詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児との会話で酸欠

レス6
    (トピ主0
    🙂
    YUMI
    子供
    2歳4ヶ月になる娘がいます。
    私は36歳、フルタイムワーママです。

嬉しい事ですが、娘はよくしゃべります。
    可愛い声で、朝起きた時から夜眠る時まで。
    黙っているのは寝ている時と食べている時くらい。
    あとは喋るか歌うかしています。

日中は保育園なので離ればなれですが、18時に自宅に帰ってから夕飯の支度、洗濯、お風呂に歯磨き明日のご飯の仕込みに洗い物などノンストップで頭の中もフル回転なのに、娘の口もフル回転。

「ママみて!これおばけ!」「ママみて!さんかくかけたよ!」

ママママママー!!

出来る限り答えてきましたが昨日とうとう酸欠っぽくなりフラフラはぁはぁと息切れ状態になってしまいました。寝たら治るかと思ったら今朝もちょっとしたことで息切れ。

…もしやストレス?と感じています。

19時に帰宅する夫が対応してくれる時もありますが、ママにべったりタイプの為、基本的にトークの矛先は私です。

また…主人も私によく話しかけてきます。

「今日こんなことがあってこれがこうで…」
    「これどう思う?俺はこうこうこうで…」
    「ママみてこれ!うさぎぴょん!」
    「でさ、俺はこう思うんだけどこれがこ」
    「ママぶどうたべたい!いまたべるの!」
    ママママママー!

食後のフルーツを夫と娘に与え、そこでやっと二人とも大人しくなります。

その間にダッシュで洗い物や翌日の準備。

同じような状態の方おられますか?

皆さんこんな感じですか?
    私、対応しすぎでしょうか。

でも必死に話しかけてくれる二人を無視することもかわいそうです。

夫には事情を話せばわかってくれると思いますが、それでも娘は止まりません。

ランキング

レス

なんでママが酸欠?

🙂
    いち子
    なんだか微笑ましくてクスっと笑ってしまった。
    ごめんなさいね。

とても良いママさんなんでしょうね。
    娘さんのテンションに乗ろうとして頑張っているんじゃないかしら。

でもね、ハイテンションなお子さんのお話に耳を傾けるのは良いのですが、トピ主様は落ち着いて深呼吸しながら頷いてあげましょうよ。
    それと、なんにか答えてあげるときもママのリズムで話しかけてあげればいいんです。

違ったらごめんなさい。
    「ママ!ママ!あのね!」ときたら「同様のテンションで「なになに?とうしたの?」とやっていませんかね。

>出来る限り答えてきましたが昨日とうとう酸欠っぽくなりフラフラはぁはぁと息切れ状態になってしまいました。

多分テンション合わせようとしているんじゃないかしら。

私にも経験ありますよー。

私の場合は他所のお子さんでそれ経験しました。
    もう一所懸命話しかけてきて、どうも私に相手してもらい様子だったので一生懸命お相手をしたら眩暈がしたっけ(笑

どうぞ深呼吸しながらトピ主様のテンションを維持しながらお相手してあげてくださいな。

それにしても・・・・カワイイ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

懐かしい。うちの息子も‥

🙂
    カナブン
    今は11才になり、けっこうマシになってきましたが、3才ぐらいからつい最近までお喋り大好き、ずーっと喋っている子でした。

うちは、幼少期にがんばって応えすぎたのかも知れません。
    子供の成長はあっという間だから、今のうちだけ、という思いから、お喋りやだっこの要求にできるだけ応えていたんです。
    休日なんかはもう頭痛がするほどでした。

何とかせねば、とダンボールで衝立を作り、「これを立ててるときは、お母さんちょっと静かにしておきたいから、話しかけないでね」
    と伝えてその向こうに隠れて休憩してました(覗かれたりしてましたが)。

今じゃ反抗期なのか子供の方から「話しかけるな」なんて言われる時もあります笑

酸欠と言うか、過呼吸みたいになっていませんか?

