詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年目の中途社員が常識知らずです

レス102
    (トピ主3
    💢
    ミチコ
    仕事
    従業員数はそこそこ多いですが、管理部門は10数名程度の会社に勤めて10年目の営業事務です。1年前に勤務社労士としてAさんが入社しました。

テレワーク導入により、1日に2.3人しかオフィスに居ないのですが、仕事柄私とAさんは週の半分以上出社しています。

このAさんはしょっちゅう離席します。コーヒー入れに行ったりトイレ行ったり、1日5回は平気で離席します。
    また、出かけまーすと言って離席すると1〜3時間帰ってきません。

それだけではなく、私たちへの許可なく出社時刻をずらしたり、1日にデスクで2.3時間も資格の勉強をしている日もあります。
    また、電話も取らないし、ゴミ捨てもしません。

なので、先日注意しました。
    そうすると、こんなメールが来ました。

「ミチコさんが仕事中に人の悪口ばかり言っていて正直嫌な気持ちになるので、ミチコさんとなるべく被らない様に在宅や有休組んでますし、ミチコさんと出社被る日に合わせて外出予定を入れてます。だからいつも居ないと思うのも無理ないです。
    でも、部署も違う平社員に許可を取る必要があるのですか?
    ミチコさんは予定全く教えてくれないのに、私は教えなきゃいけないんですか?
    出社日も出社時間も資格勉強も上司に許可得てます。
    電話は営業事務の仕事じゃないんですか?忙しそうな時は私も取ってます。
    毎日他人の悪口ばかり聞こえてきて、不愉快なんです。悪口をやめて頂けたら、色々調整します。」

人の悪口を言うのは確かに悪かったですが、社員への不満はたくさんあり、少しくらい言ってしまうのはそんなにダメなことなのでしょうか。

なぜ10年勤務している私が1年目の女に予定開示しなきゃいけないのでしょう。なぜ交換条件を出してくるんでしょうか?
    立場というものがあると思うのですが、私がおかしいのでしょうか。
    特に、部署も違う平社員と言われて頭に来ています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

組織分かってない

🙂
    もこ
    入社がただ長いだけで偉ぶるのが間違いです。あなたその人より偉くないですから。

管理するのは上司です。トピ主さんは無関係なんです。
    電話については誰宛ての電話が多いのですか?営業宛てならあなたが取るのが合理的です。

愚痴なんてみんな多かれ少なかれ言いますよ。でも周りに聞こえない所で言います。他社員の士気を下げるのは良くない。

トピ主さんここで気が付いて下さい。勤務年数が長い社員より国家資格持った社員を会社は守ります。

もう少し視野を広げましょう

😨
    HAWK
    あなたは上司でも何でもないのですよね?
    何が問題なのでしょうか??

組織の中で求められた業務をこなす、上司の了承を得て必要な時間の使い方をする。
    特に悪いことはないと思います。

そもそも、あなた自身、1年目の「女」に・・・なんて言い方をしている考え方が問題だと思います。

仕事をするうえでは「人」対「人」の付き合いのはずです。
    上司なら仕事の裁量権があるのでしょうが、あなたはその立場にすらありません。

もう少し自分を省みてください。
    時代は変わっていますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悪口をキッパリやめてみる

🙂
    稲穂
    Aさんは社労士と言う資格職。
    しかも、管理部という大きな括りでは一緒でも、部署としてはあなたとAさんは違うんですよね?勿論、上司も違う。
    資格の勉強も、上司からの指示かもしれませんし、離席もAさんの上司が許可しているのなら、それこそ「部署も違う平社員(単なる事実)」のあなたが口を挟む必要性は無いのでは?
    何故にあなたがそんなにムキになって、Aさんの行動を監視しているのでしょう?

それと、悪口は職場の士気が下がります。Aさんも調整するとおっしゃっているのですから、ここはキッパリ、悪口を一切やめて、Aさんがどう変わるか見てみましょうよ。
    まずは人のことを構っていないで、自分の仕事の姿勢を正すことから始めましょう。

おかしいですよ、めちゃくちゃ

🙂
    もね
    >電話も取らないし、ゴミ捨てもしません。
    社労士はそうでしょうね。

>出社日も出社時間も資格勉強も上司に許可得てます。
    問題ないですね。

>人の悪口を言うのは確かに悪かったですが、社員への不満はたくさんあり、少しくらい言ってしまうのはそんなにダメなことなのでしょうか。
    毎日なので「少しくらい」とは言わない。
    環境型ハラスメントになることも。

>なぜ10年勤務している私が1年目の女に予定開示しなきゃいけないのでしょう。
    予定の開示に年数関係ないですね。

>なぜ交換条件を出してくるんでしょうか?
    立場というものがあると思うのですが、私がおかしいのでしょうか。
    おかしいですよ。
    いちゃもんですし。
    まずは後輩でも同じ部署でもないのだから上司に相談すべきだった。

>特に、部署も違う平社員と言われて頭に来ています。
    なぜですか?事実なんでしょ?

