詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が胃癌宣告

レス10
    (トピ主5
    ゆいこ
    ヘルス
    先日、父がスキルス性胃癌と宣告されました。
    肝臓に小さな転移が見られるためステージ4らしく、胃の腫瘍も大きいため、抗がん剤で小さくしてから手術しましょうという話になったと母から聞きました。

8月くらいから胃がもたれると不調を訴えていましたが、ただの食べすぎだと本人も周りもさほど気にしていませんでした。
    しかし、段々と食べる量が少なくなり、9月に病院に行ったところ逆流性食道炎と診断されましたが、薬を飲んでも全然良くならず、10月に入った頃には全くと言っていいほど食べれなくなりました。
    食べても毎回吐いていたらしく、体重もすごいスピードで減っていき、これはおかしいと大きい病院に行ったところスキルス性胃癌でした。

父は病院嫌いなため、いくら周りが言っても全然行かなかったのでだいぶ症状が出てからの受診になり、不調を感じたときにもっと早く無理やりにでも病院に連れていっていればとどうすることもできない後悔でいっぱいです。
    今まで大きな病気もしてこなかっただけにとてもショックで毎日父のことで頭がいっぱいで、夜になると不安で涙が出てきてしまいます。

本人が一番辛いのはわかっていますし、父も弱音を吐かず治療を頑張ってくれていて、入院時より体重も増え、顔色も良くなったみたいです。
    兄と姉が医療関係者なので頼もしく、みんなで父を支えて前向きに頑張ろうと話してはいるのですが、コロナ禍の今、母と私は面会も出来ずとても寂しく不安になります。

私が父と母を一番支えなくてはいけないのに

いつか両親のそういうときが来ると思っていたけど、まだ60代前半の父。
    想像していた以上に早くて動揺しています。絶対に負けずに頑張ってもらいたいし私も支えたいです。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
    どこかに気持ちを吐き出したかったので書かせてもらいました。
    なにか前向きになる方法はありますか。

ランキング

レス

私の父も胃癌でした

🙂
    ぎんねこ
    現在生きていたら、八十七歳の父親ですが、十年前に胃癌で他界しました。その時、胃癌のステージがトピ主様のお父様と同じぐらいでしたが、医師の判断で、手術はせず、抗がん剤治療のみでした。肝臓に転移していたと思います。そこは、トピ主様のお父様の場合、望みがあると思います。

余命半年と言われましたが、結局一年ぐらい長生きして、家で看病して、腹膜はんしゅという、腹水が肺にたまる状況になり亡くなりました。最後まで、パートの合間に、三日ほど休みを貰い、帰省して父を見守りました。抗がん剤治療は時々市民病院に入院して、二週間とか行っていました。
    ただ抗がん剤が合わず、吐き気が出るほどダウンする日々。その部分は苦しかったと思います。

なぜもっと体調に異変が出たころに、内視鏡検査をしなかったのだろうと悔やまれて仕方ないです。
    先日知人が、胃癌で胃を全摘でした。でも生き残る可能性があるからこそ、大学病院も手術してくれるのであり、これは少しでも望みがある場合だと思います。

どうかお傍にいて、心置きなく看病してあげてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ぎんねこさんありがとうございます

ゆいこ
    抗がん剤でも腫瘍が小さくならなかったら…もし手術ができなかったら…と悪い方に考えてしまいますが、まだ手術の見込みがある、希望があるという風に前向きに考えたいと思います。
    気持ちで負けてしまっては飲み込まれてしまいますよね。。
    面会はできませんが電話なりメールなりで私なりに支えたいと思います。
    ありがとうございます。

嫁の父親が白血病

🙂
    海賊の妻
    人間ドックを定期的に受けていて、初めに受けた血液検査で「今日はここで終わりにしましょう。〇病院の血液内科に紹介状を出します」と言われて分かりました。白血病は死の病だと思われていた時代がありましたね。息子の義父も家にいると泣いてばかりいるので、家族でマスクをして励ましに行ったそうです。息子の義母は「大丈夫。治す。絶対に治す」と言ったそうです。まだ症状のない時に早期発見されたためか、時間はかかりましたが治って無事退院しそこから数年経ちました。治療もよく頑張ったと思います。
    お父様も治るといいですね。今までは治らないと思われていた病気が、治る時代が来ています。
    私の友達は腎臓がんでしたが、毎年検査をして15年後に亡くなりました。15年生きられて息子の結婚も見られ、孫も2人も会えました。夫を残していくのが心配だったようです。でも貴重な時間を生きる事が出来ました。
    お父様の長生きを祈っています。家族の愛情を受けてお幸せです。コロナもその内収まるでしょう。今は何処の病院も家族と言えども病棟には入れません。携帯でお話するなどできる事をして差し上げてください。

お父さんの立場なら

🙂
    都民
    お父さんに年齢の近いものです。
    コロナ禍で面会もできず、家族はもどかしい思いと存じます。
    お父さんからするとその病名とステージを知ったなら、
    すでにある程度の「覚悟」は決めていると思います。
    その上で、お父さんが気にかけるのは、やはり自分がいなくても
    家族が無事やっていけるかどうかだと思います。
    一番は言ってほしいのは「家族のことは心配ない」のひと言です。
    是非、うろたえず笑顔で対応してほしいと願います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無力の娘

