ主のようなお母様、他にもいるはずです。でも、トピ主の目には入らないのでしょう。既にグループの出来ている人に話しかけたって、違和感はあるでしょうね。共通の話題もないでしょうから。
     でも行事や授業参観はママ友とおしゃべりする場所ではありません。だから、お子さんの頑張っている姿を見ていれば良いのです。はっきり言って、子どもが活動しているのに、そっちのけで交流しているママ友の集団って迷惑です。お子さんが学校で問題を起こしていないのなら、別に一人でも良くありませんか?
     お仕事しているのでしょう?係分担が回って来ないなんて、むしろラッキーじゃ無いですか?どうせ日常のママ友の集まりになんか参加できないのですから。

他に仕事してるお母さんはいないの?

🙂
    匿名
    >普段仕事をしてるのでなかなか行事に顔を出せない、子供が発達に問題あるからなのか子供も距離もおかれてるのか、なかなか仲の良いママができません。

この書き方だと、仕事してて行事に顔出さないお母さんはあなた1人なのかなと思ってしまうけど、他に働いてるお母さんはいないのですか?

子供が距離置かれてるのか、は、知らないのでしょうか。発達に問題があるのがどんな感じなのかわからないけど、叩いたりというような他害があると、それを知ってて必死に対応に苦慮してるお母さんのことは悪く思わないけど、全くわかってないお母さんのことは申し訳ないけど悪印象で親しくしたくないです。

>学校でイベントがなどがあったりしてお母さん同士係をやったりするのですが仲良いお母さん同士でやってしまい、何もできない自分がツラい、罪悪感というか。

別に仲の良いお母さんがいなくても、何もしない罪悪感があるなら、普通にやりたい係になればいいだけでは?定員に達してない係なら1人でも応募できると思うけど。一緒に係りの仕事したら仲良くなるきっかけになると思います。

辛いですね

🙂
    ぼちぼち
    仲の良いママ友ができない・・・
    学校のイベントなど、周りのママさんたちがすべてやってしまい、
    自分はなにもやっていないから罪悪感がわく・・・

どれも とても辛いですね。
    疎外感、拒絶感の苦しみはホントにホントに辛い。

ママ友というのも 寂しさを解消してくれ、楽しい面もありますが、心をかき乱されることも少なくないです。それに、ママ友が40代になっても50代になっても友達でいるなんてことは滅多にないことです。

ママ友ができなくて辛い・・・ ママ友の和に入れなくて辛い・・・
    トピ主さんと同じ経験をしている人は、その辛さに寄り添っていると思います。

わたしも輪に入るのが苦手。子供のころから、「同級生が楽しく遊んでいるのを遠くで見ている子」
    でした。
    今思えば、仲良くしている人達を遠くでひとりぽつんと見ているのは、とても寂しかったけれど、
    寂しさがずっとずっと続いているわけではなく、知らず知らず自分の世界に入っていて、
    たぶん居心地が良かったのでしょうね。気楽ですし、自由ですし。

機会を作ってお友達を預かってみては?

🙂
    はんぺん
    私もフルタイム勤務、その上、先祖代々皆さんお知り合いというド田舎に引っ越してきたので、新学期の子供の学校行事は完全アウェイです。

まあ、でも、仕方ないですよね。
    皆さん、とっくに大好きなママ友さんを見つけて日常交流してるんですもの。
    そこに、フルタイム勤務という私事の理由で行事に参加せず、たまに来るだけの私と話してあげよう!なんて人がいる訳ないよね、と納得済みです。

私の場合は、新学期の行事で大人と話すのはさっさと諦めて、自分の子供や、子供の仲良しのお友達と遊んでます。
    で、行事の時は仕事をお休みしてるので、お友達が希望したら 学校行事終了後は我が家に移動しお子さんを預かる事が多いです。

