詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いちいち聞いてくるのは?

レス7
    (トピ主0
    😣
    すみれ
    ひと
    いちいち聞いてくる子どもの同級生のお母さん。

私に聞かれても分からない。学校に連絡帳なり聞けばいいのに何で聞かないでこちらに聞くのでしょうか?

知り合いに聞いた方が楽、早いなのでしょうか?

自分で判断はできないのでしょうか?

学校関連の行事、学校で使う備品で必要な物を聞いてきます。

子どもがプリントを持って帰ってきて記載がなかったりしたら必要ない。行事はないって私は判断します。

指定があるのか聞かれます。指定があるなら先生からプリントなり連絡がありますよね。

連絡がないのは指定はない。何でもいいって判断します。気になるなら私は先生に連絡帳で聞きます。

このお母さんは何で先生に聞くってならないのでしょうか?

私も分からなく先生に聞いた方が確実ですって指摘をしたのにまたこちらに聞いてきたりします。

何なんでしょう?人の話を聞いてないって思ったりします。

このお母さん主語がなく疲れます。いきなりメールが来て何の事って思う事があります。

例えばワクチン接種しますか?誰が接種で何のワクチンってなります。

ワクチンなんか人に聞かないで家庭の判断ですればいいのに何で聞いて来るのでしょうか?

こちらが接種すれば接種をして、しなかったら同じようにしないのでしょうか?

子どもがみんなとちがうってなるのを心配して聞いてくるのでしょうか?

こういう人は私も分からないし責任取れないからもう先生に聞いてって言ったらこちらに聞くのはなくなりますか?

誰かちがう人をターゲットにしますよね。

ランキング

レス

会話の入口

🙂
    花小金井
    答えを聞きたいというより、お宅はどう?うちはね〜みたいな世間話がしたいからかなと思いました。職場で無難な話としてワクチン接種についてはよく話題になります。
    一切無駄な話をしたくないオーラの方とは話しかけませんが。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

経験あり

🙂
    バーベナ
    そういう人いました。

プリントにはこう書いてあるけど、実際みんなどうなの?

ワクチンも、みんな受けるならうちも、という感じでしょうか。

周りの動向が気になるみたいです。
    横並び意識が強い人という印象でした。

周囲に聞く前に

きりんざん
    私もトピ主さんと同じ意見てです。
    内容はお子さんの事なので限定してレスします。

まず、お子さんに先生からこの件について何かお話があったか、お友達とお話したか、を聞くべきでしょう。
    お子さんが人の話を聞くことや話すこと、理解する事、社会人になって大切になる事の勉強にもなります。

子供は「何もなかった」と言っても親が考えを話したら思い出して「あ、そんな事先生いっていたかも」なんて言い出すことも。

お子さんの同級生のお母さまはそういうことが不足しているのではないでしょうか。
    ご家庭やご自身の問題なので口出しは無用と思います。

でもまた何か聞かれたときにでも促すことは出来るかもしれませんね。

ある程度状況が揃うと誰もがすること

🙂
    暖かい朝
    >子どもがみんなとちがうってなるのを心配して聞いてくるのでしょうか?

我が子、というよりも、他の保護者と違うことをたった一人行った保護者、になりたくないのでしょう。

>このお母さん主語がなく疲れます。

裏を返せば、それで問題がない環境に長くおられた、と言うことかと思います。主語がなくても問題ないのは、それだけお互いの状況がわかっている環境です。小さなコミュニティに長くおられた方なのかもしれません。そう言う環境では不文律も当然のようにあるでしょう。そして一人異なる選択をする、と言うことが自分に不利に働くこともまた、多いと思います。

>このお母さんは何で先生に聞くってならないのでしょうか?

彼女にとって重要なのは、自分の選択が自分一人である状況を回避すること、だと思います。先生に話を聞いても、同じ選択をするお母さんがいるかどうかは確定しませんよね。その行為は彼女にとって意味がないのでしょう。

なお、例え話として「小さなコミュニティ」を上げましたが、これは例であって、そうである、と断定するものではないので、そこは間違えないでください。彼女の背景は私にはわかりません。

さて、いちいち聞いてくるのが鬱陶しいのであれば、そう仰って良いと思います。ただ、

>私も分からなく先生に聞いた方が確実ですって指摘をした
    >何なんでしょう?人の話を聞いてないって思ったりします。

このアドバイスは、彼女の直面する問題を解決するものになっていないので、彼女の行動は変わらなかった、ということでしょう。

>私も分からないし責任取れないからもう先生に聞いて

こちらの方が、穏便に諦めてもらうには良いかもしれません。

相手のママの行動は、ある程度状況が揃うと誰もがすることだと思います。
    そんなにカリカリしないで、負担ならば穏やかにお断りしましょう。

自分の判断に責任を取りたくない人かな

🙂
    ドーナツ
    私の考えですが。

自分の判断に責任を取りたくない人なんだと思います。学校に聞いたとしても、最終的には自分で判断しなければいけなから。トピ主さんに聞いた場合は、何かあった時にトピ主さんのせいにできるからだと推測します。

私はそういう人に対しては、一貫して「分かりません」って答えます。「え?分かるよね?」って言われても、「分かりません」で通します。

人を見る目がないだけ

🙂
    猫丹
    花小金井様のご意見と同じです。

親同士に限らず、職場でも学校でも誰かと話すきっかけとして質問から入るってあることでしょう。
    こんな時どうしてる?教えてって。

先生に聞けば分かる。
    私もそう思いますし実際そうしてましたけど、知り合いに聞くことってそこまで批判することかな?
    先生よりも、親同士でよく情報交換してる人たちもいますよね。

何で聞くのか? ああすればこうするの? 違う人を「ターゲット」にしますよね?って、人を嫌な目で見るんだなあと思いました。

その方は相手を間違えたと言うことで、あまり人を見る目はないのでしょう。

もしかして

🙂
    確認しないと安心できず、確認相手がとぴ主さんになってしまったいうことでしょう。
    まさにターゲットにされてしまったのです。

「知らない」「わかりません」と言いましょう。
    明確な答えをもらわないと心が落ちつかずパニックになりますから、安心感をもらえない相手(とぴ主さん)から離れて別のターゲットを見つけます。

おそらくその方のご主人は過度の確認にうんざりして、誰か他の人に聞けばいいだろうと言ったのでしょう。
    先生に聞くとなると、いちいち聞くのは先生に迷惑がかかるというのは理解しているから聞かないのだと思います。

とにかく明確な答えをあげないことです。
    そして「誰か他の人に聞いて」と言いましょう。