詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の仕事

レス7
    (トピ主0
    🙂
    あや
    仕事
    こんにちは。結婚後の仕事について悩んでいるので皆さんの意見を参考にさせてください。

来年3月に入籍・引越しも兼ねるため現在の職場を3月で退職予定です。
    今の仕事は事務職で、6年目です。今28歳です。
    結婚1年後くらいから妊活したいと思っています。

入籍・引越し後も仕事はしたいと思っています。
    地方に住んでいます。手取り10万程度あれば良いです。もっと稼げるなら稼げた方が良いですが…

そこで、正社員・パート・派遣、どれを選択するのが良いか迷っています。

・正社員だと安定しているし良いと思いますが、1年後、もしかしたらそれより早く妊娠する可能性もあることを考えると迷惑かけるだけな気がしています。そもそも子供を望んでいる30手前の既婚の女性を雇ってくれるところがあるか…

・パートは、正社員より仕事を見つけやすいかなぁ、くらいしかメリットが思いつきません。あとは手取りが10万いかないかも?と思ったりもしてます。それなら扶養内でパートの方が良い??

・派遣は、将来子供が出来たとき都合が付きやすそう・パートより稼げる?・もしかしたらそのまま正社員になれる可能性もある。しかしいつ仕事がなくなるか分からない。

みなさんはどう思いますか?どうされていますか?
    夫の稼ぎのみだと、必ずしも私が働かなければ厳しいというほどでもないですが、余裕も持って暮らす・将来の子供の事も考えると私も10万くらい稼ぎたい…という感じです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    ハル
    どっち?仕事がしたいの?子どもが欲しいの?
    1〜2年以内に子どもが欲しいと考えているのなら、専業主婦でいいのでは?
    子どもが生まれ暫くし落ち着いたら仕事を探しましょう。
    正直、割とすぐ妊娠を考えている人なら雇いたくないです。
    面接で聞かれる可能性もありますね。セクハラだ騒ぐ人が居るかも知れませんが、私は聞かれたことがあります。

どちらも手に入れるのは難しいのでは?

10万円も必要なら、がっつり働くしかない。

🙂
    りん子
    今の時代、専業主婦が出来るというのは“ある程度以上の稼ぎがある男性と結婚した私(故に私もそこそこいい女よ“というステータスみたいなものがなんとなくあります。

>夫の稼ぎのみだと、必ずしも私が働かなければ厳しいというほどでもないですが

だったら、専業主婦すれば良いのです。
    でも、トピさんは

>余裕も持って暮らす・将来の子供の事も考えると私も10万くらい稼ぎたい…という感じです。

と、書かれています。

余裕を持った暮らしや将来の貯金を考えたら10万も必要という事は、そもそも“専業なんて出来る経済力ではない。妻もフルで働かなくちゃ!”レベルです。

10万円も必要なのに、「3,4万くらいあれば十分なの~」というような書き方をされていて違和感満載です。

月10万円も必要なら、ガッツリ働くしかないと思いますが。
    ちょっと油断したらすぐに扶養から出ちゃう金額だし。

>手取り10万程度あれば良いです。

そして、こういう事が言えるという事はトピさんは今、手取り30万円以上(月額面35万~40万)は稼いでいるという感じですよね?
    退職後は大体今の1/3程度くらい稼げればいいかな~という感じで“10万円程度”とおっしゃっているのでしょう?

専業主婦が出来る雰囲気を醸し出しながら、でもお金が足りない事実(もっと稼げるなら稼ぎたいとか)をぶち込んでくるので、ちょっと方向性が見えません。

10万円“程度”なんて言えるくらい今、稼いでるおられるという事はトピさん自身に結構な学歴とスキルがあるのだと思います。
    お金が必要で子供を授かってからも働くのでしたら正社員の方が良いと思いますが、雇ってもらえなければ、派遣でも仕方ないかなと思います。

優先順位どっち?

🙂
    通りすがり
    子供の方が優先なら生むまで専業で良いんじゃないかな。

ただ、外に出たい!のであれば手取り10万でしょ?
    派遣社員で十分じゃないかな、後々の事を考えれば。
    正社員は面接の時点で必ず子供の事聞かれるし、いざ入社して数年で休職ってなったらいい顔しない会社も未だに多いよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家庭内でよく相談、入れるところに入り、ブランクを作らない

🙂
    ヒヨ
    結局のところトピ主の働き方というのが、
    結婚するという理由で退職する程度の熱意や必要度なわけで、
    「夫の仕事や婚家の意向次第で辞める用意がある人」ととれます。

また、求職者ならば経歴や専門、強み、資格などに触れるところ、
    トピ主は現在の仕事に関して勤続5年以上のことを書いていません。
    特技を開示することもしないで、雇用形態を真っ先に出す始末です。

