詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 医師に怒られました。私が間違っていたのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師に怒られました。私が間違っていたのでしょうか?

レス193
    (トピ主7
    🐤
    四つ葉
    子供
    9か月の娘の検診で
    股関節脱却の疑いがあると言われて
    整形外科を受診しました。

先生がすぐに
    「レントゲンを撮って」と
    スタッフに指示をしましたので

私が
    「先生。実は娘は新生児の時に緊急入院をして、たくさんのレントゲンを撮りました。

ですので、1歳にもならない娘がこれ以上レントゲンを撮る事が大変不安です。

まず、触診していただけないでしょうか?

触診で判断出来ないようでしたら、レントゲンを撮る事に、もちろん異議はありません。レントゲンを撮って診察してください。」

と、考えてきた言葉を話しました。

先生は、みるみる表情をかえ
    「だったら、他に行けばいいだろう!」
    と言われ
    次の患者さんを呼びました。

私は、その場で
    娘を抱っこしたまま立っていました。

無視された状態でしたが「出て行って」とも言われなかったので
    抱っこをして待ちました。
    手が痺れてきたころ
    看護師さんに
    「出てください!」と言われて
    待合室に移動しました。

12時になり午前中の診察が終わるころ
    診察券を返されました。

「診ていただけないのですか?」
    と聞いたところ
    「診察は終わりました。」
    と言われました。

私の医師に対する言葉遣いが
    どこか不味かったのでしょうか?

そもそも素人の母親が
    医師に治療について
    お願いする事自体が
    良くなかったのでしょうか?

私は、医療の素人である私の考えが
    間違っていたら
    医師が、「お母さん、心配しすぎですよ。レントゲンは大丈夫ですよ。レントゲンのリスクより股関節脱却のリスクの方が高いですよ。」と教えてくれると思っていましたが

ただ医師を怒らせてしまっただけでした。
    私のした事は、非常識だったでしょうか?
    だからスタッフの人も
    凄く冷たくて、辛かったです。

子供を心配するなら親は、黙って医師に従った方が
    むしろベストだったのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一言多いかも

🙂
    匿名
    私なら新生児の頃にレントゲンたくさん撮ったことは伝えるけど、触診にしてもらえないかは言わないなと思いました。

薬を処方される前に今飲んでる薬は伝えるのと同じで、こう言う経緯がありますというのは伝えるけど。

医者だって赤ちゃんに不要なレントゲンを撮ったりしませんから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方ないですね。

🙂
    HAWK
    どちらが悪い訳でもありませんが、病院の方針は病院の方針です。

あなたの望む診療をしてくれる病院に行くべきだったでしょう。

だったら他に行けば・・・
    今、医療現場は余裕のない状況です。だから、自分の受けたい医療は自分で選んでください。

時代が変われば、そのような病院は淘汰されます。
    頑張ってください。

病院はたくさんあります

🙂
    わーまま
    同情するレスはあると思いますが

検診で疑いがあったから
    第一選択としてレントゲンなんだと思いますよ

その医者の判断に従わない
    つまり診断不可能だから出ていけと言われたんです

「お母さん、心配しすぎですよ。レントゲンは大丈夫ですよ。レントゲンのリスクより股関節脱却のリスクの方が高いですよ。」

あなたの中で「答え」があるのですね
    そうしないと、どのみち不満だったのではないでしょうか?
    あまり関心できることではないと思います

悪いとか悪くないとかでなくて
    行動の結果がそれであった
    ならば受け止めるかないので、よその病院に行くだけです

基本お医者様ですから
    治療の方針を指図されるのを嫌がる人は多いと思います
    レントゲンの心配を告げたら、もしかしたらお望みの答えが得られたかもしれません
    どのみち、レントゲンしないとどうしようもないのですから
    触診をしろと注文つけたのは悪手だったかなと思います

酷いとも思いません
    人の心に寄り添う医者も大事ですが
    心じゃなくて治療を優先するのも必要だと思います

何回?

