詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものピアノ教室

レス11
    (トピ主1
    ひと
    知人の奥様がプロで個人教室の生徒募集していると声がかかり、ピアノを習い始めて数年経った小学校低学年の子どもの話です。

子どもが最近ピアノを休みたいと言っているので先生ならいい対策やアドバイスをもらえると思い、お話できないか?とメールで連絡したのですが(普段の連絡がメールです)先生からの返事が「休みたいと言っているならゆっくりして下さい。今日で退会にします」というものでした。
    メールを夫に見せ、子どもも練習していた曲があるし、その部分はお休みする前にレッスンで見てほしい。退会ではなくお休みできないか?と言うので伝えると「私も夫や他の人に相談してみたがやはり退会した方が良い。希望通り今日から退会にします」と言った一方的なメールが送られてきました。

文章が少し怒っているな?と思い、こちらが夫と相談して休みたいと伝えると、向こうも夫(会社員です)や他の人に相談したというメールを返して来られ(この問題は私達親子と先生の契約の問題であり先生の周りの人の意見は関係ないのでは?)色々言いたいことはありましたが穏便に済ませたく、支払った月謝分のレッスンをせず退会になりました。

月謝は月毎に前払いでまだ1回分残っていましたが、最後にレッスンしますとも返金しますとも言ってもらえませんでした。

最後の挨拶がメールになり子どもが直接お礼を言えなかったことも、非常識と言われても、先生も大人気ない対応をされたためお互い様と思っています。

家は車で10分くらいのところですが夫婦2人暮らしなので生活環境も違く、どこかで会うこともないと思います。
    自分の中でモヤモヤだけが残り、直接レッスンの事を言いたいと思う気持ちもありますが、プライドが高そうな先生なので逆に不快な思いをして帰ってくることになるだろうなと想像つきます。

皆様なら形だけでも挨拶に伺いますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習い事は信頼できる先生に

🙂
    posuyumi
    レッスン一回分が菓子折りだと思って「差し上げた」と思って終わりにしていいんじゃないでしょうか?

私は子どもが通っていたスイミングスクールですがとても不信感を抱かざるを得ないことがあり、事故ひとつあれば取り返しつかないと思いやめさせたことがあります。
    習い事って子どもにとってスキルアップは才能なかったら知れてるけれど、習う先生からの影響は大きいと思います。
    親、学校の先生以外に触れられる貴重な大人です。
    誉められたら自己肯定感につながるし、不用意に傷つくことを言われたら自尊心を損ねる。
    人を思いやることとか物事に真面目に一生懸命取り組む姿勢とか、その人となりに感化もされるでしょう。

大事な我が子を託すわけです。週に一時間であっても何年も続けたら相当なものです。
    だからこそ信頼できる人にしか任せたらだめだと。なにかあっても自分が信じた人だから、と覚悟決められる人にしか託したらだめだと思うんです。

だから、今回みたいな教え子の気持ちも思いやれず投げ出すような人には託せるはずないわけです。

続けるに値しなかった習い事。
    やめることになって良かったと思いますよ。

自分の気持ち次第ですね。

🙂
    みやん
    不本意(こっちは辞める気は毛頭なかった)ながら退会させられたのなら、
    モヤモヤします。

話し合いも出来ないの?今まで続けてきた配慮は?子供が続けられる方法も考えてもくれなかったのは何故?とね。

でも、先の方が言われているように、
    レッスン一回分を「菓子折り代」だと思ったらいい。
    というのも、なるほどです。

そもそも先生対親として、数年間きちんとした話し合いが出来ていたのでしょうか?

うちは全幅の信頼を置いて、全て先生にお任せしていました。
    子どもの様子がおかしかったり、今日のレッスンで泣かせてしまいました。と、子が親の前で変わらない様子だったので、先生からの電話で泣いたんですか?とびっくりしたこともありました。

いつも子どもの様子を気に掛けてくれる先生で、
    先生にお任せしているから、泣かせてくれていいんですよ。
    そこは、親が口を出すことではなく、先生対生徒なので、
    先生の思った通りにしてください。先生が困ったことがあれば、
    私も言い聞かせます。
    今日の様子がおかしかったのなら、学校でこんなことがあったので、
    先生のせいではありません。と、常に話し合いはしてきました。

私も最近はやる気がなくなっているので、あまり根を詰めずにやって欲しいです。も先生は分かりました。と子どもが不安定な時期にも寄り添ってくれました。

あなたの先生は、そういう先生だったのかな?

