詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪についてアドバイスください

レス38
    (トピ主0
    🙂
    ミカン
    恋愛
    29歳女です。
    婚約指輪を贈っていただけることになり、悩んでおります。
    彼から「200万以内くらいで好きなの選んで」と言われましたが、彼は一生懸命貯金をしただけで普通のサラリーマン。私は200万円もする指輪は身分不相応だと思いましたので100万円前後で探し始めました。

そして、グラフというブランドで気に入ったデザインのものを見つけました。値段は0.5カラットで100万円程。
    それでもまだ高いけれど、予算内だしいいかな…と思っていた時に、候補に無かったけれどたまたま入ったティファニーでとても可愛いデザインの指輪に出会いました。0.3カラットで65万程。

ティファニーで0.5カラットにすると同じく100万前後でした。
    グラフには0.5カラット未満がなかったので見ていませんでしたが、0.3でも十分綺麗だと思いました。

「200万まで選んで良いの?やったー!高いの買おう!」となれる性格なら悩まなかったのですが、彼の貯金を使ってしまうことが申し訳なく、少しでも安い方が良いかな…と思っております。もちろん、65万円でもかなり高価だと思いますが。

0.3カラット、婚約指輪には小さめでしょうか。あまり婚約指輪をつける機会が無いので高いものは勿体無いと思うのですが、出かける際につけるには40代50代になったときに使いづらい大きさでしょうか。
    0.5カラットのグラフはデザインも大人っぽいので長く使えそうです。(普段はつけないのですが)

今の私には0.3カラットのティファニーで十分だと思うのですが、せっかくの婚約指輪。いつもなら手が届かないものに手を出してみても良いのか、大変悩んでおります。

余談ですが、指輪のお返しの費用は用意できていますので、高いものを選んだとしてもその点では心配ありません。

まとまらない文章ですがアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1番納得いくものを

🙂
    兼業主婦
    ご結婚おめでとうございます。私はティファニーの0.2カラットで30万円にしましたが、とても綺麗ですよ、満足しています。でも数えるほどしかつけていないですね、普段は結婚指輪のみです。

今後の家族計画はどのような予定ですか?FPなどで金額シミュレーションしましたか?我が家はアラサー共働き夫婦で世帯年収1500万円ですが、持ち家6500万、普通国産車2台、子ども2人(大学卒業予想)、老後資金など考えると結婚式や指輪に奮発しなくてよかったと思っています。新婚旅行は行きませんでした。何にお金をかけるかは人それぞれですが、結婚生活ってお金がかかりますのでその辺りまで考えられた方が良いですよ。

0.3カラットで十分かと…

🙂
    アラサー既婚者
    ご婚約おめでとうございます。
    自分の婚約指輪が0.3カラットですが、大きくもなく小さくもなく使いやすいと思ってます。

ダイヤは大きさよりも質だと個人的には思っているので、質の良い0.3カラットにしてもらえば良いかと思います。
    でも、どちらを選んでも後悔しないようにしてくださいね。

それにしても、このご時世に200万の婚約指輪だなんて凄いですね。お返しが大変そうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素敵ですね

🙂
    さくら
    ご婚約おめでとうございます。
    私もつい先日婚約指輪を頂きましたが、ティファニーの0.25カラットの指輪です。
    私の場合はティファニーの婚約指輪に元々憧れがあってそれ以外のお店には行っていなかったことと、小さめのダイヤが映えるデザインでとても可愛く、ほかのデザインも色々見たのですが私の指には1番似合ってて完全に一目惚れでした。
    将来的にはスイートテンの指輪も重ね付けしたいので、婚約指輪でダイヤの大きさについてはそこまで考えませんでした。
    あくまで私の感覚ですが0.3カラットが小さいとは思わないし、本当に今気に入っていて付けたい指輪を選んではいかがですか?
    結婚指輪との重ね付けをするなら、それも兼ねて合う方を選ぶとか!

羨ましい

🙂
    とくこ
    素敵ですね!
    グラフ最近とくに人気な気がします。

0.3カラットでも小さく見えるかどうかはデザインによりますよね。1粒ダイヤなのか、周りにも装飾されているのかどうか。

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして使うとかは考えてらっしゃらないですか?
    重ね付けして、普段でも使える方を選ぶのもいいと思います。

素敵な婚約者さんで羨ましいです。

ちなみにですけど、私も遠慮をして小さめのサイズを買ってもらったのですが、もう少し大きいダイヤにしてもらえば良かったと思っています。

買ってもらえるだけで有難いんですけどね、、、。

使うかどうかによる

🙂
    専業主婦よ
    わたしの婚約指輪は0.7カラットアップですが、20代から着けていたので、私は0.5が大き過ぎて若い間は似合わないとは思わないですが、出番の頻度も含めて、人それぞれなので、トピ主さんが決めるしかないと思います。

