詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車がほしい

レス51
    (トピ主6
    ひさこ
    話題
    62歳一人暮らしの女性です。
    このところ車が欲しくなっています。
    コロナで旅行に行けないストレスと、車所有への憧れが原因です。
    家は23区内で駅からも近く、必要性はあまりありません。駐車料金も高く月3万円以上します。
    運転は30代のとき仕事に社用車を使っていましたが、ここ20年間はペーパードライバーです。
    70歳になると免許更新の際に実技が課されると聞いて、このままでは更新できないだろうと思い、
    ここにきてやはり一度は車を持ってあちこちにドライブしてみたい、車中泊やキャンプもしてみたいと思うようになりました。

そのための練習として今月からレンタカーを借りて出かけています。
    おそるおそるの運転で、道もナビ頼り、今のところはまだあまり楽しいとは感じていません。
    でも年齢的に最後のチャンスだと思いますので、車購入を決断しようかどうしようか迷っています。
    購入するとしたら、軽自動車でサポートカーにしようと思います。
    子に相談すれば反対されると思いますが、ここで皆様のご意見を伺ってみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

好きにしたらいい

🙂
    わーまま
    62歳ってまだお年寄りではないと思います
    人の手を借りずに生きれる10年です
    今後の見通し、つまるところ金銭問題ですがそれさえ問題なければ構わないと思いますよ

レンタカーでも問題なかったようだし
    もう一歩、ペーパードライバー講習も受けておきましょう

70歳に手放すつもりならいいのでは?
    70以降も継続するつもりなら、反対します

都内なら車なくても生活できるし
    それ以降はタクシーのほうが便利です

あと、まだ人の意見を聞けるうちに返納しましょう

人生で最後の車なら、私は構わないと思います
    8年後の軽自動車なら、売ったらまあまあ足しにはなるはずです

思い切って、好きな車にしたらいいと思います
    2シートでも、ど派手な色の車でも

車内キャンプなら、最近の箱みたいな軽自動車のほうが都合がいいのかな?

もう一度考え直しても良いかと感じます。

🙂
    HAWK
    本当に車が必要ですか?

もちろん、余裕があって、十分に維持できるのなら問題ありません。

ただ、レンタカーを使われているとのこと。
    それで十分だと感じますし、カーシェアなどの便利なサービスも普及しています。
    田舎に引っ越して駐車場がかからないなどの変化があれば別ですが、車を所有するほどの環境とも思えません。

タイムズカーシェアなどは街中でもよく見かけるようになりました。
    選択肢の一つにして再考してみてはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    一概には言えませんが、年齢的には車を購入するラストチャンスかもしれません。維持費が圧倒的に楽な、軽自動車も良い選択だと思います。車中泊やキャンプも視野に入れるなら、人気のスーパーハイトワゴンでしょうか? 

現時点で軽自動車のサポートカー機能は、自動ブレーキやオートライト等は標準装備されている車種が多いです。前走車を追尾するレーダー機能等は、高速道路を多用しない限り必要性は感じません。
    国からエコカー補助金やサポカー補助金が出る車種もあります。

お子さんが反対するのは理解できますが、60代前半で老け込むのは早すぎると思います。維持費が安い分、手厚い任意保険をオススメします。

注意点として、世界的な半導体不足は少なくとも後1年は続くと予想されます。国内自動車メーカーも製造ラインをフル稼働できない状態です。カーナビ等も納期が遅くなっています。

レンタカー

🙂
    みさき
    レンタカーかカーシェア
    1ヶ月単位のリース

年間36万なら結構使えます
    メンテナンスしなくていいし
    車の購入費維持費考えたらもっと使っても 天気予報出る前に早めに予約してキャンセル料払ってもいいくらい

ドライブだけならコンパクトカー、
    キャンプはやや大きめ、
    スキー行きたくなったら冬タイヤ指定して予約

レンタカーで車中泊もキャンプもできるし

経済的に問題ないのも前提として
    まず予算50万でレンタカーやカーシェアであれこれ遊んでみたら?

ぜひチャレンジを!

🙂
    すもも
    経済的に問題ないなら買いましょう!
    私もトピ主さん同様都心部住みなので、生活利便性においては全く必要ありませんが、何しろ楽しいのです。

行動範囲が大幅に広がるし、行動する時間も気にしないでいい。
    去年のコロナ自粛のときは車に救われました。毎日のように不要不急の近距離ドライブをしストレスを解消していました。

>一度は車を持ってあちこちにドライブしてみたい、車中泊やキャンプもしてみたいと思うようになりました。

食べ物を用意し適当に車を走らせ、景色よさそうな場所でピクニックシートをしいてランチする、という休日の過ごし方をたびたびたびしています。外食費も入場料もかからないし、車の維持費を無視すればお金をかけない娯楽をいつでも楽しめます。

一点気になるのは、運転を楽しめない、ということ。余裕がないのですね。
    なら、マンツーマンのペーパードライバー講習を受けたほうがよいです。
    基本を学び直した上で毎日知っる道を運転すれば、半年くらいで勘が戻ります。
    自分もペーパードライバーでしたから。

自費で購入するならお子さんには事後承諾でよいのでは?

人生を楽しみましょう!

あれこれ

🙂
    青い鳥
    夫の実家が車を使わないと日常生活ができないところにあります。
    今は一人暮らしで70を超えた人も多いので主さんより年上の人でもみんな免許を持って日常的に運転しています。
    このことの可否は置いておいて、年齢だけで運転が無理ということはないと思うので主さんがこれから車を所有するのも悪くないと思います。

所有欲ならレンタカー、リースでは満たせないんですものね。
    運転できる年数を考えたらリースがお勧めな気もするけど。

お金に余裕があるなら買ってみたらどうでしょう。
    所有するとまた使い方も変わってきて楽しみが増えるかもしれません。

その代わり軽はやめてください。
    軽自動車は手軽に持てて小回りも効いて地元で足代わりに使うのに便利ですが、運転に自信がない人は軽よりは丈夫な普通車がお勧めです。
    将来高速など使って遠出を考えているならやはり普通車が安全です。(軽は横からの強風に弱いです)

ちなみに私は主さんと逆に50で運転をやめた口です。
    同じへたくそでも40のへたくそと50のへたくそはレベルが違う気がして…。

やめたほうが良い

🙂
    あき
    あと何年乗るつもりですか?

70になったら更新できないかも・・・とのことですが、
    駅が近く、日常生活に支障ないのに、更新する必要ありますか?
    自分だけは大丈夫、のつもりでも、事故のリスクは高まりますよ?
    たとえ、サポート機能付きの車だろうと。
    「身分証としてある方が良い」という理由なら、
    それも「運転経歴証明書」を出してもらえば事足りるでしょう?

駐車料金が月3万円以上ということは、
    最低ラインの3万で計算したとしても、年間36万。
    70まで8年乗るなら300万弱、10年なら360万です。

軽自動車をご検討中とのことのですが、
    ドライブも、長距離なら普通車の方が疲れにくいですし、
    万が一、事故にあった時、普通車の方が構造的に頑丈です。
    車中泊するなら、軽よりも普通車の方が、寝るにも荷物を積むにも良いでしょう。
    3~5年なら中古でも良いのかもしれませんが、
    70までとか、10年とか、そういうスパンで考えておられるなら新車でしょう?

