詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生のスマホ依存

レス13
    (トピ主0
    😭
    おにぎりおしんこ
    子供
    中学2年生の娘がいます。
    以前からしょっちゅう学校を休んでいたのですが、緊急事態宣言が解除された10月1日からほぼ登校せず、もう1か月が過ぎようとしています。
    理由は体調不良(頭痛と朝起きれない)とのことですが、詳しくは説明してくれません。

娘はスマホやタブレットを夜中の3時まで見ているので、それが原因だと本人に指摘してもやめず、痺れを切らした私が夜はWi-Fiをオフにするようにしたら、怒って口をきかなくなりました。

私から見て、スマホ依存による睡眠障害の典型だと思うのですが、本人は否定するばかりで生活面を改善する気にはならないようです。

もうすぐ定期テストもあるのに、それも受けられるのかわかりません。

どうしても学校へ行きたくないなら無理して行かなくても良いと思うのですが、スマホ依存だけはなんとかならないものか…。
    強引に取り上げても逆効果かと思うし、何か妙案はないものでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

依存症でしょうね。

🙂
    kare
    中一の娘がいますが、スマホ大好きですよ。
    放っておけば何時間でもすると思います。
    でも我が家ではスマホは親が管理できる状態にしています。
    基本1時間でロックがかかる設定にしていますが、寝不足が続く時は45分にしたりして調整しています。
    試験の1週間前からは預かり、LINEなどの返信のみOKにしています。

最初にそのような話し合いはされなかったのでしょうか。

ただでさえ思春期の女子は起立性障害になりやすいのですから、そんなに夜中まで起きていたら学校に行けなくなるのは当然かと。

親のお金で払われているスマホの主導権を子供に渡してしまっては駄目ですよ。
    取り上げなくても、設定時間で切れるようスマホのロック設定はできませんか?
    この状態が続くなら、専門医の受診も必要かもしれませんね。

もし親にコントロールされる事を嫌がるなら、嫌われても私ならもう解約します。 

この投稿者の他のレスを見る フォローする

中学でスマホを与えて貰い依存症になった側から

🙂
    うん
    私も中学生でスマホを与えて貰い見事依存症になりました。

スマホによって自分の居場所が作れたり、多様なコンテンツ、情報に触れて自分の可能性や刺激を受けた一方で、勉学、生活、精神に色々と影響しました。
    画面の中ばかりに引きこもっていないで今(当時)を大事にすれば良かったし、結局スマホでストレスが増えてました。
    また、受験期になるとスマホがとても邪魔になりました。そこまでにスマホとの距離感を見つけていないと、更にスマホ依存になり精神的にも将来的にも詰みます。

勉強でも何にしても子供の特性が関与してきます。スマホも子供の特性を見極めて上手く付き合う必要があると思います。
    中学生は精神的に未熟で不安定な時期です。また、質問者様の文面を見ている限り、既に生活習慣に影響を来たし、スマホで怒っているので自分もそうでしたが、正味スマホは早かったと思います。なので今からでもスマホとの距離感を見直す必要があると思います。
    怒るのは承知ですが、中学生なので1回話す機会を設けた方がいいと思いま。客観的に見たお子様の状態を本人に伝え警告した上でスマホ断ちへの行動をするのがいいと思います。
    WiFiを切るのは全然いいと思います。

また、スマホ以外で好きな物、夢中になれる事を探す事をオススメします。
    中高で自分のアイディンティティを見つけ継続する事はとても重要で、大人になって見つけ行動するのとは全く違います。質がよく伸び代もいい今の時期を大切にして、スマホとの距離感を知り、是非自分と向き合いながら生きて欲しいです。親子様は、お子さんが怒るは承知ですが、与えてしまった貴方方の責任もあるので、子供だけの責任とせずにお互い大変ですが向き合って改善して、心身共に健やかに生きていって欲しいです。長々と閲覧ありがとうございました。

一旦リセット

🙂
    頑張って
    スマホの管理が親御さんができれば娘さんも学校に行けるようになるでしょうね
    スマホの代金を支払っているのは親なので取り上げるのではなく、話して一旦リセットしましょう。その話をする時は娘さんとお母さんともう1人どなたかその場にいてもらった方がいいですね(お父さんでもいいかもですがどちらかに偏った考えの無い人)
    そこでスマホのルールを決めたり、スマホのロック機能を設定する。
    娘さんもこのままでいいと思ってないはずです。少しでも学校に行けるように考えましょう
    お互いが納得出来ればいい方向に進むと思います

うちは即解約しました。

🙂
    みやん
    中3の大事な時期ですけどね。
    学校を休むことはなかったですが、寝るのは遅く、勉強もしない(笑)

私が旦那にいつものようにスマホばっかで何もしない。あなたも子どもに言ってよ。と言ったら、
    その日、旦那がぶち切れて、子どもの目の前で即ネットで解約。
    基本子どもに大甘で、子どもが大好きなのですが、流石に子どもの方も怒らせてはいけない人を怒らせてしまった。逆鱗に触れたと思ったようで、子どもも直ぐに観念しました。
    取り立てて暴れることもなかったですね。

スマホの実権を握ってるのは旦那なんでね。
    母は何も言えません。それを子どもは分かってます。

私的にはそこまでしなくても(母は甘い)と、思ったのですが、
    まあ、結果やってくれて良かったですね。

本格的な依存症になる前に、子どもの目の前できっちり解約した方がいいですよ。

まずは受診を

🙂
    かな
    頭痛・朝起きられないのは、もしかしたら起立性調節障害の可能性が考えられます。
    もしこの病気なら夜中の3時までスマホをしてしまうのは、依存ではなく身体が昼夜逆転してしまい、眠れないのが原因だからです。
    もし起立性調節障害なら、スマホを無理矢理やめさすと病気が悪化してしまう可能性があるので、まずは病院を受診して病気なのかスマホ依存なのか原因をみつけてあげるのが大事ですよ。

テクニック的なことを

🙂
    さはら
    少し、母娘関係が悪くなっているようですね。
    以前からよく学校を休んでいたとのことだったのですが、人間関係で困難を抱えているのでは?