彼女の言ってることはもっとも。
    10年もいるなら組織くらい学びましょう。

その通り

🙂
    専業主婦よ
    立場が違います。

あちらは、社会保険労務士さま、専門の資格持ち。入った時からトピ主さんよりも、重要なポジションです。

営業事務の仕事を、社労士にさせようとするのはおかしいでしょう。

トピ主さんの後輩ではありませんので。

部署が違うんですよね

🙂
    よめやん
    なぜ出社時間の許可をトピ主さんに取らなくてはいけないのでしょうか?
    トピ主さんは管理部門の出退勤を管理する方なのですか?

Aさんの外出理由は何ですか?
    銀行に行って3時間帰ってこなかったら問題ですが、社労士さんとのこと。社外の方、他支店の方などとの打ち合わせもありそうですが。

そのようなことは何も知らない「他部署の人」なんですよ、トピ主さんは。10年勤めているからといって注意する立場ではないのです。

「部署の違う平社員」は確かにもっと言いようがあると思いますが、
    それ以外のAさんの言い分におかしなところは何もありません。

悪口、「少しくらい」ではないのでしょうね。
    悪口をやめてくれというのではなく、なるべくそばに居ないように努力していたAさんは立場をわきまえた常識的な人だと思います。

あなたがおかしい

🙂
    はて
    あなたがヤバい社員です。
    同僚の悪口しか言わないなんて、会社にとって害悪でしかないです。たとえプライベートでも、悪口しか言わない人は嫌われてます。

Aさんは技術者であなたは営業事務って職種が違うの理解してますか。なのに、何故同じことを求めるのですか。
    Aさんが言ってることは真っ当です。
    あなたの直属の後輩で、やるべき事や報連相が出来てないならば注意すべきですが、他部署で職種違いって…ただのやっかみですよ。

>部署も違う平社員と言われて頭に来ています

事実、あなたは平社員なのだから…言われて当然では?管理職や上司なら、Aさんも聞き入れたでしょう。
    中途において社歴なんて関係ありません。そんな事いってるのは昭和の人間だけですよ。中途は実力社会です。

トピ主です

💢
    ミチコ
    勤務社労士と呼んでますが、28歳の年下の女性で、社労士未経験です。前職で労務部で、社労士業務をしたいと言うことで前職在職中?に資格を取ってうちに入社したみたいなので、国家資格を持ったただの労務担当だと思います。

離席に関しては外出は仕方ないとしても、明らかにトイレや飲み物を買いに行く頻度が多く、見ててイライラします。

また、周りの社員との雑談も多く気になって仕事が捗りません。

大人しくしたほうがいいです。

🙂
    ネイチャーズ
    まず、他部署の人に「注意」してはいけません。
    常識知らずはトピ主ですね。

トピ主は「部署の違う平社員」じゃないんですか?
    部署、違いますよね?
    平社員ですよね?
    なぜ頭に来るんですか???

組織なので、他部署に物申すなら、自分の上司を通じて先方の上司に話を通してもらうものです。
    トピ主には他部署の人への指示命令権がありませんし、今回のように言いがかりならトピ主上司がブロックすべきことだからです。
    直接、しかも口出ししてはいけないことに言及したのはマズかったですね。

Aさんの行動はすべてAさんの上司が許可してましたよね?
    これを「メール」で知らされた意味をわかってますか?
    ハラスメントの証拠を押さえられたんです。
    かなりマズイことになりましたよ?

トピ主は少しくらいと思っても、他の人が耐えられないなら少しでもないんです。
    話し相手でもない人に聞こえているなら、多分、思っているより声も大きいんでしょう。

幸い、Aさんは悪口を止めたら調整してくれるって言ってますよね?
    忙しいときは電話を取ってくれる優しさもあります。
    トピ主が見習うべきことは多そうですよ。

〉10年勤務している私が1年目の女に

なんて、お局気分は止めましょう。
    生意気盛りのようですが、そのレベルでは五十歩百歩。
    立場もへったくれもありません。
    無駄なプライドは捨てたほうが身のため。
    Aさんは資格職だから、下手したらあちらが先に昇進しますよ?

