詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義実家での食事、皆さんはどのくらい食べますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家での食事、皆さんはどのくらい食べますか?

レス28
    (トピ主2
    🙂
    ニコ
    話題
    私の要領が悪いのでしょうか、相談させてください。

5歳、1歳の子供がいます。
    下の子が生まれる前から年数回、義実家に帰っていますが、
    義実家に帰る度に、満足に夕飯が食べられず、
    事前に買っていったお菓子や栄養補助食品、パンを、皆の夕飯後こっそり食べて過ごします。

皆の夕飯のペースについていけない理由は、
    子供にとって危ないものが平気で置かれていたり、
    子供が自由に動けるスペースが1畳ほどしかないことから、
    夕飯の間、手の届くもの(ちゃぶ台の上の鍋だったり、ごみ箱や書類、写真立てだったり)
    に触らないように、子供に付きっきりになっているからです。

夫は途中、子供の面倒を交代してくれますが、
    夫が見ている間子供が愚図ったりすること、
    また、夫は長男ですので、両親や親戚とのご飯を楽しんで貰いたいとの気持ちから、
    満腹から2~3割程度を大急ぎで食べ、すぐにまた交代し、それで終わりです。

ですので、寝かしつけた後、子供の側でお菓子など遅めのご飯を食べます。
    夫は、私が子供の側でご飯を食べることを知っていますが、晩酌しに義両親のところへ行きます。
    「なんで夕飯を食べようとしないのか、理解に苦しむ。食べないのはニコの勝手」と言われます。

義実家では、食事の手伝いもしますが、
    配膳や汚れ物を運ぶ程度で、あとはひたすら子供の面倒です。

私の両親や私は、義妹に対し「子供を少し見てあげるから。ご飯食べて」と言って
    義妹に食事をすすめます。
    ですので、夫も、子供に関わろうとしない義両親の態度も、義実家全員にモヤモヤします。

皆様は、義両親の家に帰省したとき、ご飯をどのくらい食べておられますか?
    やっぱり食べられないものでしょうか?

来月、初めて下の子を連れて帰省します。
    夫と子供だけ帰れば良いのに。帰省の件で、夫と喧嘩ばかりです。
    上の子は、私も一緒に帰ってと言っています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段どうしてるの?

🙂
    同居嫁
    5歳の子はそんなつききりじゃなくても大丈夫ですよね。
    1歳は確かに遊び食いしたりして時間も手間もかかりますが、主婦なら料理もしてるんでしょう。
    自分も食事してるんでしょ。
    義実家に行った時だけ料理もしないし夫も協力してくれるのに自分が食べる暇がないって理解できません。

せっかく夫が交代してくれてるのにろくに食べないのはトピ主さんの勝手な思い込みでしょ。
    あげくに食べられないから夫と義両親にモヤモヤって完全に逆恨みだと思いますが。
    そりゃ夫も怒りますよ。

遠慮しつつチャッと食べてます

🙂
    通りすがり
    向こうはあらかじめ個別に取り分けて配膳してくれるので基本食べ損ねることはないですが、食べさせつつなので爆速で食べるクセがついてしまいました
    で、早食いするので自分の分は食べるんですけど満腹感を味わう前に食べ切ってしまうのでまだお腹空いたーってなり、後でこっそり持参したお菓子などを食べています(汗)
    先に夫が食べ終わったときは子供の相手をしてもらい、私はゆっくり味わおうとするのですが、子供が幼い頃はママがいいってなって結局早食いでしたね(遠い目)
    せっかくトピ主の旦那さんが気を利かせて変わってくれたなら遠慮しないで食べちゃいましょうよ
    食事以外で義両親の前で夫をたてればそれで十分ですよ

夫が長男だから何?