くものす
    「たくさんのレントゲンを撮りました」と言われても、具合的にどのくらいの期間で何回か、また現状で何かそれに起因すると思われる症状はあるのかどうか、そしてそれだけレントゲンを撮るような状態だったのがいまは完治してるのかどうか、といったようなことがわからないと、医師としては具体的な対応は取れないですよね。

何もかもな不明確な状態で、でも問題があることは告知しましたよという患者さんを見ろと言われても、リスクしかありません。
    そこまで心配なら、これまでの受信歴をよく理解している病院に行けばいいのにと思って出た言葉が「だったら、他に行けばいいだろう!」だったのでしょう。

読んでる側からしても、はっきりしない病歴情報を持ち込んだ厄介な親に見えますし、他で診てもらえと言われてもそこにいるなど、ちょっと普通でない印象は受けます。
    トピ主さんは、自分の期待した対応でなければ受け入れられない傾向のある人かもしれませんが、懸念事項があるなら、それを受け入れてくれる病院を見つけておくとか、診察前に伝えるとか、すんなり診察を受けられない条件があるなりに臨機応変になったほうがいいとは思いました。

怖かったですね

🙂
    ハリー
    でもね、それならなぜ医者にかかったんですか?って話しなのよね。
    専門家の判断を聞くためよね?
    ならば専門家に任せるべきだよね。
    新生児の時にレントゲン撮って数ヶ月後に撮るのがダメな理由はなんだったんですか?
    外側から目で見て分からないから必要な検査でしょ?
    触診だけで見落としがあったら?
    レントゲンで受けるかもしれないという危険と見落として成長に影響があるかもしれないという危険、どちらが大きいでしょうか?

いろいろびっくりして冷静じゃなかったのかと思います。
    でも、専門家を頼るなら、もう少し落ち着いて、そして信頼しないとね。

自分の子なんだから、心配して何が悪い!
    という気持ちは大事だしわかりますが、あまり強すぎて頭でっかちになりすぎないようにしたほうがいいですよ。

うーん

🙂
    ナース
    看護師です。
    医療サイドから言わせていただければ、整形外科での診断にまずレントゲンを撮る事は基本中の基本です。
    逆にレントゲンも見ずに「大丈夫ですよ」なんて言う医者が居たら何て適当でいい加減な先生だろうと呆れます。
    ですので、トピ主様の言い分はスタッフから見るとあり得ない、相手によっては非常識と取られたかも知れません。
    又、医師に対して医学の素人のトピ主様が、診断方法を指示するような言い方になってしまったのは良くないと思います。
    この医師の対応そのものは論外ですが、どんな温厚な医師でも初対面の素人の患者さんに指示されるような言い方をされたら良い気持ちはしません。
    トピ主様は医師に頭ごなしに「こうしてもらえませんか?」と言うのではなく「新生児の頃何度もレントゲンを撮りました。後日知人から赤ちゃんは被曝のリスクが高いと聞いて心配になってしまったのですが、気にしすぎでしょうか?」等と、まず不安な点を聞いてみるべきだったと思います。
    とは言え、普通の医師なら多少気を悪くしても顔には出さず説明したと思うので、トピ主様は運悪くプライドの高い気短かなタイプに当たってしまったのですね。
    病院を変えるのが賢明と思います。

言い方が悪いですよ

🙂
    カモスケ
    たぶん「短期間にレントゲンを何度も撮るのは不安なのですが、大丈夫でしょうか」というのであれば、追い出されることもなかったと思いますが、
    「触診で判断出来ないようでしたら」って、言い方変えれば「触診で判断できる能力がなければ」って
    意味にも取れますよね。
    それが不愉快だったのではないでしょうか。

謝罪すればよかったのでは?

