詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新卒で入社してから、セクハラに遭っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒で入社してから、セクハラに遭っています。

レス14
    (トピ主0
    🙂
    yrp
    仕事
    私は社会人1年目21歳、50代上司(既婚者子供2人待ち)と2人でご飯を食べています。今どうしたらいいかのアドバイスが頂きたいです。週に2回出勤する上司に必ず前の日までにLINEでお昼の食事に誘われます。入社してから約8ヶ月ほど毎週食事に行っています。断れない私が悪いと思う方もいらっしゃるかと思いますが、上司なので断れません。
    今まで夜2人で飲み20回以上誘われ、上手く言い訳をつけて断ってきましたが、2回ほどは行っています。飲み会では、今日は酔っ払おうなどと発言され、私にお酒を一回注文する時に2杯も頼むなど、魂胆が見え見えです。周りの方がセクハラですよなどと言ってくださいましたが、冗談と捉えて愛してるなど気持ち悪い言葉を私に言ってきます。ネイルを変えたり髪型を変えると雰囲気が違うね、色っぽいねとわざわざLINEで言われます。将来会社を辞める時に訴えようと録音を取ったりトークの画面を保存したりしてきました。今も明日お昼に行きましょうとLINEが来ています。もう正直、我慢できません。
    私には今何ができるでしょうか?前に経験がある方、弁護士さんなどの知識をお持ちの方、一般的な見解、なんでも助かるので意見をいただきたいです。私のお仕事は会社の人事兼社長の秘書です。(社長は外国人)なので話しにくいところがあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主は社長秘書で、セクハラ加害者が社長…

🙂
    一般的な見解その1
    秘書は1人だけですか?
    複数いるなら先輩秘書に相談するか総務やコンプライアンス部門に訴えるか…。

でも社長相手じゃ、どうにもならないかもしれませんね。

トピ主さん、まだ若い内に別会社に転職した方が、良いかもしれませんね。

その年齢で外国人社長の社長秘書になれるなら、外国語に堪能で、一般常識から各種マナーと情報収集分析能力に長けているのでしょうし、働き口はたくさんありそう。

誤解されました

🙂
    秋音
    >断れない私が悪いと思う方もいらっしゃるかと思いますが、上司なので断れません。

そうですか?
    『昨日、以前二人で飲んでいたところを見た同僚に、お昼もよく二人で行ってるけどお付き合いしているのかと疑われました。否定しましたが、「あなたに言わないだけで他にも見ている人がいるかもしれないから気をつけた方がいい。変に誤解されたら、会社を辞めることになったり、相手の奥様から慰謝料請求されるかもよ」と言われて怖くなりました。確かにそうだと思います。もう二人きりでのお誘いはお断りいたします。すみません。』
    とでもLINEすればいいのでは。誰かと聞かれたら、それは相手に悪いので言えませんと。
    証拠はもちろんそのまま保存しておいた方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずはちゃんと断ること。

🙂
    エス
    >「私には今何ができるでしょうか?」

答は「ちゃんと断る」です。例え上司でも仕事以外のことは断って構わないのですよ。

現時点でのあなたは勝手に断れないと思って付き合っている状態です。例え上司でも声をかけるのは自由。新人が誘いに乗るのも自由です。あなたはセクハラと言っていますが、見方を変えると「上司の誘いを断らなければ職場で有利になる」という気持ちからの忖度とも取れます。また若くてイケメンの上司からの誘いなら構わないがオジサンだから「セクハラだ~」だと騒ぐなら、あなたがセクハラをしていることになります。
     今のままだと会社や弁護士も動きにくいですよ。

しかし明確に迷惑だと断れば色々なことが変わります。
     それで直接的に解決することもありますし、再度誘われれば別の流れになります。つまり迷惑だと宣言しても強要すれば明確なセクハラになります。断ったことで仕事上の不利益か発生すればパワハラになります。そうすれば会社も組合も同僚も動くことが出来ます。

「将来会社を辞める時に訴えようと録音を取ったりトークの画面を保存したりしてきました」

録音などの証拠は会社を辞める時ではなくて、会社に残る前提の間に使うものです。
     退職してしまうと、社員ではなくなった人の事情聴取は出来ない為に会社は真偽確認も出来ませんから彼を処罰したりは出来なくなります。それ以前にあなたが辞めてしまえば会社にとってセクハラ問題自体が解決されてしまいますから、積極的に調べる必要もなくなります。だから辞めてから証拠を見せても無駄になります。
     また裁判になっても上記の理由で会社は積極的に協力はしてくれません。

証拠を使うなら今ですよ。しかしその前に迷惑だと意思表示をしなくてはいけません。
     訴えや退職を考える前に、しっかりと意思表示をして下さいね。

現地法人勤務なら

とおりすが~り
    会社が外資系の日本現地法人なら、本社のコンプライアンス部門に直接報告すると良いと思います。別の国や本社で同じ事をした前歴があり、日本に飛ばされてきた可能性があります。もう一回飛んでもらえばよいでしょう。

彼が会社のオーナーなら退職して逃げる一択です。オーナー社長に対峙して生き残れる社員はいません。

働きにくい職場ですね

💢
    ひつじの戯言
    転職を考えるのもアリですが、せっかく勤め始めてこれからの時に踏ん切りはつかないですよね。
    部署異動を願っても、今の立ち位置では難しそうです。

そういう人は相手が釣れなくなると、すぐにターゲットを変えますよ。
    貴方がランチに行くから自分に気があると思うのです。
    ランチの時に上司と一緒にランチをしたいと言っている人がいるから誘っても良いですか?と聞いてみるとか。
    このことで悩んでいるから、誠実な先輩の名前を挙げて、この先輩も一緒ならご飯に行くと言って距離を取ってみるとか。

