詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は大好きだけど子育てが辛いです

レス8
    (トピ主0
    😢
    ぴーすぬさん
    子供
    生後9ヶ月の男の子を育てています。
    初めての子なので不安な事分からない事が沢山ありましたが
    何とかここまでやってきました。
    息子は生後2ヶ月の頃から
    哺乳瓶拒否があり、毎回苦戦しながら
    ミルクをあげていました。しかしミルクを飲むのが下手なのか、平均よりミルクを飲む量が少なくいつも心配していました。
    離乳食もスタートして、一応3回食をあげていますが、全く食べてくれず
    ここ数日は、ミルクも飲まない、離乳食も食べないというコンボか続き、
    息子になんでミルク位飲んでくれないのと、怒鳴ってしまいました。
    大好きだからこそ、あまりにも食が細いため、不安と心配が募り、息子にイライラが止まりません。
    いつか手が出る恐怖、どこにもぶつけれないイライラで、息子を守るために、今日初めてリスカをしてしまいました。
    保健センターや、小児科などに
    度々相談は行ってますが、思ったような回答が得られず、解決策も見つからずにここまで来ています。
    どうか、飲まなくても食べなくても
    体重減っても、元気なら大丈夫だと
    励ましてもらえば、多少は前向きになりますでしょうか

ランキング

レス

大変でしたね

🙂
    大変でしたね。お母さんいろんなところに相談に行って、頑張りましたね…!
    専門家に相談しても難しかったのですから、このまま難しかった場合、いつどこまで、どういう状態になったら危険か、どういう範囲なら大丈夫かなど小児科で明確にしてもらうと少し楽になるかもしれません。
    相性が合わない小児科なら変えてもいいと思いますよ。
    あと、一時保育も利用してみてはどうでしょう。
    その時にいかに本人が飲まないか、わかってもらった方が楽なる場合もあるでしょう。
    あとはオンラインカウンセリングか精神科。
    産後うつの可能性もありますから、精神科医や臨床心理士などの専門家に母自身のケアについて相談してみてください。
    理解者を見つけて、一人で抱えない。難しいかもしれないけれど、安心して話せる場を諦めずに探してください。
    最後の手段は児相。ご自身のしんどさを言葉にできているからこそ言うのです。虐待しそうなら預かってもらえばいいのです。
    本当に頑張っていると思います。応援しています。

認めてみる

🙂
    40代パパ
    上手く出来ないお子さんも上手く出来ないトピ主さんも認めてあげたらどうですか?
    ハ-ドルを下げる事でイライラも少しは緩和されると思います。
    心配する気持ちは分かりますが、お二人にとって最悪とは何なのか?
    それと比べたら大抵の問題はそれほど深刻ではないはずです。

>大好きだからこそ、あまりにも食が細いため、不安と心配が募り、息子にイライラが止まりません。

トピ主さんがお子さんを案じる気持ち分かりますが、先ばかり見過ぎてませんか?
    それは確かに大事な事ですが今日を楽しく生きる事も大事だと思います。
    小さな事で満足し、誉めてあげましょうよ。
    お子さんも自分も。
    子育ては長距離走。
    トピ主さん達はまだ始まったばかり。
    これから遅れはいくらでも取り返せます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様です

🙂
    自分を大切に
    ぴーすぬさん
    はじめまして!

飲まない食べない子の育児
    母親は不安ですよね(涙

息子さん、体重が減ったら入院とか点滴ってわけではありませんよね?
    成長曲線の中からはずれてしまっているの?
    そうじゃないなら
    >飲まなくても食べなくても
    体重減っても、元気なら大丈夫
    って私は思いますよ!

9ヶ月で3回食まで進められたなんて息子さんすごいです!
    ぴーすぬさんが十分頑張ってる証拠ですよ。
    だからそろそろ無理せずに手を抜いて少し休憩しませんか?
    うちの子はその頃まだ2回だったし食べてくれずでしたよ。
    ほぼたべないので、色々試した結果離乳食よりも果物(時期的に桃でした笑)
    赤ちゃんせんべい
    ミルクパン
    の順で食べてくれるようになりました。
    離乳食をまともに食べてくれるようになったのは1歳2ヶ月過ぎてから。
    ミルクとフォローアップミルクで育ちましたが、そんなに沢山飲むかじゃなかったです。
    検診や、かかりつけの小児科の先生は成長曲線に入ってるから大丈夫。
    保健センターの離乳食の相談も、いろいろ試して頑張ってるから食べなくても落ち込まないでねって励ましてくれました。

食べたくない気分の時もあるよね。
    離乳食よりミルクは楽だから親孝行ねって思ってましたよ。
    あまり気に病まないようにゆっくりしてくださいね!

