詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が無職になり1年半が経ちました。

レス17
    (トピ主2
    🙂
    hachan
    恋愛
    1度目の緊急事態宣言が出る直前に仕事辞め彼氏が無職になりました。
    遠距離恋愛なので退職当初は彼氏が私の地元で就職する予定で仕事を辞めましたが緊急事態宣言も出てしまい仕事が決まらず1年半経ちます。
    お互い実家暮らし28歳です。
    付き合って3年です。彼氏が無職になる前も今も月に2回ほど会っています。
    このまま将来が不安です。客観的に見れば彼氏と別れるべきだと思っていますが10年以上好きでようやく付き合えた彼氏なので別れたくありません。
    就活の話を聞いても「いいところがない・断られる」などとふわっと言われるだけでそれ以上は踏み込んではいけないと思い深く聞けません。
    仕事が見つからないことで彼自身も落ち込んでしまいうまくいかないようです。
    無職の彼氏とうまくいった方や接し方など教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

くま2
    無職の彼氏と上手くいった女性は案外いるんじゃないかな?
    もちろん上手くいかない女性やさっさと見切りをつけて別の男性との恋愛や結婚を目指した女性も多いかと。

上手くいった女性は自分が支えるという覚悟を持てた女性かもね。
    その後は彼氏が職を得て経済的に優位になった女性もいれば彼氏(ご主人)がずっとそのまま無職ではないにせよ経済的に優位な職を得られない場合も多い。
    ただ、結婚後の何らかの理由で男性側が職を失ったり収入が大幅に減ったという話も多いので現時点で職を得ているからと安泰という考えも今時はないよ。

ただ、単なる美談かもしれないけど男性の不遇時代を支えてその後の幸せを手にしている女性は実際に存在する。
    そういう女性を男性は自分が経済的に優位になったとしても手放さないから。
    若い頃のご主人を経済的にも精神的に支えてその後のご主人の出世と共に悠々と暮らしている女性って今の時代もいるんじゃないかな?

トピ主さんが完成品の男性を探すならもちろんそれはそれで問題はない。
    トピ主さんの人生なので。
    だけど自分の周りだけかもしれないけど高収入の男性の多くは彼等が高収入になる前に奥さんと出会っているのも事実。

この先どうなるのかは誰も分からない。
    自分がトピ主さんの身内ならお別れをお勧めしている。

だけどトピ主さん次第だよ。
    他の話は参考程度になっても決め手になるほど参考にはならない。
    トピ主さんと彼の恋愛なので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたは働いていないの?

🙂
    一灯
    別れる選択肢がないなら、もうやるべき事は一つしかない。

あなたが正社員として働き、彼を支えていく。

いつまでになるか分からないが、彼が就職して、一家を支える収入を得られるまで、頑張るしかない。

そういう覚悟で、あなたの将来設計を立てれば大丈夫です。頑張ってください。

無職の時に「何を」してるか

🙂
    四槓子
    昨今の社会情勢を考えると「無職」というのも仕方ない部分はあるかとは思います。

ただね、
    前向きな「無職」と後ろ向きな「無職」がいると思うんです。

実家暮らしで雇用保険でお金貰って、この生活に満足しちゃうと働かないよね。
    生活には困らないから。
    彼は普段何をやっているの?

有り余る自由な時間を、資格取得や起業、今後の自分の肥やしになることで費やしてる人なら見込みはあると思うのね。

ちなみに、お互い貯金などはどのくらいあるのかな?

