詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に無関心な夫

レス8
    (トピ主1
    🙂
    のん
    夫婦
    こんな男性は普通ですか?

今生後8ヶ月の息子がいます。1人目です。
    以下が旦那の行動です。

・子どもに全く話しかけない
    ・子どもが旦那の顔を見て笑いかけあーあー言っててもスマホに夢中のため無視
    ・子どもの良く撮れた写真などを見せても無反応
    ・今日こんなことが出来たよ、大きくなったよと成長したことを話しても「うん」だけ
    ・おもちゃはいらないと言い自分で買おうとしない。服も同様
    ・遊びに連れて行きたいと言っても自分の行きたい所(登山やキャンプ等)ばかりで子どもに合わせない。もっと子どもが楽しめる所にしようと言っても「任せる」と一緒に考えてくれない
    ・保育園探しに関しても「任せる」と丸投げ
    ・離乳食やミルク拒否、夜泣きが続き精神的に辛く悩んでいた時も無関心

初めての子どもなので一緒に考えて悩んで楽しく育児をしたいと望んでいたのでがっかりしています。こんな父親の元で育つ子どもに影響はないのかなとも思っているのですが、普通でしょうか?

こんな悩みを話せる方がいないのでご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

産後

🙂
    匿名
    産後は夫婦で乗り切りましたか?
    産後に実家にべったりだと、
    父親としての自覚を持ちにくくなるようです。

どうでしたか?

書かれている事以前に

🙂
    自分を大切に
    普通かどうか、うちの主人と比べたらありえない!としか言えませんが、私は一定数そういう人はいるんだろうなと思います。

内容が、お世話の事に触れて居ませんが、遊んだり話しかける以前に、おむつ変えたり沐浴させたりも全くしようとしない人でしょうか?
    言われたら一応やるの??

お腹の中で10ヶ月育てる母親と違い、生まれて関わらせないと父性が育ちませんよ?

そこまで関心がないのは、もともとご主人子供が欲しいから子供を作ったとかじゃないんでしょうか?
    それに関心がない、スマホばっかりで無視された時、主様は怒らないの?
    妊娠中はどうだったの??

これからお子様がもっと色々できるようになっても、父親が無関心、無視だと悪影響はありそうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫自身の話を聞いてみては?

🙂
    おかき
    宝物の磨き方だけ教えられても楽しくない。宝物の価値を知ってこそ磨くのも楽しくなるから。赤ちゃんの育て方を説明するよりも先に、子供の可愛らしさや愛おしさを知ってもらう方が父親としての自覚が芽生えます。

あと目の前に使い方のわからない機械があったら下手に壊さないように触らないのと同じで。小さな赤ちゃんって、触るのが怖い男性、多いのでは?妊娠中にパパさん教室とかは行きましたか?ハウツーが分かればできることもあるかと思います。

それから子供や妻の話ばかりではなく、夫を中心とした話を聞いてみてください。
    夫の子供の頃はどうだったのか?子供の頃楽しかったことは?嫌だったことは?やりたかったこと、得意だったこと、好きだったものは?

記憶の中の自分にしてあげたいこと、して欲しかったことを聞き出して、目の前の赤ちゃんにもしてあげて欲しいと伝えてみて。
    そして赤ちゃんの中に感じる夫の遺伝子が有ればそれを夫に伝える。
    つまり、無関係の赤ちゃんと夫を似ている部分で紐づけてあげるということ。

外から「親子だね。似てるね」と言われることで芽生える自覚というものもあるかと。

苦労ばかり押し付けられたら逃げますから。子育ては嫌なものだとインプットするのか、赤ちゃんは守らないといけない大切な宝物だとインプットするのか。何事も最初が肝心。

トピ主です

🙂
    のん
    コメントありがとうございます。
    産後は1ヶ月里帰りしていたため旦那とは2ヶ月目から一緒に育児をスタートしました。おむつ替え、ミルクなどを教え、手が離せない時はお願いしていました。育児に関してはお願いすればやってくれるので毎回お願いしていましたが、いい加減自発的に動いて欲しいと思い最近お願いするのをやめたところ全くなにもやらなくなりました。また、夜間授乳で何度も起こされるのが嫌とのことで一緒に住み始めて1日で寝室は別になりました。
    旦那を変えたいと思う反面、そのためになんで私ばかり動かないといけないのって思ってしまい、結果会話しないという状況になってしまいました‥

言葉の話せない赤ちゃんを可愛いと思えるかどうかは

🙂
    ゆかたん
    男性によると思います。
    もちろん、わが子なのですからコミュニケーションの努力はしてほしいですけれどね。 
    お喋りしたり走り回れるようになれば、愛おしさが増すかも。

母親の立場ですが、もともと赤ちゃんをあまり可愛いと思わなかったので。

普通かどうかは別として

🐤
    はなやる
    言葉も話さず反応も薄い赤ちゃんに対して、無関心というよりどう相手していいかわからない男性が多いように思います。
    赤ちゃんの僅かな変化に女性ほど気づかないみたいです。
    何をすべきかわからないのです。

勿論、赤ちゃんの反応を読み取り上手に育児をする男性もいます。
    例えイクメンが普通だったとしても、トピ主さんの旦那さんは違うのです。
    言われないと動けない人に動いてほしかったら、言うしかないですよね。

私の旦那は赤ちゃんは好きじゃないと言ってました。
    だから、育児はしないと…。
    現在話せるようになって、やっと遊んだりしてくれてます。
    子供はパパのこと大好きです。
    トピ主さんが旦那さんを下げるような態度をとらなければ、子供にはそんなに影響しないかなと思います。

言えばやってくれるのでしたら、言えばいいと思います。
    何か1つ、沐浴なり役割を与えてはどうでしょう。
    沐浴はあなたが時間調整して毎日やってね。とすれば毎回言わなくてもやるのではないでしょうか?

夫は子供を望んでいなかった?

🙂
    あら~フィフ
    何となく、トピ主さんが子供が欲しくて作ったような印象を受けました。
    夫も子供が欲しいという同意のもとできた子供なのですか?

無条件に可愛いと思う対象でなければ、話し掛けたってまともな返事が返ってこないのでつまらないですし、興味のない写真は見ても楽しくないなど、とにかく子供に興味が無いのでしょうね。
    私が可愛いと思うんだから夫だって可愛いと思うはず、という考えは捨てましょう。

女の子ですか?
    赤ん坊の頃は無関心だったのに少し大きくなって「パパー♪」なんてついて歩くようになると猫っ可愛がりするパターンもあります。

トピ主さん、毎日子供が最優先で夫を放置したりはしていませんか?
    夫は大人なので放っておいても体は死にはしませんが、気持ちの方は死ぬ事があります。
    妻が自分に興味を持ってくれず、こんな事なら子供なんて居ない方が良かったなんて思う可能性も。

育児休暇中?

🙂
    匿名
    保育園探し
    と書いてありますが、もしかして育児休暇中ですか?
    でしたら、
    子供のことはとぴ主が主体になるはずです。

もっと自発的に動いてもらいたい
    と思っても
    育児休暇中なら、とぴ主がやるべきなんじゃないかなぁ。

やっぱり子供は生まれてすぐから
    父親と一緒にいるべきなんだなぁ
    と思うトピですね、