詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が夜中に出掛けます

レス13
    (トピ主2
    🙂
    ぼんやり主婦
    ひと
    6歳と8歳の子を持つ主婦です。

毎日ではないですが、夫が夜中に出掛けます。カフェインのとりすぎで眠れなかったり、昼寝して夜眠れない、という理由だと夫は言います。自転車で遠くまで行ったり、散歩したり、職場(自営)へ行ったり、してるようです。
    コロナ禍以前はコンビニや漫画喫茶にも行っていました。

子供が小さい時からよく職場に泊まっています。
    私は夜中に出歩くのは常識外れだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
    家にいるのが居心地悪いんだろうかと悩んだりもしましたが、だとしても夫は昼間は職場で一人で悠々と過ごせる訳で。
    (夫は実家で自営業をしているので、実家の自分の部屋があり、そこが一番居心地いいんだと思います。)
    なんだか通い婚?のような感じだなぁと思うのですが。
    家にいる時は子供と遊んだり家族団欒して、至って普通です。
    誰にも相談出来ないので、
    皆様からご意見を頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひょっとして、、、

🙂
    ぷーすけ
    ご主人の実家はもともと自営業で、自宅兼事務所(作業場)なんだと思うんですけど、
    おそらく幼少期から、朝から晩まで親が自宅に居てそこが職場であり自宅だったわけで
    そういうのが染みついているんじゃないでしょうかね?結婚して実家を出て夫婦で暮らし
    始めたんでしょう?

まあ、、夫婦(と子供との)暮らしに慣れていないというか、書かれておられるように
    実家でない場所での暮らしに落ち着かないっていうのがあるんじゃないですかね?

ご主人がおいくつの方か知りませんけど、うちの義実家の義弟も似た感じです。
    義弟は40も半ばになってやっと結婚。それまでは実家暮らし(倉庫を改造してそこをねぐらに
    していた)。肉体的仕事の自営業で荒天の時は休みですが、好天の時しか仕事が出来ないので
    土日祝、夏季休暇などはありません。「出来る時にやる仕事」なんです。

義弟もやっと結婚し子供を何とか作り、別居(近くのアパート)していますけど、
    軽トラやダンプ、作業道具などが実家にあるため毎日実家に「通勤」しています。

客先への資料作りやそういう「内勤仕事」もなぜかアパートではやらずに、
    実家でやります。その方が気楽なんでしょうね。

アパートに帰ったら一回り近い年下の奥さんから、やれ「風呂掃除はしたか?」とか
    「台所の食器の置き方がおかしい」とか色々言われているみたいです。
    奥さんが子供を連れて実家に帰っても、義弟は実家に「特段の用事もないのに」来ます。
    寝転がってテレビ見てます。仕事に行った「体」で骨休めしています。
    おかしい状態なんですけどね。

うちの義弟の例を出しましたけど、トピ主さんところも同じかも?
    要は「結婚というもの」、「夫婦」、「子供が出来たら」ということに
    単純に”覚悟がない”んだろうと思います。自営業家業で親はずっと家に居て、
    結婚するまで親の厄介になっていたらこうなる。

🙂
    シナモン
    夫に所在不明の時間があるって怖くないですか?
    しかも夜中に。
    いくら眠くないからと言って夜中街をウロウロするなんて何か事故や事件に巻き込まれても、そんな時間に何をしていたのかと言われるようなことになりませんか?
    すぐにでも止めてもらった方がいいです。

夜中に母子だけで家にいるのは不安だ、と言ってみる?

🙂
    にくきゅう
    仕事や付き合いでどうしてもという時やごくたまにの息抜きは仕方ない。
    でも頻繁に家にいないのは安全面で不安になる。

そう言ってみたら?
    眠れないくらいで頻繁にいなくなるのは妻に言えない何かがあるんだろうなと思ってしまいますけどね。
    不貞とまではいかないものも含めてね。

なんだか変ですね

🙂
    たか
    私は12歳と8歳の子供を持つ父です。
    夜寝にくいときはありますが、子供の寝顔を見たり寝息を聞いたりするとシアワセーになりますし、
    妻と他愛もない話しをしたり、ヒマならドラマ観たりするまったりの時間が幸せですがね。
    思ったのは、家が居心地が悪いと思っているのでは?というところです。
    妻からプレッシャーを与えられている、自分がやましいことをしていて家族に顔向けできない、散歩ではなく誰かと会っている、というものが浮かんでしまいました。実家が好き、ということだとマンガ喫茶に行くとかは違いますもんね。
    これは推測すぎて当たらないかも知れませんしあなたからすると失礼に感じるかも知れませんが、もしかしたらプレッシャーを感じてしまうような接し方をしているのではと考えてみて、思い当たるふしがあれば、そこを改善するというのも考えてみてください。
    まったく当たっていなかったら申し訳ございません。可能性として言っているだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不審者 職質受けないかな