貯金額でも人柄や性格って出ますよ。
    28歳、実家暮らしで貯蓄0円なら、相当焦った方が良いかと。

それにここでトピ主様が、彼を焚き付けたり、余計なお世話をしたところで、彼が離れていくだけだと思いました。

本当にこの彼が好きで、ずっと付き合いたいなら、トピ主様が彼を養う覚悟をした方が速いと思うのよ。
    貴女が頑張るしかない。

つまり、何が言いたいかというと、
    この彼を黙ってみてることしかないわけ。
    そして、この彼と別れたくないなら、トピ主様が頑張って稼ぐしかないと言うことです。

相手を変えようとするより、自分が変わった方が早い。

トピ主様が彼を養えるぐらい稼げれば、少しは結婚も現実的になると思います。

そんな覚悟もないなら、次の出逢いを探された方が良いと思いますよ。
    人生は自分の選択で作り上げるものなんで。

どこまで我慢するか…、でしょうね

🙂
    果実の森の住民
    10年間思ってという事は大学に入った辺りでしょうか…。
    とは言え、主様も28歳。
    色々と考えちゃいますよね。

コロナも緊急事態宣言は解除されたとはいえ、社会情勢はまだまだ不安定ですし、
    業種によっては、業務形態がガラッと変わったものも有ります。

主様の彼がどういった方向を目指しているか不明ですが、
    以前の仕事を辞めた動機に因るのでは?

まぁ、
    >就活の話を聞いても「いいところがない・断られる」などとふわっと言われるだけで

ぶっちゃけ”良い所が無い”なんて言い訳にもなりませんね。
    恐らく、就活も適当で本気になってないと思いますよ。
    だって、理由は山ほどありますからね。
    更に実家で最低限の生活は出来ますし。

まぁ、最終的には主様がどこまで我慢(?)するかでしょうね。
    因みにですが、お二人とも”良いお歳”ですが、結婚などに関してはどう考えているのですか?
    それにも因るとおもいます。

まぁ、追い込む形になってしまうでしょうが、
    ”二人の今後”を彼がどう考えているかを聞いてみてはいかがですか?
    そういった話から彼が発奮するかもしれません。
    そうしたら関係を継続なされば良い。

逆に”じゃぁいいや”と投げやりになるかもしれません。
    ならば、お別れを視野に入れたら良い。

と、思いますよ。

彼氏なんだから

🐤
    専業主婦
    婚約しているわけではないただの彼氏なんですから、そのあたりはあまり触れなくてよいのではないでしょうか。
    別れるべきとまで思っているのなら、尚更「恋愛」部分だけを見てもいいと思います。

今現在気持ち的には彼氏さんに傾いているので、別れたとして別のお相手とすぐにどうこうということは無さそうですよね。
    だったら、別の将来を考えられるお相手があらわれるまでは、その彼氏さんとお付き合いしてもいいのではと思います。

もし、結婚して子供を…と考えるなら、恋愛第一ではなく生活していけるかどうかを考えないといけないです。
    ただ、トピ主さんが大黒柱で彼氏さんがパートなりでもやっていける!と思えるなら彼氏さんが無職でも将来を考えられると思います。

個人的には28で実家にいるから、無職期間が続いても危機感がないのかなと思います。
    裕福なご家庭なのかな?
    それとも貯蓄があっての無職期間なのでしょうか?
    私は26で退職しましたが、その頃には1年半くらいは無職でも生活していける貯蓄はありました。
    そうでないなら、バイトでも短期でも多少条件が悪くてもとりあえず働こうと思うものではないでしょうか?
    そこの考えが大きく違うので、私ならその彼氏さんとの将来はないなと思います。

本人次第

🙂
    ふむふむ
    そもそも、無計画すぎます。
    退職する前に、次の仕事をみつけてから・・・じゃないですか?
    なのに先にやめて、なんとかなると思ってたんでしょうか?
    実家暮らしだから危機感がないんでしょうね。
    辞めても衣食住には困りませんからね。
    しかも、1年半も無職でも困ってない。

本人にやる気がないんじゃ、どんどん時間だけ過ぎていって、更に就職できなくなるだけです。
    かといってバイトなどをしているわけでもないんでしょ?
    資格もスキルも何もないんでしょうか?
    そんな甘い考えでは、この先もまともに就職できるとは思えません。
    しかも、自分の甘い考えで退職したのに、採用されなくて落ち込む?
    はっきりいって落ち込んでる場合じゃないし、もっとがむしゃらにならなくちゃいけない時ですよ。
    そういう頑張りができないようでは、この先もし結婚しても長続きしないでしょう。
    ちょっと何かあれば落ち込んで、転職するとか言い出して仕事をやめてしまいそう。
    しかもまたすぐに次が見つからなくて無職になりそうだしね。

