詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児をつれての引っ越し

レス16
    (トピ主0
    😢
    しまうま
    ひと
    出産と家を建てるタイミングが重なってしまい、0歳1ヶ月のこどもをつれて引っ越しがあります。
    そこで、旦那がわたしの母に手伝いにきてもらう(遠方のため泊まり)のを嫌がり悩んでいます。

旦那の意見は、
    マンションから新築一軒家への引っ越しでせっかく家をたてたから
    自分達の力で引っ越したい

引っ越し業者も頼んだし手伝いにきてもらうのは避けたい。きてもらうとしても気を遣うし一晩泊まるのが限界 できれば片付けも終わって落ち着いてからきてほしい

わたしの意見は、
    最初は自分達で入りたい気持ちもわかるけど、現実的に赤ちゃんつれてだとかなり大変。(遠方のため実家や親戚にあずけることはできません)

よって、親には手伝いにきてもらいたい。ただ、最初に家に入るのは旦那と私とこども3人で。そこで家族の時間をもてばいい。

こちらも、両親がいそがしい時期でも帰省したり都合つけてもらったりしているので、こちらの都合だけで
    いつまでに帰ってほしい
    というのは言いづらい。

逆の立場で旦那側のご家族が泊まりで手伝いにくる…となると
    気を遣うしきが引けるのはわかるのですが、子どものことを思うと
    助けは必要。無理して3人でやりとげることになんの意味があるのか…とさえおもってしまいます。

話し合っても平行線で意見がまとまらないのですが、ご意見いただければ幸いです。

長くなり申し訳ありません…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族だけにしたほうがいい

🙂
    匿名
    そういうの、後々までのしこりになったりしますよ。
    あなたも逆だったら嫌だろうなと想像ついてるわけですから。

私も流石に生後一ヶ月ではないですが、0歳で引っ越しました。
    お金で解決というか、楽々パックにしたらしまう場所に全部しまってくれるし、新しいカーテンなどもみんな取り付けて行ってくれました。私は時々聞かれたら「そこにしまってください」など口で言うだけで何一つすることなかったです。子供抱っこして影で授乳してたくらい。

>子どものことを思うと助けは必要。

必要ないです。自分が心細いだけです。自分がしたいことのために「子供のため」って言い訳するのは良くない。

あのね、本当にやめた方がいい。
    逆の立場で姑が来て、引っ越しで大変な時にあれこれ親切で、でも余計な一言連発されたら、一生の恨みになるかもしれないと思わない?しかも反対してたなら「だから呼ばないでって言ったのに」という恨みも追加されるし。ご主人だってそう。あなたの親があなたを思って引っ越しで大変な中でご主人の妻と子供への気配りなんか余計な一言言ったら一生消えないしこりや恨みになるよ。

相手の嫌がることはしない。家族のための家でしょう。

ご両親だって忙しい時期なのに呼びつける必要なし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

義母さんにも来てもらえば?

🙂
    にしきごい
    >逆の立場で旦那側のご家族が泊まりで手伝いにくる…となると
    >気を遣うしきが引けるのはわかるのですが、子どものことを思うと
    >助けは必要。
    >無理して3人でやりとげることになんの意味があるのか…とさえおもってしまいます。

無理して3人(一人は0歳なので、実際は2人)でやりとげることになんの意味が有るのかと思うなら、ご主人の方からも、一名(2名?)応援に来てもらえば良いと思う。

ご主人の方の都合が分からないけど。
    一応、話は通しておく必要は有るだろうし。

義実家が無理な場合、義親さんから「本当は行きたいけど、うちが行けないから、しまうまさんのお母さんに来てもらいなさい。赤ちゃんの面倒、誰がみるの」と言ってもらえば良いじゃないですか。
    義親さんが「うちより先に嫁の親が来るなんて!」と言うなら、それがご主人が難色を示している背景(理由)なのかもしれないし、それも分かると思う。

良い結果になる事を祈っています。

要検討よちあり

🙂
    わーまま
    生後1か月で引っ越しかぁ
    確かにきついですね

同じく0歳で引っ越ししましたが、誰かに手伝ってほしかったなぁと思います
    頼れないので、引っ越し業者と自力でやりました

とはいえ、1か月だと
    あなたの体の調子も心配だし
    その前に必要であろう引っ越し準備に
    床上げ前に作業するのはお勧めできないなぁと思います

一人目なら大丈夫という人はいるかもしれませんが、
    健康な私でも1か月は悪露とかありましたし、業者に任せてもすべてとはいきませんからね

むしろね、いったん引っ越しはご主人と業者にお任せして
    1週間くらい実家に里帰りする
    あなた方は整った後に家に入る
    (それでも片づけは残るでしょう)

またはもう1から2か月引っ越しを延期する案を提案します
    その間何度か新築に入るでしょう?
    ご主人の気持ちもおさまるんじゃないの?

一つだけ
    「こちらの都合だけでいつまでに帰ってほしいというのは言いづらい。」
    これはだめですよ
    1日なら1日、3日なら3日
    ちゃんと期限は設けたほうがお互いのためです
    帰りの切符を確保したうえで来てもらいましょう

いつ帰るかわからないお姑さんがいたら気が休まらないです
    これが最大のネックで3日で帰ってもらうとしたら、ご主人も許してくれるのでは?

