詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    不公平(愚痴です)

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    貧乏女子
    ひと
    父が亡くなりました。
    父名義の実家を、兄と平等に分けました。
    家屋とその敷地を兄が、庭を私が相続しました。
    評価額はほぼ同じです。
    しかし兄の相続税は90万円ほど、私の相続税は400万円以上でした。
    親と同居していた兄は、相続税が格段に安くなるのです。

    やっぱり不公平感はぬぐえません。
    私は親から経済的援助を受けておらず、住居費だけでも過去数千万円かかっています。
    大学では奨学金を受けて、卒業後に自分の収入から全額返金しました。
    兄は50代未婚、ずっと実家に同居していて土地や名義預金も親から贈与され、固定資産税は父親に肩代わりさせ、給料全額を自分の遊ぶ金だけに使っています。
    不公平だと思うのは、私だけでしょうか?

    トピ内ID:404c00933d6af0cc

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 108 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 32 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いずれは貴方の物

    しおりをつける
    🙂
    ハム
    お兄さんが生涯独身で過ごされた場合で、他人に自分の資産を遺すという遺言を書かなければ
    お兄さんの資産はゆくゆく貴方、もしくはお子様の物になります。

    お父様の遺産を半分ずつにされたならいいじゃないですか。
    世の中には家督相続(長男にほとんどの資産を引き継ぐ)されてる方はたくさんいます。
    もちろん遺留分も請求できます。法定相続分の50%です。
    揉めたくないといって我慢されてる方たくさんいますよ。

    トピ内ID:86112f12c4974438

    ...本文を表示

    トピ主が

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    税制上は正しいですよね。
    トピ主が同居すればよかっただけの事では?

    トピ内ID:6e76d7d4b5af683b

    ...本文を表示

    相続時、資産を計算しなかったの?

    しおりをつける
    🙂
    きなこ
    不公平だと言われれば、そうだと思いますが、資産を計算せず、安易に分けた結果だと思いますが。普通、全てを計算して実家は兄が継ぐから、現金は実家を出た妹にとなりませんか?半分この定義が最初から崩壊していて、後になって不公平だとか変なのって感じです。あなたは同居していないのですよね?庭をもらってどうするの?賃貸アパートとか駐車場にするとか?だったら、長い目でみたら、収入が入るのでトントンでは?その庭?の広さや使い道によると思います。

    トピ内ID:cc4711ea809e7edd

    ...本文を表示

    親のお金

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    不満に思うのも判るけど、
    親のお金でしょ?
    親がどう使おうがトピ主さんが口出し出来る事じゃないですよね?
    貰えたらラッキー位に思わないと。

    奨学金を借りて返済して、
    住居日も数千万、
    トピ主さんは自力で出来たのも
    そのお兄さんに対しての嫉妬心があったから
    出来た事なんじゃないですか?

    トピ内ID:00e4da2627b39fba

    ...本文を表示

    貴方は素晴らしいものを授かった。

    しおりをつける
    🙂
    チヨコレイト
    貴方は自立して生きていく能力を授かった。
    お兄様は自立していく能力は授からず、その代わり金銭的援助を与えられた。

    貴方が授かったものは大変尊いものだと思います。
    もしかしたら、お兄様だって自立して生きていける能力が欲しかったかもしれません。
    でも、不幸なことにお兄様にはその能力は与えられなかった。

    せっかく尊いものを授かったのですから、貴方には低次元な愚痴は似合わない。
    自立した大人として、誇りをもって生きていってください。

    トピ内ID:fb7288533f556819

    ...本文を表示

    愚痴お読みいただき感謝します

    しおりをつける
    blank
    貧乏女子
    誰にも言えず、もやもやしておりました。
    愚痴お読みいただき感謝します。
    私は強いストレスのあまり不眠が続き、心身の病気まで発症しました。

    もし兄が独身のまま先に逝き、私があとに遺されても相続は放棄します。
    本当に疲れ果てました。
    私は既婚ですが子はおりませんので、遠い親類が相続するかも知れません。

    私が庭を相続することは、父の生前からの強い希望で遺言にも書いてあり、断ることができませんでした。
    しかし今後もずっと、兄が自宅の庭として使い続けます。
    父の預貯金も相続しましたが、兄が協力してくれないので凍結されたままです。
    つまり私が貰った遺産は、一切使えません。
    それでも高額な相続税と固定資産税は、私が支払うことになります。

    兄本人は認めたがりませんが、生まれつきの精神障害があり常識が通じません。
    おそらく今は精神疾患も発症していると思われ、すべての行動が異常です。
    兄はこの短期間に、実家をゴミ屋敷へと変貌させつつあります。
    私が相続した庭も荒れていますが、私が実家に近づくことを許さないので、どうすることもできません。
    昔から兄は気に入らないことがあると、暴れたり恫喝したりして手が付けられません。
    家族はみな、兄にびくびくして生きてきました。
    私は命の危険すら感じており、相続手続きが終わったら転居する予定でおります。
    裁判など起こしたら、本当に殺されるかも知れないので泣き寝入りです。
    結局、ゴネたもの勝ちということなのでしょうね。

    トピ内ID:404c00933d6af0cc

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    1日でも長く生きる

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    庭だけでも400万となると、土地代だけで相当な資産になるのでしょう
    住んでいれば、控除対象になるので相続税に差が出るのも仕方ないのですが

    お兄様が独り身ならば、言いかたは悪いですが
    兄なき後はあなたに相続になりますよね?