軽なら100万くらいからありますが、
    それなりにちゃんとしたものを選ぶと150万以上するし、
    コンパクトカー(普通車)なら、200万くらいは必要でしょう。

走れば走った分だけ、ガソリン代がかかりますし、
    毎年、重量税と任意保険代が必要です。
    毎年ではありませんが、車検もあるし、それ以外でタイヤや部品の交換も必要でしょう。
    車種、保険契約、走行距離などによっては違うでしょうが、
    8年~10年乗れば、100万くらいはかかるでしょう。

全部足すと、500~600万かかると思います。
    使うときだけレンタルするなり、カーシェアする方が賢くないですか?
    レンタルなら、その都度、
    用途(例えば車中泊)に合った車を選べるというメリットもありますよね。

車、いいですね!

🙂
    Tata
    車の購入、いいと思います。62歳ではまだまだお元気でしょうし、自分もその年齢はまだまだ運転する予定です。
    運転はある程度慣れが必要です。車幅や回転半径、スイッチ類の位置などもレンタカーだとなかなか覚えられません。だから年齢を重ねた方こそ自分の車を持った方がむしろいいと思います。

お子さんが反対される理由としては、「危ないから」でしょうか。サポートカーにするということでクリアできそうですね。それでもきっと心配するでしょうから健康診断を毎年受けるなど、突然の体調不良等起こさないように心がけると説明されてはいかがでしょう?

持つだけなら、ね。

🙂
    チャレンジは尊い
    乗れもしない車を所有している人も多くいますからそこはお好きにと言ったところです。
    車の購入費用や駐車場代や車検代、諸々を考慮してそれでも欲しいのでしょう。
    無理なく維持できるということでしょう。
    なら買うだけなら好きにしたらいいと思います。

でもなぜ今になって車を所有したいと思うようになったのでしょう?
    高齢者講習を乗り越えるため?
    いえいえ、今の環境ならそもそも70歳を過ぎて運転免許証を維持している意味ってないのではありませんか?
    実際今運転して楽しくないのでしょう?
    購入して、本当に乗り回すのでしょうか。

トピ主さんのお住まいのところから気持ちよくドライブが出来、車中泊やキャンプができるようなエリアまで行くのって大変じゃないですか?

車通も多く、複雑な何車線もある道を乗り越え、高速に乗り入れ、その高速道路も首都高なら曲がりくねっている。
    迷っていたとしてもある程度の速度を出さなければ後続車への迷惑も気にかかる。
    そういう神経を使う経路を経てようやくたどり着くのではありませんか?
    そこまでする気力ありますか?

一度チャレンジしたら満足しそうな気がします。

とりあえず、車を持つのはいいのですがもっと安全を気にしたほうがいいと思います。

ご近所への買い物程度なら軽自動車がいいでしょう。
    ですが長距離運転や車中泊への快適性、年齢による休憩で得られる回復を考えるともっと大きく居住性の良い車を所持したほうがいいと思いますよ。
    そうですね、自動運転システムを導入している車がいいと思います。

例え乗り回すのが年に1~2回であっても本人が納得ならそれでいいのです。
    ですが事故に関してはそうもいっていられません。
    例え軽自動車であっても人を傷つけ、殺めることは一瞬で出来るのですから。

せめて自動運転で事故回避機能が付いた車に乗るようにしてください。

良いと思う

🐱
    黒猫さん
    今どきの60代、まだまだ若いですからね。
    翼をもって飛んでみたい気持ちは若さを保つためにも良いことでは?

追記 軽自動車のイメージ

🙂
    どうもと言うか、やはりと言うか軽自動車の事故に対する死亡率に、誤った認識を持つ方が多いようです。

データによると、事故全体の死亡率は、軽自動車が0.26%、普通自動車は0.22%であり、車両同士がぶつかる相互事故の場合、軽自動車0.22%、普通自動車0.19%です。全体と相互事故、ともに軽自動車のほうが死亡率は高いですが、顕著な差があるとは言えない数字です。

また、単独事故の死亡率だけを見た場合、軽自動車4.47%、普通自動車4.51%と普通自動車のほうが死亡率はやや高い。これは車重と出力による衝突の際の、衝撃の強さに起因します。衝突安全性のテストに、普通車と軽自動車の区別はありません。

新車を買ったら「至れり尽くせり」でした

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。地方なので毎日が車通勤で、退職した今も車を使っています。

前の車に14年乗ったので、この夏に2000ccの新車ハッチバック6MTを買い、サポートカー補助金も貰いました。

運転して驚いたのは「安全アシスト機能」が充実していることです。(その代わり価格も従来より格段に高い)

一時停止や踏切が近づくと音声で案内してくれるし。(曲がってすぐの場合は案内はありません)

車庫入れでは、画面にはバードビューが表示され、壁に車が近づくと、すぐにピーピーと警告音が鳴るので、うるさくて仕方ありませんが、以前よりもかなり注意するようになりました。

車線がきれいに引いてある道路や自動車道で、右や左によけて車線を踏みそうになると、すぐに車線はみ出しの警告音が鳴ります。車線変更時に車線を踏んでも警告はありませんが、横に車がいると警告が出るし。

前の車に自動追従したり、車線に自動追従させると(まだ慣れませんが)運転も楽です。

フロントガラスに現在道路の制限速度と現在の時速が表示される車種なので、前をみているだけで、スピードオーバーが何キロか自分ですぐに分かるのでスピードを出しにくくなり、以前よりもスピードや安全に気をつけて運転するしかありません。

自動ブレーキがどこまで動作するのかは試せませんが、自分で気をつけて運転すれば、従来以上に安全だろうと感じます。

AT車にはブレーキとアクセルの踏み間違い防止機能も付いていますし。

軽自動車は取り回しが簡単で維持費も安いですが、コンパクトカー並みの価格の車も多いです。万一の事故でも軽自動車より破損度合いが少なくて、長距離運転でも疲労度合いの少ない「普通車」を購入するのが良いと思います。

トピ主です。

🙂
    ひさこ
    皆様ありがとうございます。ひとつひとつ大切に読ませて頂いています。
    16:57のチュン夫様まで拝見しました。

20年間ペーパードライバーでその年になって運転再開しようなどとは無謀!絶対やめるべき!との
    ご意見が並ぶかと予想していましたが、そうでもなく、いろいろなご意見があって大変勉強になります。

車が必要か否かで言えば、必要ではありません。
    ずっと車に憧れがあったものの、便利なところに住んでいるのだから不要、車が必要なときは
    駐車場代3万円をタクシー代に充てるのが合理的。と考えて封印してきました。