という訳で、早急にAさんにお詫びのメールをお送りしましょう。
    そして、会社では無用な発言は止めましょう。

回り回って相手に知られますよ?
    人の悪口は、その人との接点がない人に話すに限ります。

それ「越権行為」じゃない?

🙂
    にゃん
    >部署も違う平社員と言われて頭に来ています。
    これは、事実ですか?

>仕事柄私とAさんは週の半分以上出社しています。
    各々の仕事柄、出社日が重なるだけでしょ?

>先日注意しました。
    1対1で? 他部署の人間が? なぜ?
    Aさんは自分の上司に許可得てることをなのに、トピ主は何の権限があってのご注意ですか?
    上司に許可を得ていることは、知っていたの?
    Aさんのメールの宛先はトピ主だけだったのかしら? 私ならbccに自身の上司とトピ主の上司を入れます(笑)

トピ主は、自分がAさんへ思っている気持ち、注意を自分が他部署のヒラ社員に言われたら、どう感じますか?
    トピ主が求めているような...(何を期待しているのか不明ですが)、反応となりますか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    10年勤務している貴方が1年目の方に予定を開示しないのには理由があるんですか?先輩後輩として相手が知りたがっている或いは知る必要があるものであればそこに勤続年数は関係ないと思いますが。

立場。先輩後輩ですよね。上司と部下ではありませんから。

人の悪口を言うのは構いませんがそれは第三者に聞こえる場所或いは聞こえるボリュームでは言わない事です。実際他人が誰かしらの悪口を言っているのが聞こえてきてもいい気はしません。貴方はその点配慮しないのでしょうか。言われて当然の事だと思いますよ。

「出社日も出社時間も資格勉強も上司に許可得てます。電話は営業事務の仕事じゃないんですか?忙しそうな時は私も取ってます。」
    上司に許可を得ているのならばそれで十分では。1年目の子の予定を貴方が知っておかなければ業務に支障が出ると言うのならば予定を教えてもらってください。

それに勤続10年との事ですが貴方には何か役職がついていますか?ついてなければ平社員です。

給水とトイレを合わせて1日5回なんて普通ですよ。

🙂
    何を言ってるの?
    トイレに行くのは、1日4〜7回は正常範囲ですよ。

コーヒー入れが午前午後で1回ずつとしたら1日2回。
    トイレは出勤〜退勤までに参加回ということになりますね。
    全く正常で普通の範囲です。

トピ主なら出勤から退勤まで、給水もトイレも全く行かない。
    というならむしろトピ主のほうが膀胱炎とか血栓予備軍・熱中症予備軍ではないですか?

勤務社労士で1〜3時間の外出は、私は知識がないからわかりませんが、実際のところ、何処へ何しに行っているのかはトピ主は確認したのですか?
    そしてAさんの上司がどのように認識しているのか確認したのですか?

なぜ、10年勤務しているからと、部署が違う上司でもないトピ主に個人的に雇われているでもないのに、トピ主に全てを事情説明してトピ主の許可を貰わなければならないのですか?

私は正社員としてトピ主より長く社会人生活していますが、トピ主の考えに妥当性があるとは全く思いません。
    Aさんの主張のほうが常識的で妥当です。

しかもトピ主は社内で同僚の悪口ばかり言っている。
    そんなの少しも仕方なくないですし、トピに書いてある事全て、トピ主が非常識この上無いです。

トピ主にびっくり

🙂
    カフェインはガソリン
    図星をさされて不愉快だったということでしょうか。
    自分は悪口いってたのに、雑談が多くて腹が立つのはおかしな話です。
    私もトピ主様のような「立場」の人に予定開示はしないし、部署違いの電話などとりません。
    トイレや飲み物の頻度が多いってことですが、何回なら許せるんですか?トピ主様は何回ですか?
    改めろというなら、彼女の上司に話を通すのが筋では?

レスします

🙂
    もね
    >国家資格を持ったただの労務担当だと思います。
    あなたの思いはどうでもいいのよ。
    社労士の資格を取ったなら実務経験があろうがなかろうが社労士なんですよ。
    労務担当は配属先、担当業務名。
    違いわかる?

年下とか関係ない、
    むしろその年下に注意された自分を恥じないと。

>明らかにトイレや飲み物を買いに行く頻度が多く、見ててイライラします。
    見なきゃいい。

>また、周りの社員との雑談も多く気になって仕事が捗りません。
    社労士さんはあなたと在籍時間が被らないように努力してるのに、あなたの仕事が捗らないなんておかしいでしょ。

その社労士さんは自分の意見はきちんと言えるようなので、おかしな屁理屈で嫌がらせすると上司や人事から指導されますよ。

レスします

🐤
    詩音
    離席が多いと言いますがAさんの勤務態度に問題があるならば、それを指摘し正すのはAさんの上司でトピ主ではありません。他部署のことに首をつっこむのは越権行為では?

