詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    単身赴任の生活費

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    みの
    夫婦
    単身赴任中の生活費について、皆様からご意見いただきたいです。
    夫37歳年収650万円、妻35歳年収450万円。未就学の子供2人、持ち家ありです。

    夫が来春から単身赴任することになりました。子供も小さく、とても寂しいですが、私も正社員で働いており、家は去年買ったばかり、数年後に戻ってくる。ということで、単身赴任をお願いすることになりました。

    赴任地:車で3時間の地方都市 夫実家から車で30分(おそらく頻繁に帰る)
    単身赴任によって増える手取り:6万円程度
    月2回ほど自宅へ帰宅

    私の提案
    食費、小遣いで月10万円 ボーナス時別途10万円×2回
    家賃、光熱費、通信費、ガソリン代は別途引落し
    米はふるさと納税、お酒は通販で買っているので、帰宅時持たせる。
    その他必要なものは帰宅時に買うか、随時カードで買ってよい。
    決めた予算より浮いた光熱費やガソリン代分を翌月上乗せする。

    夫の主張
    夫が食費・小遣いを15万にしてくれ
    寂しいから飲み会が増える。自炊はあまりしないだろうから食費がかさむ。
    妻側は食費などがかなり浮くし、保育料も来年から無償化で余裕だろう。

    私の主張
    持ち家なので光熱費が劇的に減るわけでもないし、家を買ったばかりで貯蓄も少なく、ローンもある。
    子供の小さい今が貯めどき。お金が浮いたからとそれを使っていては貯まらない。

    同居している現在は、純粋な小遣い月3万、ボーナス時7万円。文句を言われたことはありません。
    家計は私が管理していますが、アプリで共有。定期的に話し合っています。

    夫はネットで「単身赴任してもらうんだから不自由させるべきではない」との意見を見たらしく。私の提案は、厳しいでしょうか。

    トピ内ID:ef6870050367c11b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 97 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 46 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    単身赴任は、費用はかさみますよ

    しおりをつける
    🙂
    生き物の世話係
    食費が今一分からないので、何とも言えません。
    朝はパン位として、週2000円×4、昼1000円×30日、夜1500円×30日
    これだけで、8万円とすると、飲み会週3回だと5000円/回大体5万円
    その他趣味嗜好品で2万円だから、仕方無いかな?

    単身赴任は寂しいものです。そこで、ギュウギュウ締め付けられるとやる気も出ませんよ。

    トピ内ID:35a591e8ed8cc632

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あんまり締め付けると逆襲されるよ

    しおりをつける
    🙂
    単身赴任したいわ!
    まあウチの話なんですけどね。

    夫の主張より少ない額でゴリ押ししたんですよ。
    半年もしない内に給料の振込額がガクッと減った。

    話し合いが合意に至らないなら、稼いでいる方が自らの稼ぎの管理をするのが当たり前。
    俺の給料からいくら貯金するかは俺が決めるって宣言されちゃって。
    給料をどの口座にどれだけ振り込むかは夫の手続き次第で自由自在だから泣こうが喚こうがどうにもならない。
    ひと月に必要な額は振り込まれるけど、夫がいくら使い、どれだけ貯金されているかは全く把握できなくなりました。
    お小遣い制が崩壊した瞬間でした。

    それってとっても不安でね。
    必要な額を好きなだけ使っていいから全額振り込んでって何度もお願いしてようやく許された。
    自分の預金計画とは全く違うけど、全く分からなくなるよりはマシです。

    もう単身赴任を決断した瞬間から元の貯蓄額を期待したってだめですよ。
    電気もガスも水道もネット環境も基本料金は2世帯分。どうしたって生活効率は落ちる。

    ましてや単身赴任の男なんて飲み助さんたちの格好の餌食ですよ。
    帰っても寂しいだけですからホイホイ行っちゃうし。
    最近はゴルフブームだそうで、土日ヒマだろ?ってゴルフのお誘いが始まるかもしれない。

    夫は子会社の役員としてに出向して単身赴任。
    社長に「役員ならゴルフはたしなみ」と言われて始めた。
    そして取引先とプレーする前に「練習」と称して毎週毎週お誘いが。
    即席でまわりに迷惑がかからない程度に上手にならなきゃいけないので個人レッスンを受けて基礎からみっちり。
    その上で毎週毎週行くものだからアッというまに上手になってハマってしまったんですよ。
    最初こそ迷惑そうでしたが、いつの間にか誘う側になっていました。
    当然私が主張した額では足りなくなって、強硬手段を取ったようです。

