詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人経営の会社といつも揉めてしまう

レス13
    (トピ主3
    😨
    なまこ
    ひと
    私はトラブルメーカーなのか、いつも職場と最後に揉めてしまいます。
    揉めないように揉めないように...と円満に退職しよう...と慎重にしてたのですが、やっぱり最後に揉めてしまいます。

もうすっかり自分に自信が持てなくなりました。会社に迷惑かけてしまうから、社会には必要ない人間なのかな...とか自分を責めてしまいます。

個人経営の会社でした。
    揉める原因は、社会保険のことです。
    社会保険入ってくれてなかったから、辞めたあと加入してとなったら、迷惑だ!とキレられました。確かに後から言ったら迷惑だなとは思いましたが、でも社会保険入らないといけない条件だったし、権利だし、そんな事言ってくる会社に入ったことが後悔だし、自分の職歴に傷付けましたし、その会社の場所に近寄ることさえ生理的に無理になりました。

個人経営の少人数のアットホームとうたってる会社はもうコリゴリです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見る目がない

🙂
    わーまま
    アットホームな職場をアピールするのは、ブラック企業だと思いますよ

個人経営の少人数のアットホームとうたってる会社はもうコリゴリです。
    わかっているなら、なぜにいつも入っちゃうんでしょう?

むしろ、会社には迷惑だけど社会的にはありがたい存在では?
    間違っていることを間違っているとトピ主はもめてくれるんだから
    まわりまわって、改善してくれるか倒産するかするでしょう

みんながそれくらい賢く強くなれば、ブラック企業がなくなるかな

そりゃそうだ

🙂
    神無月
    先に書いときますが会社が悪いんですよ。
    それを前提に、トピ主さんが無知なんです。
    小さな会社でも大手と同じまでいかなくても会社なんだからちゃんとしてるでしょ
    って思ってるんです。
    でも、現実には社会保険に加入していない会社なんてまだまだいっぱいあるし
    社内の整備が整ってない会社も沢山あります。
    その分、良い方でも適当な部分もあり、肌が合えば楽しく働ける会社も沢山あるのですが

大手企業も昔にそういう適当なところがあって、時代もそれを許していて
    法律整備と共に会社が大きくなってるから今となっては整ってるのですが
    歴史の浅い会社は整えるのに時間がかかるし、
    歴史があっても小さい会社は法律が変わっても体制を変化できない。
    それをある程度は吞み込んだうえで働くのが小さい会社です。
    法整備とか雑で、例えば残業手当が良く分かってないけど残業がないから問題が出ないとか
    有休制度とか良く分かってないけど事前連絡があれば減給もせずに休み上げてるとか
    そんなレベルは正直なところ珍しくもありません。

アットホームという言葉も曲者で
    社長の考えるアットホームとトピ主さんの考えるアットホームがズレた瞬間に地獄だし
    アピールできる言葉が無いからそうしとけくらいのレベルもあります。

トピ主さんはもう少し大きめの会社で働かれた方が合うのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと意味がわからない。

🙂
    赤頭巾
    辞めてから言う?

入ってから言うの間違いですか?

辞めてから言っても意味がないので、全体が意味不明になっています。

意味がわからない

🙂
    はなこ
    社会保険、やめた後加入してとなったらって、意味が分からない。
    入社するときに入るものでは?
    やめた後加入できませんよね。

良く分からないのですが・・

🙂
    まい
    個人経営の会社に複数社就職したことがあるが、いつも退職時に社会保険のことでトラブルが起きてしまうということでしょうか。

>社会保険入らないといけない条件だったし
    この「条件」について説明があると解りやすいのですが。

募集要項には「社保完」となっており、
    トピ主さんの労働時間、賃金も加入条件を満たしている。

それなのに社会保険に加入していないことが退職時に判明したということですか?
    健康保険証は受け取っていなかったのですか?

給与明細上はどうなっていたのでしょう。

明細に社会保険料が徴収されていることが明記されていなかったのであれば(入社後2回目の給与支給時には判明するはず)、その時に会社に確認すべきだったと思います。
    なさらなかったのでしょうか?

トピ主さん自身も保険料の支払いをしていないのであれば、遡って在職時の社会保険に加入して欲しいというのは無理があるように思います。
    虚偽の内容で募集をしていたことは問題ですので、労基署に相談してみてはいかがでしょう。

もし社会保険料を給与から徴収されていたのにも関わらず加入手続きがされていなかったのであれば、詐欺のようなものだと思います。
    この場合は必ず労基署に申し出て下さい。

そのような悪質な会社に複数回当たってしまうというのはなかなか無いことだと思うのですが、トピ主さんが雇用契約や就業規則を勘違いしていたということは無いでしょうか。

もしかして雇用保険の事かな?

🙂
    ろうねこ
    辞めた後に会社に連絡して後からでも入らなければならないとなった社会保険
    という事は雇用保険の事でしょうね
    ハロワで指摘されたんじゃないですか?
    だとしたら納得です
    が、どう考えても会社側の不備なので
    事業所側に怒られる筋合いはないです。
    トピ主さんが気にする必要はありません

違うならごめんなさい

ありがとうございます。

😣
    なまこ
    20代の頃はアットホームな会社によくひっかかってました。
    最近になって、アットホーム=ブラック企業ってよく耳にするようになりました。
    ほんとに、その職場のカラーに合わなきゃ苦痛で仕方がないです。
    次は大きいところに勤めたいですね。

辞めた後の社会保険の加入というのは、雇用保険のことなんですけど、入らないといけない条件でしたら、後からでも申請が出来るんです。
    別に私は入らなくてもよかったんですけど、働き方が入らないといけない条件なのに入ってないことが分かって、私はそんな条件知らず無知でしたので、就労相談しに行ったら、後からでも入ってくださいって方向に持っていかれました。
    それで、会社に迷惑?かけたみたいです。
    何故か怒られて、こっちからしたらはぁ?って感じでしたが。

毎回もめる原因は別ですか?

🙂
    ばるーん
    今回は雇用保険の加入についてですが、以前まで毎回もめていたのはどんな事だったのでしょう。

働いている間に「入らないといけない条件なのに入ってない」のは給与明細で雇用保険料が引かれているか一目で分かると思うのですが、控除だけして加入されていなかったという事ですか?
    それであれば今一度相談に行ってその事を明確に提示してアドバイスを受けて下さい。

20代の頃はという下りがあるので今現在トピ主さんは30代だと思われますが「そんな条件知らず無知でした」って、本当に社会人経験を積んできた人なのか?と疑問に思います。

社会保険は

🙂
    ささ
    社員数何人ですか?

社会保険は厳しくなってきてるので、常時片手以上の社員がいれば加入は義務だったかと。

違反しているなら通報して、指導を入れるべき案件だと思いますね。
    社会の一員として。

いつも?

🙂
    はなこ
    一度や二度じゃないなら、トピ主さんにも問題があると思うのですが、毎回ハズレを引いてるだけという考えでしょうか。

雇用保険の件は会社の方が悪いのかもしれませんが、働いてる時にどうなってるのか聞かなかったのでしょうか。
    それとも3ヶ月も続かなくて会社側は本採用という認識ではなかったのかもとか思ってしまいました。

小さな会社を渡り歩いていたら、多少のことは諦めて条件との折り合いみて働くものかと思うんですけどね。
    トピ主さんこれまでの揉め事を振り返って、大きな会社なら揉めないと思います?
    そう思うなら大企業に勤めたらいいと思うのですが、如何でしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示