詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今どきはカードですか

レス30
    (トピ主0
    🙂
    ミーコ
    話題
    先日タクシーに乗った。現金を見たら5千円しかないので運転手さんにおつりあるか聞いたらあるという。ついでに運転手の言う言葉。今どきはみんな現金じゃなくてカードよ。
    家計簿をつけている身はカードなんて使わないし、78歳でこの前アイポットを購入して驚いた。昔は歌だけだったのに、機能の多いこと。使いきれない。一応歌は聞けたけれど、消し方がわからない。どこを消しても歌が消えない。仕方がないので音を一番小さくして、放ってしまった。
    パソコンはないと生活上障害が出るが、携帯など、これでは持てそうもない。コロナのワクチンを打ったかをスマホで見るという。どこかの女子が高齢者で持たない方のことも考えてあげないと、と言っている。そんなに同情されることか・・・。78歳でスマホ持ってない人居ないの…。私は紙切れで出す。ささやかな抵抗をするつもりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別になんでもいいけど

🙂
    ちょろん
    個人のこだわりなんて別になんでもいいし、どうだっていいけど、家計簿つけるならカードの方が圧倒的に楽なのに、わざわざ面倒な方を選ぶのだから、凄いなとは思います。
    現金払いで家計簿つける方がスマホ使いこなすよりよーっぽど難しいので。
    私は家計簿つけたいから現金使いません。面倒くさい。自販機とか領収書でないのもあるし。でも、電子マネーで買えば一発でデータに反映できます。
    現金……手間暇かけるんですね。ささやかな抵抗で手間を増やすというのが私にはよくわからない思考回路です。
    ちなみに、私の周りは90歳こえていてもサブスクだの動画投稿やらしてます。そんなものでは。

いいと思います

🙂
    とわ
    やり易い方法でよろしいと思います。
    ただ家計簿ですが、
    カードを使う方が簡単であったりします。

時代は進みます。
    留まる人も多い。
    ただそれだけです。

人それぞれですが

🙂
    匿名
    80代の義母もスマホだし、カード使いますよ(家計簿もつけてます)。

iPodは確かに音楽以外の機能も多いですね。70代の実母も最初戸惑ってましたが、使い方を丁寧に教えたら今はいろんな機能使いこなしてます。

実母は先日3G回線の終了の関係でガラケー使えなくなるからと手紙が来て、スマホに変えました。1人ではわからないと言うので手続きは私も一緒に行って母の要望に沿って行いました。お店の方が同じように3G回線の終了に伴う駆け込みのスマホへの機種変更で子供と来店する人が多いと言ってました。

主さんは携帯電話もなしですか?
    病気や事故もあるし、スマホデビューいいかも?80代の義母も70代の実母も高齢者向けの簡単スマホにしたので使いやすいそうです。ささやかな抵抗というけど出先で具合悪くなった時に今は公衆電話もないし、スマホあった方が主さんも家族も安心では?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タクシーは困りますね

🙂
    まいまい
    タクシーは、大型企業ではカード等キャッシュレスへの移行が進んでいるのに対し、個人タクシーにはそういう為の設備が未だ備えられていない車も少なくありません。 なのに、車自体には「カードOK」とか「カードお断り」といった表示が大きくはされていず、乗ってから下手をすれば支払う際にはじめてわかります。 特にキャッシュをほとんどもっていないか、逆に小額の支払いなのに5000円札、1万円札しかないとなると運転手との諍いになりかねません。この点はタクシー業界に改善してもらいたいと思います。

お金に関しては

🙂
    う~む
    お釣りにならないように、小銭パックを常時持参していれば大丈夫よ
    ピッタリの金額を渡せば誰も何も言いませんから
    日本では、まだ当分現金支払いは続くので心配はいりません
    ただ、コンビニやスーパーで自分でレジ支払い操作は覚えないとね
    といっても、でっかい現金という文字をタップするだけなんだけどね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それぞれでは無いですか。

うの花
    家計簿をつける為にカードはいらないとのことですが、私も家計簿は付けるけど12年前から全てカード払い(金額に関係なく翌月一括払いなので利子は付かない)スマホ決済、しかもクレカ明細はネットで管理もできるので手書き家計簿と併用しています。
    ただし田舎なのでタクシーや交通機関を利用の時には、事前に小銭確認は必ずしています。