🙂
    カレー子
    私は70代の母が、癌の手術の為に抗がん剤治療→大手術→ICU→一般病棟入院で1年間自宅に戻れませんでした。
    小柄なおばあちゃんですが、様々な治療や検査、長期の入院を乗り越え、髪も全て抜け落ちました。(今はすっかり髪は戻ってます)
    救いだったのはトピ主さんのお父様同様、我慢強く愚痴も不満も口にせずひたすら黙って入院してくれていたことです。

コロナで皆が面会出来ずいたたまれない状況ですよね。
    我慢強いお父様の頑張りと、普段ならやらなくても良い身の回りのお世話をしてくれている病院のスタッフの皆さんを信じて、感謝し、会える時を待ちましょう。

お母さんを支えてあげて下さい。

うちは母が入院で、父が自宅だったから、なんとも心細かったです。

お母さんと女同士、お喋りして、気を紛らわせて、お父様のサポートの作戦を話し合ったりして辛い時間を少しでも軽く過ごして下さい。

手術できるのは運のいいこと、とも言えます

🙂
    なな
    コロナで直接会えないのも、食事断ち中なのに、「食べたい」「持ってきて」と言われても、「差し入れも禁止だから」と言えて、ありがたい、かもしれない

うちは、
    若いときに腸の手術をしていて腸が短くなっていたため、胃の手術は無理です
    と説明されました

脳梗塞のときは、直前に簡単な手術をしたばかりで血栓を溶かす薬が使えませんでした

絶飲食のときは無理ですが
    許可がおりたときは、本人指定のお店で某フルーツを買っては届けていました
    亡くなる直前も、ダメ元で定休日なのにお店に行って、お休みなのに売ってもらいました

祖母の時も、お店、探し回ったなぁ
    3月の梨
    まだインターネットもなかった時代
    亡くなる直前に、親族総出で探して、母が買ってきて、食べてもらえてほっとしました

病院に確認して、スープを持っていったりもしました

どうして気づかなかったのかという後悔は、一度おもうとずっとつきまといます
    もう、これ以上後悔しないために、今、何をするか
    と考えてみてください

60代
    ほかの持病もなし

元気になる可能性も充分にあるかとおもいます

泣きたいときは思い切り泣いちゃいましょう

胃ではありませんが、親の手術が決まり、死ぬ可能性もあると説明を受け、
    私は檀家でもない寺に上がって一時間弱泣いてきました
    境内で、声をかけられ、上がって休んで行くよう勧められたからです

一度思い切り泣いたら、何かが吹っ切れて、手術準備にととりかかれました

みなさんありがとうございます

ゆいこ
    しばらく見ていない間にレスが増えていて驚きました。
    皆様ありがとうございます。

あれから父は抗がん剤治療を始め、肝臓に転移があると言われていましたが実際のところは転移していなかったみたいでひとまず安心したのですが、
    ひとつめの抗がん剤はあまり効果が見られませんでした。
    違うのに変更し2つ目の抗がん剤は劇的にではありませんが、効いているみたいで今後も続けていく予定です。

ですが、免疫力が下がっているせいか肺炎になってしまいなかなか治らず熱が出たり下がったりで抗がん剤治療が延期になりスムーズに治療が出来ず、その間にも進行してしまうんじゃないかととてももどかしい日々です。
    年末には一時退院の予定だったのですがこの調子だと帰れないかも…とさすがに父も落ち込んでいました。

心細いだろうにわたしたちには電話くらいしか出来ず本当にもどかしいです。

海賊の妻様ありがとうございます

ゆいこ
    確かに白血病といえば昔は死をイメージさせる病気でしたが最近ではそんなことは全然ないですよね
    お義父様完治して本当に良かったです
    入院中はやはり容体の良い日悪い日などありましたか?

この間まで体調が良さそうで少し安心していたのですが最近ちょっと熱があったり吐き気があったりと体調が悪そうでとても心配で、、

「今までは治らないと思われていた病気が、治る時代が来ています。」

なんだか心強いです。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    医療の進歩を信じて、父の力を信じて良くなることを祈ります。

都民様ありがとうございます

ゆいこ
    そうですね、父を心配するこちら側の気持ちしか今まで考えたことなかったので、父が心配していることもありますよね。。
    次に電話したときにそういうところもなんとなく伝えてみようと思います!

カレー子様ありがとうございます

ゆいこ
    一年間とは…お母様よく頑張られましたね。すごいです。
    うちの父もすでに二ヶ月入院しているので長期戦になりそうです。

なかなかスムーズに治療が進まなくて会えないし一人で心細いだろうな〜と考えてはもどかしい日々を送っていますが、こればかりは仕方ないですね。
    その分病院の方たちが気を遣ってくれてるみたいなので本当に医療関係者の方々には感謝です。

カレー子様も温かいお言葉
    本当にありがとうございます。
    先日母に居てくれるだけですごく心強いんだよと言われて泣きました笑
    支え合って頑張りたいと思います。