詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫の海外赴任の帯同でメキシコへ来たものの
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の海外赴任の帯同でメキシコへ来たものの

レス28
    (トピ主0
    😣
    さい
    話題
    タイトルの通り、現在私は夫の海外赴任の帯同でメキシコに住んでいます。
    私と夫は共に30代半はです。
    昨年の秋に結婚してからすぐに赴任となり、一年間は遠距離で、私は帯同の為に仕事を辞めて準備して、今年の秋から海外で新婚生活のスタートとなりました。
    新婚生活だけでも環境が変わるのに、さらに海外での生活も加わって、かつ私は今まで海外旅行にも行った事が無いのもあり、初めての国となりますが日本との違いも多々あり、全然慣れません。
    特に何も考えず帯同を決めたし、今までが実家暮らしで甘えていたのもあると思うのですが、毎日辛いです。孤独感を感じます。家事をしてても身が入りません。
    私は身体が弱く、メンタルもそんなに強くないので何かの精神疾患になってしまったらどうしよう…とか考えてしまいます。
    一番辛いのはスペイン語の言葉の壁です。事前に語学学校で少し勉強はしたのですが、ある日コンビニで商品を見ていて店員に何か話しかけられた時にはさっぱり分からず逃げてしまいました…。
    スペイン語の勉強もテキストや動画サイトを見てやっているのですが、なかなか頭に入ってこないというか…。
    夫は楽観的で、海外にも何度か行っていて慣れているのもあり、私とは正反対な性格なのでこんな事話しても大丈夫!と鎌に巻かれているような気がします。
    嘆いてばかりも疲れるし仕方ないので楽しくしようとは思っていますが、どうしてもここが日本だったらいいのに!!と常に考えてしまいます…。
    任期は後2年ほどあるみたいですが、慣れるまで耐えるしかないですか?何とか毎日折り合いをつけてやっていくしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しんでください

🐱
    きらきらまんもす
    メキシコはアメリカのついでにティファナしか行った事ないですけど。きっと都市部ですよね。
    メキシコ料理が好きで、サイトを見ながらよく作ったりしてます。子ども達もメキシコ料理が好きです。あと、メキシコの色鮮やかな服や陶器も好きです。
    そういうのを売ってる店にもたまに行きます。住むと外から見て好きじゃ、違うのかもしれないですけど。
    フリーダカーロの絵も好きで、図書館で画集を借りたりしますよ。
    メキシコはプロレスも有名じゃなかったですか?
    タコスとか美味しいですよ。
    大昔、タイのビーチに行った時、耳の不自由なビーチボーイが居まして。もちろん言葉も通じないですから。でも身振り手振りで意外と通じるんですよ。笑顔と握手で乗り切りました。
    せっかくの帯同、楽しんでください!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

日本に帰国するのも選択

🙂
    海外30年
    トピ主さんの性格、語学力、健康度から言っても メキシコにあと2年いるのは 難しいかなと思います。
    海外赴任でうまくやって行ける人は「海外好き、好奇心旺盛、新しいものにチャレンジしたいと思う、物おじしない、少なくとも日本語以外の言語が1つでもできる、健康体、明るい、人見知りなくすぐに友達作れる」人です。これらのいくつかが欠けているとそれだけで難しい。これらに「どんな食材でも美味しく調理できる、うどんなど粉から作れる」料理が好きな人なら無敵と言えるでしょう。

トピ主さんはこれらのどれにも当てはまらないと私は思いますがどうですか?

私は世界20ヵ国以上、いくつかの国は何度も旅行したし、アメリカと中国に長く滞在していたので英中以外に他の言語も少しは話せますが、その私でもメキシコに赴任したいかというと、ちょっと厳しいかな。。。と思います。それはメキシコの治安、水状況が良くないことなどなど、色々な意味で生活するのは難しいだろうなと思います。海外に住んでいた私でさえそう感じるのに、海外に行ったことがないトピ主さんにはいきなりメキシコは相当きついだろうなと感じます。

まだ新婚さんなので妊活もあるでしょうし、コロナ禍で行き来がままならないでしょうけど、心が病んでしまうくらいなら トピ主さんは日本に、ご主人はメキシコであと2年頑張ってもらう方がいいのではないでしょうか? 英語がある程度話せるなら、まだしも英語さえもできないトピ主さんがスペイン語あと2年でどれくらいできるようになります?
    コロナにかかってしまったらどうします??

メキシコ人は優しい

🙂
    はなこ
    優しくないですか?
    もちろん治安が悪い所もありますけど、安全地帯にいる限りは、人々は優しいと思います。

昔、新聞投稿で読んだのですが、
    「ツアーでイタリアに旅行に行った。同ツアーの若い女性二人が、旅行イタリア語の本を片手に現地の人に話しかけている。私は英語でも通じるのに何故わざわざイタリア語で話すのかと思って彼女達を見ていたが、現地の人がとても嬉しそうに彼女達と話している」と。

他にもフランスの市場で物を買うとき、指差しだけでもわかるのに、フランス語で書いてある商品名をたどたどしくも口に出してみると、店主がニコニコとしてくれた、というエピソードもありますよ。

メキシコの人も、貴女が言葉を理解出来なくても頑張っている様子を見れば、受け入れてくれると思います。逆に、言葉もなしに逃げられた方が、相手にとってはとても怖いと思います。

まずは、優しそうで暇そうなお店をターゲットにして、会話の本を片手に「これ下さい」と言ってみては?