私のスポーツ仲間平均73歳ですが、80歳代の人含めて9割はスマホです。しかし、使い方はネットは出来なくてガラケー使いで電話写真メールが主です。
    スマホは手のひらサイズのPCなので(PCとスマホは連動させているので外では全てスマホでメールなど確認します)、スマホはこれほど便利なものは無いです。私たち世代(72歳女性です)は昔では考えられなかった時代が来たとも言えますよね。

ただ携帯自体が無ければ外で不測の事態に遭い、公衆電話も見当たらない現状、私は年齢からして不安です。

スマホも格安店で月額も安価で契約できる時代です。私は家のWiFiを利用するので格安SIMで2GB月額1000円です。機種は一括で買っています。
    紙で抵抗も良いと思いますよ。それぞれの考え方ですからね。
    PCもされるならスマホは割と入りやすいのはあるかと思いますよ。
    私はPC歴32ですが、時代の波に乗れて来れて6年前からスマホですが、スマホはPCと同じなので本当に便利だし、今はブログや通販も9割がたスマホの方が多いし、PCの立ち上げは一日1回1時間くらいです。

今はコロナで行けないですが、毎年2回は海外へ行っていたので長い待ち時間のある空港での時間潰しにはスマホはありがたいです(海外専用WiFiあり)

私はタクシーは現金ですね

りょうこ
    私は40代ですけどタクシーは現金払いです(そもそもタクシーが好きではないのでほぼ乗りませんが)
    バスや電車はICカードですが。
    高い買物にはカード、普段の買物は現金か電子マネーといったかんじです。
    スマホは使っていますが、私の場合は連絡の手段や簡単なゲームや外でネットで情報を調べる
    時用のツールといった感じです。

もしタクシーで「今時みんな現金じゃなくてカード」と言われても
    そんなの大きなお世話だと思いますし、私なら面倒なので「あっ、そうですか」で相手にせず、終了。
    私は親切にも「おつりあるか」なんて聞きませんし、普通に五千円払います。
    もう会わないであろう他人の言うことですし、気にしないことですよ。
    現金で払おうと電子マネーやカードで払おうと、その人の勝手だと私は思います。

ただ、スマホは連絡や情報といった面では便利ですよ。
    簡単スマホなるものもでていますし、私の身近では80歳の女性が使っています。
    わからないことがあれば、人に聞くか、携帯ショップに電話か直に相談に行くって言ってました。
    パソコンできるようならスマホも可能だと思います。
    iPod機能よりはずっとわかりやすいと思います。

個々の方法で良いと思います

🙂
    あら~フィフ
    トピ主さんが現金を優先するならそれで良いと思います。
    ただ家計簿をつける身なのでカードを使わないというのはよく分かりません。私はかなりの部分でカードを利用していますがきっちり家計簿をつけています。
    iPodも分からなければ誰かに訊くなりすれば良いのに癇癪を起して放ってしまうだけだなんて。
    トピ主さんって単に新しいものに抵抗し学ぼうともしない姿勢の持ち主だと思います。

ワクチンの接種証明は、今はスマホ持ちの人が殆どなのでスマホで提示できる方法が大きく報じられますが、スマホを持たない人は接種を証明できるコピーとかでも大丈夫のはずです。

私は子なしで家にいる身なのでスマホは必要なくいまだ持っていませんし、スマホなら受けられるサービスを受けられないなどの不利な点も理解した上で今のところ持つ予定はありません。これは抵抗というよりも自分に必要かどうかで取捨選択しているだけです。
    文字を打つのもスマホだとキィーーーッ!となりそう(笑)なので私は自宅でPCが良いです。

いずれは合わせていかないといけなくなる。

🙂
    のん
    ご自身がどうしたいかはなんでもいいけど、いずれは合わせていかないといけなくなります。多分。
    LINEが嫌でも、LINEでないと対応してない事にはLINEを使うしかないでしょ。
    そういう事が今後増えて行くと思います。
    ただ主さんみたいな人もいると思うので、アナログな部分も残しては行くと思う。
    でも、効率化を考えるなら使用する人の多い方へ合わせていくだろうから、サービスにも差はでてくるんだろうなと思います。
    自分も40歳で若くないけど、年々求められる物がデジタル化していくので勉強しながらついていくしかないと思います。

カードって

🙂
    hanako
    カードってクレジットカードのことなの?
    suicaやPASMOのことかと思いました。
    暗証番号もなく、早いですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示