詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任の生活費

レス31
    (トピ主1
    みの
    夫婦
    単身赴任中の生活費について、皆様からご意見いただきたいです。
    夫37歳年収650万円、妻35歳年収450万円。未就学の子供2人、持ち家ありです。

夫が来春から単身赴任することになりました。子供も小さく、とても寂しいですが、私も正社員で働いており、家は去年買ったばかり、数年後に戻ってくる。ということで、単身赴任をお願いすることになりました。

赴任地:車で3時間の地方都市 夫実家から車で30分(おそらく頻繁に帰る)
    単身赴任によって増える手取り:6万円程度
    月2回ほど自宅へ帰宅

私の提案
    食費、小遣いで月10万円 ボーナス時別途10万円×2回
    家賃、光熱費、通信費、ガソリン代は別途引落し
    米はふるさと納税、お酒は通販で買っているので、帰宅時持たせる。
    その他必要なものは帰宅時に買うか、随時カードで買ってよい。
    決めた予算より浮いた光熱費やガソリン代分を翌月上乗せする。

夫の主張
    夫が食費・小遣いを15万にしてくれ
    寂しいから飲み会が増える。自炊はあまりしないだろうから食費がかさむ。
    妻側は食費などがかなり浮くし、保育料も来年から無償化で余裕だろう。

私の主張
    持ち家なので光熱費が劇的に減るわけでもないし、家を買ったばかりで貯蓄も少なく、ローンもある。
    子供の小さい今が貯めどき。お金が浮いたからとそれを使っていては貯まらない。

同居している現在は、純粋な小遣い月3万、ボーナス時7万円。文句を言われたことはありません。
    家計は私が管理していますが、アプリで共有。定期的に話し合っています。

夫はネットで「単身赴任してもらうんだから不自由させるべきではない」との意見を見たらしく。私の提案は、厳しいでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

単身赴任は、費用はかさみますよ

🙂
    生き物の世話係
    食費が今一分からないので、何とも言えません。
    朝はパン位として、週2000円×4、昼1000円×30日、夜1500円×30日
    これだけで、8万円とすると、飲み会週3回だと5000円/回大体5万円
    その他趣味嗜好品で2万円だから、仕方無いかな?

単身赴任は寂しいものです。そこで、ギュウギュウ締め付けられるとやる気も出ませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あんまり締め付けると逆襲されるよ

🙂
    単身赴任したいわ!
    まあウチの話なんですけどね。

夫の主張より少ない額でゴリ押ししたんですよ。
    半年もしない内に給料の振込額がガクッと減った。

話し合いが合意に至らないなら、稼いでいる方が自らの稼ぎの管理をするのが当たり前。
    俺の給料からいくら貯金するかは俺が決めるって宣言されちゃって。
    給料をどの口座にどれだけ振り込むかは夫の手続き次第で自由自在だから泣こうが喚こうがどうにもならない。
    ひと月に必要な額は振り込まれるけど、夫がいくら使い、どれだけ貯金されているかは全く把握できなくなりました。
    お小遣い制が崩壊した瞬間でした。

それってとっても不安でね。
    必要な額を好きなだけ使っていいから全額振り込んでって何度もお願いしてようやく許された。
    自分の預金計画とは全く違うけど、全く分からなくなるよりはマシです。

もう単身赴任を決断した瞬間から元の貯蓄額を期待したってだめですよ。
    電気もガスも水道もネット環境も基本料金は2世帯分。どうしたって生活効率は落ちる。

ましてや単身赴任の男なんて飲み助さんたちの格好の餌食ですよ。
    帰っても寂しいだけですからホイホイ行っちゃうし。
    最近はゴルフブームだそうで、土日ヒマだろ?ってゴルフのお誘いが始まるかもしれない。

夫は子会社の役員としてに出向して単身赴任。
    社長に「役員ならゴルフはたしなみ」と言われて始めた。
    そして取引先とプレーする前に「練習」と称して毎週毎週お誘いが。
    即席でまわりに迷惑がかからない程度に上手にならなきゃいけないので個人レッスンを受けて基礎からみっちり。
    その上で毎週毎週行くものだからアッというまに上手になってハマってしまったんですよ。
    最初こそ迷惑そうでしたが、いつの間にか誘う側になっていました。
    当然私が主張した額では足りなくなって、強硬手段を取ったようです。