    手続きは面倒かもしれませんが、家土地売ったなら賄えるくらいにはなるのではないでしょうか?

    年老いた後にそんなものもらっても、しょうもないという気持ちはわかります
    わが家も同じような状況になりそうなので

    もうこうなったら意地でしかないんですけど
    親からそんなもんもらわなくとも、それだけ払ってやれる自分の力を誇りに思っています。

    トピ内ID:75e70039cbba140c

    ...本文を表示

    預金の凍結はどうにかなりませんか?

    しおりをつける
    🙂
    花散る里
    お兄様の印鑑証明などがとれなくて、相続手続きができないのでしょうか。
    でしたらかなりの迷惑ですね。

    夫の妹もかなり個性的で、我が家にも実害が出ています。
    親戚中、精神疾患だと思っていますが、腫れ物に触るように接して、
    我が強くすごく威張っています。
    相続の手続きが、義妹だけ印鑑証明を出してくれず、
    役所でこちらでとるので委任状をと言っても書かず、
    委任状なしで義姉の私にとってこい!と無理難題な要求をしてきて話になりません。
    意地悪をしたい人で、周りが困るのが楽しいのか、そうやってもう数年たち、
    手続きが終わりません。

    夫は義妹二人を心配して、自分は相続を放棄。
    相続はすべて義妹たちへ。それでも、この調子で、夫の善意というものが理解できません。
    10代のころ、いつの間にか婚外子を産んでいたので、
    将来の世話はその子になるので、
    義妹の世話がまわってこないのが救いです。

    皆があいつは病気だといいますが、誰も病院へ連れて行かないですし、
    関わりたくないようです。

    我が家も義妹からのいちゃもんで、弁護士を入れました。
    おかげで今は我が家に対してはおとなしいです。

    病的な身内がいると大変ですが、お互い自衛をして上手くやり過ごしましょう。

    トピ内ID:cd543a8b65f9100d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    貧乏女子
    花散る里 様
    お一人だけ名指しで、失礼いたします。

    >お兄様の印鑑証明などがとれなくて、相続手続きができないのでしょうか。
    >でしたらかなりの迷惑ですね。

    おっしゃる通りです。
    同じような経験をされている方のコメント、心に沁みます。
    ありがとうございます。

    ご主人様も同じだと思うのですが、私も遺産が欲しい訳ではありません。
    欲しくもない遺産、使うことすら出来ない遺産のために、高額な税金を払わされたり病気になるほどの強度のストレスに晒され続けることに、不公平感を感じるのです。
    本当に、ここ何か月は命の危険すら感じ続けています。

    うちの兄も、精神科に行けばラクになると思うのです。
    矛盾するかも知れませんが、親族として兄の健康が心配でもあるのです。
    それに変な話、自身の精神障害を認めれば、兄の相続税も安くなるのです。
    しかし兄はプライドが高く、絶対に精神科には行きません。
    そして些末な事柄で激高しては、罵詈雑言や恫喝のLINEを、深夜でも早朝でも何百通と送ってきます。
    突然うちに来て放火でもされるのではないかという恐怖すら感じています。

    本当に疲れ果てました。

    トピ内ID:404c00933d6af0cc

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    辛いですよね。お察しします。

    しおりをつける
    🙂
    花散る里
    我が家の場合、義妹の獰猛な姿をみて、夫が家族を守るため動いてくれました。
    私も出来る限りのことを調べ、可能なことはしました。
    友人も力になってくれ、友達のありがたさが身に沁みました。

    義妹の実母(夫にとっては継母)が夫と養子縁組していないのは、
    私のせいだ、義姉である私が結婚前にこのことを調べていないのが悪い。
    と意味が解らない攻撃を義妹から受け、
    また、別の義妹も、
    印鑑証明がないので手続きが滞っている資産が別人の名義になっていると言い張るなど、
    継母の血筋は何か問題でもあるのか?という理解力で、
    世間の常識や法や決まり事がまるで通じなく本当に困りました。

    年長者の継母の妹にこの件を話すと「貴方が気に障ることをするから」だと
    手続きができていない、しなかったのは継母なのに、私のせいだと言い張ります。
    そこまで言われたら、本来実子である義妹たちがするべきことですので、
    私は手を引きすべて義妹へ渡すと、義妹たちが自宅に怒鳴り込んできました。

