詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半 人生に隙間風

レス66
    (トピ主0
    🐶
    まどか
    ヘルス
    10代から、大学に進学した後は留学して勉強を続け、そのまま現地で就職したい・・という明確な夢を抱いていました。大学に進学したまでは良かったのですが、卒業後すぐに大病を患ってしまいました。
    医師からは「かなり深刻な状態であるし、この病気は一生涯付き合っていかなければならないというのが大方の見方。完治することは難しい・・」と言われました。

仕事は勿論できなくなり、20代30代は病気との闘いに終わってしまいました。

30代終わりに今の主人と出会い、はや47歳となりました。やはり、子どもに恵まれることはなく、結婚生活は子なしの専業主婦という、他者から見たら??という生活を送ってきました。夫に完全に養われている日々で、唯一の救いは、病気が医師から「驚異的な回復」と太鼓判を押されるほどの完治に近い状態になったことです。夫と夫の親族、独身時代に闘病を支えてくれた母には非常に感謝しており、結婚できたことへの感謝の念で一杯です。
    ただ、47歳になった今、別の意味での悲しさと悔しさ、複雑な感情に毎日まみれています。
    自分の人生は何だったのだろうか、と。
    夫を支えているとはいえ、子どもも育てず、仕事もしていない。留学して思い切り勉強して、自分の可能性を広げたい!という若き頃の思いは打ち砕かれ、今は「何者でもない、ただのひと」なのだ・・・と。
    夫は今の私でいい、と言ってくれていますが自分で自分の人生に納得がいかないのです。
    せめて働く事だけでも・・・と思いましたが、実務経験のない私には仕事はなく・・。夫の稼ぎで食べているという甘えた環境から抜け出したくても何もできない気持ち、若い頃の夢も何もかも失ってしまった今の自分の惨めさに対する思い・・様々な感情が入り乱れて、苦しいです。

もし皆様でしたら、気持ちをどのように切り替えて生きていこうとするのでしょうか?どのような行動をとられるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねぇ

🎶
    さとちる
    同じ世代です。生きてきた過程は違いますが、もし自分だったらと考えました。
    まずは負荷が大きくないパートに出るかな。あと習い事も探すと思います。
    また、市民講座、通信強育、通信大学などで勉強する時間を持ちます。今の自分に興味があるものなら、何でも勉強してみると思います。
    あとはボランティア活動もしてみたいです。
    主さんは大病と闘い、苦しみながらも回復してきた経験をお持ちですよね。
    病気で苦しんでる人や支えが必要な人の話を聞く、そういう役割は実際に病を捩じ伏せた人にしか出来ないと思います。そんなボランティア活動が出来ると、素敵じゃないでしょうか。

主さんが今、感じてる空虚感のようなものは、社会と繋がりが希薄であることが起因だと思われるので、どんな形でも良いので、社会的な活動を持たれると良いと思いますよ。
    違ってたらごめんなさい。

何歳になっても学びは大事だと思います。
    私は老後に、好きな学問を通信教育で学び直そうと思ってます。
    受験も就職も関係なく、ただ知的好奇心のためだけに。
    まだまだ50手前でしょ?輝けますよ。
    お身体もお大事になさってくださいね。

この世は世を忍ぶ仮の姿

🙂
    ぎんねこ
    食べていけることだけでも感謝したことはないんですか。生きていくだけでも多額のお金がかかります。
    そこをしのいでいるのですから、立派なものじゃないですか。
    私は姑と同居していますが、現在姑は特養に入所しています。姑の生涯を考えてみると、持っていたもの、着ていたものを考えても、この程度の住環境で、この程度の生活、子供を二人持っていて、一人は持ち家を持ったけれど、一人は公団暮らし、一人の子には一人っ子の孫がいて、もう一人には二人の孫。一応末裔はいる・・・こう考えていくと、人の生涯の重みなんて、大したものじゃないと思います。現在は認知症で、子供の一人の方は、時々忘れている。
    結局、世を忍んでいて暮らしてきただけで、その結果だけだと思います。
    子供がいなくても、結婚して養ってくれるご主人がいて、円満にやっている。何よりのことじゃないですか。もし、跡取りというなら、親戚の子と養子縁組してもいいんじゃないかと思います。お気持ちがあればですが。
    どうせこの世は、世を忍ぶ仮の姿。最近リフォームで断捨離していますが、自分の生涯、モノを買い集めたようで、大して買ってこなかったんだなと、資力のなさを痛感しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生きてるだけで丸儲け