子供を希望する既婚者と潔く書いておられることも合わせると、
    スタッフを募集する側から見た場合には由緒正しい「腰掛け」です。
    妊娠出産を理由とした不合理な扱いや差別は禁止、
    家族計画などというプライベートの極みに初対面で踏み込むのは野暮の極致、
    そんなことは誰しも承知ですが、面接では夫の仕事や引越にかこつけて
    それとなく聞き出されるはずです「戦力になる前に育児する気か?」を。
    ゆえに難易度はかなり高いのが現実ではないでしょうか。
    職務経歴書がよほど魅力あふれるものでない限り、面接にたどり着くかどうか?
    いずれにせよブランクが再就職への大きな障害になることも意識すべきです。

扶養内のパートがよいか、いくら稼ぐのがよいのかは、
    夫の収入や将来性、資産、持ち家や車のローン計画、家族計画、
    教育の考え(奨学金を当てにするか)次第で大きく変わるのではないでしょうか。
    その情報が乏しいまま「何としても正社員」「パートで十分」などと言えません。
    印象としては、パートで月に10万円も稼ぐほどを想定しているのなら、
    フルタイム前提でがりがり稼ぐ必要があるようなお財布に見えます。
    総合職正社員として夫婦で出世して資産を築きつつ教育に投資するか、
    「女の子には学問はいらない」「女の役割は家事育児」式の非正規上等なのか、
    当事者が家庭内で相談し検討しなければならないことだと思います。
    家族と話していただきたいです。

雇用保険は?

🙂
    ハロードーリー
    転居による退職ならば、待機なしで失業手当が受給できるはずです。
    私はそうでした。

給付が切れるタイミングで派遣に登録、半年ほど働いて、妊娠したので更新せずに専業主婦になりました。

いつ妊娠するかわからないのに、職探しに時間をかけるのももったいない気がします。派遣でさっさと仕事始めたほうがよくないですか?

パートかな

🙂
    ララ
    心置きなく妊活に専念するならパートかな。
    正社員で入社して早々に妊娠報告するのも気が引けますし、派遣もそう。
    まずはパートで10万円を目標に。
    妊娠したらシフトをセーブする、体調次第では一旦退職する。
    そんな感じで計画されてはいかがでしょう。

パートでも派遣でも、どのくらい稼げるかは時給とシフト次第。
    私は以前は派遣で今はパートですけど、どちらも時給は同じ。
    今はもうそこまでガッツリ働く必要もない年齢なので扶養内に押さえてますけど、派遣当時と同じだけ働けば年収200万円ほどにはなります。

時給が変わらず、同じ職場で長く働くことを優先するなら派遣よりもパートかな。
    主様のおっしゃる「(派遣なら)もしかしたらそのまま正社員になれる可能性もある」は、意外とハードルが高いです。
    最初から期待してかからない方が良いですよ。

彼が異動願を出す 寿退職後の募集の多くは月8万扶養パート

🙂
    アウェーはつらいよ
    子供が欲しいなら、今の会社を辞めない方がいい。
    子持ち既婚女性は月8万の扶養パートばかり。
    彼があなたの地元への異動願を出してもらうとか、彼の方に折り合いを付けてもらえませんか?

または、籍を入れずに、今の住まいと仕事のまま彼の地元で就活し、空白無しで令和4年度4月入社で転職する。
    もう年齢案件だけでかなり厳しいと思います。
    試用期間1年は入籍しない。試用期間満了で切られちゃうから。
    試用期間が過ぎて本採用になったら入籍していいと思います。もう簡単に解雇はできないから。
    とにかく3年間は必死で仕事一筋。

でもね、アウェーで入籍前に彼と別れちゃったり、彼に逃げられちゃう女性って多いんです。
    彼は地元で親も友達もいてコミュニティーがあり、彼女は孤立で孤独、しかも男性優位社会で職も不安定。
    月8万の収入で別れて放り出されたんじゃ女が一人で生きていけない。
    だから今は女性でも6年間勤め上げた仕事辞めて引越してって私は反対。勧められません。

男である彼・夫に動いてもらうことが最優先条件なのです。
    今の職場をやめないなら育休と時短はママが取る、辞めて引越してキャリアが短いなら、育休と時短はパパが取るんだよ、と今から約束。

それは無理、と彼が言うなら、子供が大きくなるまで専業主婦でいい?って聞いてみて。
    いいよ!俺頑張って養うから!任せろよ!と言うのなら、「入籍」です。
    入籍して正式な夫婦になれば、相互扶助義務で法的に守られますから扶養パートで年収百万=月8万で妊活開始していいと思います。

夫婦の希望が、妻はフルタイムで、と言うなら最低時給なら年収200万働き損コースなのでお勧めしかねますし募集が少ない筈。
    フルタイムなら派遣で年収300万、300万相当の貢献を会社から求められるので、家事育児は就業時間に比例で夫婦分担を今から約束しておくこと。