自分の子を可愛がられたら喜んで下さる方が保護者さんが多いので、その内、スーパーなどで会ったらお礼を言われたり、立ち話をするようになり、と徐々に知り合いが増えて行きます。

トピ主さんも、ご都合良い日があれば、学校のお友達をお預かりすると良いかもしれません。

気にしなくていい

🙂
    ぼんやり
    学校での役割(PTAとか)だけちゃんとやって人に迷惑かけなければ、それだけでいいと思いますけど。与えられた役割をきちんとやっていれば、見てくれている人はいます。
    下の子もおられるということなので、下の子が学校に入る頃には頼りにされると思いますよ。
    役割ももらえない、という事ならそれはそれで、何もしなくていいんだーラッキー、って思います。

行事や授業参観も頻繁にある訳ではないでしょうし、ママ友とお喋りしに来たんではなく「子供の成長を見にきた」という事に集中。本来学校行事ってそういうものですよね。

私も2人の子がいますが、PTA活動には参加、他のお母さん方に会えば挨拶、話しかけられれば喋るし、聞かれた事には答える、それだけです。
    あまり深く付き合う必要もないと考えています。それで困った事もありません。
    ママ友って無理に作るものじゃないです。その人がどんな人間かも分かりません。自然に自分に合う人と繋がっていけたらいいですね。

お気持ちわかります

🙂
    さっちん
    小学生2人の母ですけど、私も同じように悩むことありますよ~。
    周りが楽しそうに見えて、いつも自分は独りぼっちに感じますよね。
    でも実際仲の良い人が出来たら、休日にランチに行ったり、行事は常に一緒に行動したり、電話やラインで愚痴や噂話を聞かされたり・・・・すると思います。
    私はそういうお付き合いは、自分が苦手なのでまっぴらゴメンです。

いつもべったり仲の良かったグループが、学校行事で一緒に行動しなくなり、あの人達仲違いしたんだね、って噂になったのを見ました。
    ママ友グループなんてどんなに仲良く見えてても、教育方針の違いだったり子供の運動や学力の能力差なんかで、簡単に分裂しますよね。
    挨拶や数分の立ち話が出来る人、学校のことなどちょっと聞ける人、がいたら充分じゃないかな?

仲良くしたい人がいるなら、親子で家に誘うのも手だと思います。
    そうやって子供を通して遊びに誘って下さる方も実際います。
    かといって、特に仲良くなるわけではないですけど。
    少なくともお互いに、嫌われてはいないんだなーとは思います。

小学校までは何かとね

🙂
    くじら
    みなさん、幼稚園やそれ以前でもう、仲の良いママ友って作っちゃうんですよね。
    小さな地域だったら御近居だったりとか、赤ちゃん教室のようなものとかでね。
    地元の人も多いだろうから。

私も親類も居ない土地に引っ越してきていたから、仲の良いママ友って中々出来ませんでしたし、役員を通じて話せる人はちらほら出来はしたけど、結局あまり仲良しってなれなかったですね。

でもそれでも、役員などやれば少しではあるけど話せる人もできるかと思います。
    クラスで一人二人募る、専門委員などはありませんか?
    少しずつ学校行事に関わっていると、「あの人結構いい感じの人かも」ってことで話せるように徐々になっていくと思います。で、案外それで十分足りたりします。

とりあえず、隣になった人や教室の出入り口などでバッタリ会った人などに、笑顔で挨拶からですね。
    挨拶されて嫌な気持ちになる人はいませんから。少しずつですよ。

あと、仕事なさっているのでしたら他に世界がありますから、学校行事などは割り切って出かけられると良いと思います。自分のお仕事と、あとお子さんは習い事などはしていませんか? そこでまた違う出会いもあるでしょうし、あまり「学校のママ友」に思いを強くなさりませんように。

子ども関係のことは、トラブルが無いのが一番ですよ。ママ友居なくてちょっと寂しいなって思っているくらいが実は丁度いいのだと、10年後くらいに感じると思います。