🙂
    ナンデ
    旦那さんが全く子供を見てくれず、ご飯を食べるチャンスが無いのなら酷いなあとも思うのですが、旦那さんはちゃんと交代してくれていますよね。

そのチャンスを「長男だから」という謎理論でみすみす断ってるのはトピ主さんなので、まさに「トピ主さんの勝手」だと思います。
    のんびりはできないでしょうが、急いで満足できる量を食べればいいではないですか。早食いは母親は得意でしょうし。

義妹の子供を義母が見るのは実の母親だからです。
    トピ主さんはお嫁さんだし、やっぱり勝手に手も出しにくい。それに夫である旦那さんが交代してるんだから、義母さんの出番はないですよね。トピ主さんが自分のタイミングでまた旦那さんに変わったんだから、もう満足しただろうと思うのは当たり前ではありませんか?
    しかも客観的にその場面を見たら、トピ主さんは料理も手伝わずに子供をガッツリ抱え込んでる状態なわけですから、ますます姑としては手を出せないと思います。

遠慮があるのは分かるけど、勝手に余計な気を遣い、相手のヘルプを勝手に断ったうえで「気を遣ってくれない」と怒るのって、トピ主さんの空回りだと思いますよ。

旦那さんと交代したそのタイミングで食べればいいだけです。
    それが無理なら「お皿下さい」って言って自分の分だけ取り分ければ良いのです。
    そこも変に遠慮してできないというなら、それもトピ主さんの勝手です。

そんなにも食べる時間がないことが不思議。

🙂
    タイトルのとおりです。

同じく5歳と1歳の子供がいて夫は長男です。
    夫の実家に家族4人で行く頻度は月に少なくて1回多くて3回です。
    私が疲れていて自宅で1人になりたい時は夫に子供2人連れて実家に行ってもらうこともありますし、夫が土日仕事の時に私が子供2人連れて夫の実家に遊びに行くこともあります。

で、本題ですが結論から言うと夫含めて家族4人で行こうが、夫不在で3人で行こうが、私はいつもおなかいっぱいご飯食べていますし、フルーツやスイーツなどのデザートもおやつにほぼ毎回食べてます。

夫が一緒の場合は、夫は私に楽させようとしてくれているので下の子の食事は夫がだいたいやってくれます(夫実家での食事だけでなく外食時もほぼ100%夫が下の子の隣に座ってやります)。
    配膳など用意や片付けの時は私と上の子が動き、下の子は夫に見させています。
    下の子が生まれる前から夫両親は夫がいる時くらい出来るだけ夫にやらせればいいという考えです。

3人で行く場合は、当然私がやりますが夫両親や上の子が食べている間に下の子に食べさせ、おそらく夫両親は私が後で1人になって食べにくくならないようにペースをゆっくりにしてくれています(特にお母さん)。
    用意や片付けの時は、夫のお父さんがだいたい座ってるのでなんとなく任せて私は立ってしまいます(特に危ないことは過去にないので)。

なお上の子も下の子もガツガツたくさん集中して短時間で食べるので、食事の時にグズることはほぼないです。
    下の子の食事の所要時間は概ね10〜15分(食べる量は平均より多い)、上の子も下の子も夫実家で昼寝しません。

トピ文を読んだ印象ですと、あなたに対して配慮が足りないのは夫両親ではなく夫では?
    家族構成が全く同じなので私の状況と比べていただくとわかりやすいと思いますが、うちも夫両親は特に下の子のお世話はやっていませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

要領が悪い、のかな?

🙂
    あおりんご
    私は6歳違いの息子が二人いますが、満足するまで食べられましたよ。
    部屋が狭いとか関係あるのかな?
    触ったら危ないものは届かない所に避けておくし、子供はその場に居る者みんなで見てましたよ。
    なぜ子供の面倒は母親である主さんだけなの?
    誰かにそうしなさいと言われたの?
    主さんが一人で気を回しすぎで、周りからは子供を独り占めしているように感じるのでは?
    ・・・
    う~ん、実際に様子を見てみないとよく分からないな。
    まぁ、誰にも助けてもらえなかったとしても、口に入れるのは一瞬なので、モグモグしながら子供の相手をするだろうな。
    私は食いしん坊なので、食べ損ねることは絶対ないと言える・・

図太さも身に着けましょうよ

🙂
    いち子
    >夫は途中、子供の面倒を交代してくれますが、
    >夫が見ている間子供が愚図ったりすること、
    >また、夫は長男ですので、両親や親戚とのご飯を楽しんで貰いたいとの気持ちから、
    >満腹から2~3割程度を大急ぎで食べ、すぐにまた交代し、それで終わりです。

