詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴にバルーン電報送ったけど

レス10
    (トピ主1
    😒
    みんみん
    話題
    披露宴に招待して良い?と同僚に聞かれましたが、その日は弟の披露宴と重なってしまったので、事情を話してお断りしました。
    なので、せめてもとお祝いとは別に当日の結婚式会場に彼女さんがディズニーが好きだというので、ミッキーのバルーン電報を送りました。
    「結婚式の写真を送ってね」と言ってあったので何枚もLINEで新郎新婦の姿は送られて来ましたが、バルーン電報の写メは1枚もなし。
    「結婚式の会場の雰囲気に合わなかった?」と聞いたら、他にもディズニーの飾り付けをしたので良かったと、ウエルカムボードの写真などが追加で送られてきました。
    喜んでくれたのかな…と、なんだかモヤモヤしています。
    何枚も写真送るなら、1枚くらいバルーンが飾ってある写真を送ってくれても良いのにと感じるのはおかしいですか?

ランキング

レス

おかしくはないけど難しいかもしれない。

🙂
    カブトムシ
    トピ主さんがそう思うのはおかしいとは思いませんが
    その同僚の方(新郎ですよね?)本人がカメラを持って撮影するとは考えにくいですし、
    撮影されなかったのかもしれませんね。
    当日、色んな人に気を配らないといけない中で、
    トピ主さんに感謝を示すために誰かにバルーンの写真をお願いするのは
    事前に言ってないのであれば、ちょっと新郎さんには求めすぎのように思います。

でも写真がないからといって、決して電報に意味がなかったとは思わないですよ。
    きっと色んな人の目に留まった事と思います。

本人が写真を撮る訳ではない

😅
    れい
    妹が結婚式の際に、電報のバルーン送ってもらってました。
    司会の方に紹介はされてましたが、バルーン置かれていたのはウェルカムスペースでした。
    なので、結婚式や披露宴最中にバルーンは見なかったです。
    だから、トピ主さんのバルーンもウェルカムスペースにあって、あまり写真に収まってないのでは?

それに結婚式って本人達が写真撮るわけではないですし、友人や親族がバルーンの写真を撮ってなかったら送りたくても送れないですよね?
    式場のカメラマンの写真は出来上がるの1ヶ月以上先だしね…
    バルーンの写真がなくても仕方ないのでは?

>何枚も写真送るなら、1枚くらいバルーンが飾ってある写真を送ってくれても良いのにと感じるのはおかしいですか?

それなら、「結婚式の写真送ってね」だけでなく、「私の電報も写真におさめておいてほしい」って頼んだらよかったのでは?
    「ちゃんと届いてるか気になるから」とか理由はなんとでも言えますよ。
    それに、結婚式の写真と言われたら、新郎新婦の写真だったりゲストの写真ですよ。
    飾り付けの写真なんてほんの数枚で、撮らない人もいるぐらいです。

とここまでつらつら書いて、トピ主の同僚が男性なことに今気が付きました。
    男性なら、尚の事そういうこと気づかないし、気が利かないと思いますよ。
    うちの旦那の友人も全然写真撮ってなかったようで、旦那側の写真はかなり少なかったです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スマートじゃない

🙂
    ポッツ
    贈ったバルーンが写っていたら嬉しい気持ちは分かりますが、求め過ぎです。

例えば義実家から野菜が届いたとして、お礼を言うのは普通ですよね。でも気が利くタイプの人なら「こんな料理になりました~」ってさらに料理の写真を送ったりします。
    友人から出産祝いにベビー服をもらったら、お礼と内祝いは当然として、気が利く人なら着せた写真を撮って送るでしょう。

トピ主さんの同僚の場合は、お礼を言った段階で最低限求められるレベルはすでにクリアしています。それ以上に写真を送って欲しいと言われて送ってくれたのはおまけの好意です。
    気が利く人ならそのバルーンを持って撮るでしょうが、それは「すごく良くできた」という状態です。

普段は気が利く人でも、当日は色々バタバタしてるし、新郎新婦がスマホ片手に撮って回るわけではありません。トピ主さんのためにバルーン持って写真を撮るところまでは頭が回らなかったり、他のゲストがわざわざ撮らなくても仕方ないですよね。しかも忙しくて撮り忘れたからって後から撮るわけにもいきません。

当日会場に居ない私にまで万全の気遣いをせよというのは求め過ぎです。しかも言ってはなんですが、時間をかけて手作りしたウェルカムボードならまだしも、お金を出せば誰でも贈れる電報ですよね。