諦めて下さい。
    単身赴任はめっちゃお金がかかります。

15マンも出せますか?、

🙂
    は?
    うちも単身赴任ですが、主人が純粋に使えるお金は5万です。ボーナス時は20万。それで食費から何からやってます。光熱費は別。
    増えた6万と今までのお小遣い額くらいで10万が妥当だと思います。
    お子さんも小さくてお金もかかるのに、自分のやる気を優先させる意味がわからない。
    自炊、今までやったことなくてもやるんですよ。
    何寝ぼけたこと言ってるんですか。
    うちの主人は目一杯自炊してますよ。メイン食材もやしです。

生活費ではないのですよね

🙂
    わーまま
    お小遣い10万か
    それで足りないっていうのもすごいなぁ

ここに生活費は含まれていないのでしょう?
    単身赴任手当で増えるのが6万なら、6万ですよ

6万に従来のお小遣い3万
    なけなしのプラス1万で10万円

自炊しないとして、食費で5万
    それ以外も好きにしていいわけでしょう?

いくら解禁したとはいえ、しばらくは飲み会もそんなにないと思います

月に2回は自宅に戻り、それ以外は実家にもいくなら
    ほかに何するんでしょう?
    ゴルフとか毎週やってるんですかね?

毎日豪遊ですかね、いいご身分だなぁ
    おいおい、遊びに行くんじゃないんだぞ

確かに締めすぎもよくないし、不自由にしたいわけじゃないけど
    15万にしたら、不倫されちゃうなぁと思いました

トピ主側も負担が増えますよね
    今までワンオペで子育てしてないとしたら、その分はお金で解決することにもなるんでしょう
    じゃあ、私も大変になるからお小遣い10万でいいよ、安いでしょうって言いたくなるわ

といってもね
    ごめんね、とりあえず10万でやってみてくれないかな
    足りなければ送金するよ

ということにします

我が家は月4万+α

🙂
    匿名
    我が家場合ですが、現金で月に4万円、プラスでカードで1万〜2万くらい食料(スーパーでお惣菜など)買ってたり、外食の先の支払いなので月5〜6万です。夫の年収で主さんの世帯年収より上ですが、そんな感じです。

単身赴任先の独身寮に入ってるので(単身赴任者は既婚でも入居可能)、朝食はそちらで食べてて口座引き落としなので、昼食と夕食が主な使い道です。自炊しないで惣菜など買ってきてますが、カードで買うこともあるし、現金余ると言ってました。

衣類などは帰宅した時に私と一緒に買いに行くので単身赴任先で買うことは基本ないです。

一年前からなので、コロナ禍で会社でも飲み会など禁止ですから、一切飲み代などはかかりませんでした。ご主人の会社は飲み会など、もう解禁ですか?

家賃などは口座引き落としで月15万は多すぎると思うけど。しかもコロナ禍で。1人分の食費で15万って。我慢させるべきじゃないとかそう言うレベルじゃないと思いますが。

我が家の場合

🙂
    ぼんぼん
    夫の単身赴任により、単身赴任手当とその他補助(家賃補助を含む)で15万円程になるので、通常のお小遣いにそのままプラスして渡しています。単身先でかかる費用は全てそこから賄い、家計からはそれ以外は一銭も出していません。
    ボーナス時に渡す額もこれまで通りです。

家計からもちょこちょこと夫分の支払いがあるなら結局夫が単身する事で1ヶ月にどの位の費用がかかる・増えるのか把握するのが難しそうですね。
    またカードでちょこちょこ買っても家計口座から引かれるなら結局いくらでも使える事になりませんか?

>妻側は食費などがかなり浮く
    これはどうでしょうね。実際に夫一人食べないだけでどのくらい食費が浮きますか?

>寂しいから飲み会が増える。自炊はあまりしないだろうから食費がかさむ。
    寂しいから飲み会とか...寂しいから他の女性とかも平気で言ってしまいそうな甘えた発言ですね。
    普段から料理はしない夫ですか? 食費に関してもあるお金を上手に使って賄って欲しいですが、普段しないなら急に自炊に切り替えるのは無理でしょうから食費だけは少し多めに計算してあげても良いと思います。

折衷案

🙂
    しま
    新しい職場への不安や一人暮らしへの寂しさ、色んな取り越し苦労から、懐を豊かにしておきたい気分なのでは。最初の3ヶ月または半年ぐらいだけ15万、生活に慣れてきたら10万に減らす方向で再度検討…というのはいかがでしょうか。
    もし仕送りが多いうちにへそくりしておこうという考えで節約の習慣がつけばシメシメです。