でも、70歳で免許更新ができないのであれば、もしくは免許返納するのであれば、
    残された年数はあと8年。乗り始めるとしたら今だろう。それとももう車を諦めて人生の終わりまで行く?
    と考えてしまって、今迷っているのです・・・
    すもも様の仰るように、人生を楽しむために、車があるといいなあと思うのです。

レンタカーを借りてみて高速にも乗り、北関東まで行ってみました。(高速代の高さに驚き)
    レンタカー(正しくはカーシェアリングでした)は便利で合理的だけど、車幅や装備の操作も違うし
    車内があまりきれいではないのでここで車中泊はしたくない・・
    また家からステーションまでだいぶ歩くので、大荷物は持ちこめません。

そうしますと、皆様の仰るように普通車か軽かはよく検討して、サポート機能と厚い任意保険必須、ということになるのかなぁと思います。
    でもまだ決断できません・・・怖さがあります。

どちらでも好きにすれば?ということではあると思いますが、どうぞこの後もご意見を賜りたく、お願い申し上げます。

車があると、人生楽しい

七味
     お金の問題ないなら、何を気にしているのでしょうか?
     買えばいいじゃない。車があれば、楽しいですよ。行動範囲だってグッと広がって、高速乗れば日帰りだって結構遠い場所まで行って来られます。
     予約とか、返却時間とか気にしなくていいし。

レンタカーやカーシェアで満足できるならいいですけど、買いたいんですよね?

ちなみに、それなりに遠出したいと考えるなら、軽以外の選択は?(私は乗りたくないので)
     軽で高速なんて、怖くて嫌。ボディーはある程度頑丈なほうがいいですよ。
     データどうこうは、そもそも軽だと通勤とか通院とか、近所の買い物とか、用途がそんなもんだからじゃありませんか?
     ちょっと地方だと、夫婦それぞれに車があるのが当たり前ですから、レジャーで遠出する時は、当然大きい車出します。
     あまりデータどうこうは、意味ないと思います。同じ事故でも、車によって全く違いますって。
     看護師さんの知人も、「軽は、やめたほうがいい。」って言ってました。

地方で 

🙂
    にゃんにゃん
    70歳、免許返納はまずありません。
    80歳でそろそろ返すべきかと悩む、それぐらい地方で車は必須です。

駐車場代や保険、車検など払えるならば、購入してはいかがですか?
    新車購入で3年後に車検、毎年税金、保険、駐車場代を数年維持してみて、憧れと現実を比較してみるのも手。
    62歳、まだまだお若い。自分で動けるうちにあちこち行って楽しんでも良いと思います。
    70歳としていますが、3年、または5年を楽しむ。車所持の期間を割り切ってもいいと思いますね!

ペーパードライバー講習

🙂
    匿名
    いちどペーパードライバー講習に行ってみたらどうでしょうか?
    月3万の駐車場なら、交通量も多い場所のはず

環七、環八、246あたりを走れるコースで
    ちょっと練習してみたらいいと思いますよ。

問題なく走れそうなら、もう一度検討するといいかも。

普通車か軽か、どちらでもいいと思う

🙂
    会社員
    私は軽も普通車も両方乗ります。データは意味があります。
    国土交通省によると、高速道路での死傷事故は一般道路の1/10。レジャーなどで遠出するときは高速道路を使う確率が高くなるでしょうけど、高速道路を利用するということは事故率が下がります。死亡率の計算に走行距離や使用用途は関係ありません。

”ユ”さんが書かれているのは、車対車の事故と単独事故が起こった場合のデータです。データは事実を物語っています。1%以下の値を誤差とみるか、違いがあるとみるか、ここは人それぞれだと思います。交通事故死亡者数より少ない死亡者数の出来事を恐れ、交通事故は恐れない。これと同じで、先入観や偏見があれば、事実を見誤ります。事実はおいといて「〇〇と思う」というなら、それはその人の判断なので、各個人の判断で動けばいいと思います。

そもそも、事故をおこさないことが大事。小さい車だからこそ当たらずにすんだ、ということもあり得ます。事故をおこさないため、危険回避時のハンドリングやブレーキ性能を求めるとスポーツカー系の車になりますし、どこまで何を求めるか。

トピ主さんは車中泊も考えられている。それならば、ワゴンや背の高い車になるのかと思います。運転して疲れる疲れないかは、シートが効いてきます。普通車が軽より優れるとは限りません。自身の体型とシートのフィット感だと思います。座面が短いシートは疲れます。新幹線の普通席とグリーン席で疲れが違うのと同じです。

車が必要でない地域なら、車を買うとお金が無駄になるかもしれませんね。
    保険・維持費・整備費・燃料代・駐車場など、結構お金はかかります。
    使用頻度が少ないなら、遊びに行きたいときにレンタカーを使うほうがいいかもしれませんね。
    軽自動車から大きい車まで、いろんな車に乗れる楽しみもあると思います。

余裕があるなら

🙂
    ふむふむ
    軽か普通車かで差はありますが維持費は結構かかりますよ?
    維持費ですが、普通車で計算すると・・・
    必須なのは、税金が毎年5月、車検は2年ごと(新車なら最初だけ3年目)、任意保険。
    税金は排気量やエコかどうかで値段が違いますが、だいたい3~4.5万ほど。
    車検も民間に出すかディーラーでするかで差がありますので、ディーラーだとして12~15万ほど。
    年数がたてば修理や交換部品があるので高くなりますね。
    あなたははじめて保険に入るため等級が低いのでそもそも保険代も高い。
    1500ccで車両保険ありなら年間6~8万ほどかな?
    税金、保険、2年ごとの車検、これを年間に平均すると15~17万くらいかな?

任意保険も車両保険を付けるかどうかで変わりますし、車の値段にもよります。
    車の値段に相応した保証がつくということです。
    車両保険は事故で破損した場合、保険で修理するためのオプションなのでつけなくてもいい。
    車同士や人身の事故、自損事故など、保険を使えば等級が下がるので翌年からの保険料はあがります。
    保険を使わず自腹で修理という手もありますが場合によっては数十万かかります。

あとははオイル交換といった定期的なメンテが複数、日々の洗車。
    ガソリン代や高速代、パーキング代、月々の駐車場代。
    どれだけ車に乗るか?でガソリン代や高速代がかなり違いますが、月5000円で年間6万。
    あなたの場合、駐車場代だけで年間36万、メンテなど年間1.5~2万。
    全部あわせて45万ほど。

なんだかんだで、トータルすると年間60万前後の維持費がかかると思います。
    軽ならもうちょっと安くすみます。
    遠出が多いと高速代もかなりかかるし宿泊費なども。
    例えば8年維持すれば480万ほどかかります。
    もし中古の普通車200万を買うとしたら、トータルで約700万弱ですね。
    余裕があるならいいと思いますよ。