「会場の雰囲気に合わなかった?」みたいなダメ押しもあまり良くないです。もしかすると本当に合わずに飾れなかったかもしれません。そこは追求したらダメなんです。

野菜を送った時にこっちから「もう食べた?美味しかった?」と聞いたり、「私があげた服って着てる?」って聞くのが無粋なように。

感謝やお礼やポジティブなリアクションを期待して要求するのはスマートではありません。
    そういうのは向こうがリアクションしてくれて喜ぶ程度にしておく方が良いのです。そうでないと押しつけがましい、恩着せがましいと思われます。

飾るかどうかは、贈られた側が決めることです

🙂
    ミライ
    ディズニーの飾り付けはすべてセットになったものなのではありませんか?
    だとしたら、何かを追加することはイレギュラーです。
    飾らないことにする、という結論になっても何らおかしくはありません。

それに…根本的な話ですが、必ず飾らなければならないということはないでしょう?
    忘れたっていいし、飾らずしまったままでもいい。
    贈られた側が決めることであって、自由なはずです。
    捨てるのも自由(私はもらったものはすべて取ってある!というのはあなたの考え。他人には強制できない)。

贈った時点であなたの手を離れています。
    どうするかは贈られた側の自由です。
    ちょっと押し付けがましいですよ。

新郎新婦が電報の写真を撮るのは難しい

🙂
    ブライダル業
     ブライダル業です。

当日、新郎新婦は、バタバタです。 「祝電を送るから、その写真を撮っておいてね」と、念押ししないと、なかなか祝電の写真を撮るまで、気が回りません。

存在感のある、バルーン電報ですから、恐らく列席者のどなたかは、写真に収めていると思います。同僚の方が、落ち着いたら、「バルーン電報の写真を撮っている人がいたら、よかったら、送ってね」と伝えてみましょう。

ウエルカムボードは、あらかじめ、新郎新婦が用意していたものですから、当日、挙式前など写真を撮る余裕があるのだと思います。電報は、当日、初めて飾られるので、新郎新婦が写真を撮る時間がなかったのだと思いますよ。

まして、同僚の方は、男性。いろいろと気が回らなかったのだと思います。

トピ主さんが、送ったバルーン電報は、まちがないなく新郎新婦に喜ばれたことと思います。

だから、悪くとらえないでくださいね。

現場を知っているブライダル業の立場から、レスさせてただきました。

そんなもの

🙂
    おさら
    男性って気をつかえないですよ。
    バルーン撮って、ありがとう!って普通かと思いますが男性はあなたが思うより電報にしても風船にしても記憶に残らないしそもそも披露宴への意気込みも薄いもんです。
    同性の友人だったらきっと「ありがとう。センスいいね」、って返信くれたと思いますよ。

いや

🙂
    ようれい
    新郎はそんな細やかに写真を撮ってる暇は無いと思う。
    ちょっとトピ主さんは求め過ぎかな…

更に言えば、女性同士ならそういう部分も気付いて、後からでも写真を撮るかもしれないけど、
    男性は難しいかもね。なんかこの事でトピ主さんが同僚を先入観で見るのなら、
    同僚も変に招待しなきゃ良かった…と思っちゃう事でしょう。

トピ主は独身?

🙂
    呆れた。
    結婚式(披露宴)を挙げたことがない人の意見だな〜と思いながら読みました。

新郎新婦当人があれこれ写真撮影なんて、無理に決まってるでしょ。てんやわんやでそれどころじゃないし。

一度経験すれば分かります。

求め過ぎですね。

うーん

🙂
    はなか
    「会場のセッティングとマッチしない」とか「持ち帰るのが大変」など、色々な話を聞くので、サプライズなら、せめて「新婦友人限定」の電報かな、と個人的には思います。

連名ならまだしも、新郎の異性同僚から「悩んで選びました」的な品に対し、モヤモヤするタイプの女性もいることでしょう。

「超定番の無難な電報に留める」とい方向の気遣いもあります。

トピ主が頑張って選んだのは分かりますが、これ以上はバルーンについて触れない方がいいと思います。

回答ありがとうございました

🙂
    みんみん
    トピ主です。
    考えすぎ、押し付けがましかったのかと反省しました。
    彼女さんも元同僚だったので期待しすぎたのかもしれません。

また弟たちはバルーンを持って写メを撮っていたので、そういうもんなのかなと思っていました。
    ご指摘の通り私は結婚式を経験していないので、ご回答全てに納得しました。

ありがとうございました。