うーん・・・いくらだったか・・・

🐱
    猫派
    数年はないと言われていたのに家を建てて3ヶ月で単身赴任生活に突入です。
    前回の単身赴任は7年でした。
    家賃、水道光熱費は引き落としだったので夫はノータッチでした。
    単身赴任手当と家賃で相殺されるくらいでしたね。

手当が増えても出費は増え、さらに翌年手当の収入が増えたせいで税金も増え、全然余裕はなかったです。

純粋な小遣い(小遣い制は本人の希望)は5万、ボーナス時に10万(×2)くらい。
    必要経費は領収書とともにすべて家計から。
    車で峠越えありの3~4時間の距離で車を買ったので、車の維持費や任意保険料、金曜夜は毎週のように帰宅しガソリン代も別途です。

朝食は食べず、昼食は職場で食べられて給与天引きだったので、実質食べるのは平日夕食のみ。
    家から米やちょっとした食料や嗜好品は持って帰りますが、夕食食費+アルファでプラス5万かな。
    トピ主さんの設定と同じ食費込みの10万です。
    足りなければ増額する予定でしたが、運よく帰宅途中に激安スーパーがあり浮いた食費は夫の小遣いになっていました。

飲み会は職場関係のものだけタクシー代や必要な費用を別途家計から出していましたが、個人的な飲み会は小遣いの範囲でとなっていました。

義実家が車で30分ならそこから通えば?と思いましたが、そうすると単身手当がでなさそうですし難しいですね。

15万が妥当だと思うけど。

🙂
    匿名
    平日のランチを800円として、20日、16000円。
    よほど料理が上手で好きでない限り
    自炊のほうが時間も手間もお金もかかるので、
    どうしても、外食か惣菜に頼るのは仕方ない
    平日一日朝食と夕食で2000円として4万円
    週末は3食になるので2500円として8日で、20000円。
    ここまでで既に8万近い
    週に1回の飲み会が一回5000円として月に4回。2万円
    これで合計10万円

残りが5万の小遣い
    自宅じゃないのだから出かける頻度も高くなるし。。。

15万は妥当だと思いますけど。

旦那さんそんなにまめに料理するほうなんですか?

具体的に話し合ってみよう

🙂
    メロ
    外食も増えるだろうし出費がかさむだろうと不安なだけで、夫もどのぐらいの出費になるか実際のところ自分でもわかってないのでは?
    どういう使い道で月15万円になるのか、具体的に話し合ってみれば?

月15万円ということは毎日の平均が約5千円。
    まず朝ごはんは?どんなもの食べるつもり?いくらぐらい掛かる?
    昼は?
    夜は?飲み会ってどれぐらいの頻度ぐらいで?誰とどんな店に行っていくらぐらいになりそう?
    月2回はこっちに帰るからその日は食費は要らない。こっちからおかずなど持って帰ればしばらくは買わなくて済む。
    小遣いは何にどれぐらい使う予定?

そんな風に具体的に話を詰めて行って、「それならやはり15万円掛る」のか「いや、それは使い過ぎでしょう」か双方納得出来るラインを見つけよう。

ちなみに私の夫が単身赴任した時は、最初「食費は一日1万円掛る」と言いました。
    「一万円?貴方の一か月の食費だけで30万円?貴方の給料はいくらですか?!」
    「朝はコンビニとかで買い、昼はランチとコーヒーで1500円ぐらいは掛かる、夜は飲みながら外食すれば1回最低八千円は掛かる。」夫は本気でした。

なんで毎日夕食に8千円も掛けないといけないの?手取りの〇割が貴方の食費?!家族の生活は?世の中の単身赴任が皆、そんなに出費がかさむなら誰も単身赴任など出来ない。
    私も一度赴任先の住まいに行き、近くの店を回ってここの店でこんなものを買って家で食べれば栄養バランスよく簡単に自炊が出来るなど具体的にアドバイス、食費に30万も掛けなくていいと助言、結局、夫も常識的な範囲で生活し特に不満も持たなかったようです。

変な浪費癖をつけても双方困ると思う。具体的によく話し合ってみればいいと思います。頑張れ!
    もしよく話し合った結果、本当にそれだけ掛かるのもやむなしと思えば、そこは貴女が潔く折れてあげましょう。

どうだろう

🙂
    ベテランママ
    夫が単身赴任数年していました。
    元々ウチは夫から私が決まった
    生活費をいただくパターンなので、
    単身赴任中、夫がどんなふうに
    お金を使っていたかはわかりません。