うーん

🙂
    まーこ
    ご主人が出てこないのですが、何かご事情があるのでしょうか。
    ご主人がいらっしゃるのでしたら、しばらくお子さんをみてもらい、あなたは少しゆっくりしたほうが良いと思います。
    そのほか、親兄弟頼れるものは何でも頼ってみましょう。
    それが難しいようでしたら、自治体の子育て支援を活用してみては?
    お子さんも成長的に問題ないようでしたら、あまり心配ないと思うので、小児科などに相談してみてはどうでしょうか。

大丈夫です

🙂
    カフェ
    主さん、初めての子育てで大変ですね。お子さんのことが大切だからこそ、ミルクを飲んでもらいたいんですものね、わかります。

赤ちゃんは、大人のようにダイエットしようなんて決して思いませんから、欲しいだけ飲んで欲しいだけ食べています。ただその量が標準とされている量よりも少ないだけです。ジュースなど、ミルク以外のものは過剰には飲ませていないですよね?果汁を少し与える程度なら問題ないです。

私自身も食が細い子だったそうで、母はずいぶん悩んだそうですが小児科の先生に「足りているからそれ以上食べないだけだから、心配する必要はない」と言われたそうです。実際私はやせ型ではありますが正常に育ち、身長は165センチ、子供も二人出産していますし持病もないので健康です。
    ですから息子さんも心配いらないのでは?と思います。

私の上の子も食が細かったのですが「欲しくないから食べないんだな、欲しいときに栄養のありそうなものを楽しく食べてくれたらいいや」と思って好きにさせていました。今はもう大学生です。

飲まなくても食べなくても大丈夫ですよ。私もうちの息子もそうでしたけどちゃんと健康な大人になれました。

まずは深呼吸

🐱
    25JPN
    ぴーすぬさん!とっても努力家で頑張っています!!
    まずは9ヵ月前の息子さんの体重や身長や手足の大きさを今と比べてみませんか?
    ぴーすぬさんさんと息子さんが9ヵ月頑張った分、ちゃんと大きくなっていますよ!!

上手くいかない日はもちろんありますが、上手くいった日を喜んでいきましょうよ。ご自身も息子さんも沢山褒めて褒めて、私頑張ってる!!と。
    少しゆっくりでも問題なんてないので、平均とか周りは気にせずに毎日悪戦苦闘しながら、息子さんとのかけがえのない今だけの時間を過ごしましょうよ。

こうやって辛い気持ちを小町に吐露しているぴーすぬさんならば、大丈夫。
    そしてお子さんに合うアドバイスをくれる方は他にもいるかもしれないので、色々なところへ相談してみたらいいと思います。

全然食べてない?

🙂
    母10年生
    それなら病院で何かしらの処置があると思うのでですが、思った回答が得られず放置?なら、医者が大丈夫と思える程度には食べているのでは?全然食べてないなら、そう言ってもう一度病院へ行きましょう。

うちの子も食が細いので、ご心配は分かります。私も一生懸命作ったご飯を投げられたりして悲しくなりました。
    でも子供はずっと健康で、病気ひとつせず、ある時からこの子はこのままでいいのだなと思えるようになりました。

大きくなって分かったことは、極度の偏食だということです。目新しいものは大丈夫と判断するまで食べません。なので、今は手抜きで、食べるものだけ同じものを作っています。一応栄養は考えてますが。それはそれで、毎日同じものは嫌だと文句を言いますが、話せるようになると考えていることも分かり、話し合いで解決できることが、増えました。健康のために頑張って食べようとすることもあるし、私が食べるのを見て欲しがることも。私は自分のストレス解消のため、好きな物を食べています。

平均を目指さず、普通に健康を目指してみてください。親も疲れすぎない程度に。できるなら、ご主人や家族に頼んで休憩してみてね。

元気があれば大丈夫

🙂
    いち子
    9か月って結構中途半端な時期だなぁ。

運動と言ってもハイハイ・つかまり立程度でしょう?

多分1歳過ぎるまでは勝負なのよ。

うちの子も食が細くて、離乳食何て1歳過ぎるころまでほぼ食べてくれなかったのよ。
    生まれた時の体重は3000gを超えていて、十分な体重で生まれてくれたのに検診に行くごとに成長曲線ギリギリ入るくらいのペースだったんですよ。

食べてくれないから「だから大きくならない!」とやきもきしたもんだ。

でもね、小児科の先生から「機嫌が良くて元気があるなら気にするな」と言われましてね。
    まあそれでもイライラしたわ。

でもそんな我が子も無事成長し、今では一人の子の親ですわ。

コロナもだいぶ落ち着いてきていますから、息子ちゃんと一緒にお散歩行って外の空気いっぱいすっておいで。