詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てが辛すぎる

レス6
    (トピ主0
    紅はるか
    子供
    小学一年生の娘と年少の息子がいます。

毎日毎日時間に追われ、早く早くと子供達を急かし、時には(割と毎日)怒鳴ってしまい、満足に話も聞いたり、遊んであげられない自分にガッカリしています。
    何もかも捨てて自由になりたいなどど、そんなことばかり考えてしまいます。産んだ責任があるので、自制しなきゃと思っていますが、こんなに怒ってばかりの母親に育てられて子供達は幸せなのかなと日々不安になります。
    怒りがマックスになった時には、どんなひどい言葉で罵ってやろうかと考えてしまったりします。実際それに近いような事も言ってしまってるかもしれません。
    ダメだと分かっているのに。
    子育てに向いていない人間なんだなと心底気づいてしまいましたが子育ては辞められないのも分かっています。
    毎日心が辛く、とても苦しいです。

どこに相談したらよいのか、心療内科への受診も検討していますが、一歩が踏み出せません。

ランキング

レス

そんなもんですよ

🙂
    かきな
    小学校一年生の女の子、年少の男の子の子育て中なら、そんなもんですよ。

わたしも、子供を怒ってばかりいたし、手も上げたし、ひどいことも言っちゃったし、恐ろしいことを考えたりしていました。

ネットで「助けて!」と言うと、なるほどと思う意見を言ってくれる人に出会えたり。

家事サービス、ファミリーサポートセンター、スーパーの宅配、ベビーシッターなど利用していました。
    わたしは元々、ママ友は少ないうえに、悩みを言えない性格だったので、セラピストなどに話を聞いてもらっていました。思い切ってお金を使って良かったと思います。節約全然できない主婦です。

罵ってやろうかって

🙂
    小中学生母
    えー、大丈夫ですか?小1と年少ってまだ可愛い時期ですよね。小さいお姉ちゃんと弟。

何がそんなに時間ないですか?フルタイムで働いてますか?ご主人はいますか?

相談する場所はまず、行政だと子育て相談窓口。児童館の先生、学校の先生、園の先生。
    お子さんの困りごとを話してみませんか?子育て窓口は自分がどのように辛いのかも話せます。

子供って時間通りにまず、動かないですよ。それを見越してやるのです。
    片づけなら「どっちが早いかな?よーいドン」とか、「おっ流石、お姉ちゃん」とかうまくのせてみるとかやりましょうか。

確かにイライラはしますよね。PMSとかあります?
    あとは、自身がどのように育ったか。
    私は、母が罵倒する人だったので、反面教師にしながら、罵倒されない息子達が羨ましいです。

まあ、主さんも色々思う所があるのですよ。心療内科で聞いてきてください。

めっちゃわかる~!

ミト
    私は年少の息子だけですけど、私もそうです。
    毎日「早く、早く」と朝も夜も言いまくっている気がします。

親のペースで子どもを動かそうとしてもダメ。
    子どもには子どものペースがあるから、怒鳴っても意味がない。
    みたいな話を子育て講演のお話を聞いたことがあります。

でも、やっぱり時間がないから「早く、早く」って言うし、
    言っても子どもが動かないとだんだん大声になり、つい怒鳴ってしまいますよね…。

他の方も書かれていますが、PMSはありますか?
    私はPMSで生理前は最悪でした。

子どものちょっとした事にすぐ怒りの火が付き怒鳴ってしまいます。
    子どもにちょっと待たされるだけでもイライライライラ…。
    かわいい子どもだけどイライラさせられると、
    子どもが泣くようなことを敢えて言ってしまうようになりました。

ある時、子どもに「早く」と怒っていたら夫に「なんでそんなに怒っているの?」と怒鳴られ、
    私がブチ切れて大泣きしながら夫と怒鳴り合いになり、それを子どもにも見せてしまいました。
    (子どもは私が夫に怒られて泣いている=パパがママをいじめたと思った様ですが…)
    その時に「あ、私もうダメだ。限界だ」と思いました。

で、よくよく考えたらそうなるのって生理前だったんです。
    もしかしてPMSか更年期?と思って、婦人科に行きました。
    PMSの薬を処方されて服薬していますが、少しマシになりました。

