詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職後に毎日何してますか?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    コータロー
    話題
    トピをご覧いただきありがとうございます。
    私は現在63歳の会社員です
    60歳で定年になりましたが、再雇用制度でそれまでの職場で
    引き続き65歳まで働く予定です。
    あと2年・・・
    最近、退職後に何をして老後を過ごそうかと考えることが多いです。
    退職した年は妻と旅行に行ったり、何もせずにぼんやりするのも
    いいかと思いますが、ずっとは続けられないと思います。
    困った事にこれといった打ち込めるような趣味もありません。

すでに退職された諸先輩方は毎日をどのようにお過ごしか
    教えて頂けないでしょうか?。
    退職された本人はもちろん、奥さまやご友人などからも
    私の夫(友人)はこんな事を始めました。ボランティア活動
    をしています・・・など

今後の参考にしたいと思います。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

アレもコレも縁のあったものは片っ端からやってみた

🙂
    正装は作業服
    時間だけはたっぷりあるので、縁があったら全てやってみました。

1,ゴルフ
    現役の頃から付き合い程度でやっていました。
    現役時代は自分の肩書からくる体裁で、一回で何万円もするコースでした。
    しかし、引退して平日のパブリックなんて飯食って5千円台。
    今は気の置けない仲間とのゴルフにはまって毎週行っています。

2,木こりからの薪割り(冬季)
    頼まれて1年ほど木こりになりました。
    冬は楽しかったけど真夏はものすごくしんどいので辞めた。
    その間に薪ストーブに凝って、薪を自分で作るようになった。
    そのときのツテで間伐材は分けてもらえるので、薪ストーブと薪割りは今でも続いています。

3,畑
    耕作放棄地の草刈を条件にタダで畑を借りています。
    女房が好きなもので。
    いつの間にか女房の指示で作物を決め、育てるのは私、女房は収穫するだけになっています。
    スーパーで買うより新鮮ってだけでやっぱりプロの作った野菜には遠く及びません。

4,ワンコの預りボラと搬送ボラ
    ワンコの一時預かり。
    ウチくらいベテランになると人を信用していないワンコばかり頼まれて少々閉口している。しかし、人を信頼してくれるようになって飼い主さんが見つかるとお涙頂戴ドラマを見るよりよっぽど感動できるからやめられない。
    ワンコの為じゃない。自分の感動のためにやっています。
    車が大きいので保護されたワンコを回収したり、新しい飼い主に届けたりもしています。

5,料理
    活動量が多いので一般家庭の晩御飯がウチでは朝食。
    ワンコの散歩の為に4時に起きて帰宅後に朝食を作る。
    もそもそと起きてくる女房に感想を聞きながら一喜一憂する毎日。

その他に機械いじりも好きだったけど、最近はなんでも電子制御でね。
    アッセンブリー交換なんて直す喜び半減なんでやめちゃいました。

夫婦どちらかが入院したら田舎暮らしも終了。
    都内に戻る予定です。

環境によって大きく違う

🙂
    アラカン妻
    都市郊外に住んでます。
    元々農家なので自宅の敷地も広く稼働してない田畑もあります。
    ずっと地元で暮らしているので地縁も多いです。

この環境だとリタイヤした男性のやることは山ほどあります。
    家のまわりと田畑の管理だけでも大仕事。
    親戚の自営業の手伝いに行くこともあります。
    さらに地元の様々な役を頼まれたりするので(河川管理とか)。

私の夫は結構真面目にこなしてますが、外仕事に費やす時間はせいぜい半日ですね。
    それでも真夏などは激務なので体が心配です。
    残りの時間はできるだけ体を休めてほしいです。
    遊びに行くことは少なく、自宅でテレビやDVDです。
    疲れるのであまり出かけたくないようです。

マンション住まいのサラリーマンはリタイヤしたら「この先何をする?」と考えなきゃならないんでしょうね。
    私たちは考える以前にやるべきことが待ち構えています。

ちなみに私たちと同じような環境でも外仕事からまったく手を引いてしまう人も多いです。
    土地を手放したり、荒れ放題で放置してる人も普通にいます。

同年代です

🐤
    もみじ
    私は昨年退職して、今は仕事は一切やっていません。
    仕事なしの生活が、こんなに気楽なものとは思いませんでした。

若い頃から続けてきた趣味が5つほどあるので、毎日退屈しません。
    趣味の他にも,習慣としているエクササイズや家事や友人などとの時間。
    コロナ前には高齢者施設でボランティアをやっていましたが、今はコロナ下で、お呼びがかからなくなりました。

