詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんを抱っこされるのが怖い

レス16
    (トピ主1
    😭
    りん
    子供
    はじめまして。
    現在生後9ヶ月の娘がいます。
    先日義兄夫婦が娘を見に会いにきてくれたんですが、
    お義兄さんの抱き方が雑で、とても怖く感じました。
    椅子に座り,その上に娘を乗せるのはいいんですが、手で支えそうとしなかったり、散歩中抱っこしてくれてたんですが、砂利の上で急に高い高いのまま走り出したり、肩車したり、、
    お義姉さんが何度も危ないよ、と注意してくれてましたがやめず、、、
    私は元々小さなことでも,気になったらクヨクヨ悩んでしまう性格で、
    今日もお義兄さんが帰った後、
    あの時もし砂利の上で落とされていたら、、と考えててしまい、冷や汗や動悸がとまりせん。
    そこで皆様に質問があります。
    まずお義兄さんの対応はどうしたらいいでしょうか。
    それと、これはお義兄さんのことに限らず、赤ちゃんに何かあったらどうしよう、落としてしまったらどうしよう、誰か他の人が落としてしまったらどうしよう等、不安になってしまう気持ちはどう整理したらいいでしょうか、、
    アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えよ!

💢
    猫次郎
    ひとことで言えば上記のタイトルに尽きます。

お義姉さんも危ないと言い、あなたも危ないと思ったんでしょう。
    じゃあ実際に危なかったんですよ。
    なんで言わないのよ。

厳しいことを言いますけど、子どもを守るという親の務めを果たせなかったくせに
    あとで動悸だとかあきれますよ。
    子どもを落とされたらどうしようじゃなくて、なにもできなかった自分を責めなさい。
    お義兄さんにりんちゃん怖いなーとか、生意気~とか思われるのと
    子どもの安全を比べたら、どちらを取るかは決まりきってます。

私が赤ちゃんの時

🙂
    ひよこぴよ
    立場は逆になりますけれど、私(64・男)が赤ちゃんだった時、母以外の人に抱っこされるのが怖かったですよ。

とくに母の腕から他人の腕に渡されるとき、誤って落とされそうになる恐怖感をまだ赤ちゃんの時に味わったものでした。当時の私はまだ赤ちゃんでしたから「動物的本能」で恐怖感を感じたのだと思います。

また赤ちゃんを「高い 高い・・・」とされることがありますがあれほど恐怖感を感じたことはなかった。後年、私が30代のころ母に、

「高い 高い されるのがものすごく怖かったんだよ 恐くても言葉に表せないから 笑っていただけなんだよ」

といましたら母は、

「あんたが 高い 高い されると笑っていたから 喜んでいたと思っていたよ」

と言ってました。私は「まだ赤ちゃんで 恐怖感を言葉に表せないから 笑って 恐い 恐い と叫んだんだよ」

と言いましたら、母は 「そうだったの 気が付かなかった」と驚いていました。

赤ちゃんは まだ言葉に表現できないですから 笑っていても 実はそれは恐怖感を笑って叫んでいることもあるんですよ。なぜそれを成人の人々はそれに気が付かないのか。今でも思い出します。あの恐怖の「高い 高い」

この投稿者の他のレスを見る フォローする

確かに怖いです

🙂
    保育士20年
    生後9ヶ月の赤ちゃんに高い高い?? それは怖いし危険だと思います。赤ちゃんに慣れてない人が抱っこする、砂場の上で抱っこする、どれも本当にヒヤヒヤします。

義兄さんに嫌われても大袈裟だと思われてもなんでもいいから、赤ちゃんのことは守った方がいいです。

トピ主さんは母親です。危ない抱っこのされ方をしたらこちらも戻す。義兄には抱っこさせない。
    渡さない方がいいと思います

嫌われても良い、子供を守って!

🙂
    2度と会わせないね
    あなたの不安は当然ですよ。子供を持ったことの無い男性には普通に抱っこで十分。それも1分以内で返してもらうかな「ハイ、おしまい」って。

9ヶ月で高い高い?揺さぶられて脳が危ない!肩車?しがみつくだけの力が付いているんですか?いや、私なら「そこまでって!」と止めますね。

義家族側に嫌われたって構いません。万が一の事があったら?どんなに子供に謝っても取り返しがつきませんからね。

何言われたって平気です。大袈裟だけど世界を敵に回してもこの子を守る。それが母親だと思っています。

言おう!