ペーパードライバー講習を、おすすめします。

🙂
    つむ
    応援します。

夫は、ずっとペーパードライバーでした。運転はいつも私。
    昨年、70代になって更新が大変そうなので、免許証を返納しました。

「とる時は、あんなに大変だったのに、返す時は、こんなにあっさりなんだ。」
    と、なんだか寂しそうでした。

車がほぼ必要不可欠な地域に住んでいます。80代でも、運転しています。
    勿論、中には危なっかしい方もいらっしゃいますが。

都会から移住した知人は、駅近くに住んでいましたが、行動範囲が狭くなりがちという事で、
    教習所に通い、ペーパードライバー講習を受けて、運転するようになりました。
    (初心者マーク、つけています)
    自家用車は、経済性だけでなく、楽しみや「自由」を感じられるものですよね。

是非、お近くでペーパードライバー講習を受けてください。
    もし、その講習で「運転はやめた方が良い。」と言われたら、やめた方が良いと思いますが、
    講習を受けて基本に戻って安全運転をするのなら、周りも反対はしないと思います。

あと何年運転できるか(何十年も出来るか)は、わかりませんが、せっかく持っている免許証、
    いつか返納する時が来ても、心置きなく返納できるように、車ライフ、楽しんでください。

良いと思いますが。

うの花
    62歳で車免許取得でもないんだし、車維持費の為の金銭問題が無いのなら良いと思いますよ。
    誰かに背中を押してほしいんですよね。

私のスポーツクラブでは80歳代(82歳と85歳)男性がいますが、現役で運転されています。
    当然若い頃からだから何十年の運転歴ではありますが。
    最近高齢者講習もあり認知症検査でもクリアされて免許更新されています。

運転大好きな私は運転歴49年になる72歳ですが、高速も平気(地方から都会の子供の所まで1000キロ近くも一人運転します)
    ただそこには事故に遭うかも知れない(加害者被害者双方)危惧は常に持っています。
    49年にもなるけどハンドル握れば初心を忘れずは私のモットーでもあります。
    主さんの場合は便利地域に住んでいて、私の様な車必須の地域人間とは違うので、考え方も違うかなと思います。
    今は車の事しか頭に無いからこれしか見えていないと思います。

私は還暦から海外旅行が病みつきになり(夫はその数年前に鬼籍)コロナになる10年間で20回海外へ行っています。
    数日で消える数十万円のお金ですが、世界が見れて思い出は残ります。満足しています。

車を買えば現物は残ります。考え方次第ですよね。
    生きがいを何に持って行くか、車は常に危険性は伴います、しかし旅行も事故に遭わないとも限らないですしね。
    自分で納得した生き方を選べばよいと思います。

因みに都会に暮らす子供が今月普通車から軽自動車に乗り換えて契約したのですが、軽自動車でもナビまでつければ二百数十万円するそうで、新車の納車は来年10月だそうです。一年待ちだそうです。
    コロナの影響でそういう事らしいです。

コロナ禍で旅行もままならない状況、だから車だと思うのですが、一生今のままでもないはずですし見方を違えたりしても良いのかなと思います。

62??

🙂
    葡萄
    私は
    父母が還暦を迎えた時
    もう高齢だから
    お願いだから
    免許返上して欲しいと
    頼みました

うちの両親よりも高齢なのに
    運転しようという
    気持ちが
    理解できません

事故でも起こしたら
    どう責任を取るんですか?

年間の交通事故死
    交通事故の後遺症

とんでもなく多いのですよ?

リスクは
    可能な限り減らす

コロナでも同じですよ

高齢の運転も
    自粛してください

人生を楽しむ、のであれば、、、

🙂
    ふぃっと
    経済的に問題がないのであれば所有したら良いと思います。
    高齢での免許の更新だとか、やがては運転出来なくなる、免許を返納する、、、
    それまでの間に「(せっかく取得した)免許なんだから楽しみたい!」のであれば、
    それがレンタカーやリース(サブスク)といった「借り物」ではなく、
    ちゃんと自分の名義の車が欲しいのであれば車を買った方が良いんじゃ
    ないですかね?

買うよりも借りる(レンタカー、リース、サブスクなど)方が合理的という
    意見もありますけど、使用頻度とかそういうのを考えたらそりゃ借りて乗る、
    あるいは毎月定額を払って乗る(この場合駐車場代は自分負担だが)方が
    完全所有よりも経済的です。

しかしそうじゃないんですよね。
    例えば釣りなんかも、サービスの良い釣り場なら道具を貸してくれて手ぶらで
    行けますし買う必要はありません。でも釣り人の多くは「自前の道具」で釣りを
    しますよね。それと同じです。自分の物で自分の好きなように運転したい。
    時間も走行距離も、少々擦ることも気にしなくて良い。

買っちゃいましょう。
    ただ、、、軽自動車はトータルでみても私もおすすめしません。

維持費は安くないです。自動車税・重量税は安い(これだけで維持費が安いというのは
    ちゃんと見えていないです)ですけど、
    その他自賠責や任意保険は差はほぼありませんし、駐車場代だって軽だから安く
    なるわけでもありません。そして燃費。軽は重たいですから燃費は悪いです。
    年間通しで維持費比較したら確か5000円くらい安いだけです。

1300~1500㏄クラスの普通車がおすすめだと思います。
    車に寄りますが往復250~300Kmくらいの遠出なら軽よりも普通車の方が良いし、
    淡々と走る状況なら軽よりも燃費は良いです。

トピ主さんの人生ですからね。

少しズレるかも知れませんが

🙂
    あら~フィフ
    車を購入するかこのままレンタカー等を利用するかについては他のレスを参考にトピ主さんが決定されることと思います。
    車購入に至るまでの間はレンタカーやカーシェアをされると思いますがここで一点。

>家からステーションまでだいぶ歩くので、大荷物は持ちこめません

ステーションまで手ぶらで歩いて行って車に乗って家の前まで戻れば、わざわざステーションまで重い荷物を運ばなくても家の前でいくらでも荷物を乗せられると思います。

自動車が趣味といえるなら

🐱
    必要性も小さく結構費用もかかるのに車を持つということは
    つまりこれは、自動車が趣味ということに他なりません。
    この先、自動車を趣味にしたいのでしたら、買うのもよろしいでしょう。
    エンジンオイルを交換したり、ウォッシャーやラジエータ水を補充したり
    カーショップを回って装備をいろいろ追加したり、冬になったらスタッドレスタイヤに交換したり
    そういうことが楽しめるなら、自動車を趣味にしているといえるでしょう。

単に自動車に乗ってどこかに行きたいというのでしたら、レンタカーやカーシェアで十分です。
    大荷物があるなら、車を借りてから一旦自宅に戻って荷物を積めばいいのです。
    車中泊に向かないとおっしゃいますが、そもそも車中泊なんてそんなに快適なものじゃないですよ。

キャンピングカーのレンタルをしてみては?