まあ、どこの国にも偏屈な人はいますので、そういう人は避けて・・

それでも羨ましいです…

🙂
    みーすけ
    きっと私がメキシコへ初めて行った時以上に
    今のトピ主さんは苦しいというか辛い状況なのだと思います

私は喜び勇んでスペイン語もまままらない状態で飛び込みました
    2か月間語学学校に通いながら週末は観光地を訪れるというお遊びです
    それでも、当初は言葉が通じないのがこんなにつらいなんてと思ったし、
    言葉がある程度理解できるようになってからも一時ホームシックにもなりました

アドバイスなどとはおこがましいですが私が言えること
    スペイン語を体得するのに最初にメキシコは有利です
    スペインは早口のマシンガントークで???さっぱりです

メキシコは特に日本の母音に近いので言葉を発することを怖がらずにチャレンジしてほしい
    慣れればとても聞き取りやすいのは間違いない
    テレビや映像は早口だから対ヒトで会話ができる機会が持てるといいのですが…
    コンビニで店員に声をかけれれたら
    ?Que (es ○○)?とMas despasio,por favor.を繰り返し
    言葉が通じなければそれなりに相手が言葉以外の意思疎通を試みてくれるでしょう

日本の言葉を耳にすることがあると思います
    日本の言葉がそのままスペイン語の単語や表現にあることがわかると段々と楽しくなる
    ○○は日本語で××という意味だと説明すると「へー!」という反応が返ってきたり

日本の味が恋しくなったらフリホーレスを試してみて
    付け合わせの甘くない豆ペースト
    レストランで初めて口にした後砂糖をかけてみた
    それを見ていたウエィターに「それって美味しいの?」としかめっ面で聞かれたので
    「日本にはこれと同じ甘くしたデザートがある。美味しい」と答えた
    こんなことでも会話のきっかけになりました
    「パンに塗ったらアンパンよ」ってね

本当にしんどい時は無理をしないで
    日本から応援しています

外国生活

🐱
    猫子
    私の場合、最初の外国は、協力隊のアフリカ、でした。2年派遣。今は、アメリカですが、日本と比べてはいけません。外国なんですよ?お住まいは。あと、生活が楽しくなる事があります。食事。メキシコ料理は、美味しいです。食べて、自宅で作って見てください。楽しみが見つかったなら、ネットで不満は発散し、美味しいメキシカンを食べて、あっという間に期限が終わり、日本で、メキシコ生活を懐かしく思う様になるかも。

帰国、馴染むのは諦めてリラックス

🙂
    もみじ
    海外30年さんのレスに私も全く同じくです。

私は国際結婚で海外在住です。アメリカと韓国で生活してきて、独身時代は海外一人旅も行っていましたが、それでもメキシコに喜んで住めるかと考えると難しいと思います…。海外初めてのトピ主さんが住む場所としていきなり難易度高いところに当たってしまったなと。

私はアメリカに引っ越して最初しばらくは仕事に就けず家にいました。日本と違って電車やバスで一人で気軽に出かけられないし、人との繋がりはないし、ATMに行くのも夫に頼らなければならないので経済的にも物理的にも自由になるお金もなく、自分が何者なのか分からなくなりました。
    海外生活でやっと前向きになれたのは働き始めてからでした。夫を介さない友人ができたり、お金の自由も生まれ、病院通いも自分でできて、自立と安全が感じられるようになってからです。

トピ主さんの場合、帯同だから仕事は就けませんよね。地図アプリを使って今日はあそこへ行ってみよう・お店の人に頑張って話しかけてみようという好奇心旺盛なタイプではないようにお見受けします。それが悪いこととは思いません(だって海外を希望していたわけではないし)。今回の場合、トピ主さんご自身の性格や経験と、今置かれた状況の相性が良くないのだろうなと思いました。

任期があと2年ならトピ主さんは日本に帰国してもいいんじゃないかな。ご主人は単身赴任で。帰国までの間はいっそのこと馴染もうとするのは全部諦めて、家で楽しめることを見つけてはどうですか。例えば、ガーデニング・日本のテレビや映画を観まくる・ネットでマンガを買って読む・時間のかかる料理をする・とにかく休む、など。私は日本のVPNサーバーを月々10ドル位で契約していて、海外でも日本の動画配信サービスを楽しんでいます。