年功序列時代は終わってます。長く勤めてるだけで敬われるわけではありません。人格が高い人が尊敬されます。
    少なくとも、人の悪口を常時言うような人とは仕事したくないのは当然です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスを読みましたが

🙂
      アフリカのぺぺ
      貴方が人の悪口を言ってる、それを聞かれて気分が悪いと言っている事についてはさておき、その年下の方の雑談はNGなんですね。なんて言うか少々自分勝手な気がします。

そして憶測ベースで「国家資格を持ったただの労務担当だと思います。」と書かれていますが、だとしても貴方に役職がついてないのならお互い平社員で単に先輩後輩というだけでしかありませんよ。会社組織は言わば階級制度です。勤続年数ではありません。

もう少し他者に寛容になられてはどうかと思いました。

妬み?

🐱
      はん
      そのお若い社労士さんが自由にのびのびと過ごしているように見えて、羨ましいのでしょうか。
      他の方も仰ってますが、部署も違うし部下でもないのだから気にする必要ないのでは。
      悪口が止まらない、些細なことイライラする、他人に八つ当たりする……
      あなたはかなりストレスが溜まっているのかもしれません。
      ゆっくりお風呂に浸かったり、美味しいケーキを食べたり、お気に入りの音楽を聴いたりしてリラックスしましょう!

そもそもあなたの関与できることではない

🙂
      はなこ
      10年目の社員だからって、別にあなたは彼女の上司ではないので
      彼女にどうせいこうせいいう権利はありません
      ヘッドハンティングで入社してきた50歳上司に
      あなたは自分の方が10年目なので、と指示でもするのですか?

悪口ばかり言っているのも、彼女を通して上にばらされているみたいですし
      部署にとってあなたは結構トラブルメーカーで面倒な人と既に評価されているのに
      それに気づかないでさらに悪口言って
      こんなところにトピも立てちゃう
      結構あなたの立場悪いですけど、気づいていますか?

トピ主です。

😨
      ミチコ
      ちなみに部署は一緒です。

私はコーポレート部総務課在籍営業事務。

彼女はコーポレート部人事課在籍。

部門が一緒なので、同じ様な勤務形態じゃないと不公平と思います。

回答します。

🙂
      gon
      >立場というものがあると思うのですが、私がおかしいのでしょうか。

おかしいですね。トピ主さんが。

トピ主さんは、Aさんを管理指導する立場にないので、Aさんに、とやかく言うのはお門違いです。

そして、Aさんは、業務に関し、すべて、上司に許可得ているのですから、Aさんの行動に問題はありません。

トピ主さんは、人の悪口なんか言ってないで、「自分」の業務をまっとうして下さい。

ズレてますね。

🙂
      専業主婦よ
      >部門が一緒なので、同じ様な勤務形態じゃないと不公平と思います。

同じ部門でも、課も仕事内容も違うのに?

私の部署では、8時半始まり9時始まりフレックスというように定時が違う、外勤内勤で手当がちがうは当たり前で不公平なんておかしな言いう人いませんでしたが?

不平不満言う人は、文句を言うことしか頭にないから、変なこといってる自覚がない。

常識がズレてますね。

不公平の中身が具体的でない

🙂
      もね
      >部門が一緒なので、同じ様な勤務形態じゃないと不公平と思います。
      どう不公平なのでしょうか。
      業務が違うので営業事務のあなたは外出する必要はないし。
      勤務時間については社労士さんは上司の許可を得ています。
      あなたは何故か社労士さんに文句を言うのみ。

そんなに不公平だと思うならどの点が不公平なのか具体的に「上司に」説明して是正して貰えばよろしい。
      10年も働いてるならわかることでしょ。

社労士の雑談はダメ、自分が相手を不快にさせるほどの悪口はOKの時点で不公平ですがね。

トピレスに書かれたことを

🙂
      よめやん
      ここで赤の他人に文句言ってないで

・同じ部署だから勤務形態が同じでないと不公平。
      ・資格を持っているだけで経験がないのだから資格職ではない。
      ・離席と雑談が多く業務に集中出来ない。

と自分の上司かAさんの上司に訴えたら良いのではないでしょうか。
      トピ主さんが注意した内容とAさんの
      メールも見てもらったらいいと思います。
      会社としての公式回答が得られますよ。

やってる仕事が違いますからね

🙂
      カナ
      同じ部でもやってる仕事が全然違うので、トピ主さんの主張は通らないでしょうね。
      組織の基本が分かってないことが知られて評価が下がるのはトピ主さんじゃないかなぁ。
      10年も働いてるのに・・・どうしてそんな風に思っちゃったんですか?

