詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に息詰まってます。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    とらお
    子供
    もうすぐ3か月になる赤ちゃんが、よく泣き、寝かしつけも大変です。
    ニコッと笑ったと思ったら、数秒後に泣き出したり、座って抱っこしてる時にも泣き出したり、、泣くタイミングも多く、理由もさっぱり分からず。
    毎回ほぼギャン泣きで、汗だくで引きつけを起こしそうなほど泣いてしまいます。ご機嫌時間は午前の1時間くらいです。抱っこして安心して泣き止むこともなく、悲しいです。
    睡眠も新生児の頃から下手で、おくるみで抱っこしてゆらゆら歩いて寝ついたら手足が動かないように押さえてじゃないと寝ず、夜はミルクよりの混合なのに2時間くらいの細切れ睡眠で、日中は置くとすぐ起きるので腕の中でいまだに寝てます。
    また、やたら起きてる時忙しなく手足を動かします。あと、こちらを見てニヤっとは笑うことはありますが、声出して笑いません。
    この月齢だと、こんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    れもん
    こんにちは。
    私ももうすぐ3ヶ月になる赤ちゃん育ててます!

ニコッと笑ったと思ったら泣き出すのありますよー!えー機嫌良かったんじゃないのって思いますよね 笑

うちの場合は、眠くて泣き出すこと多いみたいです。
    オムツ・ミルク・抱っこ全部駄目な時は大体これです。ひとしきり泣いたら抱っこしたまま寝ます。(ミルク足りてないとまたすぐ泣きだします)よく分からない時はもう泣いとけーって抱っこしながら泣かしといてます…。
    うちも日中は全然寝ませんねー。基本まだ抱っこです。
    笑う時はうちもあまり声は出さないかな?あーとかうーとかは言います。

まぁ、赤ちゃんによっても違うと思いますけど、少しずつ変化も感じますよね。出来てないことよりも成長してるとこに目を向けてはどうでしょ!大丈夫ですよ、ちゃんと元気にちょっとずつでも成長してくれてます。(私もそう言い聞かせて育ててます 笑)。

こんばんは。

🙂
    だいふく
    私も3ヶ月の赤ちゃんを育てています。起きている時に忙しなく手足を動かす仕草、よくわかります。我が家では『△△ちゃん、張り切りはじめました!』と笑って声をかけています。ウォーミングアップしてるみたいで面白いです。
    ニヤッと笑いますね、うちもまだ声を出しては笑いません。早く赤ちゃんのケラケラ笑う声が聞きたいです。
    寝かしつけ、大変ですよね。抱っこしたままソファで寝ることもあります。あとは抱っこで寝たらそのまま腕枕して横になって、腕枕の向こうに毛布や枕をおいて肘から先の高さを出すと腕の力を抜いても抱き抱えたまま眠れて、赤ちゃんも胸が近くて安心するのか長く寝てくれたりします。
    眠い時は寝ながら添い乳してます。夜はお腹いっっぱい飲ませてます、お腹が苦しいと思うので赤ちゃんをうつ伏せにならないように気を付けながら横向きに寝かせています。
    夜は一度くらいはオムツを換えないまま授乳して寝ることもあります。
    絵本を読んだり、歌ってあげたりという理想の育児には程遠く、とにかく授乳とオムツ換え、泣けば抱っこ。赤ちゃんが寝てくれれば、私も10分でも寝てます。自分がどうも気が張って眠れない時は動画サイトで誰かが話してる動画を流すと興味がないのですぐ寝落ちできるようになりました(笑)あとギャンギャン泣いてる時って、赤ちゃん自身も正直わけがわからなくなってるんじゃないかと思います。授乳しようとしても反って嫌がるので、落ち着くまで『はいはい、よしよし』と抱っこして、落ち着いてから授乳すると待ち望んでいたかのようにゴクゴク飲んだりしますよね。
    赤ちゃん自身の気が張っているのか眠そうなのに落ち着いて眠れない様子の時は肌を離すとすぐに泣くので、ずっと抱っこひもに入れて安心できるようにしています。

とりとめなく書いてしまいましたが、お互い頑張りましょう!子供は同級生ですね、嬉しいです。

まだ3ヶ月

🙂
    やまちゃんち
    子育ておつかれさまです。

ミルクも飲んで、よく寝ても、泣くなら、暑い、寒いとかでしょうか‥?それか苦しいのかな?ミルク飲んだあとゲップしてますか?

産後に看護師さんに教わったのが、おくるみで体を巻いてあげると、赤ちゃんもお母さんのお腹の中にいるみたいで安心して眠れるみたいです。新生児の時ですが、お腹の中にいるあの感覚が安心できるんでしょうね。

ずっと抱っこ大変ですよね。バウンサーに寝かせてユラユラさせて上げてみたりとかどうでしょう。

ニコって笑ってくれるの可愛いですね。これからの成長楽しみですね。