詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に犬にかかるお金請求してもいい?

レス45
    (トピ主7
    😢
    マキ
    ひと
    皆さまはじめまして。マキと申します。現在、夫と犬(ココ)と私(妊娠中)でペット可のマンションに住んでます。
    元々義実家で飼われてた犬なのですが、犬にかかる費用を義実家に請求してもいいのでしょうか?

簡潔に説明すると
    1.犬の飼い主は元々は夫の妹ちゃん。
    彼氏と同棲するに、彼氏の母親が犬アレルギーだから連れていけない。
    2.夫も私と結婚するので実家を出るから家で面倒見る人がいない。義父が犬を捨てると言い始める。
    3.夫から可哀想だからココも連れて行きたいと相談される。
    4.犬にかかる費用は私は出さない(夫のお金から)私の負担にならなければと承諾する。
    5.現状、私の仕事はリモートなので家にいる。夫は現場なので出勤。ココがトイレしたら掃除等やらなきゃいけない。
    6.妊娠中で食べ物の匂いとかで吐いた事はないが、ココの大の処理の時の臭いで何回もリバースすることがある。
    7.赤ちゃんに良くない、私に負担かけないはずでは?話し違くない?と夫に言うと、『じゃ俺が帰ってくるまで処理しないでそのままにして、それまで部屋に篭って臭い嗅がないようにして』と、いやいや放置できるか!
    8.義母がドックフード等を送ってはくれるが、足りなくなった場合私が買ってる(夫奨学金等がありココにお金かけれないと言う)
    9.赤ちゃん生まれたら、ココの面倒私見れないから義実家にどうにかしてもらってと伝える。義父から近くに引っ越しすれば、ココを義実家で飼う。ただし、引っ越し代は出さない。

私としてはおかしくない?誰の犬なの?ただえさえ、ペット可のマンションで家賃高い。ココいなかったらもう少し安いところでよかった。
    妹ちゃんが飼った犬だけど、ほとんど夫が面倒見てた。上の話し出ても妹ちゃんはスルー状態。
    他の人がココを飼うって言ってくれてるのに夫は拒否。
    因みに家賃、光熱費等は折半。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

交渉相手は夫

🙂
    メロ
    貴女も夫も乗り気じゃないのに、義実家に頼まれて嫌々引き受けているなら「せめて実費だけでも(出来れば預かり代も)」義実家に請求してもいいかもしれないけど、

>他の人がココを飼うって言ってくれてるのに夫は拒否。

の時点で「飼い主は夫」になっていると思います。

義実家に請求は出来ないのでは?義妹から「犬の譲渡代を寄越せ」と言われないだけでもマシ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫も飼う資格はない

🙂
    面倒くさがり
    譲度してくれという人は、確実に可愛がってくれる人なのでしょうか?
    環境もあるのでょうか?

ただし譲ったからには、今後二度と犬猫は飼わないでください。
    例え子供が欲しがろうが

そんな器じゃありません。

妹が引き取る

🙂
    はなこ
    彼と同棲だけど、彼の親も一緒に住んでるんですか?妹は彼の家に住んでるのかな?

まあ、そんなことはどうでもいいことで、要は妹が彼の母親と離れて暮らせばいい。

そのために同棲を解消しようが、彼との二人暮らしを選ぼうが、どっちでもいい。

犬よりも彼が大事なんでしょうけど、義務は遂行してもらわないと。

それができないなら、可愛がってくれる人の所へワンコが引っ越しです。

これは夫婦間の話だ

お匿さん
    もうさ、何もかもごちゃまぜにして考えるのは良くないよ。
    1~9のうち『犬にかかる費用』そのものと関係ないのが多すぎるよね。

費用負担の話で解決するならいらない不満を書いたり言うのは良くない。
    逆に色んな不満があるなら費用負担云々を言い出すのは論点がブレて良くない。

なぜか、費用を月●万でも貰ったら、上記の1~9のような不満や愚痴は
    トピ主さん吐かずに受け入れて犬も家族のようにできるのでしょうか?

一番重要なのはその犬を家族として”本当”に受け入れられるかどうかだろう。

当然のようにこれまでの飼い方もあるから何とも言えない部分はあるけど、
    愛犬がいる家庭に赤ちゃんが産まれて良い関係になるケースも多々あるわけで。

だからこそ本気で夫婦で話合うことこそが大事なんじゃないのかな?
    その犬の飼い方をどうするかを再度トコトン話合う、条件も見直す際に
    現状ではうまくいってない別財布の家計だって見つめ直すべきことだろ?