考え直した方がいい

🙂
      さき
      常識知らずは、トピ主のほうですよ。

このAさんのメールについて、理路整然としていますし、間違ったこと言っていません。
      違う部署の平社員に許可なんかいらない。

トピ主は、他部署の人とAさんが雑談しているのが、羨ましく思っているみたいにも感じます。

Aさんがトピ主に送ったメール、Bccでトピ主の上司も、Aさんの上司も見ているかも…ですね。

トピ主は、悪口止めて自身の仕事に専念したほうがいい。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

部署が一緒とか何も関係ない

🙂
        はなこ
        なんか最近こういうトピ多いですね
        そもそも立場が違うのに
        なんで自分はこうしちゃいけないのだ
        なんであの人はあれをしないんだ、みたいな考え

彼女も資格持ちとして働いているわけで、ましてあなたの指示系統にいるわけでもないし
        彼女の上司から許可を得てやっているわけです
        所属が一緒って
        じゃあ部長も所属一緒であなたより給料高いですけど
        不公平なんですかね

びっくりが止まらない

🙂
        カフェインはガソリン
        部署は同じですと言われても…、課が違うなら仕事も違って当たり前じゃないですか…。
        そして、彼女の仕事を指示するのは彼女の上司の仕事です。
        課が違う平社員の仕事ではありません。
        10年も勤めていてそんなことも知らないんですか?

あなたがAさんを説教する意味がわからない

🙂
        ちえるん
        あなたはAさんの上司じゃないですよね。
        Aさんを指導説教するなら、Aさんの上司にAさんを説教するよう指示してください。
        あなたが今やっていることはおかしいです。
        Aさんの上司から逆にあなたが説教を受けてしまいますよ。越境行為だと。

あらあら

🙂
        中間管理職
        逆ですよ。部門が同じ「だけ」で課も業務内容もちがうんですよ。
        いまテレワークなどが多く、必然的に出社機会の多い彼女の挙動が気になってしょうがないようですが、完全に関係ありません。お互い「一年めの女」だの「平社員」だの言ってしまうあたり相当仲は悪そうですが。
        国家資格を持ってそのポジションで採用されたのであれば1年めだろうとなんだろうと社労士です。誰にだって1年めはありますよ。

彼女の勤務態度が就業規則(社内に社労士を置くぐらいの企業ですからおそらくあるでしょう)に反する、ということであればトピ主さんが相談するのは自分の直上の上司(課長でしょうか))で、上司を通してあちらの上司に意見を述べてもらうのが正攻法です。社会人10年めであれば、社内の指揮命令系統はきちんと守らないと聞いてほしい意見も聞いてもらえないことは覚えて損はありませんよ。

10年も勤めてその程度の認識とは・・・

🐶
        まっしゅ
        理解できていないようですね。
        あなたと彼女は部は同じでも課は違いますよね?
        これを「部署が違う」と言うんです。

それに仕事も違いますよね?
        当然立場も。
        そういう状態だから勤務形態も違って当然では?
        彼女は営業事務、つまり一般職ではないんですし。

10年勤めてもこの程度のことも知らない、理解できないようでは、どう考えてもあなたの方が彼女より格下ですよ。
        あなたの頓珍漢な主張は上司にでもすればいいのではないですか?
        呆れてポカンとされた挙げ句、鼻で笑われるでしょうけど。

勤続1年目だろうと、社労士1年目だろうと彼女は彼女自身の仕事をするために外出し、仕事に必要な資格の勉強をしているだけです。
        そういう職種だし、だから上司も許可してるんですよ。

そこは職場なんですから、他人の行動を意地悪小姑や陰湿お局のように彼女を見張るのは止めませんか?
        もっと仕事に集中しましょうよ。
        悪口もたまに短時間ならいいかもしれませんが、そんなにしょっちゅう堂々とするものではありません。

トピ主さんはもう少し勤務態度を改めた方がいいのでは?
        どう読んでもトピ主さんの勤務態度は悪すぎます。
        いつまでも頓珍漢な主張を続けるなら、彼女から上司にクレームが入り上司から厳重注意を受けますよ?
        あなたの主張はそういう対象です。

気付いていなかったんですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        全て表示