新幹線数時間の距離だったのですが
    会社から出る帰省旅費は月一回のみ。だから月2回帰宅する為に節約したり、格安チケットなど工夫していたと思います。
    普段はマメに自炊(冬は一人鍋)していましたが、帰省しない週末は同僚とゴルフとか旅行にも行っていましたし、一人の趣味を充実させていたので、スポーツクラブの会費とか趣味の
    道具にお金をかけていたようです。

一人時間に趣味を色々持つとけっこう
    出費は多くなります。
    なのでクルマで3時間位の距離なら
    原則として毎週末帰ってもらったらどうですか。
    子供さんも小さいし、学校行事とか
    夫婦、家族の時間も大事ですよね。

基本、金曜日の夜に帰宅してもらえば飲み会参加も減りそうだし、週末は
    自宅でゆっくり休めるし、クルマで帰宅なら1週間の洗濯物も持ち帰ってきたり、食材や作り置きおかずも持って
    行ってもらえますね。
    ウチの夫なら運転が好きなので、
    深夜のETC割引とか使いそうです。
    実家が近いうちに実家にもマメに顔を出してもらいたいですね。

単身赴任してもらうから不自由させる
    べきではない。これもわかるような
    気はしますが、お金のことよりも
    労りですね。トピ主さんも正社員と
    して働きながら子育ても大変ですが、
    単身赴任ってみんな簡単にやってるようですけど、ウチは難しかった。
    気持ちもちょっと離れるんですよ…
    だから労りを忘れず頑張って下さい。

小遣い制をやめる

🐤
    WOW
    >米はふるさと納税、お酒は通販で買っているので、帰宅時持たせる。

なんだか偉そうな物言いですね。

>家計は私が管理しています

夫が稼いだお金をどのように管理するかは、夫にそれを決める権利があります。
    現状、トピ主が管理している(できている)のは、夫がそれを許しているからです。

決まった額を家計に入れてもらって、残りは夫が自由に使えるようにしたらいいんじゃないですか?
    家計に入れてもらう金額には、将来の貯蓄の分も含めておく。
    トピ主としては、家計がちゃんと回って、将来の貯蓄などもできればそれでいいんでしょう?
    それとも、夫を管理下に置かないと気が済みませんか?

トピ主の主張と夫の主張が平行線なら、小遣い制を強制することはできません。
    日本の法律がそうなっていますから。

新しい生活をはじめるのに、急な出費などがあるかも知れません。
    今のやり方だと、一々トピ主の許可を得ないと、夫はお金を使えないのでは?
    働いて家族を養っているいい年をした大人がそれではあまりにも情けないし、哀れです。

我が夫も5年ほど前まで単身赴任していました

🙂
    バジル
    家賃は会社から直接支払い
    飛行機の帰省hi実費実費支給
    小遣い込みで毎月10万円
    賞与が年三回あったので10万円ずつ
    子どもに学費がかかる時期でもあったので
    その金額で良いと夫からの申し出です。
    光熱費も込み
    単身赴任先からの出張も多く出張手当もあったから可能だったのかもしれません。
    最初に毎月の振込口座に定期預金で30万円ほど入金して置き
    総合口座がマイナスになったら補填の予定でしたが、マイナスになったことはありませんでしたね。

私も月に一回程度は単身赴任先に訪問して、食材や作り置きをしてきたり
    こちらから惣菜を作って送ったりしました(何となく繋がっていたかったので←私の自己満足ではありますが)
    お米なんか一人暮らしの男性、大して必要ないです。
    パック御飯のほうが良かったですね~
    家で飲むのなら外で飲みたいタイプなのかな?
    オンラインで家族の時間を作ったら、外のみ減るかもしれませんね~

最初はどのくらいかかるのかが分からないでしょう
    でもあればあるだけ使ってしまいますから、少な目スタートで
    数か月様子みてから本決めにしてみたらどうでしょう?
    (いざという時のお金はプールするようにして)

ご主人も今家計を管理していないのなら、予想できずに不安なのでは?
    単身赴任中は赤字も覚悟くらいで、お互いが気持ちよく過ごせたらいいですね・・・

単身赴任終了後、家計的にも助かりあぁ良かったと思えたほうが良いです
    (単身赴任が終わってお互いに窮屈になるご夫婦は多いから)
    と考えれば、多少は【生活費】としては多めに、お小遣いは今まで通りにが良いかもしれませんね~

ちなみに我が夫
    単身赴任になってしまい、私に寂しい思いをさせて申し訳ないと言うんですよ・・・
    寂しかったのは確かですが、子どもとともにいる私より、夫のほうが寂しいのにね・・・・

