詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と部下の女性 一緒に帰ってくる

レス25
    (トピ主3
    🙂
    おにく
    話題
    相談させてください。
    夫の部下の女性が(派遣勤務)同じマンションに住んでいます。
    女性は派遣(既婚)なので夫と勤務時間帯は合わないため、普段は行きも帰りも別に帰ってきます。
    コロナもあり会食は今までは無かったのですが、最近コロナも落ち着き同じ部署の人達と会食し、帰宅してきました。
    同じマンションなので、お店を出てからタクシーで2人で帰宅してきたようです。
    まぁ、そこまでは同じマンションだしな。そういう事もあるよね!と思っていました。

その後も部署から夫と派遣の女性が、講習会へ出ることとなり行き帰り一緒になると夫から聞きました。
    場所も少し遠くて面倒なため、夫は自分の車を出して行くと言っていますが、派遣の女性も乗せて行こうとしています。
    私はそこまでする必要ある?現地集合で良くない?と言いましたが、会社で仕事をしてから午後講習会がある様で、一緒に行くようです。

目的地一緒だし、帰りも一緒だから乗せていくよと。
    仮に車を辞めてバスと電車で行くことにしても、結局一緒に行くし帰ってくることは変わりないと言われ、良い気分になりません。
    確かに講習会終えて、そこで別れたとしても電車もバスも一緒なのにあえて講習会で別れる方が不自然だと言われればそうなのですが。

これからも講習会はちょくちょくあるようです。
    そして飲み会などもこれから増えていくんだろうな、と思います。
    その度に一緒に帰ってくるのが嫌です。
    浮気を疑っているわけでは無くても、一緒に帰宅がモヤモヤしています。

同じ職場で同じマンションだと普通でしょうか?
    でも傍から見ると不倫と思われそうで、それも嫌です。
    皆様の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その部下の方が

🙂
    すもも
    男性ならどうです?
    とくに気にしないのでは?

同じ職場、同じマンションなら不自然さは感じませんが、その部下を気に入ってはいるのでしょう。
    仮に男性の部下でも、あまり相性のよくない人を送迎するのは面倒なものですしね。

気になるのなら、一度お茶でもお誘いしてみれば?夫が送って帰宅したときでも。
    そのときの様子でモヤモヤが晴れるならよし、逆にもっとモヤモヤするかもしれないけど、その場合は夫にきちんと話すしかないでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私はイヤだな…

😣
    Usako
    職場もマンションも一緒か…
    同じ家から同じ講習会に行くんだから、行動は一緒になってしまいますね。
    しかも、これから、ちょくちょくありそうなんですね。

う〜ん。イヤだな。

私は、はっきり言ってヤキモチやきです。
    心も狭いです。

でも、気の合わない人だったら、一緒に行動しませんよね?
    話しも合って楽しいから、車に乗せても苦痛じゃないってことですよね?
    そうなると、何かがきっかけで変な方向に行く可能性も
    無くはない???

相手の女性の旦那様だって、イヤじゃないのでしょうか?

また、「李下に冠を正さず」のことわざのように
    車に一緒に乗ってるところをみて、
    勘違いする人がいてもおかしくない。

偶然同じになってしまったのだから、仕方ないけど…
    モヤモヤを消すのは、
    どちらかの引っ越しか、職場の配置替え、または転職…

どれも大変ですよね。

はぁ〜
    こんな偶然、うれしくないですね。

感性がちがう

🙂
    みかさ
    >同じ職場で同じマンションだと普通でしょうか?

世間で普通かどうかは分かりません。
    うちの職場では「割と普通」です。
    なんなら、同じマンションでなくても、
    近所、同じ方面だったりすると、行きも帰りも乗り合わせて研修に行く、
    飲み会等で1台のタクシーに同乗するなんてザラです。
    私は(少し前まで)同じマンションに3人、ごくごく近所に1人いたので結構ありました。

>でも傍から見ると不倫と思われそうで、それも嫌です。

あなたが嫌なら、それはそれでいいというか、仕方ないというか。
    でも、私が傍から見る立場の場合、
    「あの人達、不倫?」なんて目でいちいち見ません。

私は既婚ですが、夫をすごく愛しているからとかではなく(苦笑)、
    ただただ普通に、不倫願望が一切ないですし、
    不倫以前の問題に、職場内で恋愛するなんてあり得ない。(いろいろと面倒くさすぎる)