🙂
    七夕祭り
    難病を克服し、衣食住に不自由なく大事にしてくれるだんなさんやご両親がいる。
    ラッキーとしかいいようがないですよ。
    留学できず仕事をバリバリできなかったからむなしい?
    留学したらバリバリ仕事できたのでしょうか?
    できなかったかもしれませんよね?
    優しい旦那さんに会えなかったかもしれませんよね?
    タラレバを言い出したら誰しもきりがありません。
    今ある幸せをなぜ疑うのか?
    私には理解できません。
    奥さんが働かなければ生活すら厳しいご家庭はやまほどあります。
    皆さん家事と仕事で疲れはてていますよ。
    まして、お子さんのお世話も重なればくたくたです。
    あなたはそれがないのですよ?
    私も子供がいない専業主婦ですが主人に養われているという表現は嫌です。
    確かに稼いでいるのは主人です。
    しかし私のサポートがあっての出世や健康な生活です。
    夫婦は五分五分でいいじゃないですか?
    私は自分の過去も現在も受け入れて毎日楽しくいきたいです。グジグジ無い物ねだはやめませんか?
    意味がないですし暗くなります。
    周りを明るく照らしましょうよ。

感謝を表す

🙂
    鋼女
    人は人です。大病を克服して今があることで十分と思いますよ。
    これから ご両親の介護になるかもしれません。そんな時に今までの感謝を表せれば良いし、経験がなくてお仕事は無理でも ボランティアとか
    で感謝を繋いでも良いですよね。

あなたのために色々してくれた周りの方達の思いを 繋いでみたらどうでしょう?
    自分の為とか 自分1人に目を向けずに。
    恩返しの想いで 時間を使ってみては?

その夢のままの人生を歩んでいますが…

🙂
    パル子
    大学に進学した後に大学院に進学し、その間に奨学金で留学して勉強を続け、そのまま留学先の大学で教員になりました。その後はより条件がよい職を求めて、都内の大学に転職し、研究職を続けています。10代後半に夢見たことを、そのまま実現できて運が良いと思っています。

ですが、現実はそんなに幸せなものではないですよ。大学生の半分以上はできるだけ簡単に単位をもらうことしか考えていませんし、研究の時間も雑務に追われて本当に捻出しなければなりません。大学教員の仕事は年々負担が大きくなり、体力的にもきついことが多く、年齢が進むにして(現在40歳後半)持病も増え、研究者兼教員は辛いです。70歳前の定年まで働くつもりですが、これから20年以上どうやって健康を保とうか悩むぐらいです。

夢は美しいですが、現実はなかなか厳しいですよ。

パートでも。。

🙂
    ボスコベル
    アラフィフパート主婦です。
    パートでも良いので、やっぱり働いてみるのが良いと思います。
    高校生だって雇って貰えるんですから、接客業なら実務経験がなくても、時間がおり合えばきっと仕事は見つかると思いますよ。
    私も接客業のパートですけど、それなりにやりがいはあって、スタッフもみんな楽しくて良い人達で、仕事は楽しいです。とても仲良しもできました。

是非1歩踏み出して見てください。

これから成せる事を成す

🙂
    ソンブレ
    過去はどんなに悔やんでも一ミリも変える事はできません。
    それは万人同じです。

それに、今現在トピ主がそのような事を思えるのも、
    闘病を続けて昔より健康になって、考える、後悔する余裕ができたから。

あなたの身体がこの間にどんなに頑張ったのか、考えてみましょうよ。
    あなたを生かすために一生懸命良くなったのです。
    そうしたら、治ったからってそのそばから不満では、
    頑張ったあなたの身体がかわいそうです。

あなたが過去を口惜しく思える力を、頑張った身体が与えてくれたのです。
    今後悔できるのは、健康のおかげなのです。
    後悔できるようになるくらい健康をとりもどすために、身体は頑張った。

だったら、これから身体と相談して出来る事をなすべきです。
    その闘病経験があったからこそ出来る事もあると思う。
    その精神的肉体的努力があったからこそ取り組める世界だってあると思う。

悪条件を全てリセットして、
    新しく人生をやり直したいと思うかもしれないけれど、
    今に至るまでにトピ主が経験した事、感じた事、考えた事だって、
    かけがえのないものではないでしょうか。