🙂
    Bungy jump
    15万円ぐらいで1泊2日で借りられると思いますよ。
    それで、計画を練って、ドライブをして、キャンプもして、車中泊をしてみたらどうですか?
    希望は全部叶いますよ。
    やってみて、ドライブもキャンプも車中泊も、自分にあっていて楽しくて仕方がないとなったら、車を購入されたらどうですか?
    やってみたけど、やっぱり車を買ってまで、車中泊もキャンプもしなさそうなら、やめといたらいいと思います。
    車中泊は、年に一度か二度で十分と思うなら。

私は、最新のほぼ自動運転もする車に乗っていますが、ドライブして目的地に到着したら、温泉旅館でのんびりお湯に浸かって、上げ膳据え膳でもてなしてもらって、ふかふかのお布団でゆっくり寝るのがいいです。

その立地条件での車は全くの趣味ですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    東京23区内で駅近。
    確かに必要性はなさそうですね。

車があれば、郊外へのドライブ、好きな時にパッと行けそうで夢が膨らみます。
    年齢のことを考え、また、車を手放す時期8年~10年だと考えると、トピ主さんがおっしゃるように今が最後のチャンスかな、とも思います。

でも、ご存じのように、駐車代から始まり、車には維持費がかかります。
    車中泊とかのプチ旅行をしたいのなら、軽より普通車の方がいいだろうし。

トピ主さん的には、それぐらいの維持費は何ら、問題はないのでしょうか。

私は62歳の女性ドライバーなら、まず無理なことはしないだろうし、ルールを守り安全運転ができるだろう、と思っているんです。
    実際、運転していて実感します。
    それに62歳ってお年でもないし。
    なので実は事故などの心配はしてません。

ただ、全くの趣味として車を持つには、3万程の駐車代はかかり、+ガソリン代からメンテナンス等必要になってきます。
    それが全く苦にならないのなら、ぜんぜん良いと思いますが、趣味に、月、最低でも3万以上か、と考えると、ちょっと高くつく趣味だな、と思ってしまいます。

想いとリスクを比較してみましょう。

🎶
    szk
    >車中泊やキャンプもしてみたいと思うようになりました。
    この想いと、
    「運転は交通事故加害者になる可能性がある。どんなに気を付けても、どんなに安全機能のある車を運転しても、最悪のこともある」
    というリスクを受け入れた上で、所有・運転したいという想いが強ければ、大丈夫です。所有しましょう。

若い時に乗ってたのなら

🎶
    60代半ば
    直ぐに慣れると思います。

全くのペーパードライバーな訳でもないでしょ。

自動ブレーキ、アラウンドビューモニター等安全装置が付いたのがいいですね。

車中泊は止めた方が良くないですか?

年取ってからの車中泊はキツそうだと思うけど?

エコノミー症候群の危険性あるし、第一旅の醍醐味がないじゃないですか?

いい温泉に泊まって上げ膳据え膳の方がいいと思うけど。

東京の雪が殆ど無い所での運転は羨ましいです。

たまに雪降る時はしなければいいですしね。

いいと思います

🙂
    あい
    うちも都内駅近で車の必要ない地域ですが、
    コロナ禍となり車を買いました。駐車場は3万円弱かかります。

私は公共交通機関で十分だと思っていましたが、コロナ禍ではリスクもあり、
    車社会出身の夫が「買おう」と決断しました。夫は40代半ばです。

それはそれは大切に扱ってます。洗車に行ったり、コーティングしたり・・・。
    動画をみて、狭いスペースに止めるためのイメージトレーニングをしたり・・・。
    首都高の地図をみて、入り口出口を把握して実際に走って・・・と
    そんなに車が好きだったの?と驚きました。

現状買い物程度にしか使ってませんけど、いずれ旅行にいけるかな。

あ、ひとつ盲点だったのは、マンションの機械式駐車場は、車のサイズに制限があったことです。
    購入前に確認したけれども、購入予定の車が入れる大きさの空きがなく契約できず、
    近隣の青空駐車場を借りました。

当初は地下の機械式駐車場だと出庫までに扉や操作盤などいろいろ触るのがネックだと思ってましたが
    、触ったあとに手を消毒すればいいのかと、その後は地下駐車場の空きを時々確認していたら、
    あきがでたため地下駐車場に移動しました。地下駐車場なら、天候が悪いときでも便利です。

人生一度きり

🙂
    T-100
    そもそも車って「実用性」だけのものじゃありません。
    趣味として使ったって全然よいものです。
    「楽しいから所有」したっていいんですよ。
    車の運転というのはひたすら乗らないと上手になりません。
    今はおそるおそるで怖さが勝ってしまってても、頑張って運転しまくれば
    すぐに鼻歌まじりで運転出来るようになりますよ。

それとカーシェアは私もおすすめしませんね。
    車をたんなる移動手段としか考えず、車で遊びたいのですよね?
    「借り物」で遊ぶ事と、「自分の愛車」で遊ぶ事は全くの別物ですから。

70歳という区切りも理解してるなら、
    新しいことに挑戦するのは素晴らしい事だと思います。
    思ってたの違うとなったなら車売っちゃえばいいだけですしね。
    たった一度の人生なんですから!

ちなみに私はアラフィフの男ですが、2年前に大型二輪を取得して
    今はまとまった休みに愛車で一人旅やキャンプなどを楽しんでますが、
    思い切って挑戦してよかったと心から思ってますよ。人生が数倍楽しくなりました。

行動範囲が変わっていいと思う

🙂
    都民
    還暦手前です。
    私も都内23区で駅近の住まいなので、車必須じゃないですが
    7年前に軽自動車を購入しました。

一番変わったのは買い物。
    重たい荷物を持つ必要ないし、まとめ買いができるので
    買い物を店も少し遠出できるので選択肢が広がりました。
    その他でも、駅周辺のお店の利用から、
    車が止められる郊外店の利用に変わりました。

軽自動車は近年、装備も充実し、1リッタークラスのコンパクトカーと
    遜色のない走りで満足してます。ほんとに高い技術力を感じます。
    維持費も安く特段に不満はないですが、還暦すぎたら自分へのご褒美で、
    もう少し乗り心地にも贅沢してもいいかなって思うので、
    乗り換え時は300万くらいの普通車にしようかと思ってます。

私も

🙂
    すずめ
    もうすぐ50代、独身女性、都内在住、賃貸住宅に住んでおります。トピ主様同様車が欲しくなり、実に25年ぶりに、今月、国産車を購入いたしました。駐車場代は同じく、月3万を超えます。
    これまで私もレンタカーやシェアカーを借りてドライブや遠方へ旅行をしていましたが、時間を気にしなければならない、借りたい時に借りれない、といった不自由さを感じていました。また実家は車がないと不便なところにあるのですが、両親が車を廃車にすることを決め、帰省するたびにレンタカーを借りる状況を想像し、今回の購入に踏み切りました。
    でも結局のところ、私も自分の車を持ちたい、というその気持ちに動かされたのだと思います。
    弟からは、東京で車を持ったら維持費ばかりかかって、何のために働いているかわからなくなる、貯金できなくなる等、何度か反対されました。その通りなんですよね。
    でもです。一度きりの人生。やりたいことをやっていいのではないかな、と思いきりました。30代からコツコツと貯めてきたお金で好きな車を買い、毎月ひーひー言いながらも、車で遊ぶために一生懸命また働けばよいのではないかと。
    最近の車は、ナビはもちろん、運転支援機能が本当に優れています。そして技術は日々進化しています。トピ主さまが70歳になったときには、もっともっと楽に運転できる車が世に出ているかもしれません。
    軽自動車も良い車ですが、普通車であれば高速ではより体に負担なく運転できると思います。ご自身が乗ってワクワクするような車を購入されるのが、これからのドライブを楽しむ上でも一番良いと思います。
    私の車も、部品工場がコロナで生産ラインが止まっている影響で納車日がまだわかっておりません。逆に少し時間があると思って、ぜひディーラー巡りを始めてみてください。どんどん試乗してひさこ様が買いたい!と思える車に出会えるといいなと思います。応援しています。