自分なら絶対そういうことはしないので、
    ついつい、他人もそんなことしないだろう前提で物事を見てしまう。

逆に、夫婦ではない既婚男女が一緒にいるところを見て、
    すぐに「不倫?」という目で見るとか、
    ただの同僚で、便があって一緒になっただけなのに、
    いちいち「浮気?不倫?」という目で見るのは、
    自分がそういうことする人、しかねない危うさがある人だから、
    そういう目で見てしまうんじゃないの?とも思ったり。

まあ、自分がそうじゃなくても、相手が経験者ならそういう目で見るか・・・。

旦那さんに経験があるわけじゃないのなら、もうちょっと信じてもいいのでは?
    周りもあなたほど、「不倫?」なんて気にしてないと思うし、
    仮に近所に誤解されても、実際はそうじゃないのなら堂々としてればいいだけだし。

周りの目が気になる

🙂
    わーまま
    この手のパターン
    本人たちはそんな気もしなくても

周りがどう見るかは別問題だと思います
    事実がどうであれ、多くのパターンでその会社に居られなくなります

その気がなくても、その気になったら一瞬なので
    男女の仲ほか、危ない関係はないですよ

たまたま重なった講習会ならともかく
    今後も定期で開催される予定の、社員と派遣の男女ペア
    マンションが同じだから、生き帰りも一緒なのを会社は把握してますか?

立場も違う人たちがなぜに同じ講習を受けるのか甚だ疑問にしか思えません
    そんな疑われるようなこと、まっとうな女性ならしません
    車で行こうと誘われても理由をつけて断ります

同じ会場だから、一緒に行こうなど誘うものじゃないし
    あなたも帰りの電車同じにならないように
    車両を別にするなどするくらいの気遣いのほうが大事ですよ

私なら

😒
    のん
    「その日、妻が車を使う用事があって、ついでに送ってもらう」とその女性に伝えてもらいます。

そして、本当に車で夫の送迎をします。

さすがに、その女性は乗せてってと言わないでしょう。

夫には、とにかくイヤだということを訴えます。
    愛情があれば、貴女のその気持ちを汲んだ上での行動となると思います。

わたしなら別々にします

🙂
    たか
    私(旦那側です)なら、別々に行動しますね。理由はいろいろとあります。
    ・ひいきしているように会社の同僚・部下から見られる
    ・男女の関係なのではと疑われる可能性がある
    ・同僚とはできるだけ同じように一定間隔を保たないと、正当な評価がしにくくなる。若しくは正当じゃないように見られるリスクがある
    ・妻が同じことをやっていたらイヤだ
    ・相手に好意を持たれたら面倒臭い
    ・車で何かあったら労災おりないんじゃないか
    ・相手の旦那だってイヤなんじゃないか
    ・その姿、妻や子供の目の前で続けられますか?という観点で考えたときに「ちょっと・・・」となるものはきっと正しくない
    などなどですね。
    確かに、会社で仕事をしてから午後に講習がある場合は一緒に行くほうが自然かも知れませんが、その場合は車で密室には絶対ならず、敢えてその日は電車でいくでしょうね。他人の目があるように努めます。
    会話も部下といえども必ず丁寧語です。
    講習の帰りは、「ちょっと妻と電話してから帰るので」とか、「ちょっと寄っていくところがあるので」と伝えて別々に帰りますわ。「それまで待ちます」とか言われないように、そもそも精神的な距離を保っておきます。あくまでビジネスの場での関係ですから。
    それに、相手のかたとしても、それはよろしくないと思いますがね。同僚に疑われるのでは。
    例えば大手生命保険会社なんかは、男性と女性が二人で食事とかタクシーとかは避けるようにとの指針があります。それをやると、その二人は仲が良いのでは、特別な計らいがあるのではとなり、女性が多い保険外交員さんの中で不和が発生する可能性があるからという理由です。
    上記のような配慮はやりすぎだとは私は全然思いません。少なくとも仕事の面ではリスクになるものは排除すべきなんです。
    正直言って、旦那さまの配慮が足りていないように思います。