私は先生にお任せしている間、不安になったことはありません。
    旦那も毎度あるトラブルを伝えると流石プロフェッショナルだな。と言ってました。

安くはないお金を払っているのだから、プロの対応を求めますよね。

先生の気質がプロではないのなら、「ハズレ」だった。なら、
    そのままでいいと思うし、
    ただ今までお世話になりました。と言うのが自分のけじめなら、
    自分の気持ちでお礼だけはしたらいいと思います。

ハズレだと諦める

🙂
    専業主婦よ
    ピアノの腕はいいかもしれませんが、指導者としては力不足で責任感もない人に期待するだけ無駄。

ピアノ教習なんていくらでもいるので、子供と相性の合う人を探す事に労力をさく方がいいです。

話したいといっただけで、退会希望だと決めつけられたことは非常に遺憾ですとだけ、私なら伝えてお終いにします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

客観視すると

🙂
    さるー
    >皆様なら形だけでも挨拶に伺いますか?

トピ文の情報だけでは判断しかねます。

>家は車で10分くらいのところですが夫婦2人暮らしなので生活環境も違く、
    >どこかで会うこともないと思います。

とのことですが、冒頭には「知人の奥様」と書かれています。
    このまま放置して、「知人」との関係は大丈夫なのでしょうか?
    それも大丈夫だというのなら、放置で良いのかもしれません。

話はそれるのですが。
    先生の一連の対応・・・
    ただ単に、先生が非常識な人、という可能性ももちろんあるのですが、
    もしかしたら、あなたのお子さんに相当、手を焼いていたのではないでしょうか?
    「私の手に負えない。やめてくれないかな?」と思っていたところに、
    ちょうどそんな連絡がきたから、「渡りに船!」って感じで、
    「お休み」などという中途半端な先送りではなく、
    「退会」と、明確な決着をつけたかったんじゃないかな・・・と。

お子さんが「休みたい」などと言い出すということは、
    ろくに練習せずにレッスンに臨んでいる、
    または、練習してはいるが、身が入ってないから、
    とてもじゃないが、1週間練習してきたとは思えない出来であるとか、
    レッスン中の態度もめんどくさそうなど、
    先生にとっては、好ましくない何かがお子さんのほうにもあったのでは?

月謝を取って教えているんだから、上記のようなことがあっても、
    そこはどうにか対応するのがプロだとは思いますが・・・。

別視点として。
    お休み期間中、正規の月謝を払うつもりはおありでしたか?
    払うつもりがあったのなら問題ないですが、
    「前もって申請し休むんだからタダ」そう思っていたのなら問題です。
    「お休み」とは、籍を残すことなので、
    先生は、その曜日、その時間帯に新しい子を取れません。
    「退会」なら、新しい子を取ることができます。
    個人の教室なら死活問題でしょう。

そんな先生いるんですね。。。

😡
    ゆうこ
    習い事の先生として、最悪の先生でしたね。深く同情致します。理由はお子さんがレッスンを「休みたい」に尽きると思います。でも、こんなことどこの教室でも起こり得ます。そのたびにいちいち「退会」をさせては、教室という名ではないです。教室で子供が「休みたい」と言ったのは、何か理由があるのでしょう。先生が厳しい指導をしたか、本人が付いてこれなくなったか。今更考えても仕方ないですが、そういった理由かと思います。教師なら、なぜ子供が休みたいと言ったか、原因を探るべきです。それを投げ出し、勝手に退会始末にしたその教師は、最悪です。そんな教師の下に挨拶なんか不要です。どうして挨拶する理由がありますか?こっちが反対に挨拶されたい立場です。

無視で良いですよ

🙂
    ピアニカン
    どこがプロだといいたくなるような生徒対応ですね。その方、どこの団体にも所属したことのない先生だったのではないですか?

大手教室では講師会や研修などで、生徒対応について勉強する機会があります。「休みたい」と言われたら相談に乗ってあげる、などの対応を習うはずです。月謝をもらっているなら、回数ぶんキッチリこなすのも常識です。
    子供の居ない先生だと二手に別れるようで、こういう対応はよくありますね。私も息子を習わせてましたけど、この先生は良くも悪くもモノを言わないお行儀のよい子しか相手にできないタイプだな、と判断してこちらから退会させました。先生たるもの「賢く」あるべきですからね。今は子育て経験のある先生に楽しく習っています。
    自分に子供がいないぶん、生徒に愛情をたっぷりかける先生もいます。この手の先生に習った人はラッキーでしょう。

最寄りに楽器店があるなら、そこから状況を話して先生を紹介してもらっては?その方を紹介してもらった奥さんには、「子供が休みたいというから相談をお願いしたら、退会扱いにされた」事実を話しておいた方が良いと思います。