トピ主さんならではの考えや行動で成せる事を沢山成してください。

感情的に生きるか意志の力で生きるか

🙂
    mm
    つまり主さんは 医師も目を見張るほどの生命力を持ち 持病がある事を承知で一緒に生きて行きたいと思ってくれた男気のあるご主人がいて 尊敬できる母親のいる 生活に困らない専業主婦なのね。

「悲観主義は感情のものであり 楽観主義は意志のものである」
    私の大好きな言葉です。

物事はそこに只あるだけ。
    その事を悔やんで後悔しながら生きるか その中から幸せを見つけて笑いながら生きるか。
    トピ主さんの考え方の違いだけです。

そんな風に思える今を楽しむ

🙂
    さんにゃん
    もし完治していなかったら
    大病ということなので制限やいろいろ大変なこともあったと思います
    それから解放された今だから、今の感情が湧いてくるのでは

多くの人がただの人です
    私だってただの人
    ただの人って最高だと思いますよ
    昨今のテレビを見ていて

誰かの役に立ちたいと思うなら
    何かしらお返しをしていきましょうよ
    返すほう方法はいくらでもあります
    直接自分が表に立たなくても
    自分が持っている幸せを誰かに少し分おすそ分けです

私がしてきたこと
    街頭募金のお手伝い、募金する
    町内会の炊き出しの手伝い
    生協の役員
    読み聞かせ
    雑巾を作って寄付(施設で必要なところがあるようです)
    犬の保護団体が必要な使い古しのタオル寄付

ひとつお手伝いすると、良かったら手伝ってもらっていい?って声をかけられます
    できることはできるだけ協力したいって思っています

雑誌の体験記に体験をお書きになるのは?
    あなたにしか書けないことがたくさんあるはずです
    いろいろ募集しているので書いてみるのはありです

あなたの希望にあうかわかりませんが
    できることはたくさんあります
    見つけるのも楽しいですよ

良かったね

🙂
    たんぽこ
    病気が治ってきたんで心に余裕が出来た証拠じゃん

大病の渦中の時には絶対思わなかった事じゃない?

今のあなたが、どれくらい幸せなのか考えた事ある?

果たせなかった夢ってさ、誰しも成功してる夢を想像してるんだよね

けど全てはタラレバでさ

わかんないじゃん

夢は諦めなきゃいけなかったかもしれないけど、良い旦那には巡り会えたじゃん

海外に行ってたら巡り会えなかったわけでしょ?

普通、病気持ちとは結婚しないよ?

それでもあなたと結婚した旦那は素晴らしい人だと私は思うけどね

更年期も手伝ってるんだと思うけど、無いものを見ないで、有るものに目を向けて行こうよ

人は宝だと思うから、旦那を大切にしてあげてね

前進あるのみ

🙂
    泣こよかひっ飛べ
    トピ文を読む限り、トピ主さんって頭の良い方なんだなあって印象です
    頭が良いので上手に理由をくっつけて現状肯定をしています
    だってしょうがないじゃない、、、そんな心の中の諦めの言葉にたどり着くまでの文章がきれいにまとまっています

>もし皆様でしたら、気持ちをどのように切り替えて生きていこうとするのでしょうか?どのような行動をとられるでしょうか?

そうですねえ
    身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれと言う言葉もあります
    結局トピ主さんの問題は気力の問題なんだと感じます
    捨て身になる、正面から体当たりでぶつかって行く
    そんなべたな気迫が最も欠けているのではないでしょうか?

今からだって仕事はできます
    子供だって養子縁組で育ててる人はたくさんいます
    トピ主さんの覚悟次第だと思いますよ

感謝がないよ

🙂
    匿名‪38
    大病を患い夢は叶わなかったかもしれませんが、病気だから専業主婦。
    30代後半に夫さんにも出会い結婚。

独身なら病気と闘いつつ、仕事。
    稼ぎがない人なら、トピ主も仕事しなきゃいけなかったですよ。

自分のことばかりで感謝がない。

大病して健康が何より大事だと
    気付きませんでしたか?

そこがないのかなあと
    二つの持病持ちで働いている私は
    思いますね。
    トピ主ほど、働けないほどではないが。

親でもないのに、専業主婦にさせてくれるって扶養してくれる夫ってすごいことなんですよね。

外へ出てみませんか?