貯蓄よりも心身の健康管理を

🙂
    なすび
    結婚25年ですが、仕事と親の介護のため主人の転勤に同行できず、
    単身赴任の期間が8年ありました。

赴任先の家賃は8割は負担されていいたので家賃はほとんどかかりませんでした。
    赴任手当として月に2回分の交通費がでていたましたが、自費で毎週末、家に戻っていました。
    赴任前と比べ、月15~20万円は別にかかっていたと思います。

経費はかかりましたが、共稼ぎでしたし、生活費を締め付けるようなことは一切しませんでした。
    忙しかったし、付き合いも多かったので外食も多かったと思います。
    しかし、確実にキャリアアップとなり、かなりの昇給となったため、さほど問題はありませんでした。

単身赴任を選択されたのならば、その間は貯蓄よりもご主人がキャリアアップになるように、
    心身の健康第一を考えてあげることが大事だと思います。

ちょっと勘違いしてる?

🙂
    匿名匿住所希望
    ずいぶんと上からの物言いだけど、その提案ってご主人を思い遣ってのものです?自分が得するだけのようにみえますけど?

離れていてもきちんと操縦する自信があるなら別ですが、調子こいてそっぽ向かれないように。

物理的距離が開くと、これまでの当たり前に疑問に思うきっかけになります。締め上げ過ぎると夫婦関係そのものを見直されることになるかもしれません。

ええー

🙂
    ふむふむ
    食費と小遣いでしょ?
    家賃や光熱費などはすべて別なら、10万でも高すぎると思いますけどね。
    かなり贅沢だな~と。
    それをさらに15万?
    1日の小遣いが、毎日5000円ずつも使えるの?!
    どんだけ贅沢したいんですかね・・・

15万の小遣いが欲しいなら、手取りで100万くらい稼いでこい!って思います。
    あまりにもわがまますぎますよ。
    子供が来年から無償化だから・・・って、旦那さん計算できない人なんでしょうか?
    子供2人を大卒まですべて公立に行かせても5000~6000万くらいかかるんですよ。
    更に家のローンもあって、単身赴任のせいで二重生活。
    何寝ぼけたこといってんでしょうね。

単身赴任といっても、会社から出るお金は6万でしょ?
    家賃光熱費・・・なにもかもぜーんぶひっくるめたら、いくらかかるの?
    6万じゃすべてをまかなえないわけですから、今までより出費が増えるわけですよね。
    旦那さん一人に余計なお金がかかるのに、小遣い15万はもらいすぎでしょ。
    もし私なら、家賃も光熱費もなにもかも全部ひっくるめて20万ですね。
    それでも14万のマイナスですけどね。

お金じゃなくて現物支給かレシート精算+毎週末は家族で過ごす

🙂
    傍観者
    自宅へ帰る交通費が月2回支給されるのですよね?
    ひと月に週末が4回、
    月2回の週末は新居で家族で過ごし、
    残りの2回の週末は妻が子供連れて赴任先へ行き、
    「週末は必ず一家水入らずでゆっくり休む日」とする方が良いですよ。
    確かに月2回の母子の交通費はかかり、あなたも隔週休みの日にも子供載せて運転しなきゃならないのは大変ですが、離れて過ごす方がリスキーです。

外食ではなく、お金ではなく、現物支給。
    お金を懐に入れると、後輩に奢ったり、キャバクラ行ったりします(トピ主さんの夫さんは無いかもしれませんが)
    そのうちに若い女性従業員誘ってご飯食べしたり飲みに行ったり、女性の方も好意を持ったりしたらお礼におうちでご飯作ってもらっちゃったり、現地妻になっちゃったり、って例も無くも無い。

・「ひとまず前渡し分は一食500円でお願い。でも不足分はレシート精算するからレシートは取っておいてね。領収書とおごりはダメよ」と言ってお金や金券を渡す。
    金券:吉野家プリペイドカードや全国共通食事券ジェフグルメチケットのような普段の外食に使える券やコンビニ飯用のクオカード
    →ここで「レシート」がモノを言います。
    ガツンとスタミナ定食やデラックス定食にビール付けてもレシート提出で快く清算しましょう。
    逆にレシートには人数等の情報も入ってますので、飲み屋2人分は丸々清算はできません、と割り勘一人分だけ。
    店も検索。デート向きな店か?