🙂
    お大事に。
    >娘の口もフル回転
    >喋るか歌うか
    >主人も私によく話しかけてきます
    一般的に、お嬢様や旦那様の話す割合が多く、主様がそれに応える形なら
    >酸欠っぽくなりフラフラはぁはぁと息切れ
    には、なり難いと思います。

>皆さんこんな感じですか?
    仕事柄、幼児複数同時に対応しますが…幼児相手で酸欠、私は未経験です。

主様ご自身が
    >自宅に帰ってから…ノンストップで頭の中もフル回転
    >もしやストレス?と感じて
    いる
    >寝たら治るかと思ったら
    完全に回復した訳ではなく
    >今朝もちょっとしたことで息切れ
    しているなら…
    ストレス、キャパオーバー等、何らかの理由で
    過呼吸(過換気症候群)の様になっているのでは?
    息を吸いたいのに吸えないと感じ、酸欠になっているのでは?
    と感じます。
    私は以前、幼児との会話以外の理由で強い不安・ストレスを経験し、その際に過換気症候群になりました。

酸欠だと思うと吸いたくなりますが…もし「過換気症候群なら」、吸うより【吐く方が重要】です。
    まず【気持ちを落ち着けて】
    呼吸のリズムを整え
    ゆっくりと時間をかけて(吸う時の倍以上、10秒くらいかけるのが理想)息を吐いたり
    可能であれば、軽く息を止める
    等をして、徐々に呼吸を正常に戻します。
    以前は紙袋等が使用されていましたが、今は使わない様に注意喚起されていますので、ご注意ください。
    過換気症候群なら、上記の方法で呼吸が正常に戻り時間が経てば酸欠も回復します。
    ただ頻回に起こる、根本的な解決に繋がらないと感じる様でしたら、不安やストレス源の治療・軽減が必要だと思うので受診をお勧めします。

主様が
    >必死に話しかけてくれる二人を無視することもかわいそう
    だと思う気持ちは分かります。常に黙ってではなく、主様が不調の時は少し控えて欲しい程度なら、問題ないと思います。逆に、相手に配慮する事を学ぶのも大切だと思います。

みんなそんな感じだと思う

🙂
    匿名
    >皆さんこんな感じですか?
    私、対応しすぎでしょうか

みんなこんな感じだし、今話を聞くのが大事だと思うので対応しすぎではないですよ。
    話を聞きながら洗い物したりは難しいですか?お膝に抱っこしたりしながら聞いたりしないでも普通に一緒に動きながら「見て〜」と言われたら見てあげながら家事もなんとなくこなす感じじゃないかな。

うちの夫もおしゃべりなのでずっと喋ってます。それで小さな頃は一応気を使って子供が寝たら話しかけてきてました。まぁ夫にはしんどい時にはやっと子供が寝て静かになったから話聞くけど30分休ませて、と頼んだりはしましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

応援します!

😅
    ヘロヘロ
    うちもついこの間までは似たようなものだったので、つい応援したくなりレスしました。

現在3歳2ヶ月の娘。親バカでかわいいですが、とにかく喋る。口を開けば「ママママママー!」
    パパとは一緒に遊んでもお風呂や寝かしつけは嫌がり、先々週についにパパと入浴するまではずっと私とでした。

私が酸欠に陥ったのは、寝かしつけの絵本読み聞かせの時です。なかなか寝ない子で、1歳代~2歳の時に酷い日は2時間近く布団の中で読まされました。
    横になっているのに、頭がくらくらしてくるんです。もうしんどくてしんどくて!

とてもとても大変ですが、トピ主さん、ぜひ家事は手抜きしつつ、話し相手を頑張ってください~(苦笑)

うちの娘は努力の甲斐あって?か、今ではしりとりや古今東西ゲームが出来るようになりました。
    ここまでくると会話も成り立つので随分と相手するのが楽です…(泣)

ご主人、家事はできる?

鮭のおにぎり
    うちも4歳の息子(保育園・年少)がそんな感じです。
    保育園の帰り道から寝るまで「ママ、ママ」と話しかけてきます。

我が家の場合、平日の夜は子どもの対応は全部私が、家事は全部夫がやります。
    なので、私は子どもが話しかけてきたら全部返事をしますよ。
    「ママ、ママ」って言われるのは今だけよ、10歳になったら何もいわれなくなるよ。
    と反抗期の息子を持つ友人に言われてからより一層子どもの相手をしています。笑

夫は急ぎの時以外話しかけてきません。
    多分、家事が忙しいから…。

トピ主さんもご主人が家事ができるなら少しはご主人に家事を任せてみたらどうでしょう?
    ご主人が皿洗いもできないなら、それくらいはできるようになってもらったらいいと思うし。
    そうすれば、ご主人は家事をこなす役割があるから話しかけてくるのが減るんじゃない?

ご主人とは子どもが寝た後にゆっくり話をすればいいんです。
    本人(ご主人)はそのつもりはないのかもしれないけど、
    子どもに対抗するようにママに話しかけたら子どもも「もっと私の話を聞いて!」ってなりますよね。
    だから、余計に2人がママを取りあう状態になっているのかも。

子どもの方が起きている時間が短いんだし、その時間が子どもに譲ってあげて。
    その代わり、パパとの時間も取ってあげてください。