🙂
    もね
    医師だって人間ですからね、患者が夢を見ているほどホスピタリティに溢れた人だけじゃないでしょう。

>無視された状態でしたが「出て行って」とも言われなかったので
    抱っこをして待ちました。
    いいえ、他に行けばいいと言われています。

>子供を心配するなら親は、黙って医師に従った方が
    むしろベストだったのでしょうか?
    違います。
    謝罪して診て貰えばよかっただけ。
    子供を心配してるのに謝罪の手間を省けば診察がどんどん遅れます。

気持ちは分からないでもないけれど

🙂
    ゆかたん
    触診の提案が失礼でしたね。
    でもまあドンマイです。
    レントゲンについて心配するのは、当然のことだと思います。

これからは(その医師にかかることはなかったとしても)、安全かどうかを確認するまでに止めるべきでしょうね。
    診察方法を指示するのは、さすがにおこがましいですから。

言い方が悪かった

🙂
    メロ
    医師も短気だったと思うが、貴女の言い方もかなり失礼な感じ。
    それでも応召義務もあるのだし医師が冷静に対処してくれたらよかったが。

「新生児の時にたくさんのレントゲンを撮ったから、これ以上レントゲンを撮る事が大変不安」ということだけ伝えれば、医師は優しく説明してくれたかもしれないが、
    貴女は「まず、触診していただけないでしょうか?」と医師に指示を出し、要は「貴方はするべきこともしていない。触診もせずすぐレントゲンだなんて能力がない」と言っているようなもの。

「検診で股関節脱却の疑いがあると言われて整形外科を受診」なら、まさに健診の触診だけでは判断出来ない、レントゲンできちんと検査することが必要だから整形外科に行くよう言われた。
    「健診で整形外科に行くように言われた」イコール、レントゲンが必要ということで、今回の医師の「まずレントゲン」は極めて妥当。

「予め考えて用意した言葉」を緊張しながら話したゆえに、「医師を信用せず、私の方がよくわかっているから私の指示に従え」のように余計に冷たくキツイ失礼な印象になったのでは。

貴女自身、「お母さん、心配しすぎですよ。レントゲンは大丈夫ですよ。レントゲンのリスクより股関節脱却のリスクの方が高いですよ。」とわかっているならその通り、医師は「今回はレントゲンのリスクより正確な診断が出来ないことのリスクの方が高い」と判断したから「レントゲン」を指示したのに、貴女はそれをわざわざ否定して自分の指示に従うように医師に言ったので、医師も周りも冷たかったのでしょう。

「必要があるからレントゲンと言っているのにこんなことすら納得せず医師に指示を出すような患者では,この先もいちいち異議を唱えて診療を妨げるだろう、うちでは扱えない」と医師もスタッフも感じてしまったのでは。

不安があれば医師に言って確認することは大事だが、言い方が問題です。

エール押しましたが

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんは、その医師の診療方針には反対だったので、レントゲンを撮る前に触診しないのかどうかを確認した時点で、自分で診察拒否して良かったので、結果は同じだと思いました。

私も素人ですが、脱臼しているかもしれないのに、動かしたら痛くて可哀想だと思うので、私ならレントゲン撮ります。

そして、レントゲンの被曝量を気にするなら、説明や説得があったとしてもするべきではないのでは?

診断を確定させる為には、レントゲンでの確認が必要だと思うし、医師が悪かった(言い方以外は)とは思えません。

ワクチンもそうですが、メリットが上回っても、起こるか起こらないか分からない副反応が絶対に嫌で受けない人もいるし、子供に受けさせない親がいますよね。

素人で分からないなら、一回のレントゲンでの被曝量がどれくらいで、年間どれくらいなら受ける、受けないの線引きを自分でしてから、受診することと、診療方針に同意できる医師を選ぶことでは。

いずれにせよ、その医師はトピ主さんが信頼をおける人ではなかったので、見てもらわなくて良かったと思いませんか。

トピ主さんは拒否されたのがショックだったみたいですが、説得してまでレントゲンとりたくないと思う医師もいるでしょう。だって、何かあったらそのせいにされるかもしれないですもの。