経験があります

🙂
    ユメサク
    とても残念でしたね。
    音楽の習い事の経験だけは多いので、レスします。

まず、お月謝の考え方って、先生によって違います。
    月の回数で割るというのではなく、月額の固定金額という先生もいらっしゃるのです。
    ですから、先生は一回分足りない、という考えになっていないかもです。

曲を最後まで見て貰えず終わってしまったという点については、うちも同じ経験があります。
    あまり急に申し上げるのが悪いと思って、先生にご相談したら、それっきりで終わってしまったことがあります。やめたい理由についても、先生に対して失礼にあたる内容ではありませんでした。
    同じく、月半分くらいで終わってしまいました。その時先生がおっしゃられたのは、「やめたいと思っている生徒を教えても、本人のためにならない」でした。先生ご自身も、「やめたい子を教えたくない」と思われたんだと思います。先生に結構激い口調で言われて、ショックを受けたことを覚えています。

やめたくなった子の抱えている悩みを聞いてくれ、励ましてくれる先生ばかりではないということです。

上記のケースは、私はお手紙をつけてお月謝分くらいの金額のお菓子折りを送りました。
    知人の紹介でついた先生だったので、「あの人は挨拶にも来なかった」と
    知人に言われたくないと思ったのです。

今回はなんだか納得いかない師弟関係になってしまいましたが、
    そんな寂しい関係だけではないので、めげないでくださいね。
    うちは、上記のケース以外は、とても素晴らしい師弟関係が築けていますよ。

そのままにする

🙂
    夏みかん
    メールでは暖かみや優しさは伝わりにくいです。

私だったら「先生はもしや体調が悪いのかな」と
    思いそのままにします。
    お見舞いメールもしません。

女性ですから色々ありますし身内に入院された人が
    いらしたらレッスンを減らしたいとか
    「打ちきり」と書けば冷たい感じですけど
    「卒業」と思われたらどうですか。

個人でされていたのですから。
    しばらくしたら別の先生のお教室を探しては?

知人が先生になると対等じゃなくなる

🙂
    正子
    習っている教室の相談をしたら、知人が「教えてあげる」と言われて始めたピアノ、大いに後悔しました。
    知人だったのに先生になったら、お茶出しマストのレッスン、時間にルーズ、向こうが忘れたのにレッスン代払わされた、相場より高いレッスン料など、教室ではなく個人だったので要望も出せないし、止めるのも苦労しました。
    毎回、珈琲飲んでくとか愚痴聞かされるとかウンザリだったし、まれにケーキを持ってきたのですが、それが、残りのもの生ケーキで2日前購入したものだったのです。
    知人が習い事の先生になる、仕事を頼むのはよっぽど信頼していないと、トラブルの元です。
    今思い出しでも腹が立ちます。今では知人でもなく縁を切りました。

ありがとうございました

皆様コメントありがとうございました。
    結論から申し上げると、一筆書いた手紙とともに菓子折りを郵送で送りました。

そのピアノ教室自体、小学生の生徒は娘と私の息子の同級生の娘さんの2人の小学生しかいないため発表会もなく、節目に私が招かれて教室で練習曲を発表するくらいでした。
    その発表会も娘は教本から娘が選んだ曲を2曲弾き(合わせても5分かかりません)、先生が3〜4曲クラシックを弾くもので、正直これじゃ楽しくないよな〜と思っていました。

まだ床に足がつかないのに補助台もなく足をブラブラさせてピアノを弾いたり、
    他の教室に通う子の楽しそうな話を聞いて娘のモチベーションも下がり…
    少し休みたいとなったわけです。

さらに、教本で娘が弾いてみたい曲や習っていない童謡を家で練習したと話すと「なんでそんな曲を弾いていの?」と(娘の話ですが)言われたこともあったと辞めてから話してくれ、ずっと我慢していたんだと思います。

どなたかが書かれていましたが、もしかしたら先生の方も娘のできなさに呆れて「辞めてくれないかな」と思っていたのかもしれませんが…
    最低限、指導者として家で練習したところは最後にみてしてほしかったのが本音です。

月謝については、習い始める時に振替レッスンはないことは聞きましたが、その他の細かな部分について説明はなく口頭で契約したので(習い事も初めてだったので気付きませんでした)月額という考えだったのかもしれません。

幸い、辞めた後も自宅ではピアノを弾いているので、娘の気持ちがまた習いたいと思えるようになったら、他の教室を探してみようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示