一緒に行ってくれそうな同僚はいないですか?
    誰にも相談できませんか?
    疑問文ばかりで申し訳ありませんが、被害者が声をあげなければ周りは見えていないふりをします。

私は2人で旅行に誘われましたが、誠実でそういうことを許さない先輩と一緒じゃないと行かないと言って断りました。

最終的には私がめちゃくちゃ思い悩んでいることを別の先輩に話しました。
    (私の場合は先輩からの誘いだったので、さらに上の上司から面談等に発展しました)
    その後、先輩は数ヵ月後にターゲットを変えました。
    奥様とは別居となりお子様とも会えているのかわかりません。

そういう人は一生、自分に都合のいい人を追いかけるのではないかと私は思っています。

自分がターゲットから外れる努力をするか、自分が目の前からいなくなるか(転職等)どちらかしか私には思いつきません。

仕事上会話の聞き漏れがないように、上司とお話する時は録音をしています。と堂々と目の前で言うとかも人によっては効果がありそうです。

ただ、上司の性格が分からないため逆上される可能性もありますし、トピ主様だけを特別視してターゲットが変わらない可能性もあります。

半年働いていれば信用に値するかどうかはわかると思うので、周りの信頼できる人に話をしてみてはいかがでしょうか。

喜んでついて行ってる

🙂
    ロッ君ママ
    そう思われても当然の回数ですね
    奥様に知られたら 訴えられますよ
    断れない?!何故?
    給与を払ってるのは上司じゃないよ
    自分を守れないのは社会人失格です

早く 上司の上の方に相談しましょう
    居づらくなっても 堂々として無視して……業務以外を喋らないこと。
    まずはメールブロックして!

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    そういう手合いは中途半端な意思表示しかしないと付け上がってきますので、まずはこれ以上ないぐらいきっぱりと断る事です。「迷惑です」とはっきり伝えましょう。

それからセクハラ云々はラインのやり取りを保存しておいてください。
    貴方がきっぱり断っているにも関わらず執拗に誘い続けてきた場合は、セクハラの言動を証拠として弁護士に相談する旨を相手に通告してもよいでしょう。

何にせよ、貴方がまずはっきりとした意思表示をしてください。

我慢できないと言いながら、何もしていない。

🙂
    ねこねこ
    上司と同年代の女性です。
    同じ年ごろの子供もいます。
    わが子ならこう言います。

最初にきっぱり断らなかったのが悪い。
    自分は何もせず、悪の成敗をしてくれる人は会社にはいない。
    その上司が若い時はもっとひどい事が当たりまえだった。
    本来、会社が研修で昔の常識今の非常識を教えるべき。
    なので、それを教えるのはあなたの役目ではない。

が、断らなかった罪は重く
    ・居場所を替えず勇希を出すか
    ・居場所を替える。要は転職
    の二択になる。

勇希をだす場合、大声を出す必要はなく
    「すみません、ランチは遠慮します。」
    と必要要件のみ連絡する。

今までおごってもらってませんよね?
    ラインも個人で交換したのですか?

隙だらけですがご両親に相談は出来ませんか?
    SNS漫画等で見たラッキーを自分にあてはめる上司もいるのです。

もう一度いいます。
    自分の手を汚さず、道は開けないのです。
    もし居場所を替えたら今度は断ること。
    隙のある女性は必ずまた狙われます。
    NO
    を持ちましょう!

ハラスメントを通報するところがある

🙂
    ぎんねこ
    社内に、セクハラ、パワハラなどを通報する窓口があるはずです。そこにお電話されたらどうでしょう。
    人事部の内局に直通電話があり、話を聞いてくれるはずです。

其れぐらいしか思いつかないですが、社長秘書の場合、解任になるかもしれませんね。そして、別の部署に異動することはあり得ます。

わかる範囲でですが

🙂
    粘着ですね
    周りに相談できる先輩はいませんか?
    本人に、嫌がっているのがわかるよう断ってますか?

ニコニコしながら
    •ちょっと明日も無理なんです、を繰り返す
    (都合がつかなくて、でもOKです)
    •一緒にランチ行ったらいくらくれますか?位言ってもいいんです。

とにかく柔らかくキッパリ断った上で、”プライベートを大切にしたいので、重要じゃないラインは返せません”と伝えもいいかも。突然のブロックは相手が逆上するかもしれないのでお勧めしません。
    とにかく隙を見せない。心の距離を取る。

会社のコンプライアンスでセクハラが規定されているか確認を。就業規則で昼休憩の定義も確認。セクハラが規定されていれば上司の違反項目を確認して下さい。
    コンプライアンス相談窓口が安全なら、相談を入れる。(相談先にその上司が絡んでこなければ、です。人事だとどうかな)
    安全でないなら、上司の上司にできる限りの証拠を持って、困っていると相談してください。

上司の上司がまともじゃないなら、役員の飲み会に参加した際に酔っ払ったフリをしてこんなラインきてー、こーいうこと言われてー、触られてーとか盛大に暴露して役員から圧力かけてもらうのも手です。

私は役員に助けていただいて(証拠も色々揃えて)、上司にお暇願いました。

セクハラは表沙汰にならないだけで、未だにあります。私も酔っ払った役員に触られてはキャバクラに行けよと思っていました。

お勤めは外資なんですよね?
    少し強くなって、笑顔でNOとわからせ、使える権利はとことん使うことをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示