詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

富山市のこと教えて下さい

レス12
    (トピ主3
    🙂
    ひまわり
    話題
    私は30数年ずっと大阪市内の便利な所で暮らしています。
    先日、主人の転勤が富山に決まり、小学生、幼稚園の子ども2人と私は富山で暮らせるのか?不安しかありません。
    子供が2人とも持病があり、年の半分ほど病院に通っています。(小児科、耳鼻科、皮膚科、総合病院の検診)
    今は土日も診察して下さる病院から徒歩圏内に住んでおり、スーパーやコンビニも徒歩圏内にたくさんあります。
    なので、免許がなくても生活できています。(ずっと自転車生活で、私は車の免許を持っていません。)

富山は車がないと、病院やスーパーに行くのも困ると聞きました。
    主人の仕事が忙しいので、子供のことは全て私がしないといけません。
    また、子どもも私も虫がとても苦手なのと、子どものアレルギーの関係で、マンションにしか住めません。(戸建てやアパートに住めません)

富山市で、マンションの近くに病院(小児科か小児も診てくださる内科)のある場所はないでしょうか?
    また、子育てしやすい場所はどこでしょうか?
    できれば転勤族の方が多い場所がよいですが、富山駅前は小児科がないようなので、どこに住めば良いのかわかりません。

どうか富山市のことがわかる方、教えて頂けませんか?
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追記です。

🙂
    ひまわり
    転勤族の方、県外からの方が多い場所や、転校生が多い小学校など、どんなことでも良いので、富山のことを教えて下さい。

また、車が運転できなくても、富山市内で子育てされている方、特に雪の降る冬は病院やスーパーはどのように行かれているのか教えてください。

20年間富山に住んでました。

🙂
    きなこ
    今は東京なので、少し情報が古いかもされません。
    富山は車がなければかなり不便だと思います。
    なので、今からでも車の免許を取った方がいいのでは?と思います。
    それでも車を使わずに生活したいのであれば、富山駅南口あたりの市電通り沿いに住むしかないかなと思います。
    10分に1本くらい路面電車が走っていますので、それを使えばスーパーや百貨店、ランチができるお店くらいはあります。
    調べたことはありませんが、富山で1番発展しているあたりなのでクリニックもそれなりにあるとは思います。
    総合病院は遠いので、富山駅前からバスに乗りましょう。
    転校生が多いのは車でもう10分ほど南に降ったエリアと聞いたことがありますが、こちらですと車は必須になります。
    他にも聞きたいことがありましたら、なんでもどうぞ。

富山市民です

ぽん
    ひまわりさん、今とても不安な気持ちでいっぱいですよね。
    私は、生まれも育ちも富山県です。
    昔と比べると、富山駅北から中心部は再開発が進み、大きく様変わりしました。
    前富山市長が「コンパクトシティ」と名打ち、LRT富山ライトレール(市内電車線)を
    整備し、歩いて暮らせる街作りをしました。
    ですので、中心部にはマンションも多く建ちました。
    生活する分には車が無くても大丈夫かと思います。

ただ、子育てしやすい環境となると、少し話が違ってきます。
    子育て世代は、富山市郊外に家を建てています。
    特に旧婦中町(現在富山市)は大きなショッピングモールがあり、
    その中には、土日祝日もやっている小児科もあります。
    富山市中心部から、休日に病院に行くには、南に救急外来があるのですが、
    バスを利用しなければならず、具合の悪いお子さんを連れての移動は大変かと思います。

ご主人の仕事が忙しく、ワンオペになりそうでしたら、
    ひまわりさんが免許を取って、車を購入されるのがベストかと思います。
    でも、冬は雪道の運転不安ですよね………
    すみません。いいアドバイスが出来ず………
    少しでも力になれたらいいのですが。

富山市に住んでいました

🙂
    rei
    路面電車の停留所で言う所の、堀川小泉という所に住んでいました。富山駅を挟んで、総曲輪がある方のエリアです。近くに市民病院とスーパー(大阪屋)があります。飲食店もそれなりにあります。総曲輪周辺には役所や病院、金融関係、商業施設など揃っておりますので、引っ越しの際の手続きがすごく便利です。まさにコンパクトシティーです。車は必要ありません。今見たところ、富山市民病院には小児科がありますね。南富山駅周辺に、マンションがいくつかあったような。環境はいいと思います。難関大学合格率いいそうですよ。生活圏内に、いかがわしいお店など見なかったです。お巡りさんの見回りもあったりして、安心できると思います。我が家に子供はいませんが、富山はとてもいい街でした。空に浮かんで見える立山連峰がとってもきれいで、毎日のように写真を撮っていました。また、富山市にもネットスーパーはあります。買い物には困らないかと思います。楽しめるといいですね。

ありがとうございます。

🙂
    ひまわり
    色々と教えて下さって本当にありがとうございます。

やはり車に乗れないと子育ては難しそうですね。。

ファボーレ周辺での居住も考えたのですが、戸建てやアパートしかなく、住むことができません。
    堀川小学校地区も転勤族の方が多いようですが、車がないと不便な場所なのでしょうか?

総曲輪や西町あたりはマンションが多いようですが、子育て世帯は少ないのでしょうか?
    転校生でいじめられたりしないか…馴染めないとどうしよう…ととても心配しています。

救急にかかる場合は、タクシーを利用しようと思っていますが、タクシーは連絡するとすぐに来て頂けますか?