若い今だからこそなんでもできるし、頑張れるときなのに・・・
    いったい何やってんでしょうね。

どうすればうまくいくか?
    彼が本気にならない限り無理ですよ。
    実家暮らしで生活に困っておらず、危機感がないうちは無理でしょう。
    それにメンタルが弱すぎます。
    コロナのせいで求人が少ないのはわかりきっていたこと。
    だったらさっさと気持ちを切り替えて、バイトしながら資格を取るとかすればよかったんですよ。
    もしくは派遣でも契約社員でもいいから短期的な仕事をして無職の期間をできるだけなくす。
    それで少しでも経験が積めれば自分にとっても得なわけです。
    そんな考えもなく、応募しても不採用だから・・・なんて、そりゃそんな甘い人を採用するところなんてないですよ。
    自分を売り込めないようではこの先もまともに就職できないですよ。

私と彼氏について

🙂
    hachan
    みなさんレスありがとうございます。

私は高卒で今の会社に入社したので10年目です。彼氏は4年間中学の教員をしていました。
    私は入社してから8年間一人暮らしをしていましたが、コロナがきっかけで仕事の残業時間が減ったので一人暮らしをやめて実家へ戻りました。
    貯金は私が800万、彼氏が500万程です。

彼氏が仕事を辞めた原因の一つとして勤務時間の長さと土日の部活の活動で休みが少ないことが1つの原因です。
    仕事を続けながら就活は難しいため、コロナがなくても教員を辞めてから就活していたと思います。

今は私と会っていない日は何をしているのか分かりません…。聞いても何もしていなかったり、求人見ていたとしか言われません。
    無職になった当初に、職業訓練校や資格を取ることなど進めてみましたが断られてしまい、恐らく今も何もしていないと思います。バイトなどもしていないかと思います。
    私との交友費は貯金を切り崩しているようです。
    夫婦でもない、ただの彼女から就活のことをいろいろ聞かれたりするのは鬱陶しいのでは?と思ってしまいなかなか聞けません。

結婚の意思はお互いにあり、私の地元へ就職してから同棲を経て結婚の予定でした。子供は希望していないので私が今焦る必要はないのですが焦ってしまいます。仕事がない今、結婚の話をしても彼氏を焦らせ、問い詰めるような形になってしまい、嫌われるかもしれないと思うと怖いのでなかなか踏み込めません。

幼い

🙂
    ゆかたん
    いろいろと世間知らずだなという印象です。
    >仕事を続けながら就活は難しいため、コロナがなくても教員を辞めてから就活していたと思います。
    いや、これがもうダメ。
    ブランクができないよう、転職先を確保してから退職するのです。
    先に退職してしまうと、採用側は警戒します。
    とか、そういうこと、全然知らないんだね。
    一旦、別れたほうがいいと思う。

接し方の問題じゃなく、自信がないだけ

🙂
    勧めない
    好かれている確信がないから踏み込めないのを、接し方・・・と言い換えているだけに見えますよ。
    普通はそんなに気持ちに遠慮がある相手と結婚しても、持たないので勧めませんが。
    それでもっていうなら、気持ち格差のある相手と付き合う代償として、あなたが我慢して合わせるのはしょうがないんじゃないですか?
    だって自信がないんだものね。
    そりゃ気持ちが釣り合ってるカップルと同じような形で付き合えないのは仕方ないです。

教員も大変らしいですよね。

🙂
    匿名
    辞めてよかったと思うの。
    精神をやられてしまうことがあるらしいから。

もしかしたらぎりぎりだったのかも知れません。

いましばらく、そっとしておいてあげたら?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示