家計の在り方、当然のように日々の生活だけでなくて将来の計画を含めてね。
    奨学金の話にしたって、口先であ~だこ~だ言うならば、
    家計を一元化して奨学金も何もかも家計からにしたってよいわけです。
    それで透明化して小遣い制だってアリなんだよ。

将来への設計も考えるべきだし、家事や育児の分担だって出てくるだろ?
    そういったあらゆるものを見つめ直さないといけないんじゃないの?

そういった家庭の根本からの話をして言ったうえで、犬はどうするがあるんだ。
    そしてその犬を本気でどうするかは乱暴な方法をとるならば、別居もアリだよ。
    旦那さんが実家住まいの別居で犬もつれていく。
    週末婚のように旦那さんに通ってもらう形だってあるわけ。
    (実家で別居なら費用負担増もほとんどないだろうし)

そうやって自分たちの家族をお互いに見つめ直す荒療治もアリでは?

トピ主です。

🙂
    マキ
    メロ様、面倒くさがり様、はなこ様、お匿さん様回答ありがとうございます。
    実はこのトピ立てた時に、夫と喧嘩をしてしまい苛々して記載してしまいました。自分で後から読み返してココに対して失礼な文でした。申し訳ございません。

質問に答えさせて頂きます。
    まず妹ちゃんは彼氏さんと同棲で親とは住んでいません。ココがいると犬アレルギーの彼氏のお母様が遊びに来れなくなってしまうからです。なので引き取ることができないとの事。
    ただ、これも夫から聞いた話しなので本当に犬アレルギーかは分かりません。

また、後出しになってしまいますが、妹ちゃんも他の人にココを預けるよりは、夫に面倒を見てほしいとのことでした。赤の他人だと会えなくなってしまうとの事です。

ココを引き取ってもいいと言ってくれた方は、以前犬を飼っていた事がある方です。
    夫が拒否した理由は、ココが小さい時から面倒見てきたので手放したくないからです。

実は妹ちゃんは芸能人でして、ココを飼った時は一人暮らし中で、夫もその時会社の寮で一人暮らししており、仕事で家を開けてしまう妹ちゃんの代わりに面倒を見てたとの事です。
    夫が体調崩して仕事を辞める際、妹ちゃんも仕事が忙しくなって遠征が多くなって面倒見れないとの事だったので、ココを連れて実家に戻ったの事でした。なので、ほぼほぼ夫が面倒見ており、今でも寝る時は一緒のお布団でココと寝てます。

ココとの今後の生活、夫と話し合います。

トピ主です。

😣
    マキ
    また、私が犬を飼った事がないのでわからないので教えてください。

ココを引き取る際に、夫に『妹ちゃんから、ココの証明書?ペットショップから飼った時の書類とか、ココのやつ全部もらってきてね』とお願いしましたが、妹ちゃんが無くしてない。なので、なんの注射をしているか分からない。→注射してないから外に出せない。虫に刺されたら大変。

飼ったペットショップに行ってお願いすれば貰えないの?と聞きましたが、妹ちゃんがペットショップ覚えてないと言われました。

また、犬の登録事項変更届しないとね!と言ったところ、そもそも妹ちゃんが登録してないらしく、変更できないと言われました。
    この場合は、どうすればよろしいのでしょうか?

また、私が調べた記事だと、狂犬病の注射は毎年やると書いてありましたが、毎年やってないみたいです。

また、ココがトイレ大を失敗するのですが、夫曰く、夫の犬を飼ってる友達の犬も成功してることはあんまりないと言われましたが、そうなのでしょうか?