お好きにしたらいいと思います

🙂
    Will
    質問者の人生ですので、お好きにされたらいいと思います。

レンタカーやカーシェアが便利とは限りません。カーシェアなんて都会でしかやってませんし。
    マイカーなら「もう一つの自分の部屋」として使うことが出来ます。
    ミニテーブルやキャンプチェアを積みっぱなしにして、お好きなところに出かけて、広げて本を読んだりお茶を入れたり、ちょっといいオーディオを入れて好きな音楽を聴く走るリスニングルームとして使うことも出来ます。趣味の道具なども積みっぱなしに出来ます。楽しみはドライブや買い物だけじゃない。

維持費的に問題ないなら、軽ではなくコンパクトカーをおすすめしておきます。
    軽はパワーが無く、上り坂や発進加速でストレスが溜まります。それに最近の軽は、普通車に負けない安全装備やインテリアを装備しているため新車で200万を越えることも多い。
    200万かけるなら普通車も候補に入ってきますので、普通車のコンパクトカーの方が、車内も広く、パワーもあって交通の流れにも乗りやすいです。
    「軽の方がスピードが出ないので安全」ではありません。交通の流れに乗れないことの方がハイリスクです。燃費も、軽は思ったほどよくないです。4輪駆動でオートマ車の場合、ストップ&ゴーの多い街乗りだと17km/リッターを切ることもあります。

生活上クルマ必須の地域に行けば、80代で運転している人もザラにいます。雪道を歩く方が転倒・負傷リスクが高いし、通院くらいは若い人の手を煩わせず行きたいようです。
    60~70代は、十分お若いです。

トピ主です

🙂
    ひさこ
    皆様、本当にありがとうございます。
    いろいろな角度から、深い知識とご経験に裏打ちされたご意見を頂いて感激しています。
    ここにトピをあげてよかった・・
    こんなに沢山の真摯なご意見を頂ける場は、私の人間関係内にはありません。

トピをあげる時点では、車を「買う」~「やめる」の心の目盛りが「買う」の方に傾いていました。
    車が欲しい欲しいと頭が熱くなっていましたので、やめた方が良いとのご意見はそこに冷水をかけて下さいました。大きな決断ですから一旦冷静になることが絶対必要でした。

また逆に背中を押してくださるご意見を拝見したときは、目の前が明るくなるような、突き詰めて考えれば自分のこれからの人生において何を優先したいのか、考えることを促されました。

金銭問題について詳しく数字をあげて下さったかた、私も駐車代・車検・税金・保険と考えてはいたのですが、70歳までの8年間の累計金額にはさすがにこたえました・・
    でも何とか老後資金を逼迫させる心配はないようです。

ペーパードライバー講習を勧めてくださるかたが多く、まどろっこしいと思っていましたが、必要なプロセスと考えてすぐ申し込むことにします。

車販売店に行っていいなあと思う車(スズキハスラー)のパンフレットをもらいました。軽ですがいろいろ含めると200万くらいします。衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などのサポート機能が良いですが、聞けば納車は半年先だそうです。
    また皆様のご意見に多い普通車のコンパクトカーも選択肢に入れて考えたいと思います。
    ・・・こんなことを言うともう買うつもりなのか!と思われるかもしれませんが、まだ心の目盛りは行ったり来たりです・・・

皆様のご意見、大切に何度も読み返し時間をかけて考えます。ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    ひさこ
    レンタカーに大荷物を積むには家の前に一旦止める、とのアドバイスを頂きましたが、都心近くですのでたとえ5分間であっても無人の車を家の前に停めておくことはできないのです・・
    家族と住んでいれば手伝ってもらえるところなのですが。

想像してみたら?

🙂
    だいだら
    通学中の子どもの列に突っ込む自分、母親と子どもに突っ込む自分。
    若い人よりそのリスクはとてつもなく高いです。
    それを起こしたとき、どうします?どうできます?
    その責任をしっかりバッチリ取れるよ!というなら買えばいいんじゃないですかね。
    あと、買いたいだけなら買って置いておけば?
    乗る必要ないですよね。
    しかも軽か〜。軽とコンパクトカーはやめた方がいいと思うなぁ。
    トピ主さんのような方には向きませんよ。安全面からね。
    車幅とかそんなものは慣れるので。
    取り回しの良さより安全面です。

私がお勧めするのはミッション車です。
    ご老人にはミッション車を強く勧めます。
    AT車は選択肢から外すことをお勧めします。
    それよりもなによりも、ご老人は若い人に比べて通学中の子どもなどに突っ込みがちですから、そうなったときのことを夢に出るくらい真剣に考えてみることです。
    残念ながら、身体的に命に関わるなにかを始める年齢ではありませんよ。老いているのですから。
    近頃の62歳は若いというけれど、昔の人間に比べて著しく能力が保存できているわけではありません。見た目と身体能力は別物です。
    これまでも乗ってきたならまだしも、そうでないならやめておくべきです。
    買って眺めればいいではないですか。我が家にも1台眺めるためだけにそこにある車があります。
    62歳は老人です。老いてます。年寄り扱いするなというけれど、年寄りなんですよ。これは全員順番にそうなるので不公平でもなんでもない。
    私は以前していた仕事で60歳以上のご老人の運転を何百と体験しましたが、安全運転できていたのは、危なくない運転ができたのはたったの27人だけです。それ以外は心の中で免許返上しろやこらぁ!!と叫んでいました。現実はそんなものです。速度を感じる能力すら衰えるんですよ。錯視も増えます。

一人で何でも出来るヒトですか?