🙂
    四槓子
    夜間所用で歩いていて思うのが、

犬を連れてるとか、いかにもマラソンってカッコなら気にならないけど、
    自転車で男性がやって来ると正直身構えますね、怖いです、こんなオバチャンでも。

露出する男性とも遭遇しましたが、それは何故か冷静に「そんな情けないもん見せんなや!」と呟いて俄然怒りが沸いてきたのは不思議、何故か戦闘体制になるもんで。

そもそもオヤジ狩りとまで行かなくても、事件や事故に巻き込まれたら危険じゃありませんか?

我が家の夫は深夜出掛けるにしても、行き先は言ってから出掛けます、何かあったら困るから。
    それでも過去に夜散歩中、職質受けてますけどね。
    ふらっと居なくなるって心配よね。

なんか経営状態が悪いとか、心配事があって眠れないなら、何かしら策を考えねばならないと思いました。

旦那様の検索履歴とか持ち物(鞄や財布、タンスや収納など)、後ろめたいけど調べてみたら何かわかるかも。
    何もないと良いけど。

皆さんレスありがとうございます。

🙂
    ぼんやり主婦
    きっと夫は、夫とか父親という自分に覚悟を持たないまま家庭を持ってしまったんだと思います。夫は末っ子で、ずっと実家で苦労せずに暮らしてきました。家では良い夫、良い父親であろうと努力はしてくれているのだとは思います。でも疲れるのかな。

確かに不安になる時はあります。地震があった夜とか、台風の夜とか。でもこの生活が長過ぎて私も強くなり、何かあっても私が何とかするという心持ちではあります。

私は潔癖ぎみで、夫は大雑把です。それが窮屈に感じている可能性はあります。そこまで煩く言っているつもりはないのですが、例えばトイレした後(大)に汚れていたら次使う人の為に自分で掃除してほしいとか。最低限のエチケットです。
    家族のために居心地いい家を作ろうと私は思っているのですが、夫の求める居心地良さではないのかなと思えてきました。

トピ主2

🙂
    ぼんやり主婦
    夜中に出歩く夫はおかしいのか?の質問の答えもありがとうございます。
    普通(何が普通かは分かりませんが)一般的には、夜中に断り無しに出掛けて行く夫の行動は変ですよね。。

何が心配?

😨
    還暦じじい
    >家にいる時は子供と遊んだり家族団欒して、
    至って普通です。
     ↓
    この一行で何ら問題はないと思うが?

うちの周り、夜中に散布やジョギング、ジムに通って
    いる男性大勢いますよ??

それとも別の心配しているとか......

癖でしょうね

🙂
    狼男
    家の居心地が悪いからとか、妻に気を使っているとかではないような気がします。
    たぶんもう旦那さんの癖というか、夜中出歩くことに高揚感や快感みたいなものがあるのかもしれないですね。
    おそらく結婚前も、実家に居た頃からそういう癖があったんじゃないでしょうか。
    お義母さんに聞いてみたことありますか?

それにしても夜中に勝手に出て行くのは困りますね。
    トピ主さんも気になって熟睡できないでしょう。
    旦那さんには誰にも言えない心の闇がある気がしますが、それはトピ主さんが原因というわけではないと思いますよ。

なんとも

🙂
    猫丹
    以前からコンビニや漫画喫茶に行かれていて、現在も散歩や自転車、実家行きなんですよね?

常識外れと感じられるトピ主様からすれば私がおかしいのかも知れませんが、何が問題なのか分かりませんでした。
    むしろ自分が屈強な男性だったら夜歩きを楽しみたいぐらいです。

家庭から逃げてるとかそういう可能性もゼロではありませんが…
    そんな苦悩がなくたって、夜にぶらっとしたくなるって分かりますよ
    気分転換がそういうクセになってるんです。

私は女性だし、夫に言うとついて来られるのでしませんが、
    たまに帰りが遅くなった家族を迎えに行くため夜に車で走ってる時など、気ままに散歩したりその辺のお店に寄ったりできたら楽しいだろうなあと思います。

確かに防犯面では男性とはいえ絶対安全ではないですよね。
    行き先だけでも言っといてって言うのはダメですか?

夜勤の夫を持つ家庭などは妻子だけで夜を過ごすのですし、日頃穏やかに暮らされているなら良いと思うのですが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示