詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できるならみんなそうしたい

レス10
    (トピ主1
    🐶
    チワワんこ
    仕事
    40代パート女性です。

年中無休24時間営業のサービス業です。
    職場のシフトは曜日固定制です。
    同じ職場50代パート女性は、自分のシフトの曜日が祝日だと必ず他の人に代わってもらって休む、その他月に2〜3回は親の病院のため休みます。
    他のパートさんは自分のシフトが入ってる日が祝日であろうと休むこともなく、急な体調不良でお休みする人が出たり人手不足でシフトに穴があきそうなときは私も含めなるべく代わりにでてあげたりと協力し合っていますが、その女性は代わってもらうばかりで協力したことがほとんどありません。

祝日は家族も休みなのでそりゃ休めるなら休みたいですよね。
    せめて、普段たくさん代わってもらってる分誰かが代わりを探して困ってるときにはたまには協力してあげてもいいんじゃないのかな、と思ってしまいます。
    他のスタッフが別に気にしてなければ、私もそんなに気にするほどのことではないのでしょうか?

ランキング

レス

断ればいい。

🙂
    秋音
    代われるから代わってあげてるんでしょうから、気にすることないと思いますが。都合悪いとか出たくないなーと思うなら断ればいいんだし。自分の通常シフトじゃないんだから、私は断ってましたよ。それで人員が足りなくても出れないものは出れない。

人員確保もパートの仕事ですか?急な体調不良でお休みする人が出たり人手不足でシフトに穴があきそうなら、それを何とかするのは店長の仕事ですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたはみんなじゃない

🙂
    たらこ
    >自分のシフトの曜日が祝日だと必ず他の人に代わってもらって休む、その他月に2〜3回は親の病院のため休みます。
    上記からは、親御さんが80代で介護というか生活補助が必要という状況が伺われますが、事実関係はどうでしょうか。
    50代にもなれば、親御さんも既に亡くなっていたり、困っていても助けなかったり、兄弟やその配偶者が面倒みてくれたりというケースもあり、その苦労をしている人としていない人がいると思います。親の世話以外の用件だってみんなにありますが。

>その女性は代わってもらうばかりで協力したことがほとんどありません。
    上記のような理由でできないんじゃないでしょうか。

>祝日は家族も休みなのでそりゃ休めるなら休みたいですよね。
    土日が休みの子供や他の家族と一緒に住んでいる人ならそうかもしれませんが(多数であることは否みませんが)、平日休みの方がよい人もいるでしょう。

別にトピ主さんを代替出勤者のターゲットにしているのではなく、トピ主さんはその方のために積極的に代替出勤をしているわけではないのですよね(特にしたくないならしなくてもよいと思います)。
    あとパートなのだから、時給制ですよね。時給目当てで働きたかったら働くという位でよいのではないでしょうか。
    経済的に困っていて出勤したい人だっているでしょう。私が働いていたシフト制の職場では、時間外とかのシフト外の出勤は結構人気があったのでそういうものだと思っているのでトピ主さんに現実とは違うのかもしれませんが。

多分、その50代のパート女性自身が、親の病院のつきそいもしたくないし、祝日のシフトも出たいのではないでしょうかね。

意地悪な考え方ですよね

🙂
    くろ
    みんなって言うけど、あなたの考えですよね

意地悪だなぁ

あなたが気に入らないから、気にるから、「みんな」という言葉を使って圧をあげてるんですよねぇ。

別に当人同士が交渉してるし、他のかたも書いていますがWin-Winかもしれないし、何故トピ主がそこまでこだわるんですか

意地悪して、思い通りになって、その人が困っていたら、胸がすーっとするんでしょうね

取り敢えず私は、すぐに「みんな」とか、「普通は」とか、いう大きな主語を使って物事を思い通りにする人って、意地が悪いし、わがままだし、自分が正義と思っているから話が通じないなと思って、距離をおきます

そうね。あなたはみんなじゃない。

onnpu
    お互い納得して交代してるならいいんじゃないですか?傍でがたがた言わなくても。祝日は休みたいって別にみんな思ってるわけじゃないと思うけど。家族が休みで家にいるとご飯つくったりめんどくさいから仕事に行った方がいいという人もいるんじゃないですか?
    だからあなたはその人に「交代して」と言われても断ればいいんだし、他の人が交代できる人を探して困っていたら代わってあげればいいんじゃないですか?
    自分の希望を通してる人を見ると腹が立つというのは、あなたも自分の希望通りにやりたい放題やりたいと思ってるからでしょ?やりたきゃ我慢しないでやればいいんですよ。自分で選んでやってることでしょ?自分がやりたくてもできないことをシレっとやってる人がいるからって文句言うのはおかしいですね。