今は不安しかないですが、何とか子ども達と新しい生活を楽しんで行きたいと思っています。

またお時間がありましたら、色々と教えて下さい!!
    引き続きよろしくお願い致します。

富山県出身です

🐤
    Rop.
    出生から21年間、富山県に住んでおりました。
    地元は車がないと不便な田舎ですが高校卒業後に富山市内で就職し、その当時の住居は【諏訪川原(すわのかわら)】という地域でした。
    丸の内のお隣で住宅街であり市街地であり非常に便利な場所でした。当時、新築で住んでいたマンションはいまもありますし一度、諏訪川原近辺で検索かけてみて頂けたら幸いです。
    今も北陸住まいで将来は車必須と両親に言われ運転免許を取らせてもらいましたが、まちなかで暮らすことが多く私には自動車は必要ありませんでした。
    富山県内のどちらに住まわれるかで自動車が要るのかどうか判断されたらよいかなと思いました。
    ただ、北陸は【運転が荒い】としょっちゅう言われる通り本当に危なげな運転をするかたが多いので、歩行中でも周りには気をつけたほうがいいかなと思います。
    富山県、良い所ですよ、お米とても美味しいですし(隣県住まいですが富山のコシヒカリしか買わないです)
    富山県自体、ド田舎なイメージが多少あるかなとは思いますが富山市内はけっこう栄えていますよ。住み良いです。
    あとは、地上波のテレビのチャンネルは少ないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

楽しい生活が送れますように

🐤
    くまのこ
    富山市民です。
    あげておられる条件を考えると堀川校区はよろしいかと思います。車がなくてもなんとかなると思います。
    移動手段を考えると西町も便利です。タクシーは年々減っているので、呼んですぐと考えると西町はいいと思います。ただ、徒歩圏内を何キロととらえるかによりますが、個人的に西町は安いスーパー、ドラッグストアまでは車の距離です。
    他にと考えると五福校区はいかがでしょうか?小学校は最近出来たのでとっても新しいです。
    市電、バスの利便性がよく、スーパー・ドラッグストア・病院もあります。トイザらスもあります。
    総合病院は移動が必要ですが、バスで富山大学附属病院が一番近いと思います。
    基本、富山は車社会なので運転される方がいいとは思いますが、今年の大雪は生粋の富山っ子でも無理な状態でしたので無理はなさらず。雪かきの事も考えるとマンションはいいと思います。

ありがとうございます。

🙂
    ひまわり
    皆さん、ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。
    すわのかわら、堀川地区でも色々と調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

今は徒歩か電動自転車での生活なので、自転車だと5キロ程度は平気ですが、雪国は冬は自転車では移動できないので、どれくらい歩けるのかわからないですが、子供を連れて歩くとなると1キロ程が徒歩圏内でしょうか。。
    雪国の冬がどのような感じか想像がつかず、そこが1番心配です。

堀川地区の方はみなさんどこの小児科にいかれてますか?
    小児科ではなく、子供も内科で診ていただくのでしょうか?

小学校でも学区の端になると2キロ程あったりもしますが、冬の通学はスノーブーツをはくのでしょうか?
    大人も冬の徒歩はスノーブーツですか?

雪国が初めてで、何も分からず、質問だらけですみません。

富山市に住んでました

🙂
    まいまい
    生まれたときから大学まで富山市に住んでいました。情報が少し古いのですみません。
    堀川地区も検討ということで、そこに住んでいたので出てきました。
    南富山駅周辺だと、小学校は堀川小学校になると思います。堀川小学校はわりと転校生も多かったと思いますよ。今はどうかわかりませんが、クラス替えは1年、3年、5年の3回で2年間同じメンバーになります。
    4月に転校してくると友達はできやすいかと思います。いじめは私の時代はなかったです。むしろ、大阪から転校であれば、すぐにとけこめるのではないかと思います。
    中学になると、堀川、堀川南、蜷川の3つの小学校が堀川中学校に進学するので、富山1のマンモス中学になります。
    子供の頃ですが小児科は結構ありました。今も割とあると思います。近くに徒歩圏内に富山市立病院という富山で3本の指に入ると思う総合病院もあります。
    ちなみに堀川小学校の隣に堀川中学があり、直ぐ側に富山御三家といわれる富山高校もあり、また中高一貫校も経営している育英センターという富山で一番大きい塾などもあり、何年富山にいるかわかりませんが、わりと総合的に便利だと思います。
    最近はそんなに雪もつもらないのでスノーブーツというかそこらへんに売ってる長靴で間に合うと思います。冬の心配ですが、道路は道の真ん中から水がでて、雪がとけますし、夜中に除雪車が雪をどけてくれますので、車社会でも不便と感じたことがないです。

本人次第だと思います。

🙂
    ねこねこ
    一昨年会社の都合で富山にいました。

想像以上に路面電車が発達したこと、大学がとてもたくさんあり富山医科薬科大学が富山大学の医学部になっていたこと、何より世界一と言われるスターバックスがあったこと。そしてまさかの運河があること。

これらが大きな驚きでした。中でも大学の数の多さは以外で、富山医科薬科大学の流れから薬草園などを日本ではここでしか見ることのできないものがあると思います。

不安な気持ちを抱えていくのもわかりますが日常生活が大事とは言え気晴らしところがたくさんあります。住めば都。良い思い出になりますように。

そしてアレルギーですが住む場所が変わると急激に改善するケースがあります。私自身小学校を留年を考えることがひどいアレルギー喘息でしたが9歳の引っ越しによって通院程度で済むようになりました。50歳を過ぎた今でも今でも注意は必要ですがこのケースもあります。

寒くなりますがお体お大事に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示