最初、ココは小も大もトイレシートに出来なかったのですが、トイレ成功したらおやつあげるようにしたら、小は完璧になりました。躾の問題では?と思うのですが、どうなのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、今後のココの為にアドバイスお願い致します。

とりあえず動物病院に行きましょう

お匿さん
    ご主人が愛犬を連れて行ったことがある病院・主治医がいるならそれでよいし、
    病院に行ってないならネットなどで検索して評判の良い病院を見つけて
    夫婦で連れて行けるように予約しましょう。

全ての懸念点がそれだけで解消できるとは思いませんが、
    恐らくはトピ主さんが不安に感じることのある程度はかかりつけの動物病院が
    できれば相談する場が出来て疑問もすべてではないが解消できるはずだから。

動物病院の獣医さんとかと話が出来れば
    夫婦での今後の飼い方とか家庭をどうするかの話合いの叩き台になるだろうからね。

ひどい状況です

🙂
    犬使い
    あなたが常識人でよかった
    ただでさえ妊婦で大変なのにココちゃんの事考えてくれてありがとう

みさなん、言うとおり
    近くの動物病院へ
    ワクチン、狂犬病、健康診断、避妊去勢
    犬の保険、マイクロチップ 毎月トリミング
    一気にお金が掛かると思いますが
    先生の話を聞きましょう
    旦那さん達がやって来なかったツケです
    普通はみんなやっています
    旦那さん一家は普通じゃない…
    しつけも、トイプー は頭がいいので
    トイレトレーニングは一番に覚えます
    失敗するのはしてなかっただけ…

ココちゃんの幸せのためには
    旦那実家と切り離し、妹さんも権利放棄して
    あなたが飼主となり、旦那さんと
    2人で世話するか
    お金を惜しむなら里親探してください

トピ主さんは優しい方です

🙂
    ワンダフル
    妊娠中という心身ともに負担が大きい時期にもかかわらず、義妹が飼育放棄した犬のために心を砕くトピ主さん、お優しい方だと思いました。

生まれてくるお子さんも、お母さまの性格を受け継いで小さな命を大切にする優しい心を持った子になるでしょう。

義実家の誰もが無責任で中途半端な行動と発言をするのにお疲れになっているように見えます。
    しわ寄せがトピ主さんに来てしまっている現状はストレスが大きいでしょう。

ただ、トピ主さんが耐えられなくなれば、さらに小さく弱い立場のココちゃんに全てがのしかかります。

踏ん張ればいくつもの道筋があります。
    夫さんの同意があればココちゃんを引き取ってくれる方がいる。

ご一家でココちゃんを生涯家族として暮らす決意があるなら、
    役所に行けば必要な手続きは教えてもらえる。
    動物病院に聞けば狂犬病注射とワクチン接種もしてもらえる。
    トリミングサロンに行けばシャンプー、爪切り、耳掃除、肛門絞りまでやってくれる。
    ペット用品のお店に行けば必要なご飯を教えてくれる。
    トピ主さんが大変な時は預かってくれる所がある(トリミングサロン、動物病院、しつけ教室など)

全部お金がかかるけど、夫さん、義実家と負担し合えば分散できる。

一人じゃありません。相談できるところは意外と身近にあります。
    一人で抱え込まないで、頼れるもの利用できるものは活用していってください。

トピ主です

🙂
    マキ
    お匿さん様、犬使い様、ワンダフル様回答ありがとうございます。
    返信遅くなってすみません。

とりあえず義実家と話し合った結果、
    妹ちゃん→おやつ・カット代
    義母→トイレシート・お尻拭き・ドックフードを負担してもらえることになりました。
    ただ、話し合いで妹ちゃんが不機嫌になってしまった為、ワクチン等のお話しができませんでした。
    ただ、私もワクチンの種類や値段を確認してなかったので、しっかり調べて次回、会った際にまた決めたいと思います。

動物病院は行った事ないので、カットしてもらってるところで直接ワクチンの事聞こうと思います。
    とりあえず、犬使い様のを参考に、県の犬の相談に連絡して狂犬病の注射と登録は絶対と言われたので、夫にそのことを伝えました。
    ワクチンは飼い主の判断と病院と相談。マイクロチップも病院と相談。

また、現在の飼い主が妹ちゃんなのか、夫なのか分からない状態なので、(夫に確認しても、今後妹がココを引き取る可能性はないと思うから俺だと思うと曖昧な為)そこら辺も含めて話し合いたいと思います。

妹ちゃんが狂犬病の注射をしてない理由は外に出さなければ大丈夫とのことでした。

現在、ココは大の方もトイレでしてくれてます。成功してます!
    トイレ終わったら、報告してくれておすわりして待ってます!

夫と喧嘩した時も、私達の間に入って止めてくれる優しい子なので、ココが大変な目に合わないようにしていきたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示