みんな同じじゃない

🙂
    猫丹
    その人の働き方でも仕事が回ってるなら言うことはないでしょう。 
    パートなんだし、割り切って祝日は休ませてと希望してるのかな位。

みんな祝日は休みたいとは信じかねます。
    むしろ平日休みたい人や、ダンナさんが家にいる日は出たいパートさん私の職場にはいらっしゃいますよ。

若い頃パートさんの雇用管理の担当していた時、あの人はいつもどうこう、みんな怒ってるやらあの人また休むとかそりゃ面倒でした。
    でもある時仲良くしてくれてたパートさんが
    パートなんて所詮そういうものなんだから無理なら断ればいい。
    猫丹さんたち社員は気にせずシフト組めばいい。
    都合悪くて交代するのはパート同士でやるから。
    全員出られないなら社員さんに頑張ってもらうけどね。
    と言ってくれ、プロだなあと思いました。

あと、月2〜3日休むのは上司がOKしてるならサボりでもないし問題視する必要はないです。

そのパート女性は「できるからそうしてる」だけ

頑張って
    トピ主の言う
    〉できるならみんなそうしたい
    を、そのパート女性は実践してるだけですよ。

ま、どのような事情や力関係が有るのかな分かりませんが、そのパート女性の要望に応えてくれる人(達)がいるってことですよ。

トピ主も羨ましがったり、ネットで文句を言わずにそのパート女性と同じことをしてみればいいのです。

そこで人望の差が出るかもしれませんがね。

もし不満なら

🙂
    通りすがり
    人を増やして貰うと良いと思います。イレギュラーでチョコチョコ入れる人を、一人確保しておいて貰う訳です。(コロナ禍ですので、緊急事態に備える意味でも、採用しておく必要が有ると思います。)

そうして、シフトの組み方も変更して貰います。
    翌月の空欄のシフト表を貼りだして、「入れる箇所に名前を書いて」というやり方にする、又は病院みたいに、ネット予約で毎日更新する形で「一ヵ月後の同日の予定が入れられる」、というシステムにすれば、争奪戦になります。
    この方法なら、今回のような不満は起きないのではないでしょうか。
    (但し、早い者勝ちになるので、それなりに違う不満が出てくる可能性はありますが)

ちなみに私の友人は、パートの空きが出ると、積極的に穴埋めしています。
    (コロナの影響で、ご主人の給与が下がってしまった為だそう。子供の学費を稼ぐべく、早朝から肉体労働をしています。最近はダブルワークもはじめたそう。)

事情は様々です。彼女の様に稼ぎたい人も結構いるのではないでしょうか?

変わってあげない

🙂
    匿名
    人がどうするかは知りませんが、
    私がとぴ主の立場だったら
    代わって
    と言われても絶対に代わりません。

快く引き受ける人はもしかしたら
    もっと働きたいので引き受けてるかもしれないですし。

人のことはどうでもいいです。

基本はチェンジ

🐶
    チワワんこ
    色々なご意見ありがとうございます。
    確かに自分が無理してまで代わってあげる必要はないので、私もできる範囲で代わってあげています。
    お休みするときは基本はチェンジでお願いします、と入社時にはみんな言われているのですが、その人が祝日に休む時や親の病院で休むときはだいたい学校が休みなのでアルバイトの学生に代わりを頼みます。
    なので学生が普段入っている夕方や土日はその人は出れないので、代わりに出てあげれなくても当然という感じです。
    一度店長に、「いつもお願いばかりしてるならたまには誰か困ってるときは出てくれてもいいと思いませんか?」
    と言ったら「私もそう思います。」と言っていましたが、店長も親くらいの年齢のその人には言えないみたいでまわりのパートさんもその人だけはそういう人なんだと暗黙の了解になっています。
    まぁ誰も代わってあげなくてシフトに穴があいて困るのは店長なので、私がそこまで気にする必要もないのかもしれないですね。
    ただ、私はシフトリーダーという立場上他のパートさんからの不満も耳にしたり、みんなで協力し合って働きやすい環境に少しでもなればという思いから、なんか不公平に感じてしまったのですが、これからは割り切ってやっていこうと思います。

えー…。

onnpu
    店長と同僚の陰口で盛り上がってるんだー。ヤな感じの職場ですね。そもそもパート同士でシフト組ませたり、休むときは自分で交代する人探さなきゃならないとか、まぁサービス業にはありがちだろうけど、あんまりいい環境じゃないですよね。でもそういう職場でしか働けないんだから割り切ってがんばるしかないと思いますよ。