みなさまありがとうございます

😢
    おにく
    部下の事を嫌っていないから、というのは一理ありますね。
    話を聞いても彼女を悪くなんて1度も言ったこともありませんので。
    それと部下が男性なら嫌ではないのでは?→確かに一緒に行動していても気にならないです。
    夫は誰にでも親切な行動をします。
    過去にあった事ですと、飲み会で夫はお酒も好きではないため飲まずに車で参加したので、飲み会に参加していた人達を最寄りの駅まで送ったりもしていました。
    なので今回も特別な事では無いと思います。
    でも異性となると気にして欲しいものです。
    言い方は悪いですが、外面が良いのです。そのため、私には気遣いなんて出来ません。
    その女性が夫と同じ年齢という事もあり、話も共通な話題とかもあるんだろうなぁ。と思います。
    本当に同じ職場で同じマンション。全然嬉しくない偶然です!!!!

夫は浮気したことはありません。真面目すぎるくらい真面目なので、浮気の心配はしておりませんが、やはり私がモヤモヤしてしまうので、同じマンションでも帰りは寄って帰る所があるので、とでも言って帰宅して欲しいと伝えてみます!

男性側からの意見も聞けて、参考になります。
    ありがとうございます。

夫の仕事に妻の感情論で口出ししない

しゅれい
    みかささんに同意です。

たまたま同じマンションで同じ職場なら、飲み会や研修の際に同乗して行く、家まで送る、なんてごく普通にあることだと思います。これで「不倫を疑われる」と思う女性が多いようですが、それはその人自身が何でも「既婚者男女=不倫」という発想に結びつけてしまう人だから「周りも自分と同じ目で見るに違いない」と思い込んでいるだけで、実際はそんな人ばかりではないと思います。というか、そういう人はまず自分を恥じるべきでは。

どうしてもやめさせたいなら、「妻が嫌がっているから」と言われる覚悟は持つべきです。夫の仕事に妻の感情論で口を出し、さらに「帰りは寄って帰る所がある」なんて姑息な手段で妻が悪者にならないように、なんて卑怯です。どれだけ自分がかわいくて仕方ないんですか。

男性でも嫌かな

🙂
    もね
    図々しいなというか、
    それが当たり前とされるのが嫌なので。

同じマンションで住む人に性別関係なく悪印象はなるべく持ちたくない。

さらにこれが女性に特化すれば、
    マンション内でもその女性が旦那さんの奥さんと認識されてしまうかもしれない。
    不倫ではなくとも、勘違いをした人がトピ主に対しておかしな態度をしだすかもしれない。

同じところに行って同じところに帰るなら社宅住まいの人なんてみんな連れ立って行って帰ってくる。
    そうしないのは個々の生活があり、終業後はプライベートだからでしょ。

しつこくは言わないけど、
    不愉快だし面白くないとは言いますね。

私は嫌です

🙂
    さくらんぼ
    事情を知らないマンション住人の間で噂になる可能性があります。
    そういう噂って尾ひれがついて、当事者の知らない内に不倫していると広まる恐れがありますよ。

トピ主さんや部下には子供はいませんか?
    もし子供がいるなら子供の耳に入る危険性もあります。

また、部下の夫は上司とはいえ男性と二人でマンションから出て一緒に車で帰ってくるという事を気にしないのですか?
    トピ主さんが不倫の様に見えて不快と感じる様に部下の夫も感じるかもしれません。
    もし部下が夫に内緒でトピ主さんの旦那さんと行動を共にしていたならもし知る事になった時にトラブルに発展する可能性もあります。
    そうなったら、最悪部下の夫婦仲にも悪影響を及ぼしかねません(離婚を突き付けられたり)。
    部下の夫が会社に訴えるかもしれません。
    そうなったら例え不倫してなくてもトピ主さんの旦那さんの社内での立場が悪くなりませんか?
    部下も派遣を切られるかもしれません。

トピ主さんの夫と部下は仕事の延長線上と軽く思ってるかもしれないけど家族も巻き込む危険性があり、それも承知の上での行動か旦那さんに今一度考えてもらう必要がありますよ。

旦那さんが気軽な気持ちで言ってるのは分かりますが、相手にも夫がいる以上軽率な行動はやめておくべきです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示