トピ主さんは、悪くないですが、自分の意思をキチンと確認できてなかったですね。

以前のレントゲンが気になるのなら、その病院に相談した方が、照射の回数もその時の結果も持っていたので、説明も詳しく受けられたと思います。

その言い方じゃあ診てくれないよ

🙂
    ぎんねこ
    脱臼しているかどうかなんて、レントゲン見ないと客観的判断なんかできないですよ。股関節脱臼なんか起こしているうえに、変な指示をしてくると、先生は思ったのではないですか。
    トピ主さんは医療は素人なのだから、先生に指示するようなことは言ってはいけないです。

なにか脱臼しているようなんですが、診ていただけますか程度ですよ。

昭和と平成の違い

🙂
    ねこねこ
    昭和は、患者やその親が医師に意見をするなんてもってのほか。
    まさに白い巨塔の時代でした。

最近では
    「医師は、なるまでは理系、なってからは文系」
    といましめの言葉が医学生にはあるくらい
    わかるように伝える事を意識し始めています。

トピ主さんの言動は間違ってはいません。
    が、看護師は雇われており、患者のために盾にはなりませんし
    患者の 付き添い にまで「寄り添った対応」は現実問題難しいと思います。

そのため物言えぬ子を診てもらうには
    ネット等で自分に合った医師をさがすのが賢明と思います。
    近いから、診察時間が長いから、は二の次です。

そして今回ですが、整形に行くよう、指示があったのでしょうか?
    普通は一度小児科もしくは、新生児期に行った病院で
    だめなら整形では?と思います。

子を持つと、病院は信用ができなくなります。
    また世の先生と呼ばれる人たちは質問に必ず答えてはくれないと知ります。
    お子さんを通じて集団生活に入るとまた違うショックを受けると思います。
    今回含め、おやごさん、ご主人、ママ友、等、頼れる人はいないのでしょうか?

今回の事は残念でしたが周りとのコミュニケーションをしっかりとることが大事です。
    育児、頑張ってください。

余計な一言

🙂
    あられ
    うーん…ショックなのは分かりますが一言多い気がします。

触診で分からなければって…あなたに悪気はなくても医師として触診で分かるでしょ。触診で分からない能力がないならレントゲンでも構いません…って聞こえます。

単にこの月齢で短期間にレントゲンを撮るのは大丈夫でしょうか?
    なら応えて頂けたかもしれません。

整形外科なら大体まずレントゲンですよね。
    その方が手っ取り早い。
    触診しても確かな診断がおりるかどうかは分かりません。

〉お母さん、心配しすぎですよ。レントゲンは大丈夫ですよ。レントゲンのリスクより股関節脱却のリスクの方が高いですよ。」と教えてくれると…

は、あなたの勝手な理想というかそういう安心な言葉を求めていただけです。
    本当にレントゲンより股関節脱却の方がリスクが高いかどうかは分かりませんよ。

健康面だけのリスクを考えるとレントゲンの方が怖いのでは?一種の放射能ですし。
    でもだからといって股関節脱却も放置出来ないですよね。

レントゲンが怖いならやはり他で診てもらうしかないかと思います。
    接骨院とかだったらもしかしたら触診で分かるかもしれませんが…。

病院のその後の対応は非常に悪くて残念ですが、触診で診て貰える病院を探すしかないと思います。

確かに感じは悪いかも

🙂
    りんごあめ
    整形外科の先生ってとりあえずレントゲン取りますからね。私は整形外科はレントゲン取りに行くところだと思ってます。だから、それに文句を言われたら、何しに来たんだって感じじゃないですかね?
    触診だけにしたいなら整体みたいなところがいいんじゃないですか?