スマホ依存の背景には、多分、子供の不安も関係していると思います。
    もちろん、いくらハマっても不安や悩みは解決しないので、夜中まで不安を解消してくれる何かを探し続けてしまうし、wifiを切られるとパニックになり、一気に不安が押し寄せて、キレます。

親は、虚構の世界に引っかかっている子供を現実と橋渡ししなければなりません。まず、熟睡している人を起こすように、静かに話しかけることです。wifiを切ったり、スマホを取り上げることは、熟睡している人にいきなり冷水をぶっかけるのと同じで、温厚な人でもキレると思います。だから、寝た子を起こすようにゆっくり現実に戻す方がいいです。

具体的には「暑いね」「テレビであなたの好きなタレント出てるよ」とか、本当にどうでもいいことを言って「ウン」と軽く返事させて少し現実に戻しつつ「今どきの子は、どんな動画見てるの?オススメの動画教えて」などと、親が虚構の世界に一歩だけ一緒に入ってあげることです。多分、中学生らしい、大人にとっては他愛もないものを見せてくれると思います。ネットのことを何も知らない年寄りのような顔をして数分ほど虚構に付き合い、現実の面白さに引き戻してあげます。

親にできてスマホには絶対できないことは、何と言っても食べ物です。本当にちょっとしたものでいいから、おやつや飲み物など与え、現実の楽しさに引き戻します。もちろんその後すぐにスマホを持ってしまいイライラすることもあると思います。ですがそうして何度も根気強く歩み寄り、現実の楽しさを教え、少しずつ信頼構築した後での、学校や勉強への誘導がいいと思います。

お子さんは強い不安の中にいるので、スマホより母さんの方が頼りになることを見せつけてあげてください。

不登校あるある

😮
    きっち
    スマホが先か、学校への行き渋りが先かは置いといて。

不登校の子は、ゲーム依存しやすいです。
    今はスマホ依存も多いですよね。

自分の居場所を探しているのと、ゲームやスマホをしていると、現実を忘れられるからです。

不登校が改善しないかぎり、依存は治らないですよ。
    今はスマホが娘さんの拠り所となっているのですから。

諸説ありますが、いじめ以外の不登校は母親との関係が根元にあると言われています。

標的を睡眠リズムにしてお話されては?

🙂
    sin
    私も夜中の3時、果てはもう5時代までスマホで漫画や小説を見ちゃうこと、あります!もちろん翌朝後悔しますが……睡眠不足だと頭痛がしますよね。
    ただ私の場合は全体的には生活に支障が出ているわけではないので、たまには良いかなと軽く考えています。

娘さんについても、スマホを四六時中見ていようが、その他の生活が問題なく出来ていればそれで良いと思いますよ。誰だって、自由時間は好きなことしていて良いんですから。

で、学校は行きたくない真の理由も不明ですし一旦置いておいて、問題は寝る時間と起きる時間ですよね。

娘さんはスマホを楽しんでいますので、「スマホばかり見ているから睡眠障害になっているんだよ!」という、スマホを否定する言い方は聞いてもらえないかもと思います。正論でも、好きなことを否定されるのは嫌ですので。

なので、「あなたが楽しんでいるスマホを否定したいのではなく、夜寝ないと体に悪いし、翌朝起きられないことに困っている。なので11時になったら絶対に寝てほしい。翌朝になったらスマホを見て構わない」という方向でお話されるのが良いのでは、と思います。

ともかく睡眠リズムが整って娘さんが元気になってくれると良いですね。頑張ってください!

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    スマホやタブレットを有無を言わさず取り上げればいいですよ。
    何が逆効果か知りませんが、ないものは使えないので諦めるでしょう。

どうしてもスマホやタブレットを使いたければ、せめて人並みに中学生活を送れるようになる事を条件にしましょう。或いは高校進学までは取り上げたままでもいいです。

別にスマホやタブレットがなくても生きていけます。
    それに優先すべきは義務教育を子がきちんと受ける事そして親がきちんと受けさせる事です。
    優先順位を考えれば貴方が親としてやるべき事は目に見えています。

子供に甘いから自分自身と子供に逃げ場を与えるんですよ。

病院に行って、医師から言ってもらう

🙂
    むいむい
    体調不良が続くなら、まずは受診でしょう。どう見てもスマホ依存に見えたとしても、原因がそれだけとは限りませんし。本当に身体の不調から、睡眠できずにスマホを見続けてしまっている可能性も否定できません。
    病院で体調不良を相談して診察や検査を受けて、他に何もなければ夜中までスマホを見ていることを話してそれが原因かと聞いてみてもいい。また、何か身体の不調が見つかったとしても、やはり体調を整えたり療養するには、夜中のスマホは良くないかと聞いてみる。
    そこで、医師から夜中のスマホを控えるように指導されるのではないかと思います。いかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示