    諦めて下さい。
    単身赴任はめっちゃお金がかかります。

    トピ内ID:4eb6b10cc990b17a

    ...本文を表示

    15マンも出せますか?、

    しおりをつける
    🙂
    は?
    うちも単身赴任ですが、主人が純粋に使えるお金は5万です。ボーナス時は20万。それで食費から何からやってます。光熱費は別。
    増えた6万と今までのお小遣い額くらいで10万が妥当だと思います。
    お子さんも小さくてお金もかかるのに、自分のやる気を優先させる意味がわからない。
    自炊、今までやったことなくてもやるんですよ。
    何寝ぼけたこと言ってるんですか。
    うちの主人は目一杯自炊してますよ。メイン食材もやしです。

    トピ内ID:486ddf0b7436aed4

    ...本文を表示

    生活費ではないのですよね

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    お小遣い10万か
    それで足りないっていうのもすごいなぁ

    ここに生活費は含まれていないのでしょう?
    単身赴任手当で増えるのが6万なら、6万ですよ

    6万に従来のお小遣い3万
    なけなしのプラス1万で10万円

    自炊しないとして、食費で5万
    それ以外も好きにしていいわけでしょう?

    いくら解禁したとはいえ、しばらくは飲み会もそんなにないと思います

    月に2回は自宅に戻り、それ以外は実家にもいくなら
    ほかに何するんでしょう?
    ゴルフとか毎週やってるんですかね?

    毎日豪遊ですかね、いいご身分だなぁ
    おいおい、遊びに行くんじゃないんだぞ

    確かに締めすぎもよくないし、不自由にしたいわけじゃないけど
    15万にしたら、不倫されちゃうなぁと思いました

    トピ主側も負担が増えますよね
    今までワンオペで子育てしてないとしたら、その分はお金で解決することにもなるんでしょう
    じゃあ、私も大変になるからお小遣い10万でいいよ、安いでしょうって言いたくなるわ

    といってもね
    ごめんね、とりあえず10万でやってみてくれないかな
    足りなければ送金するよ

    ということにします

    トピ内ID:294ba423ef634e67

    ...本文を表示

    我が家は月4万+α

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    我が家場合ですが、現金で月に4万円、プラスでカードで1万〜2万くらい食料(スーパーでお惣菜など)買ってたり、外食の先の支払いなので月5〜6万です。夫の年収で主さんの世帯年収より上ですが、そんな感じです。

    単身赴任先の独身寮に入ってるので(単身赴任者は既婚でも入居可能)、朝食はそちらで食べてて口座引き落としなので、昼食と夕食が主な使い道です。自炊しないで惣菜など買ってきてますが、カードで買うこともあるし、現金余ると言ってました。

    衣類などは帰宅した時に私と一緒に買いに行くので単身赴任先で買うことは基本ないです。

    一年前からなので、コロナ禍で会社でも飲み会など禁止ですから、一切飲み代などはかかりませんでした。ご主人の会社は飲み会など、もう解禁ですか?

    家賃などは口座引き落としで月15万は多すぎると思うけど。しかもコロナ禍で。1人分の食費で15万って。我慢させるべきじゃないとかそう言うレベルじゃないと思いますが。

    トピ内ID:40150cd759e93bbc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    🙂
    ぼんぼん
    夫の単身赴任により、単身赴任手当とその他補助(家賃補助を含む)で15万円程になるので、通常のお小遣いにそのままプラスして渡しています。単身先でかかる費用は全てそこから賄い、家計からはそれ以外は一銭も出していません。
    ボーナス時に渡す額もこれまで通りです。

    家計からもちょこちょこと夫分の支払いがあるなら結局夫が単身する事で1ヶ月にどの位の費用がかかる・増えるのか把握するのが難しそうですね。
    またカードでちょこちょこ買っても家計口座から引かれるなら結局いくらでも使える事になりませんか?

    >妻側は食費などがかなり浮く
    これはどうでしょうね。実際に夫一人食べないだけでどのくらい食費が浮きますか?

    >寂しいから飲み会が増える。自炊はあまりしないだろうから食費がかさむ。
    寂しいから飲み会とか...寂しいから他の女性とかも平気で言ってしまいそうな甘えた発言ですね。
    普段から料理はしない夫ですか? 食費に関してもあるお金を上手に使って賄って欲しいですが、普段しないなら急に自炊に切り替えるのは無理でしょうから食費だけは少し多めに計算してあげても良いと思います。

    トピ内ID:a63b849fa5378a27

    ...本文を表示

    折衷案

    しおりをつける
    🙂
    しま
    新しい職場への不安や一人暮らしへの寂しさ、色んな取り越し苦労から、懐を豊かにしておきたい気分なのでは。最初の3ヶ月または半年ぐらいだけ15万、生活に慣れてきたら10万に減らす方向で再度検討…というのはいかがでしょうか。
    もし仕送りが多いうちにへそくりしておこうという考えで節約の習慣がつけばシメシメです。

