詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトについて

レス3
    (トピ主0
    🤔
    ももか
    仕事
    塾でアルバイトをしています。毎週の曜日と時間を決める勤務形態です。事前に申告すれば、快く休みを取れるため、ありがたく思っています。その分、職場から急なシフトを頼まれた時は快く引き受けるようにしています。

この間も急に来れなくなった人の穴埋めで出勤しました。しかし、その穴埋めか分かりませんが、私の勤務予定日にその人を勤務させるから、その日は来なくていいと言われました。私はその人の穴埋めをしたのに、自分の勤務日に出勤できないのが不満です。ですが、いつも休みをもらっている分、黙っておくべきかなとも思います。(当たり前ですが、私が休んだ時に穴埋めで入れることはありません)

また、残業についてですが、30分以上の残業があった日も給与が支払われていません。その分、余裕がある日に早めに帰らせていただいてるので、黙っていました。ですが、最近は残業量の方が上回っているので少し不満です。ですが、田舎で他のバイトが少ないうえに、大きな問題はないので辞める気はありません。

勤務予定日に勤務できない代わりに、別日に入らせてもらえるか、それとなく聞きたいのですが、失礼ですか?
    残業代は今後、残業した日や早く帰れた日の時間をメモして、あまりにもマイナスなら聞いてみるつもりですが、これで正しいでしょうか?はっきり聞くべきですか?
    職員とアルバイトの2人きりの職場なので、なるべく嫌われたくないのですが、気になっています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

聞いた方がいいです。

🙂
    元塾講師(正社員)です。
    塾は校舎ごとに校舎長がいますよね。
    まずは校舎長に聞いてください。
    あなたの場合社員ではなく時間講師ですから尚更雇用条件に関わることははっきりさせねばなりません。
    あなたの勤める塾会社の規模がわかりませんが、校舎長の上には地区長(私が勤めていたところはそのような名称の、大きな地区ごとを取りまとめる校舎長の上の役職)はいますか?
    校舎長がきちんと説明しなければ地区長に聞いてもいいでしょう。

社員ではないからそこまでどうなっているかは知らない、というのであれば本社の人事宛に電話をして質問しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とりあえず聞こう

🙂
    花は浪人
    かなり大雑把な職場ですね。
    雇用契約書は交わしていないのでしょうか?誰かを雇うからには、勤務の条件など法に触れない最低限度の事前説明がされていなければなりません。自ら聞かなかったのか疑問。
    勤務先は職員さんとトピ主さんのアルバイト2人だけですか?コロナ禍でもあるし、急なシフトに対応するのも限度がありそうですが。
    たぶんトピ主さんのモヤつきは、黙って受け入れれば了承されているものとして、これならも続いていくと思います。もちろんトクや便利だけ享受してソンや無理は拒否することは許されないでしょう。
    そうなると社内に人事や総務のような部署があればそちらに確認したり、同様にアルバイトで勤務している仲間がいればさりげなく聞いてみるくらいでしょうか。
    嫌われたくないと受け入れ続けて解決しないなら、タイミングや言葉を選びながら聞くしかないと思います。

分からない

🙂
    猫丹
    勤務を増やしたい時言うことは失礼ではないと思います。
    ただ、どんなことでも職場次第のところはあります。

「私の勤務予定日にその人を勤務させるから、その日は来なくていいと言われました。」

これはシフトをチェンジしただけではないのでしょうか?
    トピ主様の勤務は減っていませんしその人も同じです。
    たくさん入りたければ仕事を取られたと思うかもしれないけど、火曜日と木曜日を交代したのと同じことでは?

あと、賃金の計算方法がその職場はどういう方法を採用しているか分からないので断言はできませんが、支給対象期間の勤務時間数を合算して30分未満の端数が出た場合、切り捨てることは合法です。

早く帰っている日もあるとのことなので本当にきちんと払われていないのかは疑問です。

多い感じ、みたいな雰囲気ではなくて物申すならきちんと働いた時間を把握してからでしょう。

ひどい職場だ!とは言いかねます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする