詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を擦ってしまった

レス22
    (トピ主0
    😢
    aomushi
    話題
    22歳大学生の男です。つい1ヶ月程前車を買いました。免許取得後3年間運転していなかったのでペーパードライバー講習も受けた後、家の周りの交通量の少ない道路を走って練習していました。
    ところが今日、いつも通り練習しようとして家のある住宅街から道路へ出ようとする途中、コンクリートの壁に思い切り擦ってしまいました。
    切り替えした時に追い討ちをかけるようにまた擦ってしまい結果的に車の右前のフロントバンパーからフロントフェンダー?の辺りがボコボコになったり割れたりして擦ったというより事故を起こしたような傷が残ってしまいました。
    親と祖母にお金を出して買ってもらい新車のようなピカピカの状態であったためショックと自分への怒りが収まらない状態です。
    もう運転をするのが嫌になりそうなのですが来年から会社へ通うのに車が必要なので運転は避けられそうにありません。
    皆さんは自分の車を擦った際のショックと運転に対する恐怖心をどのようにして乗り越えられましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怖さは大事

🙂
    花はハナコ
    まずは自損事故ですんでよかった。
    運転になれるまでは大なり小なりぶつけたり、擦ったりするものです。
    ペーパードライバーなのに全く無傷で運転できる人は特別な人。日々の注意と学びで慣れていくしかありません。
    自動車保険はしっかり入っていますか?
    万が一にも人を傷つけてしまうと、これからの人生が台無しになりかねませんから。
    運転は怖いという気持ちを持ち続けているうちは大丈夫ですが、それが自信や慢心になったときが危ないのです。これからも安全運転を忘れずに。

わかります!

🙂
    トピ主様、私も電信柱に擦ったりしましたが
    肝心なのは落ち着いて運転する事です。

今回は人絡みじゃなくて良かったです。
    保険にもしっかり入って慎重に!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね

🙂
    う~む
    みんな、擦って冷や汗かいて車両感覚を体得していくんですよね
    多くの車が駐車しているところを、歩いて色々な車のフロント部分を
    見てみてください。かなりの比率で擦ってますよ。だいたい4台に1台くらいの
    比率で、なんらかの擦った痕跡が見つかります。特に左の前が多いですね
    だいたい狭いところでの車両の操作や、狭い道でのすれ違いで左に寄りすぎて
    ガリガリゴリゴリっとやるんですよね
    自分の経験では、やはり、初めての擦り傷は気分的にかなりヘコみましたよ
    でも、この擦る時というのは一瞬の出来事ですからね
    それと、今回はフロントバンパー周辺ですが、次によくあるのが
    駐車場での車の腹を擦るパターンね、パーキングブロックやタイヤ止め
    と言われてるもので、ちゃんと高さを考えて作っているだろうから
    安心して奥まで車を入れると、ガリガリゴリゴリっ。うっ
    となるので、ご注意を

分かります

🙂
    そよ風
    恐怖心がなくなるのは、練習して、感覚をつかむしかないと思います。

免許をとっても大学生の時は、学業、バイト、就活等で、乗り回すなんてできませんから、新人で仕事で必要な人は少し気の毒に思うこともあります。

主さんの場合は、通勤のためとのことですので、可能なら休みの日に、会社まで練習してみるのはいかがでしょう?

その前に、近場の広い場所や道路等で練習してからですが。

元々、上手い人もいますが、主さんの今回のような経験は、私自身もあります。

それまでの傲慢だった運転が、かなり慎重になりまして、良い経験だったと思っています。

人に接触しなかっただけでも幸いと考え、前向きに練習を頑張ってください。
    擦ってしまったのは、お気持ちとても良くわかります。

私でしたらそのままの状態で練習し(また擦る可能性あるため)少し運転に慣れたら、修理します。
    ファイトです。

修理すれば直るキズ

🙂
    Will
    こすったくらいなら修理すれば直ります。
    傷を付けるのは確かにショックですが、直ったクルマを見れば「今度はぶつけないで乗るぞ」と気分も軽くなるでしょう。
    「壁をこすった」くらいならまだかわいいです。バック中に電柱などにドン!とぶつけると、微妙に車体が歪み、スライドドアの動きが渋くなったりして「全損」扱いになることがあります。今回は軽くて済んだんですから、運がよかったと言えます。

傷ついて傷つけて

🙂
    匿名
    そのうち気にしなくなる。
    ただし、大きい事故は駄目よ。

飲酒やながらスマホも駄目。

運転は慣れるしかないのよね。

恐怖心は乗り越えるものではなくいつも抱いているものです

🙂
    普段は節約家
    運転をするということは1000kgもの金属の固まりを動かすことであり、一歩間違えば事故が起きるかもしれないものです。

なので、恐怖心は乗り越えるものではなく、いつも念頭においておくものであり、事故を起こさないように慎重に運転しようと心がけて運転をするものだと思っています。

まあ、慎重になりすぎて、後ろの車からクラクションを鳴らされるほどノロノロ運転してもいけませんし、こするのを恐れて異常なほど大回りするとか、反対車線すれすれを曲がってもいけませんが。

フェンダーが割れているならディーラーに持っていって修理しておいたほうが良いですよ、傷の程度にもよりますが5万円ぐらいじゃないでしょうか。

擦り傷ぐらいなら、カー用品店で、やすり、コンパウンド、マスキングテープ、塗料を買ってきて傷を隠せばよいのでは? 5千円も出せば買えますよ。

あと、多少のへこみは我慢して、これからは慎重に運転しようと自分への戒めのために残しておけばよいと思います。

しかし、運転が不安なら新車じゃなくて、中古車を買ってもらえばよかったのに。中古車なら傷がついても多少はショックが少なかったのでは?
    新車なら100万円以上したと思われますが、中古車なら7年落ちで30万円ぐらいで程度の良いものがありますよ。

そういう時のための保険

🐶
    車を運転する以上、事故の可能性はゼロにはなりません。
    だから保険が必要なのてす。
    新車に車両保険はかけてなかったのでしょうか。
    保険会社に費用負担してもらえば、少しは気休めになるでしょう。

気を付けろと言う警告

🙂
    みかん
    まだまだ運転技術が未熟だと言う証拠です。
    コンクリート壁は大丈夫でしたか?
    運転は経験が必要ですから嫌だではなく、通勤するまでにしっかりと練習する事。雨の日や夜間運転も必要でしょうから頑張って。
    気持ちの切り替え、人にケガをさせなかった、修理代は痛いが擦るくらいで済んで良かったと思うことかな。

問題なし

🙂
    とむ
    そういう時はこの程度で済んで良かった!と考えましょう。

人にあたった場合、打撲でもすごい面倒な事になります。

私も最初の車はバンパーが外れたり、脱輪したこともありますよ。

今は30万キロ以上走ってますからそこそこ上手だと思ってますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示