ダイヤは確かに輝きが強いですが、色石の方が一般的に大きいので目立ちます。ダイヤなら2カラット以下で悪目立ちするとは思いません。3カラット以上だと、おお!と、目立つと感じます。

ブランドについてですが、後に売りに出すならブランドの物がよいですが、一生使うかリメイクするのなら、品質がしっかりしていれば、ノーブランドでより良い石の方が賢い買い物だと思います。どんなカットで台座がどんなのかだけで、一粒のデザインは何処でも同じです。
    私は、百貨店の外商さんのお勧めの中から選びました。

せっかくの婚約指輪ですから、出番がいっぱいあるであろうものを選んで下さい。私は結婚指輪との重ね付けと、ダイヤのエタニティで挟んで使っています。

アラフィフより

🙂
    モカ
    アラフィフの指輪大好き女性です。

0.3キャラのものも、0.5キャラのものも持っていますが、アラフィフの現在は確かに0.3だとちょっとつけづらいサイズになっています。
    ただ、多くの方が婚約指輪は普段使いにはしないものです。私がもっていて普段使いにしているのもノーブランドのリングですから。0.5キャラのブランドの婚約指輪をつけて歩いていたら嫌味っぽいですよ。

私なら今一番満足してつけられそうなティファニーの0.3にします。

どうして普段はつけない前提なのですか?

🙂
    mayuko
    先にトピ主さんの質問にお答えしますが、0.3だと
    アラフィフの指には少し寂しいです。
    さらに、リング台が華奢だと単独でつけるとすごく寂しいです。
    できれば、0.4以上をお勧めします。
    リング台も若い時は華奢なのが素敵に思いますが、ある程度
    しっかりしたものを選ばれたほうがいいと思います。
    途中でリフォームするというてもありますが・・・。

ところで、私も女性ですが高価なものを送ってもらうのに
    普段はつけないと言うことが不思議でなりません。
    買っても普段つけないものなら必要ないのでは?
    いつつけるのですか?冠婚祭だけですか?(葬はないですが)
    それだったらはっきりいってイミテーションで十分なんですよ?
    形式上に拘って無駄なお金使わせるのはどうなんでしょう。
    それでしたら、普段からつけられるデザインのものに
    したらどうですか?
    石が大きめのエタニティリングならそれなりの値段がしますし
    結婚指輪と重ね付けしても出っ張りは少ないかと思います。
    あとは、立て爪ではなく低めのものや覆輪留めなど
    いろいろありますよ。
    お仕事上の理由でつけられないというのであれば
    仕方がないと思いますが、そうでないのならつけられる
    デザインで探すと言う方法もあると思います。

最高ですね

🤔
    ひとやすみ
    自分の選んだ婚約指輪が一番です。ご主人も同意されているならもう最高ですね。
    お気に入りの可愛いティファニーが見つかり良かったですね。
    ご主人もトピさまも考え深い穏やかな方なのかなと推察致しました。
    お幸せに。

その2択でしたら

🙂
    m
    グラフの0.5が良いかと思います。

ティファニーの0.3は、若いころなら可愛らしいと思いますが、年齢重ねるとさみしい印象になりそうです。

予算が高めなので、ぜひ他のブランドも見てみてほしいと思います。

Cartier
    BVLGARI
    ヴァンクリーフ&アーペル

200万予算でしたら、ハリーウィンストンをぜひ見てみて下さい!

あと、婚約指輪は旦那さんとお出かけするときなどに積極的に付けてほしいです。
    しまっておくのはもったいないですよ!
    私はBVLGARIで購入しましたが、夫と食事の時など必ず付けています。

私なら0.3カラットにします。

🙂
    なぜかというと、お互いに不要な支出を避けて貯金しておいた方がいいと思うからです。

それと、見合った年収があれば「一生に一度」を優先して高額な指輪でもいいでしょうけど、庶民が高額な指輪を貰って「高額だから」「服を選ばないといけないから」と付けられないなら、高額支払って箪笥の肥やしを貰う意味はないと思います。

私のはカフェリングというブランドで52万くらいのものを貰いました。
    若い頃からジュエリーを自分で買い揃えてきましたが、貰った婚約指輪は比較にならないほど気に入っているので結婚してからはお店でジュエリーを見たいとも思いません。

あなたにとってのたった一つの婚約指輪はどちらなのか、よく考えてみてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示