いやいや、ちゃんと満足するくらいまで食べましょうよ。

子供がぐずるの何て普通の事でしょ。

変な気づかいをしているだけです。

レスします

🙂
    ななこ
    もちろん気を遣う義実家での食事は色々遠慮はあるかもしれませんが、その人がどの程度食べたいかなどは側から見て察するのが難しいこともあります。促してくれたら食べれるのに、周りが子供のことなどやってくれたら食べれるのに、など、お願いもしていないのに察してもらって自分が満足する様に事が運ぶ訳はありません。
    自分で働きかけもせず、不平を溜め込んで嫌味ったらしくあとで持参の軽食を齧るなんて、そっちの方が相手の家族に対して嫌な印象を与えると思うのですが。
    義実家にお邪魔する前によく旦那さんと打ち合わせしてはどうでしょう。(あなたの実家であなたに子供の面倒を見てというのは気がひけるから、あなたの食事が落ち着いたら自分から面倒を見るよって声を掛けて欲しい。私も食事をする時間が欲しいからなど)
    相手の家がどうこうというより、トピ主さんの立ち回りの悪さが原因では?と感じました。

食べてます

🙂
    ゆこゆこ
    「皆様は…やっぱり食べられないものでしょうか?」
    の答えとしては、いつも以上に食べてます。すごい勧めてくるのでいつも以上になるんですが。
    我が家も実家も義実家も椅子とテーブルだし、ある程度広さもあるので状況も違います。
    狭いスペースでちゃぶ台という経験が無いので、貴女の要領が悪いとは言い切れませんが、長男だからとか気を使わないで、せっかく交代してくれる時間があるならその時にしっかり食べたらいいのでは?
    大急ぎで2〜3割程度って、5分も交代してくれないのですか?
    大急ぎならいつもの半分くらいの量は食べられそうだけど、人より食べるスピードが遅いとか?
    それに「まだ全然食べてないからもうちょっと(子供)お願い」とか言えないのでしょうか。
    ご主人に遠慮し過ぎだと思うし、ちょっと要領も悪い印象です。
    また、子供に触らせたくないものは母親である貴女があらかじめ工夫できませんか?
    義実家は子供仕様になってないし、お義母さんとかはもう自分の子育て時代の事忘れてるかもしれないです。
    私は「これ危ないからよけていいですか?」とか「これ壊しそうだからしまっておきます」とか言ってとりあえず環境を整えてました。

でもまぁ、私の義母も貴女の実家同様「見ててあげるから食べなさい」とか言ってくれますし、皆んなが皆んな孫可愛いではないと分かっていますが、全然関わろうとしないのを見てモヤモヤする気持ちは分かりますよ。
    それにご主人の言葉もあまり優しくないですしね。
    相手に求めるより自分が強くなる方が簡単ですよ。

タイトルが

🙂
    インコし
    夫は代わってくれてるのに、それを半ば拒否して、夜パンとかをこっそり食べてたら、そりゃ夫も怒りますよ。
    義実家に嫌々来てヘソ曲げて食べずにあてつけてる性格の悪い人としか見えませんよ。

>夫と子供だけ帰れば良いのに。帰省の件で、夫と喧嘩ばかり
    事実行きたくないんですよね。

このトピ、実家に行きたくない、って話で、ご飯は関係ないんじゃないの。

過干渉かな?

🙂
    孫かわいさ
    孫より息子が可愛いのでしょうか?
    お嫁さんは他人だからと気遣いしてもらえない話は聞きますが、孫との触れ合いが楽しみで、母親に渡さないくらいベッタリなわけでもないようですし、そちらの方が気になりました。
    食事についてもご主人が見ていてくれるときに済ませられるよう、普段からお子さんを慣らしておくと良かったですね。
    5歳の子どもさんはまだしも、1歳の子どもさんは目が離せないですし、あと数年間は同じ状況が続くことになるでしょう。
    義両親は小さい子供が苦手なのでしょうか?
    可愛がってもらえるようになると、また対応も変わると思いますよ?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示