詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰か頑張り方を教えて下さい(努力した事になる)

レス2
    (トピ主0
    😷
    ねむ
    ヘルス
    初トピです。実際に日本に住んだ事が無いので文章が変だったりしたら御免なさい。
    10代後半の女子で海外に住んでいます。ですので日本と違って高校などには通っておりません。だから中学を卒業したら勉強しながら働かなければいけません。でも私はあんまり成績(特に母国語)が良くなかったり、二つの事を同時にやるのが苦手(中学の勉強と就職活動)なせいで仕事は今のところ見つかっていません。まぁそれもただの言い訳なのかもしれないのですが。

それで今は両親のお陰で仕事が探すのに有利になるような、既に成人してる方や働いてる方が入る所に入学させてもらったんです。凄くありがたいと思ってます。でも「成人してる人が入る学校、つまり成績の悪い自分にとってはレベルが高すぎる位難しい学校」って言うのがどうしても自分の中でネックになっちゃって、必要のないストレス感じるんです。実際に勉強は難しいし、社会の事を全く知らない自分にとっては全てが新しくて全く別の世界なんです。でもお金もいっぱい掛かってるし、絶対に試験に落ちるわけにはいかないし…。
    他にも習い事や日本語の勉強もしなくちゃいけなくって、正直言って、本当はトピなんか立ててないで勉強しなくちゃいけないんです。

でももう頭がいっぱいいっぱいで何から手を付ければいいか分からなくって、最近はすぐイライラしちゃうし、家族にもあったちゃうんです。でも私はただ今この状況や両親に甘えてるだけなのかもしれないって思ったり…。
    何をすれば「頑張ってる」って事になって「努力」になるのか分からないし、何をどうやって勉強したらいいか分からなくなって来ちゃって…。
    だからお願いします、何をすれば努力になるんですか?どうやって頑張るんですか?何をすれば頑張って、努力した事になるんですか?教えて下さい。お願いします。
    あと頭に入りやすい勉強の仕方など教えて頂けるととても助かります。

ランキング

レス

できているよ

🙂
    もっさん
    焦らず、できる事を1つずつ増やしていきましょう。

積み木を想像してください。
    雑に並べた土台はガタガタ揺れてしまい、その上に高く積む事はできません。
    大きく、高く積み上げたいなら、1段ずつ確実に積むしかないのです。

世の中にはこれを理解していない人がたくさんいます。
    そういう人は途中で行き詰まり、止まってしまいます。
    今は遅れていても基礎をしっかり積み上げていけば、いつかはその人たちを追い越す事ができるでしょう。
    そうして高く積み上げたものを他の人が見た時に、「頑張ったね」と言ってもらえるのです。

勉強に関しては4つの記憶を組み合わせましょう。
    4つの記憶とは目、耳、口、手の記憶です。
    例えば英単語を覚えるとしましょう。
    その英単語をひたすらノート等に繰り返し書きます。
    その時に英単語を読み上げて、それを自分の耳で聞くのです。
    こうする事で4種類の記憶が1セットとして頭に刻み込まれます。
    どれか1つが欠けても他の記憶から掘り出せるようになるのです。

さて、トピ主さんの書かれた文章はとても分かり易く、文法もしっかりしています。
    日本に住んだ事の無い若い人の物とは思えないほどです。
    よく頑張りましたね。努力はちゃんとできていますよ。
    自信を持って、もっと高く積み上げていきましょう。

少し似た経験

読んで、少し自分の経験に似ていると思いレスします。私はもう50代の日本人ですが、ある外国で育ち、第一言語(母語)は日本語ではありません。十代後半で日本に来たのも似ています。日本に来たときは、日本語不自由だし、同世代の日本の子には常識である日本社会の知識も無く、高校の授業は理解できず。

その後、年数をかけて色々なことに気付きましあ。いちど眼の曇りが晴れれば、優秀に見えた周りの日本人学生は実は優秀でもなんでもなかったこと(すみません、笑)、自分にもできることはたくさんあること、など理解できました。

勉強や学校は、私の場合、他人のために勉強するんじゃない、自分の「知りたい」「物事を深く理解したい」という動機のために勉強するんだと気付いてから、勉強は苦ではなくなり、自然にできるようになりました。時間はかかりましたが、30歳までに日本では相当上とされる学歴も得ました。面白くなったから大人になって学問しただけで、学歴はいつのまにかの結果に過ぎませんでしたが。(なお、日本の入試は、世界の平均的大学入試よりもむしろ簡単です。思考力を問いませんから。)
    それから、日本はとても視野の狭い人が多い国です。それに影響されませんよう。

------------
    最後に、お書きの日本語は、今の同世代の日本人学生の平均以上にしっかりしています。これが書けるなら外国語としての日本語学習はもう必要ありません。