詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが怖いです

レス6
    (トピ主0
    ササキ
    話題
    学生です。
    育休中の先生が、書類の整理のために学校にいらっしゃった時の話です。その先生は休み時間に赤ちゃんを抱っこして教室に入ってこられて、クラスメイトたちが駆け寄り、私も友人に手を引かれて近くに行きました。最初はなんとも思わなかったのですが、泣いているような笑っているような声や、不安定な体の動きを見ているととても怖くなってしまい、涙目になってしまいました。とても失礼だとはわかっていながらも、輪から外れようとしました。引き止めてきたクラスメイトに「ごめん、私ちょっと怖いかも。」というと「赤ちゃんが嫌いだなんて変だよ、冷たいね。」と言われてしまい、未だにその言葉が離れません。何故かとても辛かったです。赤ちゃんを好きになるためにはどうすれば良いのでしょうか。よろしければ教えて頂けますと幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

お気になさらず

🙂
    たか
    初めまして。
    完全に私見ですが、そんなこと全く気にしなくてよいかと思います。
    他人の子供をかわいいと全く思えなかったのは私も同じです。
    むしろ、嫌いなほうでした(笑)
    しかし結婚して自分の子供ができたらかわいいと思えました。
    保育園などに連れていって他人のこどもが寄ってきてもうっとうしいとしか思えなかったですが、自分の子供は別問題で、かわいかったですよ。
    無理に、他人の子供をかわいいと思う必要なんて全くありません。
    「かわいいと思わないよ」って、自信を持って言えばいいです。大丈夫ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫

🙂
    ゆな
    私も末っ子だったせいか、幼い子や特に赤ちゃんは不得意でした。あまり見た事がない存在に恐怖を感じるのは自然なことです。

今や、母親となっています。
    あなたも大人になったり、妊娠~出産する機会があると変わりますよ。
    変わらなくてもおかしな事ではありません。

人それぞれだものね。

🎶
    そんな感じ。
    世の中は色んな感情持っている人が居ますよね。
    100人が同じ物を見て全員同じ感情では無い。

赤ちゃんだから全員可愛いと思うのか?と言ったらそうではなくトピ主さんの様に怖いと思う人も居ると思います。
    小さいし、おっしゃるように不安定だし何訴えてるのかも分からないし。
    自分も赤ちゃんだったでしょ?と言われても其の記憶はないわけですし。。。

また其の人の環境もあるのかなあ?
    小さい弟妹や甥姪が居るのと居ない人では赤ちゃんに慣れないと言うのもありそうです。
    私も子供が生まれる迄は周りに赤ちゃんいる環境で育って来てなかったので赤ちゃんが怖いと言うより苦手でした。
    うまく説明出来ませんが同じ人間同士なのに赤ちゃんは別世界に存在している様な?
    赤ちゃんを見て自ら近づいて話しかけたり出来ませんでしたね。

これも一概にそうなるとも言えませんが実際自分に子供が産まれれば面倒見るのは必然的に自分だし赤ちゃんに慣れてくるというか。
    そうすると他人の赤ちゃんもそれ程苦手感は出てきませんでした。
    それでもあまりの小ささで他人の赤ちゃんを抱っこする時にはやや怖い感はあったりしますが。。。あくまで私の場合。

別に無理して赤ちゃんを好きにならなくても良いんじゃないのかな?
    将来トピ主さんが本能で自ら子供が欲しいとなると怖いとかなく子供も育てられると思います。
    多分子供が欲しいと自然に思った時には怖いの感情が薄まりそうです。
    また逆に将来も絶対子供は欲しくないと言う考えとなったとしても、それはそれで尊重される時代となっていますので宜しいとは思います。

ご友人は冷たいと言ったけれど、冷たいと言う感情とは違いますね。
    ですからご友人の言葉に惑わされなくても良いと思います。

当然だと思います

🙂
    保育士20年
    トピ主さんが赤ちゃんを怖いと思うのは自然な感情かと思いますよ。

怖いというよりは 正確には「自分が何かしてしまったら怖い、どう扱っていいかわからない」というものだと思いますし、自分の子供でも無いから、赤ちゃんを見ても特別「可愛い」とは思わないのでしょう。

それは トピ主さんの周りに赤ちゃんという存在が今までなかったから、ちょっとしたら壊れそうな 繊細な赤ちゃんを目の前にして 自分には何もできないし 何かして 大変なことになったらいけない、、、、そういう「怖い」という感情だからだと思います。
    もしトピ主さんに小さな兄弟がいて、赤ちゃんの時を見てきた・・・そういう環境で育っていたら全く違ったものになるでしょう。最近の子供たちはほとんど 周りにそんなに小さな生き物がいないから、扱いがわからないからどうしていいかわからない。新米の母親だってそうですよ。
    だから全然不思議ではないし、正直見た目が テレビで見るような 可愛らしい赤ちゃんってなかなかいないものですからね。

トピ主さんがもっと成長し、母親になったら 今とは違った感情で他人の赤ちゃんを見ることができるでしょう。だから心配しなくてもいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

好き嫌いじゃなくて敏感なだけ

🙂
    これから慣れます
    赤ちゃんは可愛いとも言えますが、弱々しいとも言えます。
    触れる時に力加減を間違えたら怪我をさせてしまう。
    そんな自分の経験不足を認識しつつ、怪我をさせたくない大切にしたいと思うから、近づきたくない怖いと思うんです。

鈍感で無神経で、そんなイキモノ?どーでもよいどーなっても構わない、と何も分かっていなければ平然と近づき平然と乱暴に扱うでしょう。

お友達は、赤ちゃんに慣れているのですよ。
    兄弟姉妹とか親戚とか、近所の幼馴染とか。

トピ主さんは先生の赤ちゃんに会って「初めて」怖いと思ってしまったのでしょう?
    今までに、赤ちゃんと触れ合う機会がなかったのでしょうね。
    これから、大人や経験者と一緒に、少しずつ、加減を教わりながら触れ合うと、怖くなくなりますよ。

優しくしてあげてね。

「可愛い」って言う私って可愛いでしょ?

🙂
    これが本音
    女の子なら皆、赤ん坊が好きで可愛い?そんなの嘘ですよ。お友達の言うことを真に受けちゃいけません。本当はね「赤ちゃんを見て『可愛い!』って言っちゃう私が可愛いよね」なんです。男の目を意識するとそうなる(人もいる)んです。全部が全部、本気で言ってる訳じゃありません。

実際、子供が嫌いな女性は少なくないんです。特に産まれたてなんて、真っ赤でグニョグニョしてる。どこを持てば良いのかもわかんない。そして訳も分からず泣く。こんなので悦ぶのは身内だけですって。

ただ、自分が産めば話は別。可愛い!なにこれ可愛すぎる!あれほどヘンテコな生き物が自分がいないと生きていけない存在だと思うともう泣けて来る。気持ち悪いと思ったグニョグニョがいとおしい。泣いたって何したって可愛くて堪らなくなるんです。

でも相変わらずよその子には可愛いとは思わない。まあ普通のお子さんだよね、位なもの。人に何を言われても気にしなくて良いんですよ。