🙂
    大事故したけど無キズ
    クルマを持ちたいお気持ち、なんとなくわかります。
    ただ、クルマで1人で?遠出や車中泊は楽しい事ばかりではないですよ。
    今は煽り運転は少なくなったしドライブレコーダーも付いてるので、
    後での犯人逮捕には役立ちますが、その時々の対応は自分で行うしかありません。
    ちょっとぶつけたとか、山の中で脱輪とかちょっとした事ですがパニックにならずに対応できそうですか?
    JAFや保険屋さんにお願いするにしても、それまでとか、その後とか、結構タフなメンタルが必要かと…
    私はそういう事で独身時代にクルマってシンドイなぁと感じました。
    遠出は二人以上とか、誰か居るだけで相談しあったり対応出来ますが、一人で大丈夫な方ですか?
    キャンプや車中泊も楽しそうですが、注意しないと女性一人は狙われます。結構チェックされてて、後をつけられたり、性暴力だけでなく盗難や嫌がらせ等、ひとけのいないパーキングやコンビニ駐車場でも要注意です。防犯カメラは抑止力にはなるけど完全に防いでくれるわけではありませんから。
    レンタカーで遠出旅行してみて決めてもいいし、もう買っちゃえ、でもいいと思います。無理になったら手放すだけ。
    私は夫のクルマ以外にも仕事柄、レンタカーやカーシェアを使いまくってます。借りたい時が突然もあるけど、計画旅行なら早めに予約出来るのでは?
    仕事辞めての定年後なら平日は空いてるし連休とか混む時は避けて予約すればいいのでは?
    私は色んなクルマに乗れるカーシェアは結構好きですけどね〜。時間に焦らないために多めに予約してます。
    半日以上の場合は他社レンタカー。電車代と高速代と比較して、電車で行って近場でカーシェア借りる、など使い分けてます。田舎に有るかは要確認ですが。
    月極駐車場は近くに空きが有るのですか?
    電話で空きの有無確認を。結構キャンセル待ちで近くになくて、遠い駐車場とか止めにくい所もありますからね。

運転に向き不向きがあると思う

🙂
    みかん
    歳をとってくると反射が遅くなるので、やはり注意力がない人は不向きかと。(自戒を込めて)
    向いている前提で。。。車を持つ生活はやってみると楽しいです。
    お金に余裕がない若い頃には車を持つことは考えられませんでしたが(費用を考えると!)
    そうして節約して貯めたお金、今使わないでいつ使うのよ!と
    コロナがきっかけで新しい車を買いました。
    いやー、リッチな車に乗るのって良いですよ。
    今、人生で一番楽しんでいる気がします。

マニュアル車を購入されてみては?

🙂
    そら
    いきなり歳の事を触れるご無礼をお許し下さい。

20年間ペーパードライバーで車を所有されるというのは、正直無謀だと思います。
    ご家族に相談されないのも、事故を起こしたらどうするのかと聞かれるからだと思います。

日頃運転しない人が免許返納しているのが現状です。

正直、車メーカーも自動サポートについても100%安全とは言い切っていません。
    最後は運転者の技量が問われる問題です。

そのため、もしどうしても車を所有したいと言うのであれば、踏めば前に進むオートマ車ではなく、ギアを自分で入れないと進めないマニュアル車のほうが『 まだ 』よろしいかと思います。

私はこのひと手間が事故を防ぐものだと考えます。

トピ主さんが事故を起こした場合、事故を起こしたトピ主さんは生きてて、相手の歩行者の方は亡くなります。

事故を起こしたときの事について再度熟考していただき、憧れだけにするかそれとも実行するかを考えればよろしいかと思います。

度々、失礼します

🙂
    なかなか厳しい意見もあるようですが、年齢だけが全てではありません。

私は、普通免許所有の家人に運転をさせません。時期が来れば免許は返納してもらいます。理由は、ネガティブな思考に陥り運転をしたいという意欲が希薄になったからです。

例えば30代の人でも、自信が無いだの怖いだの、何かと理由を付けて運転したがらない人には、ハッキリと運転しない方がいいと進言します。

しかし、ブランクがある60代以上の人でも運転したい意欲や強い目的意識があれば、よほど適性がない限り運転しても問題ないと思います。

車が凶器になることは百も承知のはずです。車を知り、己を知れば無事故の運転ライフを送る人は、間違いなく存在します。

全然大丈夫ですよ

🙂
    アライブ
    少々怖くとも、すでに高速乗って遠出もしてるんですよね。
    それじゃ全然大丈夫ですよ。すぐに思いのままに運転出来るようになります。
    (むしろ何の心配をする必要があるのだろうと思うくらいです)
    ネガティブな部分を並べたてても、そんなの全部クリア出来る人間いません。
    それじゃ誰も運転できなくなってしまいます。

最後のチャンスとお考えで、予算も許すのであれば買っちゃって良いと思いますけどね。
    70歳をひとつの区切りと考えられのも素晴らしいと思いますし。
    人生は悶々と我慢するためにあるのではありません。楽しむためにあるんですから。

ちなみに道はナビだよりっていうのは、今は皆そうですので心配ありません。
    昔は運転する人間は地図読めないとみたいな風潮ありましたけど、今は関係ないです。

自然にふれる良い機会だと思います

🙂
    ゆうす
    トピ主さんは運転に向いているのだと思います。
    そうでなければ運転しようなどとは思いません。

任意保険は35才以上限定、本人限定にすれば、だいぶ安くなります。
    仮に35才未満の人に運転してもらう場合は、その人が加入している保険の補償内容で補償されます。

今、外出の機会が減っている方が多いです。
    家の中にばかりいると気分が腐ってしまいます。
    思い立った時にサッと出掛けられることは老化防止にもなります。

日本に住んだ外国人が驚くのは、ほんの数時間で半袖で過ごせる地域からジャンパーが必要な場所へと移動できることです。

北米大陸だと1時間走っても景色が変わらなかったりします。
    短い時間の移動でこれ程変化に富んだ体験ができる国は稀有です。

あと、5年もすれば自動運転が10%程度は普及するでしょう。
    スマホで行き先を指定すれば、首都圏ならば5分以内に自動運転の車が到着します。
    70才になる頃には、さらに普及し、スマホ1台を維持する費用で24時間利用できます。

これは、平均的な走行距離を想定した場合ですが、スマホ1台を維持する費用で車を24時間利用できるわけですから、車を所有する必要がありません。
    無人のタクシーが街を流しているイメージでよいと思います。

このような自動運転の時代がすぐそこまで来ているのですから、あまり先の事を心配しているよりもご自身がしたいことをしたほうが良いと思います。

トピ主です

🙂
    ひさこ
    皆様ありがとうございます。
    ことに”ユ”様、3回にわたるご投稿感謝に堪えません。

年齢問題についていろいろ調べましたところ、損害保険料率算出機構というところが2020年の年齢別事故件数というデータを出していました。10万人あたりの事故件数は、
    20代633件、30代401件、40代377件、50代372件、60代389件、70代443件、80歳以上566件ということでした。
    20代は断トツですね。初心者が多いからというよりは若者は無茶しがちだからだろうと想像します。
    保険料も高く設定されていますね。
    70代になると増えてきますが、60代は40代50代とあまり差がありません。
    都合のいいデータなのですが、70歳でやめる前提ならば、それほど心配し過ぎなくてもいいのかなと思ってしまいます。

マニュアル車は選択肢にありません。お勧め下さったかた申し訳ありません。
    教習所を卒業して以来一度も乗ったことがありません。
    確かに誤発進がなくより安全だと思いますが、マニュアル車でしたら運転したい気持ちはありません。

来週ペーパードライバー講習の予約をしました。
    そこで運転はやめた方がよいと言われたら諦めます。
    まあ大丈夫ということでしたらまたじっくり考えます。
    トラブル時にひとりである程度対処できるように機械についても勉強しようと思います。