    トピ内ID:717faee90f3ad292

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん・・・いくらだったか・・・

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    数年はないと言われていたのに家を建てて3ヶ月で単身赴任生活に突入です。
    前回の単身赴任は7年でした。
    家賃、水道光熱費は引き落としだったので夫はノータッチでした。
    単身赴任手当と家賃で相殺されるくらいでしたね。

    手当が増えても出費は増え、さらに翌年手当の収入が増えたせいで税金も増え、全然余裕はなかったです。

    純粋な小遣い(小遣い制は本人の希望)は5万、ボーナス時に10万(×2)くらい。
    必要経費は領収書とともにすべて家計から。
    車で峠越えありの3~4時間の距離で車を買ったので、車の維持費や任意保険料、金曜夜は毎週のように帰宅しガソリン代も別途です。

    朝食は食べず、昼食は職場で食べられて給与天引きだったので、実質食べるのは平日夕食のみ。
    家から米やちょっとした食料や嗜好品は持って帰りますが、夕食食費+アルファでプラス5万かな。
    トピ主さんの設定と同じ食費込みの10万です。
    足りなければ増額する予定でしたが、運よく帰宅途中に激安スーパーがあり浮いた食費は夫の小遣いになっていました。

    飲み会は職場関係のものだけタクシー代や必要な費用を別途家計から出していましたが、個人的な飲み会は小遣いの範囲でとなっていました。

    義実家が車で30分ならそこから通えば?と思いましたが、そうすると単身手当がでなさそうですし難しいですね。

    トピ内ID:4022a1d759f4c347

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    15万が妥当だと思うけど。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    平日のランチを800円として、20日、16000円。
    よほど料理が上手で好きでない限り
    自炊のほうが時間も手間もお金もかかるので、
    どうしても、外食か惣菜に頼るのは仕方ない
    平日一日朝食と夕食で2000円として4万円
    週末は3食になるので2500円として8日で、20000円。
    ここまでで既に8万近い
    週に1回の飲み会が一回5000円として月に4回。2万円
    これで合計10万円

    残りが5万の小遣い
    自宅じゃないのだから出かける頻度も高くなるし。。。

    15万は妥当だと思いますけど。

    旦那さんそんなにまめに料理するほうなんですか?

    トピ内ID:3e073bce79f3179b

    ...本文を表示

    具体的に話し合ってみよう

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    外食も増えるだろうし出費がかさむだろうと不安なだけで、夫もどのぐらいの出費になるか実際のところ自分でもわかってないのでは?
    どういう使い道で月15万円になるのか、具体的に話し合ってみれば?

    月15万円ということは毎日の平均が約5千円。
    まず朝ごはんは?どんなもの食べるつもり?いくらぐらい掛かる?
    昼は?
    夜は?飲み会ってどれぐらいの頻度ぐらいで?誰とどんな店に行っていくらぐらいになりそう?
    月2回はこっちに帰るからその日は食費は要らない。こっちからおかずなど持って帰ればしばらくは買わなくて済む。
    小遣いは何にどれぐらい使う予定?

    そんな風に具体的に話を詰めて行って、「それならやはり15万円掛る」のか「いや、それは使い過ぎでしょう」か双方納得出来るラインを見つけよう。

    ちなみに私の夫が単身赴任した時は、最初「食費は一日1万円掛る」と言いました。
    「一万円?貴方の一か月の食費だけで30万円?貴方の給料はいくらですか?!」
    「朝はコンビニとかで買い、昼はランチとコーヒーで1500円ぐらいは掛かる、夜は飲みながら外食すれば1回最低八千円は掛かる。」夫は本気でした。

    なんで毎日夕食に8千円も掛けないといけないの?手取りの〇割が貴方の食費?!家族の生活は?世の中の単身赴任が皆、そんなに出費がかさむなら誰も単身赴任など出来ない。
    私も一度赴任先の住まいに行き、近くの店を回ってここの店でこんなものを買って家で食べれば栄養バランスよく簡単に自炊が出来るなど具体的にアドバイス、食費に30万も掛けなくていいと助言、結局、夫も常識的な範囲で生活し特に不満も持たなかったようです。

    変な浪費癖をつけても双方困ると思う。具体的によく話し合ってみればいいと思います。頑張れ!
    もしよく話し合った結果、本当にそれだけ掛かるのもやむなしと思えば、そこは貴女が潔く折れてあげましょう。

    トピ内ID:bb300bedbd160327

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0