    自分は義姉よりもすごい、要領がいいと威張るので、どうぞどうぞと褒めてあげましたが、
    要領がよい人が数年間印鑑証明書さえとれません。何一つ解決していません。

    一族皆このような感じなのです。
    申し訳ないですが、知能は大丈夫なのか?というくらいの女性たちで、
    夫もあれはね。と最初から通じない相手扱いでした。
    自分たちは正しい、弁護士雇えまで言われたので、言われた通りに弁護士を雇い、
    相手の常識の無さと、集りの卑しさを証明してやりました。
    私たち夫婦の子供の稼ぎを、将来、継母の供養にまわせとまで要求してきたので、
    これは逃げて正解だと思っています。

    滞っている資産については、
    我が家は譲渡という手続きの調停をすれば、
    子供たちに迷惑が掛からないことがわかりました。

    専門家に相談すると、一番解決が早いのでお勧めです。

    トピ内ID:cd543a8b65f9100d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    欲しくもない遺産だったのなら、、、

    しおりをつける
    🙂
    みずうち
    なぜお父様が他界された時に相続放棄されなかったのでしょうか?
    遺言書に(指定人トピ主の)記載がされていても相続放棄は可能です。

    遺言書に書かれてあったから、亡父の強い希望だったから、、、
    だから(嫌でも)相続せざるを得なかった。
    遺言書があっても相続放棄手続きは可能だったのに、、、悔やまれますね。

    もし兄さんが亡くなっても相続順位第1位であるトピ主さんが
    相続放棄する、とまで書かれてあるくらい「要らないもの」だったのにね。
    要らない、不要と思っている人に遺言書を残されても放棄の権利は保証
    されているからそこで最初の判断を誤ったと思います。

    現実的な問題として、現在そのお庭の権利(所有権利・名義)はトピ主さんにあるのですよね?
    まずそこを出来るのであれば売却手続きに移ったらどうでしょう?
    いくらで売れるかによりますけどかかった相続税分くらいで売却出来れば御の字ですよ。
    その庭が実家に隣接していて実家に住む兄さんにどう影響が出ようと知ったこっちゃ
    ありませんよね。

    兄の住む家屋・土地に関しても将来相続放棄の意向を示しておられますけど、
    もし相続放棄するなら親戚筋には一言いっておいてほしいです。
    相続放棄は周りに申告義務はありませんけど、そこは「道義上」伝えておいてください。
    親族に相続権利が発生しますから、要らないものを相続させられる立場になって
    行動してください。その時の権利発生の都度、相続放棄すればやがて誰のものでも
    なくなりますから。そこは円満にやってくださいね。

    トピ内ID:d34843faafb696f6

    ...本文を表示

    小規模宅地の特例かな

    しおりをつける
    🙂
    ああ
    同居していれば200平米まで8割減になる制度がありますが、それでしょうか?
    トピ主さんも結婚せずに親と同居、あるいは結婚しても夫と実家に同居していればよかったでしょう。
    軽減されるのは、同居していて本人と配偶者に所有する家がない場合です。
    不公平も何もそういう制度なのだから仕方ない。みんな軽減なしで払っています。
    その庭はトピ主さんの所有なのに兄が使わせないのですか?
    それはおかしい。大人しくしていては損するばかりです。
    売りに出すか、駐車場にしたり、収益化を考えてはどうでしょうか?

    トピ内ID:8390a7b4fccaff29

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    貧乏女子
    愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。
    ご指摘の通りで、「小規模宅地等の特例」を利用したため節税となりました。
    兄に特例が適用されなければ、兄も私も各々500万円以上の相続税を支払うことになっていました。
    つまり私自身も、かなりの節税になっているのです。

    しかし、法律の本来の趣旨とはかけ離れていますよね。
    兄のように、高給取りなのに親のスネをかじり続けてきた人間の私利私欲を助長する法律ではないはず。
    そういう意味でも、不公平だと思います。

    兄は、一流企業にコネ入社しており高給取りでクビになる心配もありませんが、50代までずっと一人の部下もいない閑職です。
    本人は認めようとしませんが、精神疾患のせいだと思います。
    給料全額を小遣いとして使っているのに、なぜか多額の借金を抱えています。
    酒もタバコもギャンブルも風俗もやらないのに、どうやったら多額の借金ができるのか不思議です。
    兄が相続した土地は近いうちに、抵当に入れられてしまうと思います。

    私が相続した財産は、私自身は一生使うことはできません。
    庭は兄がゴミだらけにするでしょう。
    預貯金は凍結されたままでしょう。
    最終的に国庫に収まれば、兄がケチった税金を還元できて、私も心穏やかになれるかも知れませんね。

    トピ内ID:404c00933d6af0cc

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0