私の友人のご主人は、退職後は畑や田んぼで野菜やお米作りをすると言っているそうです。
    友人が私のところに時々持ってきてくれる野菜は、ご主人が作っているものです。
    そのお野菜を料理するのも、楽しみのひとつです。

やはり身に備わったもので老後を楽しんでいくのが一番いいと思います。

夫のケース

妻の立場から
    週一でゴルフですよ。今日も早朝から出かけました。
    その他の日は、練習場(週一)か、家でトレーニング。
    道具やウェアのショッピング。
    ゴルフの為に生きているのかって感じです。

もう一つは俳句。サークルに入っていて句会(月一)に行っています。
    あとは、読書ですね。図書館で常に数冊借りている状態。
    小説ではなく実用書が多いみたい。
    ちなにみ退職しても、家事は一切しませんよ。

我が家の場合は…

🙂
    みーみ
    夫は70歳過ぎ、妻の私は50歳過ぎの年の差婚夫婦です。

夫は60歳で定年退職後、再雇用ではなく勤務先の持っていた関係財団の役員や代表を6年。

週3日程度の出勤でしたので、並行して地域活動に取り組むようになりました。

自治会の班長から始まって副会長、会長を歴任し70歳で次の方にバトンタッチ。

他には地域の氏神様の氏子会の世話役や、自分で立ち上げた地域の歴史勉強会の取りまとめをしています。

これらは基本的に月1回会議をする程度ですが、祭礼が近くなると昼も夜もほぼ家にいませんし、勉強会の方も年2回ほど地域の方向けに講座を開いたり、地域の子ども達に昔あそびを教える催しをしているので、何だかんだと出かけたり勉強したり、地域史の編纂をしたりとバタバタやっています。

都心まで1時間弱の首都圏在住ですが夫の生まれ育った土地でもあり、会社勤めの頃は忙しくて地域の役目は何もできませんでしたが、近くに住むお兄様も地域の色々な役をやっていたり、同級生や幼なじみのような人も周りにいるので、地域に入って行きやすい環境ではあったと思います。

空いている日は元の同僚とゴルフに行ったり、私と買い物に出かけたり、庭の手入れをしたりと、あまりジッとしていることはありません。

私としては、自治会長の頃から比べるとかなり時間的に余裕が出来たのと、コロナもだいぶ収まって来たのでそろそろのんびり旅行でもしたいな…と思っていたのですが、ここで来年度から地域の代表的な役割の打診があったのでおそらく、のんびり出来るのはまた数年後になりそうです。

何事も求められるうちが花ですからね。
    それがきっと夫のモチベーションにもなっているようですし、気が緩まる時もないので、病気もせず、健康でいられるのだと思います。

うちの夫は…

🙂
    ぴろぴろりん
    うちの夫は再雇用で63才まで働き、その後スーパーの品出しのバイトを始めました。
    今年65才になり、年金を満額頂けるようになったので、時間数を少し減らしたようですが、そのまま続けています。

特に趣味もない人なので、家にいる時間は、PCで【ちまちまと】株をやってるそうです。

元々パチンコ大好きな人で、私や娘は依存症ではないか?とか、家にいるようになったらどうなるの?と随分心配していましたが、コロナ以降すぱっと止めてくれたので、私たちも安心して、とりあえず自由に過ごしてもらっています笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする

デイトレ

🙂
    ぽんぽこたぬき
    退職後、ずっとデイトレを仕事にしています。
    デスクを借りて、市場が開く平日はそこに通い、
    スクリーンを見ながらオーダーを出す毎日。

おかげさまで退屈しないし、しかもかなりのお金が儲かるので、
    生活に不自由はありません。

どうやら私には趣味よりも、限りなく仕事に近いものの方が
    あっているようです。
    マーケットに向き合っていると、世の中からずれることもなく、
    情報収集と分析と決断が必須なので、ぼんやりしている暇もないです。
    時間のつぶし方としては、デイトレは最高だと思います。

市場が動かない時は、動画鑑賞したり、ブログの更新したりしています。
    家事も勤めていた頃より丁寧に出来るし、なかなか快適な日常です。

もう会社に勤めるとか、パートで働くとかはないと思います。
    自己責任だけ問われるデイトレが、私には性に合ってます。