🙂
    専業主婦よ
    お義兄さん、抱き方が豪快で怖いので、抱っこは遠慮します。

と、言いましょう。

どうしてもというなら、抱っこ紐キチンと付けて貰って下さい。

不注意な人は本当に不注意、お子さんを守ってね

🙂
    ミライ
    私の夫の姉のご主人。
    子どもたち(甥姪)は小さい頃、会う度いつも小さな傷を作ってました。
    夫の姉に聞くと、みんなご主人だけで面倒をみている時の傷だと。
    私が見たのは、欄間の真下にいるのに高い高いをしようとしたこと。
    叫んで止めさせました。
    2歳の甥をジャングルジムに登らせて、甥の身体から手を離してスマホで撮影しようとしたことも。
    トピ主さんも叫ぶべきだし、繰り返すならもう預けない。
    はっきり言っても、繰り返す人は繰り返します。
    そういう人は確実にいます。
    そういう人には預けない。
    いくら謝られても、何かあってからでは遅いです。
    守ってあげられるのは、守るべきなのは親だから。
    子育てがんばってください。

旦那さんから伝えてもらう

🐱
    よふかしねこ
    それは、産んだばかりの親からしたら心配ですよね。見ていて気が気じゃないですよね。
    それにしても、義兄夫婦にはお子さんがいないのですか?
    だとしたら、赤ちゃんの抱き方は上手に教えてあげましょう。
    それに、奥さんが止めたくらいではあなたがどれほどヒヤヒヤした気持ちでいるかなんてわからないと思います。

その時に旦那さんが一緒に見ていたのなら、旦那さんに「ああいう抱き方や行動は心配で気が気じゃないからやめて欲しい」と上手に伝えてもらった方がいいです。
    あなたが言った、というよりは、親として心配とか、りんは心配性だからやめてほしい、という風な物言いで。
    「走るのはもうちょっと大きくなってからにしてよ」とか。

お義兄さんには  “ 絶対、落とさない自信があるけど、そうとは限らないから、もっと気をつけなきゃ ”   という自覚を植え付けないとだめですね。
    赤ちゃんとの接し方の本をさりげなく置いとくとかテレビをつけとくとか…ですね。

それから、お義姉さんにも二人だけの時に
    「お義兄さんの抱き方がちょっと不安なんです…」と伝えたらいいと思います。
    同じ女性なので気持ちはわかると思いますから、気の利くお義姉さんなら二人だけの時にお義兄さんに注意してくれてると思います。人前で注意されるより、二人だけの時に言われる方が、「そうかな?」とじっくり考える余裕があると思うので効果があるかもしれません。

絶対にやめさせてください!!!

🙂
    子供ふたり、孫3人のばあさんです。
    あなたは、お兄さんに対して,こう言ってください。
    ”私は心配性かもしれないですが、万が一のこと考えて、そういうことはやめてください”って
    はっきり、きっぱり言いなさい!
    他人がどう思おうといいんです。子供を育てているときは、他人に、モンスターといわれようと、
    心配性の馬鹿親と言われようと、過保護と言われようといいんですよ。
    そんな抱き方をされて、大丈夫かもしれない、でも落とされるかもしれない。それは
    わからないですよ。でも、自分で自分を守ることのできない子供は、親が全力で危険から
    守らなくてはなりませんよ。何の責任ももたない他人の顔色伺っててどうするんですか。
    こういう場面はこれからもいっぱい出てきますよ。他人の思惑ではなく。自分で自分のこどもを
    守ってください。大げさでも何でもないです。後悔して号泣する前に!!

はっきりと言う

🙂
    おはぎ
    腰も不安定な9か月の赤ちゃんを砂利で肩車とか、高い高いしながら走るとか義兄さんやる事が異常です。

義姉さんも止められないなら、私なら絶対に赤ちゃんを触らせないです。

トピ主さん含め、大人が三人もいて危機管理能力があまりに低いです。こういう人は赤ちゃんがケガをしても、悪気はなかったかしれっとしてる気がします。

この件に関しては、うやむやにせず、電話か手紙で、はっきりとあまりに危険だから二度としないで欲しいと伝えていいと思います。

なんにしろ、もう絶対に、赤ちゃんを渡さない事です。

私も義母にがいつの間にか勝手に赤ちゃんの爪を切り出血した事があります。全く悪びれないでしれっとしてました。20年以上たった今でも思い出すと腹立ちますよ。義父は必ず座って赤ちゃんを抱っこしてくれてました。

慎重さって、本当に人それぞれで言えばわかるとかじゃないです。

レスします

😡
    ジジ子
    義兄さんには子供を絶対に抱っこさせない、触らせないにつきます。私は、義弟夫婦の子供が来ていても、抱っこしませんでしたし、触れもしませんでした。子供に何かあったら、言われるのはこちらなんですから。私に子供が産まれた時、義弟夫婦には我が子を抱っこさせないし、触れさせませんでした。早産だった事もあり、病気をもらってはいけないと神経質になっていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示