でも、そこまでキレると言うのもどうかなと。
    赤ちゃんが心配で言ってるのに即退場って。
    お医者さんにも口コミあるじゃないですか?きっと「下手なことを言うと怒られます」みたいな口コミがあるかも。

私も何回かそういう目に遭いましたが、ママ友に愚痴ると「あそこの先生評判悪いからね」 ってことが多かったですから。

新生児の時に入院なんて大変でしたね。心配性になってしまうのも分かります。
    あまり気にしすぎずに、次からは気を付けたらいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

でも、イライラし過ぎよね

🙂
      ライチ
      整形外科で初診だと、まず患部のレントゲン撮影から入ることが多いですね。
      診察室に入る前に撮影を済ませるクリニックもありますよ。

しかし、主様はおそらく今まで整形外科にかかったことなどなかったのでしょう。
      確かに、主様の発言の後半部分はいらなかったとは思います。
      「何度もレントゲンを撮っているから不安だ」というところまでで良かったかと。
      しかしドクターも、もうちよっと言い方ってものがあったんじゃないかな。
      整形外科なんて縁のない人の方が圧倒的に多いのだから、どういうふうに診察治療が進んでいくのか、説明する必要はあるでしょう。

まぁ中にはコミュニケーションのとり方に少々難のあるドクターも存在するので、今回は運が悪かったと諦めましょう。
      お子さんの不安が早く解消されますように。

どっちもどっちだけど、

🙂
      果実の森の住民
      とりあえず主様の書き込みしか分からないので、そういった面で考えると…、
      9カ月の健診ですよね。
      娘さんが痛がっているからの診断では無いですよね。
      ならば、あらかじめ伝えることもできますよね。

更に脱臼となればレントゲンを撮るのも分かりますよね。
      ならば主様自身で伝えるべきだったと思いますよ。

他の方も書かれていますが、
      具体的にどれだけのレントゲンを撮ったのかもわかりませんよね。

とは言え、医師と言ったってレントゲンの専門家でもないですから、
      今回の撮影がどのような影響が出るか説明できないと思いますけど…。

そういったすべてが不明な中で、主様は医師へ”指導”をしてしまったわけで…。
      そりゃ、カチンと来る人も居るでしょうね。

とは言え、他へ行け!で以後無視も酷いと思います。
      ま、以後は他の病院へ行くことですね。

医者の判断は正しい

🐤
      もみじまんじゅう
      私の通っている整形外科の先生は、必ず触診してから、レントゲンを撮り判断を下します。

心配なのはわかるけれど、
      レントゲンで見なければ正しい判断はできません。
      それを拒否したのだから、ウチでは診れない、当たり前で。触診だけなんて、ドクターでもないのに。
      触診だけで、怪しい治療されたらどうするのでしょうか。
      自分でどうにもならないから、病院行ってるのに、
      まず、その変な考えを、改めましょう。
      次から、そこへは行けませんよ。

他には心当たりないですか?

🙂
      フラワー
      トピ主さんは、レントゲン云々を言ったことだけに理由があると思っているようですが、
      医師に言われる前にも何かしている可能性もありませんか

と言うのも、医師に突き放され次の患者が呼ばれたなら、もう無理だと診察室を出ます。
      赤ちゃんを抱っこして手が痺れるまでの時間、その状況下で居続ける人なんて、ほぼいないでしょう。

だから、看護師さんも「出てください!」と語気荒くなったのですよ。
      さらに診察券を待っていたとはいえ、その医師と看護師にまだ診てもらおうというのがちょっと普通の感覚ではない。

だから、医師に突き放される前にもあーだこーだと何か言いませんでしたか?

医師にもイライラしたり冷たいタイプもいるので、レントゲン云々だけで突き放された可能性もありますが、
      出ろと言われないからと、次の患者が呼ばれた診察室に居座るのはおかしい。

トピ主さん、普段から生き辛い、やり辛いと感じていませんか?