・サトウのごはんとおかずセット(小さな冷凍庫を買うのもいい)やレトルトでレンチンするだけでいいものや、インスタント食品で電気ケトルでお湯さえ沸けば食べられるもの
    ・無洗米と小さな炊飯器
    ・妻の手料理を一週間分小分け冷凍し、優秀なクーラーボックスに保冷剤と共に入れて運ぶ(3時間なら大丈夫)
    ・「ご実家に食べに行くならお母さんに申し訳ないからお米を持っていって」と米の現物支給

15万円は結構妥当額だと思う

🙂
    ばなこばな
    ◎同居時のお小遣い3万円…単身時も必要であることは変わらない。

◎単身赴任手当?6万円…単身になることで増えるようなのでこれは純粋に夫さんのもの。

15万円のうちこの2項目で9万円、食費や雑費など生活費部分は6万円の計算ですからまぁそんなもんかなと思います。

15万くらい要るのでは?

🙂
    ds
    私が学生の頃は、家賃光熱費、通信儀、引き落とす出費は親口座から、それとは別に仕送りは8万でした。
    さらに3万5千円の奨学金、バイトもしていました。
    学生なので人に奢ったりもしないし昼は学食、夜は自炊か実験で遅くなるならコンビニなどです。
    きちんと働いている社会人がこれくらい使えないなら、学生より貧しいって思います。

あなたの提案の金額

🎶
    60代半ば
    あなたが夫から渡される金額かと思いました。

あなたが渡す金額だったんですね。

単身赴任で支給される分は夫のものじゃないの?

十万に六万上乗せして渡してもいいのかと。

余った分は夫が管理してもいいと思うけど?

ボーナスももっと渡してもいい位。

自分が管理する分がなければつまらないでしょ?

私が男性だとしたらそんな人生嫌だけど。

女性でも嫌だけど。

15万は「多い」。だが「多すぎはしない」。

🙂
    のほほ
    単身赴任中です。10年近くになります。まさに家賃光熱費別で、月15万の予算立てします。
    余裕あります。5年くらいで現金で車が買い替えできるくらい(実際、しました)。
    ただ、殆ど飲み会しません(飲めないというより職場の風土で)。
    「単身赴任の寂しさ」の代償として15万は「アリ」だと思います。

よくわからない

🙂
    みー
    夫さんの手取りが月いくらで夫さんの暮らしにかかるお金がいくら、主様とお子さんの暮らしにかかるお金がいくら、貯金額がいくらなのかがわからないとなんともいえません

夫さんの月々のお給料で夫さんの生活と買ったおうちのローンと光熱費など引き落とし分を賄えるかあたりかなと思います。主様のお給料で主様とお子さんの食費雑費を払って残りを貯金する感じではどうでしょう
    その場合自動的に夫さんの変動費(食費プラス小遣い)が決まりますが

貯金額についてはもっと話し合われてはいかがかと思います。月々5万貯金するか夫さんの小遣いにするかなら数年のことなら貯金を諦めるか減らすのもありかと思います。そのかわりといってはなんですがボーナスから渡す分は増やさない(もしくはなし)でもいいかと思います。外での付き合いにボーナス関係ないですから

うまく解決できますように

食費・小遣いのみで10万円は充分

🐤
    たまちゃん
    食費と小遣いだけで、後は別途用意するのでしたら
    10万円で充分な気がしますが、これは自炊する場合。

もちろん、子供さんもいることだし将来を考えて、
    少しでも節約する気持ちを持ってもらいたいですね。

私も、夫が単身赴任の経験があります。
    夫は、もともと無駄遣いするタイプではなく、朝ごはんは
    毎朝自炊していたようですが、夜、飲みに出る機会は増えました。
    寂しかったのもあるし、お付き合いもあったようです。
    なので、この時期だけは外食費がかかりました。
    そういう事考慮すると10万円では厳しいかも。

自炊するのかな?

🙂
    にゃんにゃん
    自炊する方なら10万。

した事ないなら
    一食1000円×3 ×30 =9万
    小遣い3万で12万が妥当なライン?