前にすすんでいますね。

🙂
    すもも
    講習の予約をなさったとのこと。
    レンタカーの運転ができるのですから、余程のことがなければ「やめろ」判定にはならないと思います。しっかりコツを掴んでください。

>まあ大丈夫ということでしたらまたじっくり考えます。

運転に慣れる早道は自分の車で日々ハンドルを握ることだと思います。
    レンタカーだと都度車種が変わりますよね。
    車種が同じでも車体は違う。
    私は運転歴そこそこありますが、旅先でレンタカーに乗るといつも緊張します。
    道が不案内な上、知らない車。
    周囲の見えかた、車幅、アクセルやブレーキの操作性等、自分の車とは微妙に異なるので乗りはじめ30分位は「こわい」とすら感じる場合があるのです。

以前の文章のなかに運転がこわいとの表現があったと記憶していますが、それをとり除く手段のひとつが、慣れた車で運転を重ねるつまり、自分の車を運転するこだと私は思います。

トピ主さんは慎重さも自制心もある方だと感じますので、講習で問題がなければもうあまり迷わずに購入したほうがよいのではないでしょうか。

講習頑張ってくださいね。

素敵です 事故には気を付けて

🙂
    ふわふわふわ
    23区住み、どう考えても車は本当に不要だと思いながら生きてます(笑)
    どうしても必要な時はタクシーやレンタカーです。
    しかし、そんな私でも持った方が良いと思うパターンがあります。
    車の所有自体に満足がある人です。
    これは買わない事には満たされないでしょう。
    トピ主様もこのタイプのようですから、必要性云々より好きな車を所有するのが良いでしょう。お金が許すのであれば。
    自然に触れるドライブ、車中泊、素敵な趣味ですね。
    余計なお世話ですが、事故や事件に巻き込まれないよう十分用心なさってくださいね。

やりたい事はやっておく

🙂
    海賊の妻
    人生は短いです。やりたい事はやっておく。これはこの頃私の考えていることです。
    私は43歳で免許を取り、一番安い軽自動車を買いました。そして二年前に3代目の車を買いました。みんなが驚くようなピンクの車でまあ目立つこと。何処に行っても「海賊の妻さん今日生協あたりで見ましたよ」等と言われます。私はもうじき70歳です。今度のピンクちゃんは軽なのに200万円もします。よくしゃべる車です。「300メートル先に踏み切りです。ポン。間もなく踏み切りです。ポン一時停車です。」「はいはいありがとうよ」と返事して行きます。後ろを見なくてもバックできる前後にカメラ付きです。危ない時には警告音が鳴ります。ちちちちと耳障りな音が出ます。ウインカーはウッドブロックみたいな可愛い音がかっこんかっこんと鳴ります。もうすごく可愛い車です。
    私には90歳の母がいます。90歳を目標に生きてきましたが90歳を境目に認知症の症状に家族一同苦しんでいます。一番苦しいのは本人でしょう。母ほど大活躍して女性のリーダーとして名をはせた人もいません。それなのに「死にたい死にたい」と言ってみたり「お金を返せ」と暴れたりします。
    こんな風にはなりたくないです。できるだけやりたいことをして、可愛い車にも乗って、そしてあまりひどい認知症になる前に息子に財産を預けたいと思っています。
    母は私を信じませんでした。いつも何かを取られると疑い、隠している内に失くすのを繰り返します。悲しいですね。私は自分の意志でどこかに行ける内は行こうと思います。幸いピンクちゃんは良き相棒です。あなた様も気に入った車を買いなさいよ。楽しいよ。
    家は庭も駐車場も広々としてどこにでも駐車できます。ただみたいなもんです。これだけでも幸せですね。美味しい物は今食べる。痛い時には「痛い痛い」と言いながら医者に行く。面白い本は今読む。それっていいでしょう。

トピ主です

🙂
    ひさこ
    引き続きのご意見ありがとうございます。
    何度も読み返しています。

年齢が上がってもご自身で運転されている女性のかたには憧れます。
    スカッとされていますね。知的でパワフル。
    すもも様、二回目のご投稿感謝いたします。自分の車で運転を重ねるということ。
    海賊の妻様、70歳間近ということですが、かっこいいですね・・

車を持つか否かは今週のペーパードライバー研修の様子を見てからですが、
    どちらであっても、皆様のように前を向いて自分の責任においてつよく進もうと思いました。
    心の目盛りがふらふらして不安でいっぱいだった状態はもう終えよう。

お節介乍ら

🐱
    意地悪猫
    車にチャレンジなさる由、素晴らしいチャレンジだと思います。ただ、新しくお買い求めになるのは、早計ではありませんか。初心者、且つ年齢の事を考えると「レンタカー」or「カーシェア」がお勧めですが、トピ主さんの場合は、「レンタカー」がベストではありませんか。

マイカーを社有すると、清掃管理と維持費が必要となります。ドライブや旅行為さるとしても、毎シーズン、毎月、毎日出掛けられる訳ではないと思います。
    レンタカーであれば、◎その都度、お気に入りの車に乗ることが出来る。◎最新装備の車に乗ることが出来る。◎車庫を借りる必要がない。◎清掃と洗車の必要がない。

来年には、自身も車を買い替えようと思っていますが、EVか、ハイブリットかを未だに決め兼ねています。安全装備も進化しているようです。ご自身の運転技能に合わせて、選択為さったらと思います。ただ、新しい車では「運転操作」を一度で覚えられるかどうかが不安な点でもあります。

トピ主です

🙂
    ひさこ
    ご報告申し上げます。

本日ペーパードライバー教習を受けてきました。
    特に問題ない運転で、これから回数を重ねて慣れていけばいいとのことでした。

腹が決まりました。
    車を買います。
    来週から販売店へ行って試乗し、決めます。

運転は70歳までとし、その前に負担を感じたり運転はもういいと気が済んだら
    ためらわず撤収します。(その点ペットを飼うのより気が楽です)

背中を押してくださったかた、気を付けるべき点を教えて下さったかた、有難うございました。

応援しております!

🙂
    すもも
    お気持ちが固まって何よりです。
    自分自身ペーパードライバー歴が長かったので、他人事と思えず何度かコメントさせていただきました。

初ドライブ楽しみですね。
    都内からだと練習がてら湾岸方面を走ってみるのもおすすめです。車窓風景がきれいで道路が広く、またよく整備されていますから。

お気に入りの車が早く見つかるといいですね。

トピ主です

🙂
    ひさこ
    すもも様、たびたびの励ましに感謝申し上げます。

いつの日か私もすもも様のようになりたい!気楽にあちこち車で出掛けて気に入った所でチェアリング。人生を楽しんでいる実感が湧くと思います。

温泉旅館とかもう飽き飽きで、映画「ノマド」のようなひとり放浪に憧れます。(あの映画は家のない不安と経済苦もあって決して明るくありませんが)

車も早晩決まると思います。納車時期がだいぶ先になるんだろうと思いますので、それまではレンタカーで練習を重ねます。

ありがとうございました。

10件ずつ表示