似たような状況の私がこんな事言うのもアレなんですけど。
    トピ主さんはご主人にこの相談はできませんか?
    私は夫がモラハラな面がある上に話し合いができないタイプなので、どうにもなりません。
    話し合いができる人なら夫に相談するんだけどなぁ…と思っています。

あまり解決できていない私がレスをしても役には立たないんですけど、
    ただ似たような状況の人がいるんだなと思ってレスをしてしまいました。

同じです

🙂
    ぴぴ
    どんな酷い言葉で罵ってやろうか…、
    私も同じことを考えてしまう事があります。抑えますがほぼ同じような事を言ってしまうことも。抑えきれないんですよね。やめたいのにやめられない。
    でもね、私の場合ですが…言い訳や建前をとっぱらって考えると子供に甘えてるんですよ。私に言葉で勝てないし、怖がって言い返してこない。怒る理由はあれど、最早弱いものいじめ。最低な母親だ、子供に影響が出てしまう、と日々悩みました。うちの子は私が酷く怒った日には、説教が終わると即寝てしまいます。それを夫に伝えたところ「過度なストレスを受けると自分を守る為に睡眠に入る。叱り方を見直せと書いてあった」と言われました。夫から言われた言葉にショックを受け(私が悪いんですが)、そこから本当に気を付けました。相手はまだ子供で出来ない事が当たり前という事・罵らない事を常に気を付け、前よりかなり冷静な「叱り」方が出来るようになりましたよ。

トピ主さんはご主人はいますか?親身に話を聞いてくれる人ですか?勇気は要りますが、ご自身の状態を伝えてみてはどうでしょう。大人に「自分が子供にしてしまっている事」を知らせる事で、やってはいけないことなのだと自分へのプレッシャーになります。褒められたやり方ではないですが、あまりにも私と状況が似ていたので。あとちゃんと息抜きもしてくださいね。応援しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちも長女が同い年、下が1こ下です。

長い1年8ヶ月
    大声じゃ言えないけど私も似たようなもんですよ。
    早く2人目ほしいと騒いで2人目作ったけど私なんかのキャパでは4年離れてて本当に良かった...。
    大体親が遊び相手してやらなきゃいけない時点で無理があると思ってます。私達の時って親と遊んだり、遊ぼうと思ったりする事がそもそもなくなかったじゃないですか?一部の子煩悩な父親や母親はやっていたけど、後は友達同士とか兄弟で勝手に遊んでました。(公園なんか1人で勝手に行けよな~)と喉元まで出かけます。娘にぶつけてもしょうがないのに。
    話はしたいししてるけど、旦那に似て深く考える子じゃないのが内心腹立たしい...。でも子まで私みたいだったら衝突してただろうからこれで良かったのかな。
    お母さんがこんなに思い詰めているのにお父さんはどう考えてるんですか。父親に相談してみたらどうですか。
    心療内科ってたぶん予約すぐに取れないからとりあえず確保だけしておいたらどうですか。それまでに気持ちが落ち着けばキャンセルすればいいですし。先生の当たり外れもあるだろうから色々ホームページ見てどの先生がいいかなぁと目星つけるだけでもやっておいて損はないですよ。
    今コロナだから仕方ないですよね。外に出すな、家でも騒がすな、でも子供は非コロナ時のように充実した中身に育てろ...子育て世代かなり無理難題つきつけられてます。トピ主さんみたいな人もきっといますよ、いっぱい。

まだまだ大変な時期だよね

🙂
    アラフィフ
    私も似たような感じでしたよ。
    怒らない日は無かったと思うし、何でいつもイライラしてるんだろ?と思ってた。
    子育てむいてないって感じていたけど、産んだからにはお世話しなきゃ!と義務感だけ。
    今は子供達も大きくなって思い出になっているけれど、また産みたい?と聞かれた無理かな。
    トピ主さん、すごく頑張っていると思いますよ、疲れちゃってるんだよね。
    でも育児は必ず終わりがきます、終わりと言ったら語弊かな、親離れ子離れ時期が来る。
    適度に息抜きしてね。