実家もあるし、気を抜かなきゃできる気がする。
    ボーナスもupして渡すし。
    多く渡して、贅沢に好き勝手やってもなぁ、遊びを覚えても嫌だし。
    飲み会増やさないでほしいわ。

夫の場合

🙂
    まー
    電車で2時間の距離に単身赴任中です。
    家賃補助から足が出てしまう分が7000円ありますが、一人で窮屈な部屋よりも精神衛生上いいかと思い、
    反対しませんでした。

一人暮らし歴もあった人なので、
    やれば自炊して、
    特売の肉を冷凍したり、
    ベーカリーの食パン半額を狙って、帰りにスーパーに寄り、
    ジャムをいくつか揃えて、数日間、朝食にしたりもしています。
    夕飯はそのついでに安くなった弁当、高くても三百円以内。
    夫が夕飯食べながら、子供達とライン電話して、
    その日のメニューを聞いたり。

電車に乗りさえすれば寝て帰ってこれるし、
    自宅なら趣味もできるので、
    格安チケットの店で切符をまとめ買いして、帰れる日は帰ってきます。
    これも補助がでてますが、4回目からは自費になってしまうので、格安切符でやりくり。

無駄遣いもしないし、
    自分の買いたいものはきちんと申告してくれるし、いい夫です。
    なので単身赴任に関しての家計については全く口出ししていません。
    飲みに行くのも仕事の内、と思っています。

仕事して、暗く寒い部屋に帰って、
    安売りのお弁当食べて、
    洗濯して寝て起きたら、冷凍したパンを食べて…を繰り返す。
    気の毒で涙がでます。健康も心配だし。

男性の一人暮らし、実際はこんな感じだと思いますよ。
    ご実家が近いなら、むしろそこで夕飯、お世話になった方が安心…あまり依存に慣れてもらっても困るけど。

まずはご主人の言い分を聞いて、
    餞別だと思って送り出してみてはどうでしょう?
    単身赴任だと結構残業したりもありそうだし、意外と使わないってなれば減らせばいいのだし。
    母子での食費はかなり減ると思うので、バランスをみたらここで厳密に仕分けてお互いの言い分を言い合うよりは、結果オーライになりそうな気もします。

すごい

🙂
    匿名
    みんな単身赴任手当全部ご主人に渡してると知ってびっくりです。

我が家は単身赴任手当で給与が増えるのが3万。

これは家賃補助を抜いた家賃2万弱の給与天引きと光熱費1万弱が口座引き落としで相殺なので、我が家的には単身赴任手当=単身赴任先の家賃光熱費扱い。

月2回の帰省費は会社支給のカードで決済だから我が家的にはお金の出入りなしなので意識せず。

そんなわけなので、単身赴任手当で増額分はそのまま夫に渡すとは夫も私も考えなかったので皆さん単身赴任手当はそっくり夫に渡しててびっくりしました。
    家賃光熱費などの口座引き落とし分は単に妻がやりくりで対応なんですね。

夫に月15万で更に家賃光熱費など口座引き落としもで夫一人暮らしで月に30万くらい?子供もいるのにそんなに夫に贅沢させられるんですね。

食費と小遣いだけで月15万。一人暮らしで食費5万も有れば充分なのにお小遣い月10万ということですよね。

ご主人の月の手取りが相当高いし、贅沢なんですね。

我が家の夫はコロナでゴルフも飲み会も自粛してるし趣味は動画見たりゲームでお金もかからないから、自炊一切してないけどお小遣いと食費で月6万程度でも余ると言ってるので、倍以上使いたいってびっくりです。

厳しいとは思わない

🙂
    かな
    トピ主さんなりに家計の貯蓄とか、ご主人の大変さとかいろいろ考慮した上での金額ですよね。

低いとも高いとも思わないので、妥当なんでしょう。

ご主人があまり浪費せず、きちんと管理できる人なら増額を考える余地あるけど、うちの夫なら間違いなく、あったらあっただけ使い果たすので、最初はこの金額でいってもらいます。

たしかに飲み会は、仕事とプライベートの境がグレーなところもあるので、飲み会が重なって足りなくなったら追加で要求してもらえばよくないですか?

当然15万ですね

🙂
    アミ
    >食費などがかなり浮くし、保育料も来年から無償化で余裕だろう。

それに付け加えて,トピ主さんの稼ぎが夫より200万も低いでしょ。
    夫と別の生活になるなら、しばらくは夫側は自分の稼ぎに基づき、妻側も自分の稼ぎに基づきに戻して良いでしょう。

そうでなくとも、自分はぬくぬくと新しく買った家に残れるのに。

夫が実家に頻繁に行くなどを計算して、安くあげようなんて、セコ過ぎて言語道断。
    実家に行くからってタダ飯ではない年ですよね、夫さん。
    むしろ、ほっとする代わり、両親と3人の出前位は夫持ちにする年ですよ。

何故、単身赴任もしてくれる事に感謝出来無いのか、夫の分を削ろうとばかりするのか解せません。

>子供の小さい今が貯めどき。お金が浮いたからとそれを使っていては貯まらない

だから、お金は浮いてないって。
    家から夫の分は支出が減るけど、夫は別の所で生活するのだから、減ったのは夫と一緒に夫の側へ移動するんですよ。
    手当ても全て夫の生活が不自由になる事で仕事に支障が出ない為の会社の配慮です。

今は貯め時ではないのは明らかでしょ。夫婦二人が別れてそれぞれ暮らすのですから。

でも単身赴任を断らなかった夫の給与は今後順調に上がる事が保証されたようなものです。

比べて、あなたは?