🙂
    レモネード
     働くといってもトピ主の思うような仕事は無いのかもしれませんが、バイトで良いじゃないですか。
     外に出て自分でお金を稼ぐということをしてみませんか?自分の働いたお金で、お世話になった人たちに何か贈り物をしてはどうですか?
     体調と相談しながら、短時間、外に出る経験をしてみてはどうでしょう。自信がつくと思いますよ。

お幸せですね!

🙂
    トピ主様、大病をなさいましたが驚異的な回復し、今はお元気で優しいご主人様もいてお幸せですよ。

となりの芝生は素晴らしくても皆さんが充実しているかは誰にもわからないです。

ご健康に留意されご主人様と仲良くお過ごしくださいね!

エールを送ります。

今からだってなんでもできる

🙂
    nemui
    >せめて働く事だけでも・・・と思いましたが、実務経験のない私には仕事はなく・・。夫の稼ぎで食べているという甘えた環境から抜け出したくても何もできない気持ち、若い頃の夢も何もかも失ってしまった今の自分の惨めさに対する思い・・様々な感情が入り乱れて、苦しいです。

働くことは今からでもできますよ?

今はどこでも人手不足で、経験がなくても一から仕事を教えてくれます

もしかしてコンビニとかスーパーのレジ打ちとか、そんなのは私のやるべき仕事ではないと思っていますか?

人生100年時代、いくつになって社会人として生きることを求められます

そして「今」が人生で一番若いのです

「病気にならず社会的に成功しその存在を認められている私」を想像していったい何になるというのでしょう?

そして、トピ主さんは「やらずの後悔」でしょうが、「やっても後悔」挑戦したからといってすべての人が成功するわけでもありません

色々な壁や軋轢でせっかく築いたものが一瞬にして崩れたり、どうにも星回りが悪くて断念せざるを得なかったりで、想像の中のトピ主さんが成功して輝いてるのはやはりそれが想像だからです

このまま想像上の自分に憧れたまま、してもいない挑戦ができなかったと悔やむ人生なのか、今からでも病気に阻まれていた自分の世界を広げるのか、それは自由です

やっと挑戦できる段階になって、しり込みしているのはなぜでしょう

もしかして、「病気で何もできない私」から「寛解しある程度自分で選択してできるようになった私」という変化にうろたえているのでしょうか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今からでも遅くないです

🙂
      まなか
      同じ歳です。
      既婚で選択して子供はいません。
      パートで働いています。
      私の話を書かせて頂くと結婚後、時間ができたのと心にも余裕ができたので昔から好きだったインテリア分野の資格を3個取得しました。
      40代になってからです。
      多分、周りは40代からなんて…と思っていた人はいると思いますが、私より年上の方が独学で勉強して合格していたのを聞き勇気をもらえました。
      これからまだ取得できるならしたいと思っています。
      今は、副業募集のサイトで単発の仕事を探す事がいくらでもできます。
      ただ、それには資格を持っている人が強いです。
      私も資格に助けられて、パートとフリーで自宅で好きなインテリア関係の仕事をしています。
      場合によっては、実務経験より資格があったほうが信用して頂き、仕事を頂けます。
      あなたは留学に行けなかった後悔ばかりされていますが日本でも勉強できますよね?
      しかも専業主婦なら時間がありますよね?
      やりたい分野は英語を使った仕事ですか?
      とりあえず、歳や実務経験がない事を理由に諦めるのではなく、やりたい事を明確にして、それを実現するためにどうするか計画しましょう!
      実務経験がないというマイナス面は資格がカバーしてくれます。
      私がそうでした!
      実際、資格より経験だよという方もいますが、私は身をもって資格の大事さを経験していますのでそのような事を言う方は、資格を取れなかった方の言い訳です。
      是非、何か学ぶ時間をまずは持ってみてください。
      経済的な不安がなく、側にいてくれる旦那様がいるあなたは幸せなんですよ。
      是非、やりたい事に向かって進んでみてください!

