詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短かった介護の心残り

レス7
    (トピ主4
    🙂
    ゆき
    ひと
    主治医から余命数年と言われて、きっとそれより長生きすると思っていた実の親の介護が1年未満で終わってしまいました。

在宅と施設両方経験し、コロナで面会が厳しく最後は看取れませんでした。(親も主もコロナ感染はしていません。)

余命の原因となった病気は状態が良かったのに、他が弱っていた影響でした。主が気づく事ができれば、と長寿家系だったのに心残りです。

在宅介護中はこれがいつまで続くのかと辛く思った事もあったけれど、初めての介護で8割くらいはできたと思います。

施設入居後は少し余裕ができたので、病気と介護の勉強を少しだけしていました。

当事者となって介護者の大変さが分かりました。でも長く在宅介護をされている方からみれば全然と思われるかもしれません。

でも短かったからの思いや心残りもあるのでは、と感じました。

短く終わってしまった介護経験者様の今のお気持ちや、長かったからこれができたという長期のご経験者様の体験談を教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

事故や脳梗塞で即死のこともありますよね

🙂
    なな
    少しでも話ができたり、お世話ができたりするだけで、遺された者は救われることがあります

一年弱、頑張ったのです
    よくやりました

何人か看とり、何人かとのお別れを体験しました
    見込みより早く亡くなり呆然とすることもありましたが、このときは、子育てとキーパーソンで退院したくても次の受入れ先がない!状況で、もう、これ以上は無理かもしれないと何度かおもったあとでした
    別の人のキーパーソンもしていて介護継続中だったのもありますが
    何かをおもう余裕もありませんでした
    が、ほぼ終わって区切りもついてからおもうのは

至らないところも多かったけれど一人目はやりきった
    予定よりずいぶん早く逝ってしまったけれど
    こちらの限界を知って、言葉は悪いですが私のために『ちょうど良い時に終わりにしてくれた』のではないか?
    愛されていたし
    愛していた
    ということです

あなたの記憶の中に、おもいのうちに、その人は生きています

手を合わせて目をつむり、話しかければ、応えてくださいます

介護の中で過去の美しい思い出がことごとく破壊しつくされることもあります
    若かった頃、元気だったときの姿など欠片も思い出せなくなってしまうこともあります

故人の好きだった料理を作り、故人を知る人と語り合うと、自分の知らなかった姿を知ったり、より立体的に立ち上がってくることもあります

生前、1度もお逢いしたことがなかった方でも、定期的に手を合わせ語りかければ、応えてくれることもあります

その時出来ることをするだけです

🙂
    さざ波
    介護も連続で続くと長短関係ないですね。
    ただその期間が精一杯ですよ。誰だって予測は出来ません。頑張った事実を受け止めましょう。10年以上も介護で頑張る方もいらっしゃいます。烏滸がましいですが全員褒めます。それだけの価値があります。
    本家の叔母は、美容室に行きお気に入りの外出着をクリーニングに出し、結婚式に出席した時に黒留袖姿をそれまで一切お願いしたことがないのにスナップ写真を甥にお願いしていました。そして間もなく夕餉を囲んでいた時に脳卒中。病院で親族が徹夜で見守る中、約一週間で旅立ちました。親族の疲れがピークなのを知っているようにね。穏やかな叔母らしい姿でした。
    ケースによりちがうのは当たり前です。

なな様、さざ波様へ

🙂
    ゆき
    主です。レスして下さってありがとうございます。

少し心の整理をして、来週改めてお返事させて下さい。

ありがとうございます。

なな様

🙂
    ゆき
    よくやったと言って下さりありがとうございます。

病気への不安ややりたいことが出来ないもどかしさなど、精神面のサポートが本人の望むように出来なくて逃げかかっていたので、親を嫌いにならなくて済んだと思う事にしました。

頂いた文を読んで、この経験で出来た事出来なかった事を振り返って自分の残りの人生に生かしていけば、心の中で思い続ける事にも繋がると考えました。

レスして頂きありがとうございます。

さざ波様

🙂
    ゆき
    頑張った事実を受け止めようと言って下さりありがとうございます。

在宅介護で共倒れになっていく気がして施設に入れてしまい、入れたら入れたで金銭面が不安になっていたので、終わった時にほっとしたと思わなくてよかったと思う事にしました。

頂いた文を読んで、この経験で自分の人生もいつ終わるのか分からないのだから、今を大切にできるだけ後悔や悔いが少なくなるようにと強く思う事ができました。

レスして下さってありがとうございます。

私の母は2年と言われました

🙂
    海賊の妻
    もうすぐ3年になろうとしています。2年と思えば必死に看病しました。毎週病院にも付き添っています。貴女のお母様が羨ましいです。少しでも子供に心配をかけないようにしたのだと思います。
    私の母は2年半過ぎた頃から認知症の症状が見られるようになりました。認知症は悪くなる一方で決して良くはならないと聞きます。
    私には病気の夫がいます。二人の間を行ったり来たりしつつくたくたになって看病しています。夫は突然手のこうの動脈が破裂しました。もう三十年も透析しているので血管がボロボロです。何度も死にかけては助かりました。今はハンドルも握れません。私が外に出ようとすると二人同時に用を言いつけます。二人ともとても急がせますので私の用事は後になります。そして銀行が終わったりするのです。
    母には何度も説明していますが、お金が盗られたと思い込むもっとも質の悪い認知症です。どんなに説明しても終わりがないのです。一日が終わるとくたくたで辛くて死にそうです。
    一日でもいいから誰の心配もせず、誰のお世話もしない日が欲しいです。
    有る時とぼとぼと歩いていたら、昔の友達に会い「どうしたの。その歩き方は何処が悪いの」と言われました。
    家には「お金を返せ」と怒鳴る母がいます。
    夫の手は手術してもうすぐ1か月になりますが、グローブみたいに腫れて指が動きません。せめて病人が一人ならと思わずにはいられません。
    貴女のお母様はもっとお世話をしたかったと子供が悲しむうちに召されました。いいお母さんだと思いませんか。私はそう思います。
    母はお金のことと「もう死にたい」と言う事ばかり言います。何をしてあげても感謝もないです。

海賊の妻様

🙂
    ゆき
    レスして下さってありがとうございます。

介護は自分の人生の時間を削って体力を消耗して、要介護者の様子を気にして24時間ずっと気を張って、いつまで続くか分からないから出費の心配もあって、経験しないと分からない事だらけでした。

限られた条件になってしまったけれど、それでも少しでもいい時間をとこちらがと思っても、それがかき消されてしまう事が起きてしまったりして、本人が一番辛いということも思う余裕も無くなってしまいます。

施設に入れたから安心という事は無くて、介護は在宅も施設も何がある分からないから気が休まる事が無く、予測は出来ないものだと知る事ができました。