ご主人や親御さん、保健師さんなどに周りとの関わりを相談してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんに股関節脱却(脱臼ではなくて?)の疑いがあると言ったのは誰ですか?
      医師なら、今回とは別の整形を紹介してもらっては。

回答ありがとうございます。

🙂
      四つ葉
      すみません、
      この話は、6年前の出来事です。

また娘が病院にかかる事になりそうなので
      同じ失敗をしないように
      質問しました。

娘が新生児の時の緊急入院時に
      医療事故にあって
      「死ぬかもしれない」と
      恐ろしい夜を過ごしました。

薬の処方ミスです。

しかもその事は、隠されたまま退院しました。なぜ分かったかと言うと
      なぜか看護師さんが使用した薬を教えてくれたからです。

そういう訳で
      娘の診察内容を知っている大学病院には
      かかりませんでした。

隠していたつもりですが
      やはり私の言葉に
      医師を信じていない感が
      出ていたんですね。

当時ご近所の高齢者さんにその整形外科クリニックの評判を聞いたところ
      「ああ、看護師と不倫している先生ね~(笑)
      それでもグイグイ行く先生だから、おじいちゃんおばあちゃんに大人気だよ。
      四つ葉さんも余計な事言わなきゃいいんだよ。素人なんだから。」
      と言われました(笑)

レスします

😡
      ジジ子
      トピ主の言い方にびっくりしました。何故、その病院を受診したのですか。医師は、レントゲンを撮りましょうと言ったのに、トピ主は触診してほしいと言ったのですね。トピ主が医師に対して指示するような言い方をしたら、何処の病院の医師も、「他の病院に行ったらどうですか。」と言うと思いますよ。トピ主の考えが非常識だと思いますよ。

超音波診断。

🙂
      nene
      小児の股関節の超音波診断が得意なベテラン先生は大勢いますよ。
      親の不安も理解して、丁寧な説明をしてくれます。
      探して行ってごらんなさい。

診察前に申し出る

🙂
      匿名
      ちょっときつい体験をされましたね。
      まあ、お気を落とさずに。

まず、検診の時に受診を勧められたならば、その場で聞けませんでしたか?
      そこのスタッフは乳児には、詳しい方だったとしたら思うので適切なアドバイスがあったと思います。

それが出来なかったら、当日受付でその旨伝えれば良かったと思います。
      受診を断られる可能性はありますが、そしたら別の病院に行くだけです。

患者の事情はつけず、診察室で言うのはどうかな?
      整形外科、股関節脱臼、乳児健診、コロナ禍、、 、
      医師のパーソナルな問題と色々重なってしまった感じですね。

あとね、トピ自身もあまり自分を悲劇的に見ない方が良いと思いますよ。
      地球はトピを中心に回っていないから。

他に行って、と言われたのに、診察終了まで居座るのも不思議です。

都道府県の医療安全課へ

はるひ
      読む限り「診療拒否」に当たりますので、
      お住まいの都道府県の医療安全課へ相談(通報)してください。
      診療拒否は「違法」です。

>そもそも素人の母親が医師に治療について
      >お願いする事自体が良くなかったのでしょうか?
      患者の疑問について応えるのも医師の仕事です。
      そもそも玄人(同業者)の患者は稀で、大半は素人ですから、
      医師からすれば愚問でも、患者にとっては重大な心配事であることは理解すべきです。

>新生児の時に緊急入院をして、たくさんのレントゲンを撮りました。
      これについてはお気持ちはわかりますが、
      新生児のレントゲン情報では今回意味を為さなかったと思います。
      ですから医師はその旨説明をし、今回レントゲンを撮るべきでした。

>子供を心配するなら親は、黙って医師に従った方がむしろベストだったのでしょうか?
      結果的には良かったと思います。
      患者の疑問に真摯に応えてくれる医師と、そうでない医師を選別できたのですから。