トピ主が、あと月2万でも多く稼げるようにならないと、いくら講釈垂れても、あなたの望む貯金は絵に描いた餅です。
    トピ主が自分の物で節約するように考えてみたら?
    化粧品など安いものにして月1万は貯金したら昇給待つより手っ取り早いのでは。

健康的な食事に必要な金額から積み上げる

🙂
    ochapi
    トピ主夫は現在37歳ということだと、そろそろ若い頃と同じような「量食べればOK」みたいな食事をしていると体調に響く年齢です。単身赴任で体調管理は非常に重要ですから、赴任先で健康的な食事を外食で食べるには1日あたりいくら掛かるかをまず調べましょう。トピ主夫の7割しか稼げていないトピ主さんでは、トピ主夫が倒れた時に家計を支えられません。

飲み会が増えるということで、年齢的にある程度多めに出すこともあるでしょうから、月に2~3万小遣いが増えると仮定して小遣い分が6万。それに外食メインで健康な食事ができる1日あたりの金額×30日を加えたものがベースの数字になるでしょう。トータル10万だと食費は4万なので1日あたり1300円。15万だと食費は9万なので1日あたり3000円。私の感覚では、トピ主夫の方が現実的な水準です。

単身赴任で手当がでるのは、2重生活をすると余計にお金がかかると経験から分かっているからです。総支出が増えるのは当然なので、支出が増えること自体を拒否するのは無理筋でしょう。

家計簿見せて相談

🙂
    玄米米子
    家計の全体像を見せての話し合いで決めるべきではないですか?
    子供じゃないんだから「小遣いほしー」に全部応えていたら、貯金出来ませんよね。

家計簿付けてますよね?

だったら現状、今いくらで生活しているかを伝える。
    そして、将来的にいつまでにどの程度貯めていく予定なのかを話し合って決める。
    来年の見込み生活費と収入はいくらになるのかを予測。
    そこから、旦那さんが使える額も割り出せると思います。

旦那さんは単身赴任期間中の自分のことしか考えてないし、
    トピ主さんは旦那さんの事より、貯金を優先したいのですよね。
    どちらの言い分も分かります。
    だからこそ、出来るだけ客観的な数字を示して、互いに納得できる折衷案を出すべきだと思いますよ。

トピ主です

🙂
    みの
    みなさん、コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    全て何回も読ませていただきました。

夫を管理下に置きたいなど考えたこともないです。
    夫はあればあるだけ使ってしまう性格なので、結婚時に頼まれてお小遣い制にしました。私は夫婦別財布を提案したのですが、俺は貯金できないし夫婦の収入は合算するべきだと譲らず、しぶしぶ引き受けました。
    夫と話し合って貯金額は決めていました。夫の現在の唯一の趣味は好きな車(Lのつく高級車)に乗ることなので、11年で新車で現金で買い替えられるよう現金を貯める、子供が18歳までに1人1000万円貯める。これだけが目標でやってきました。
    私はほとんどお金を使いません。お小遣いは家計からとっていませんし(独身時代の株の配当やポイ活で賄ってます)、趣味もないです。
    また、現在買い物・料理は夫の担当です。なので自炊はあまりしないだろう、という言葉は予想外でした。私たちに食べさせるためなら作るけど、自分一人のために作るのは面倒だそうです。
    日々かなり夫に頼っているところがあるので、私の方が大変になると思い込んでいました。
    確かに私は新しい家でぬくぬく。可愛い子供たちと一緒に暮らせる。夫の方が辛いですよね。
    毎年300万円ほど貯金できていたので、それが出来なくなること、家を買ったばかりで貯金残高が少ないことで焦っていたようです。数年間は諦める。それもありですね。

昨晩夫に、提案通り15万円にする。と言ったら、ボーナス増額いらないから、月13万でどう?と言われました。もちろんいいよ、考え直してくれてありがとう。と即答したら、週末は帰ってきてご飯を作るから、と言われ、お金の事ばかりの自分が恥ずかしくなりました。
    足りないと言われたら、都度快く渡すようにしようと思います。

10件ずつ表示