引っ越しはかなり重労働です

🙂
    ぼこ
    家中の荷造り、荷解き、市役所への手続き
    の大半をご主人がするならともかく
    赤ちゃんがいる家庭…うーんて感じです。

ご主人は休みが取れますか?。
    自分達の力で!と言いながら
    俺は日中仕事だから…なんて言うのなら
    ご主人の意見は即却下。トピ主さんが
    一人で大変なだけです。

とは言え、義理親の泊まりは避けたい
    気持ちも分かります。お母さんには
    近くのホテルから通ってもらうのは
    どうですか。
    その間の費用や移動費はこちら持ちで。

ちょっとずれてるなぁという印象です。

🙂
    neko
    『ただ、最初に家に入るのは旦那と私とこども3人で。そこで家族の時間をもてばいい』これは旦那様が妻親の手伝いを拒んでいる要因ですか?それも大切ですが、大半が『きてもらうとしても気を遣うし一晩泊まるのが限界』ですよね?

それに引越しの最中『最初に家に入るのは旦那と私とこども3人』は一瞬だけなのでは?それとも家族の時間を持てるぐらい余裕ある引越しなんでしょうか?その間親御さんは玄関前で待ちぼうけを喰らわすの?それは失礼じゃないの?私なら義両親を玄関の前で待たせて、家族の時間を楽しみます~って出来ないし、もちろん一緒に入ってこられても嫌です。

旦那様と旦那様のご両親が快諾してくださるならですが、どうしても助けが欲しいなら義両親に来てもらったらいかがでしょうか?あなたがそれでも助けがいるならそれが一番いいと思います。

私の感覚では「現実的に赤ちゃんつれてだとかなり大変」ですが、義両親に来てもらう(連泊)ぐらいなら『無理して3人でやりとげることに十分意味がある』と思います。その位嫌です!

どうしても平行線なら、基本は赤ちゃんの面倒は夫が看る。妻は引っ越し業者の指示に回るではダメですか?

4ヶ月の時転居しました

🙂
    さくら
    1ヶ月ではないですが、子供が0歳4ヶ月の時転居しました。私は実家が近かったので、子供を半日実家に預けて夫婦二人で一気に引っ越し作業しました。私も親に入られるのは嫌ですね、実母でも義母でも嫌です。立地にも寄りますが、ご両親をホテル等に呼んで、引っ越しを手伝ってもらうのではなく、子供を預けられませんか?1ヶ月で完母だと厳しいかな、私は完母ではなく混合だったので胸がカチコチになるような事はありませんでしたが。ホテルが無いなら、何処か一室だけとか、車中とお外でお散歩しててもらうとかで何とかならないでしょうか。

義両親に来て貰えばいい

🙂
    ずるいな
    赤ちゃんにとってはどちらの祖父母でも同じ。
    赤ちゃんと自分たちだけでなく引っ越しが嫌なら義両親に来て貰えばいいと思います。
    夫も気楽だし、あなたは赤ちゃんを抱えて心細い中、大人が増えて苦しくない。万事解決だと思います。

無謀

🙂
    べるる
    息子一家が、上の子三歳、下の子一か月で新居引っ越しをしました。

奥さんと子供たちは嫁実家に数日お世話になり
    引っ越しは息子が中心に私たちも当日手伝いました
    (荷だし後の掃除など)

主さんはホテル避難で、ご主人一人で引っ越しあるいはご主人親に手伝ってもらたら?
    荷ほどきはゆっくりしたら良いし、新居落ち着いてから両家招いても良いと思います。

トピ主さんが引っ越しに関わるのは無謀と思いますよ。
    産後の体も分からないし、新生児はしょっちゅうおっぱいを欲しがります。
    引っ越しのバタバタの中に置くのは危険だし
    時期によっては流行り病の心配も(新生児でもRSに罹患します)

引っ越し業者楽々パック、ご主人にお任せで良いのでは?

同じ状況でしたが、親の助けは不要でした

🙂
    兼業主婦
    ご出産と新築おめでとうございます。私は今、産後五ヶ月ですが、同じ状況で新築マイホームに引っ越しました。

新生児1人なら、自分で動く乳幼児よりもずっと楽だと思いますよ。夫に引っ越し業者とやり取りしてもらい、私は赤ちゃんの面倒を見ながら荷造りや荷解きをしていました。私の出産時期はコロナ大流行だったので、里帰り出産など親の手伝いもなかったですが(親に会ったのは産後3ヶ月でした)、別に困りませんでしたよ。産後5日で退院時から普通に家事育児できています。

色々な人から大袈裟に育児大変と言われてご心配なのだと思いますが、やってみると大丈夫ですよ。私もご主人と同じで、マイホームは最初は家族だけが良いです。家は誰の資金で立てたのでしょうか?ご主人なのであれば、ご主人の意向を尊重されてはどうでしょう?

他人の介入

🙂
    ろびん
    ご主人が、あなたの実家の助けが要らないと言ってるのですから、話し合っても無駄ではないですか?
    ご主人が一人で引越しのゴタゴタをやり、トピ主さんは赤ちゃんのお世話を新居か旧居でずっとやるしかないですよ。
    ご主人がそうしたいと言ってるのですから、引越しはご主人にやらせればよい。
    ちなみに、お金を払えば引越し業者がほとんどやりますよ。
    何の問題もないでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示