元気出して。

🙂
      リード
      若い頃に大病を患ったとのこと、どんなにか不安でつらかったでしょう。完治に近い状態、よかったですね。
      そして素晴らしい夫様、親族に恵まれ、それもトピ主さまの持っている運の強さだと思います。

私は学生時代の友人を病で失っています。優秀な人でヨーロッパの支社に配属され、健診で病が見つかり、即帰国、治療の甲斐無く20代の若さで亡くなりました。
      時々彼女の無念さを思います。

トピ主さまの年齢くらいは、いろいろ来し方行く末を考えて、空しくなったり、不安になったりするように思います。それは今が安定しているからこそ。
      悔しかった思いを少しでも晴らしたいなら、何らかのお仕事を見つけるのもいいでしょう。
      優しい夫様と一緒に、何か共通の趣味を持つのも。
      まだお若いですから、少し悩んで、また元気になって、過ぎた日々を思うよりこれからの時間をトピ主さまらしく、有意義に過ごしていけたらいいなと思います。

仕事アリマスよ

🐶
      牡丹
      トピ主さんって、いきなり大きな仕事を考えていませんか?

最初は単発のアルバイトから初め、
      徐々に負荷を増やしていけばいいんです。

人生100年。まだ折り返し地点です。
      やれること沢山ありますよ。

ネガティブな感情と向き合う

🙂
      たこ焼き
      そうですねー。他人から見たら、トピ主さんの現在は幸せな状況なのかも知れませんが。幸せって他人が決めるものじゃないから。

ネガティブな感情を掘り下げていくのはどうですか。ネガティブな感情と向き合うことは、時には苦しみを伴いますけれど、そこから逃げても、また何かのきっかけで襲ってくるものだと思います。

気持ちを切り替えるっていうよりも、ネガティブな感情に徹底的に向き合う。なぜ自分はそういう感情になるのか、その気持ちがどこからやってくるのか。

たとえば、「自分は何者でもない、ただの人なのだ」って感じる事、それは、本当に自分の感情なのか、誰かと比べてそう思うのか。こうあるべきっていう、自分の狭い価値観から来ているものではないのか。

自分に問いかけてみたり、あまりにも苦しいなら、「そういうことを考えても仕方ないよね」って自分を許してあげてみたりする。

家事してない時間は何をしていますか?

🙂
      更紗
      お子様がいない専業主婦の方の日常について、私には想像がつかないので教えてください。
      朝から寝るまでの間、家事時間以外は、何をしてすごしていらっしゃいますか? 私だったら暇すぎて時間を持て余してしまいそうです。

私の姉は、腎臓病の透析治療をしながら、長年会社に勤めています。私の同僚は、今、通院で抗がん剤治療をしながら、毎日私達と同じ時間働いています。働きたい人々が持病があっても働けるように、医療が全力でサポートしてくれる。今はそういう時代なんですよ。

トピ主さんは、旦那さんが扶養してくれているため、心の片隅で申し訳ないと思いつつも、さしたる必要性は感じていないので、行動に出ないのです。人生100年時代、まだまだ先は長いですよ。何もしないでいたらもったいないです。

もし、今すぐ本気で働きたいと思っているのでしたら、自宅で出来る内職から初めて見てはいかがですか。今時の言葉でいうと、在宅ワーク。内職といってもいろいろあります。 シール貼りやパーツの組み立てのような単純作業から、翻訳、校正、コールセンターのオペレータといった本格的な業務までいろいろです。ネットで検索してみてください。試してみて、もっと積極的に社会とかかわりたいと思ったら、外に出て短時間のバイトから始めるといいと思います。

ただし、騙されないようにしてくださいね。報酬が高額な仕事ほど危険です。支度金だの着手金だのを取られるものは間違いなくインチキです。ご主人にしっかり内容を精査してもらってください。 

贅沢な悩みだと思いますが・・・

🙂
      はなこ
      結局、病気は良くなったんですよね?
      で、結婚して、夫さんの稼ぎで
      特に不自由のない暮らししてるんでしょ?
      何が不満なんだかって思ったんですが・・・

>実務経験のない私には仕事はなく・・
      経験なくても働けるところはいくらでもありますよ
      そういう仕事は自分には合わないって感じですか?
      やる気がないだけじゃないですか?

>「何者でもない、ただのひと」
      たいてい人は「ただの人」ですよ
      ご自分を「特別な人になれたはずが・・・」と
      思い過ぎてるんではないでしょうか

闘病記を書いては?

🙂
      Sally
      同じような病気で治らないと思っている人にこんなに元気になれたということを
      伝えてはいかがでしょうか?

あとは、何か趣味でも始めては?
      語学が得意なら勉強して子供向けの教室を開くでもいいですし、
      何か目標を持つことをお勧めします。

それに向かって一つずつ進歩すれば
      自分の人生をもっと前向きに捉えられると思います。

私も子なし妻で50代、仕事と趣味で
      充実した人生を送っています。
      あと10年で叶えたい目標もあります。
      お互い頑張りましょう!

隙間風?風通し良くていいよ

😅
      理解できない
      何かご自身で興味のあることを掘り下げて
      学んでみたらいかがでしょうか?
      若い頃の夢に執着なさっているようですがそれは無駄。
      人は今しか生きられません。

専業主婦のどこが??なんですか?
      本当は恵まれているのに
      無理やり悩み卑下しているように見えます。

朝早起きして太陽の光を浴び
      散歩しながら近所の道の清掃を無償でしてみたらどうですか?
      少しでも人の役に立つ行動をしてみたら?
      そんなこと
      大したことない価値がないって考えますか?
      頭で考えてばかりだから苦しいのではないですか?

わたしは
      トピ主さんの考え方には全く共感できかねます。

レスします。

🙂
      ひつじ
      私は十代で、そして30代で持病を抱えて働いてきました。
      トピ主さんのような難病ではありません。でも、生活に支障が出て
      困るレベルです。また、仕事はハードな内容が多く、正直おかしくなりそうかも
      しれないというほどの苦しみを抱えながら働いたこともありました。
      今は原因がわかり、働き続けています。

トピ主さんはいろいろ恵まれているのに、どうしてそんなにないものねだりを
      しているのですか?きっとこれまでの経験から、考えたこと、得たものが
      いろいろあると思うのです。それは資格とか、キャリアとかには直接関係が
      ないかもしれませんが、かけがえのないものだと思います。

また、病気になるとひとりの時間が多いですよね。そういうときには
      ポジティブで自分を肯定する考えが出てくるのが難しいときもあります。
      文章を読ませていただくと、いままで相談したことがあまりなくて
      主観的な価値観で過ごしてきた時間が長かったのかなと思います。
      私はいろいろなひとに相談したりしてきたので、そういう意味では
      叱られたこともあったし、励まされたこともありました。なので自分の人生が
      それほど悪いものではないと思っています。
      せっかく健康になられたのですから、ご自分の人生を謳歌していただきたいです。

介護の仕事をしながら、介護を学ぶ

🙂
      むいむい
      >せめて働く事だけでも・・・と思いましたが、実務経験のない私には仕事はなく・・。
      え?そうですか。まだ47歳なら、選ばなければ仕事はあると思いますよ。
      何事も経験です、お若い頃は考えもしなかった分野の仕事でもやってみたら視野が広がります。
      少なくとも、悶々としているよりは、清掃でも販売でも介護補助でも調理補助でも、人手不足な職場でパートやアルバイトを始めてみてはいかがでしょうか。
      介護の仕事をしながら、介護を学ぶのがおすすめです。今まで支えてくれた感謝しているお母さんや義両親の老後のお世話で恩返しできると思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

人生を逆から考えて見たら

🐱
        意地悪猫
        雑談ですから、読み流して頂けたらと思います。我々は、始めから順序よく並べて考えるのが常ですが、これを逆にして後ろから見ると意外に現実を認識することが出来るのではないかと思います。

実際にそうした体験がありました。その一つは、リタイアして、再就職の為にハローワークの再就職支援の講習を受けた時に、履歴書と経歴書を作成してくださいと言われ、学歴は小学校から。職歴は学校卒業時から作成したら、“ダメ”と言われました。

古い情報は、現在の自分とは大きな乖離があるということで、一番新しい学歴、経歴から紹介しなければ、評価が出来ないのではありませんか、と言われたのです。全く、その通りですね。よく言われることですが、自分iは、体力があるとか、早く走れると言う方があります。それは、若い頃の自分であって、現時点の自分では、それを実現?することは出来ないことは明らかです。

その二つは、リタイア後には、過去の職業生活で得たものは、何も残っていないと言うことです。個人的な事業を遣って居られる方は別だろうと思いますが、多くのサラリーマンには、リタイア後何も為すものはありません。これを悲観的に取るか楽観的に取るかは、各人の個性でしょう。何もすることがないと空しく思うのか、何もストレスがなくて幸せだと考えるかは、個々人次第です。