まずはトピ主さんがリラックスできるようにと願っております。

向き不向きがある

🙂
    おかなまこ
    これまで実家暮らしでいろいろな意味で守られ続けてきたことに気づかず、
    何も考えずについて行くのが当たり前、みたいに帯同してしまったのでしょうね。
    メンタルも強くないって自覚しているのなら、これからはもう少し先のことも考えましょう。
    人間には前頭葉がしっかりあって、過去の経験を元に将来のことを考えられるのですから。
    環境変化への耐性は、人それぞれだろうと思います。
    何にも興味を持てず、日本の方がよかった、と思い続けているなら、私も帰国を勧めます。
    転職して、前の会社の方がよかった、と言い続け、新しい会社の仕事を覚える気がない人は困りますよね。
    本人にもよくない。
    安全な所にしか行かないと言っても現地の情報や文化風習に疎いまま、見ざる聞かざるで過ごすこと自体に危険があると思いますし。

約20年前にメキシコで駐妻してました。

😉
    ゆみ
    20年近く前なので今と状況が違うかもしれませんし、メキシコのどの都市かで違うかもしれませんが、、、
    メキシコシティなら駐妻のコミュニティがありませんか?まずはご主人の同僚の奥さんに色々と聞いてみては?
    スペイン教室にメキシコ料理教室(日系人の先生、メキシコ人の先生、駐在員の奥さん先生と色々ありました)メキシコ工芸の教室(生徒の家持ち回りで先生が来てくれる)お稽古が色々ありましたよ、そういう情報ないですか?
    日墨婦人の新年会とか今でもあるのかな?なつかしー
    各国大使館のバザーに行ったり、持ちよりご飯会とかしてました。

ご主人と国内旅行もしてみては?カンクンのリゾートホテルとかいいですよ、プエブラやタスコなど観光地もたくさんありますよ。

慣れない海外生活大変だと思いますが楽しんで下さいね。珍しい果物も日本ではお高いマンゴーも5月頃から食べ放題です、オアハカチーズもお勧め、美味しいですよ。メキシコ料理も最初は匂いが無理かもしれないけれどだんだん美味しくなりますよ。焼いたノパル(うちわさぼてん)も食べてみてね。

友達の息子さんの話です

🙂
    海賊の妻
    結婚と同時にタイに赴任しました。結婚したばかりの奥様は好奇心が強く一人で買い物に出かけては、指をさして「何」と聞くそうです。日本語でですよ。ところが相手はタイの言葉で教えてくれるそうです。筆記用具を持って簡単に絵を描くとタイ語をカタカナで書き取り、次にはその時習った言葉で買い物をします。今ではご主人よりもタイ語がうまいそうです。
    貴女は逃げ出さなくていいのですよ。分からないものは分からないでいいと思います。
    私は最近サリーを着たインド人らしき女性が赤ちゃんをカートに乗せて買い物しているのに出会いました。「可愛いあかちゃんですね」と日本語で言うと「可愛い分かる。ありがとう。日本語ダメ。」と言い英語で「ガル」と言いました。多分女の子だと言いたかったのでしょう。私は「そうなの。いい子ね」と言い少なくてもいくつかの会話をしました。こんな所から始まるのだと思います。もっと楽にしましょう。分からなくて当たり前。いいんですよ。その国の言葉で「スペイン語ダメ」でも言えたらいいと思います。

メキシコではあなたは外国人、言葉を間違えても当然なんです

🙂
    あらら
    生真面目な日本人をしてしまっていますね
    メキシコには行ったことはありませんが
    日本よりおおらかで楽天的な人が多いのではありませんか?

私も海外経験のほとんどないときに
    夫の駐在に子供と共に帯同しました
    日本語も英語も通じない周囲に恐怖を感じ
    引きこもりそうになりましたが
    夫と子供のために食事を作らなければばらない
    食材を調達せねばならない
    そのために私はここにきたのだ、と気づきました

カタコトの単語を並べるだけの現地語
    完全な外国人の私に
    自由市場の人は親切でした
    発音を直し、手振り身振りで竿秤の見方を教えてくれ
    見慣れぬ美味しいものがあると勧めてくれました

中には騙す人もいましたが
    騙されてもご愛嬌、大した額ではないし、勉強勉強
    日本人の女性はあまり口論をしてはいけないような文化がありますが
    カタコトでも外国語では
    心理的な障壁が外れ
    大人になってからの人生のほとんど全ての口論は
    そこの外国でしています

言葉を間違えようが
    多少失敗をしようが
    日本国内のような非難はないし
    相手も外国人なんだからと問題視はしません

わーっと話しかけられてパニクった時も
    わからない素振りをすれば
    相手が簡単に言い直してくれたり
    周りから手助けもしてくれます

おおらかになったことで
    子育てに大きな良い影響がありました
    こうしなければ、と押し付けることが少なくなり
    子供の個性を認めることが簡単になりました

どうしてもの時は帰国することもできます
    自分を柔らかく変える良いチャンスだと
    捉えて肩の力を抜いて
    失敗上等とチャレンジしてみませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示