今回嫌な思いをしたとは思いますが、
      子どもの為には、そういった医師を排除できて良かったと思います。

あと、レスの中に病院を擁護するものもありますが、
      それが正しいか知るためにも一度医療安全課に相談してください。

整形外科は他にもある

🙂
      チョコピー
      あなたの言い方がおかしいとは思いません。
      医師だからって。って思います。

整形外科はたくさんあります。

医師から見たら数十人の患者の中の一人であったとしても
      母親から見たらたったひとりの我が子。
      守れるのはあなただけ。
      少しでもリスクがあるかも?と思ったらプロに相談するのは当たり前。
      あなたは勇気があると思う。
      それを叱り飛ばしてその上無視って・・・
      何のために口ついてるの?説明したらどうよ。と思いました。

股関節脱却の疑いがあるのなら、もしかしたら整形外科とも長いお付き合いをしなくてはならないかもしれません。
      それなのに、そんな傲慢で患者の気持ちに全く寄り添えないような医師がいるところは止めた方が良いでしょう。

今はネットにレビューがついているところが多いです。
      結構当たっています。
      評判の良いお医者さんが見つかると良いですね。

気にしなくて良いです!
      この先そんな病院は成り立たなくなりますから。

ドンマイ!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

他を受診しましょう

🙂
        秋音
        >新生児の時に緊急入院をして、たくさんのレントゲンを撮りました。

不安ならその時にその病院で、今後また何か病院にかかる時にレントゲンは大丈夫なのかどうか聞けばよかったのに。
        よりによって、股関節脱臼の疑いで整形外科を受診するのに「レントゲンはやめて欲しい」はちょっとないかなぁと思いました。そこのスタッフ全員が「はぁ?(怒)」と思って不思議はないと思います(トピのような冷たい言い方するかは別として)。言いたい事はわかりますが、レントゲンの不安を質問するだけにすれば返答してくれたと思いますよ。まずは触診でお願いします、なんて言い方したら、まぁそういう展開も想像できるかな。医師が「他に行け」と言って次の患者さんを呼んでるのに、ずっと待ってて「診ていただけないのか」もズレてますよね。

私なら、整形外科ならまずレントゲンは撮られるだろうと想像がつくので、その前に検診してくれた先生かかかりつけのお医者さんにレントゲンって大丈夫なのかどうか聞いておきますね。

非常識かどうかは他の整形外科にも同じようにかかってみればわかるんじゃないですか?トピ主が言ってるような優しい対応をしてくれる医師もいるかもしれませんよ。

トピ主レス拝見しました

🙂
        いちご
        6年前の話ですか。
        なぜそれを後出しにする必要があったのでしょうか。
        皆さん、トピ主が今現在赤ちゃんを抱えて途方に暮れていると思い、心配して真摯にアドバイスしてくれたのですよ。
        そういう人達に感謝の言葉もお礼も無く、医師を小馬鹿にしたようなエピソードと(笑)で終わりですか?
        そういうトピ主さんの性根が、言葉や態度に見え隠れしていたんでしょうね。
        医師がキレたのもその辺にあるのでは?
        最初から不信感丸出しで突っかかってくる患者に好意を持つ医療従事者は居ません。
        お子さんの為にも、どうぞ次からはくれぐれも失礼な態度にお気をつけて。

何年たっても忘れない。

🙂
        nene
        苦しい時に冷たくされた恨みは、何年たっても忘れない、ということですか。

それをようやく、笑い話にできるようになったのですね。

申し訳ございません。

🙂
        四つ葉
        この話は6年前の出来事です。
        股関節脱却もしていませんでした。

たくさんの方に心配していただき
        本当に申し訳ございませんでした。
        そしてありがとうございます。

トピ主が性格が悪いですね

🙂
        普段は節約家
        言い方が随分上から目線だし、他の方も指摘しているように「まずは触診しろ。それでわからない程度なら、仕方がないからレントゲンを使え」みたいな意味にとれますよ。

おまけに、不倫云々と馬鹿にしたエピソードまで出す必要がありますか?

そういう性格の悪さが、医師に伝わったのだろうと思います。

失礼な態度をとって、わざと挑発するような行為はしないほうがよいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  193
        次へ 最後尾へ
        全て表示