トピ主さんは、試しに自らの死をスタートに置いて、逆にどのように生きたいかをお考えになられては如何ですか。人間は、何時でもリスタートできます。過去に拘らないで、自分にできることを継続為さってはと思います。トピ主さんは、既に手に入れていらっしゃるのではありませんか。旦那さんとの幸せな生活をね。幸せの観察力が鈍っていませんか。

私の母

🙂
        かい
        私(40歳)の母の話をさせてください。

高卒の母は40過ぎで職業訓練学校に通い、当時広がり始めたマイクロソフトの資格を取り、小さな会社の事務員になりました。
        それまでは夕方までのパートをしながら子どもを育てていましたが、どうやら退屈だったようです。
        当時は夕方までパートで働き、夜週3くらいで訓練所行って勉強してましたね。

…で、事務の正社員で潜り込み一生勤めるかと思いきや、それから15年後まさかの看護学校に通い始め、59歳で準看護師になりパートで働き始めました。
        定年間際の新人として…。

…で、今69歳ですが、なぜか正看護師の資格取得のためにまた学校に通っています。
        本人曰く、流れがきて引けなくなったとのことです。勉強つらいと毎日愚痴ってます。

トピさん全然若い!ですよ!
        母は、準看護師になるのが遅すぎた!55歳までになっておけば…と悔やんでいました(大差ないように思いますが)。

まだ40代。
        未知の世界に怯えてたら勿体無いですよ。
        働いたことがないなら、これからはじめたらいいんです。
        のんびりしてても慌ただしくしてても、平等に歳はとりますからね。

更年期ですね。

🙂
        2児の母
        私も同じ年ごろなので分かりますよ、そういう風に考えてしまう原因のひとつは更年期です。

主さんは大病したのに今は何ともなく生かされている事実は、どうお考えですか?
        それだけで、何者でもないという事はない。と思います。

働くことは、主さんが思っているような・・パートや会社勤めだけではありませんよ。
        趣味を生かして講師をしたり、何かを作って販売したりするのも仕事のひとつです。

留学しなくても語学の勉強はできますし、教員免許がなくても英語は検定のスコアだけで子どもに教えるくらいはできるでしょう。
        実際、私の友人は高卒で留学経験があるだけですが、自宅で英会話教室を開いてます。

まだ先の人生長いですし、色々挑戦されてください。

回復されてよかったです

🙂
        とん
        お若いころからの大病、たいへんな思いをされてきたのですね。ご本人にしかわからない思いがたくさんあったでしょう。
         理解ある旦那さま、ご家族が支えてくださっていると聞いて安心しました。
         お子さんがなく、専業主婦のが自分に納得していらっしゃらないようですが、まずは病気から回復して日常生活ができるほどになったこと。ご家族もそれだけで充分うれしいことでしょう。
         でも、何者でもない自分になにかモヤモヤする。という気持ちはとてもわかります。
        体力的にお仕事するには無理があるというのなら、お金にはなりませんが、
        ボランティアはどうでしょう。
        色々な場所で手を必要としている場所はたくさんあります。 中には有償ボランティアで少々お礼をいただける種類のものもあります。
        習いごと、趣味もよいですがトピ主様は、ご自分の存在の意味を確認したいのでは。 すこしでも誰かの役に立っているかも!という気持ちは心を前向きにしてくれるし、新しい出会いもあります。私もそうでした。
        地域のボランティアセンターに行ってみてはいかがですか。

幼い

🐱
        猫好き
        >仕事もせずご主人に養われ…
        主さま障がい者年金は受け取れないのですか? 病気 ケガで仕事が出来ない方の為の制度ですよ。
        それで 気持ちの上でもライフラインの確保になると思いますが。

ほとんどの人が夢が叶わずただの人なんじゃないですか?
        幸せは手に入れるものではなく いかに幸せを感じる事が出来るかだと聞いた事があります。

一生付き合っていく病気が辛かったならば 色んな本からでもネットからでも死生観に向き合う事はなかったのかな?

人間それぞれ色んな苦労があります。
        お金の苦労 仕事の苦労 親の苦労 きょうだいの苦労 自身の病気の苦労
        苦労を抱える年齢もそれぞれです。

辛い時 医療関係者にさえご自身の気持ちの相談もしてこなかったのでしょう。
        ご自身から心の内を言える性格であったならば医師 看護師から自助グループの紹介などあったかもしれません。

病を経験してるからこそ 今の環境に感謝し幸せをを感じてもよい年齢なのでは?
        何か…47歳にしてはとても幼い気がします。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示