詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に生後半年の子供を見せに行くか

レス12
    (トピ主1
    🐶
    ティラミス
    ひと
    先日出産しました。コロナもあり、義実家が飛行機の距離なのでまだ義母、義父には会わせていません。
    私としてはコロナもあるしインフルエンザも心配だしで1歳になったら連れて行ってお披露目をしようと思っていました。
    義実家からしたら初孫で早く顔が見たいと主人経由で聞きました。
    義母、義父との関係は良くも悪くもないし、新幹線なり飛行機なりで生後半年の赤ちゃんを連れて行くのは正直大変だと思うのですが、このかわいい時期を直接見せてあげないのもひどいなとも思っています。
    一泊でどうにか行こうと計画していたのですが、現在は連れて行くか迷っています。
    はっきり言うと義実家のそばで一人暮らしをしている会ったことのない義妹が嫌いなのが理由です。

・もともとわたしと主人の付き合いに反対(主人よりわたしが年上なのが気に食わないようです)
    ・結婚前に挨拶に行ったときも仕事が忙しいと顔を見せなかった(翌日私が帰ったあとに仕事を休んで義実家の皆で外食をしたとのこと)
    ・結婚前に私達が住んでいる地域に義妹が遊びに来たので3人で食事でもと誘ったら断られ、主人のうちに泊まり、主人と二人でご飯を食べた
    ・義母も主人も義妹はわがままで自由なので気にしないでほしいと言っている
    ・主人が義妹を褒める(スタイルがいい、かわいい、芯が通っているなど)のが気に入らないのでそれを指摘すると毎回喧嘩になるのでうんざりする
    ・高収入を自慢しているのに主人にたかっている
    ・主人と義妹の仲が良く、二人で出かけるとカップルに間違われる(義母は主人が義妹に甘すぎるので、その分奥さんに尽くしなさいとは言ってくれます)

主人と子供だけ行ってほしいと言ったところ、田舎の感覚ではありえないようです。義妹も子供の顔を見るのを楽しみにしているようです。

こんな情況ですが、義実家に生後半年の子供を見せに行くべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホテルを取って来ていただいたら?

🙂
    リュスドル
    義妹は来ないんじゃない?
    2人分の飛行機とツインを取れば良いのよ

無理しなくていい

🙂
    田舎の感覚なのかもしれませんが、トピ主さんと感覚を拗らせたのは義親にも原因があると思います。 

精神的ダメージを負っているのだからトピ主さんが無理をして会いに行く必要はないですよ。

子供だけでも見せてあげたいと思う気持ち自体が素晴らしいです。

トピ主さんのご主人はトピ主さんと面子どちらが大切なんでしょう?お話し合いした方がいいと思いますよ。

来てもらう

🙂
    ごん
    赤ちゃんを連れての移動は本当に大変です。荷物も多いし、飛行機や新幹線で泣いても困りますし。
    なので、義父母に来ていただいたらどうでしょうか?義妹までは付いて来ないでしょう??
    家が大変なら、近くの温泉旅館でも皆さんで泊まってもいいですし。

田舎の考え方?あると思いますが、合わせないといけないのですか?
    我慢してまで行かなくていいと思います。

来てもらう1票

🐱
    きらきらまんもす
    こちらが行けないなら、来てもらうが1番良いと思うな。駅近のビジホでも良いし、会うのはホテルのロビーとかでも良い。どちらの家にも長居にならないし、双方が楽だと思います。
    子どもの荷物をまとめたりするより、お金出しつつ予約するだけだから、楽だよね。お祝いしたい気持ちはみんな一緒。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の親に会わせているなら会わせないという選択肢はない

🙂
    40代男性
    私ならですが..。

そもそも義妹はトピ主さんを避けているのでしょ。
    会う心配ないもないかもしれませんよ。

こういっては何ですがトピ主さんの義妹さんへの嫉妬もかなりエグイです。
    義妹さんがトピ主さんを嫌ってなかったしてもきっと嫉妬してたと思う。

ちょうどいいんじゃないかな?

🙂
    わーまま
    生後半年でしょう?
    新幹線飛行機って、里帰りから帰る人だっているんだから
    問題にはならないと思います。

私も何度も赤ちゃん連れて行き来してますが
    生後半年ならある意味楽ですよ

子供が全く乗っていない新幹線は始発とか終電とかです
    飛行機だって、何組かは子連れいますよ
    公共交通機関なんだからみんな利用しています

先日出産して半年なら、4月か5月でしょう?
    ようはGW
    初帰省で季節の良い時にって自然だと思います

コロナが落ち着いていて、季節のいい時期に一度訪問してあげてください

義妹が嫌い問題ね
    まともに張り合ってどうするんでしょう
    あなたは圧倒的な勝者なんだから、負けてあげなさいよ

あなたもご主人と一緒になって褒めたらいいのです

きっと義妹ちゃんの子供はもっとかわいいですよ

焼きもち

🙂
    いち子
    義妹さんmトピ主様にやきもちを焼いているのでしょうし
    トピ主様も義妹さんにやきもちを焼いているということよね

くだらないな。

義実家に行きましょうよ。
    生後半年ですと人見知りもはじまっていますよね。
    まあそれでもかわいがってもらえるかもしれない。

ただ、いくらコロナが沈静化しているとはいってもベタベタしてほしくはない所。

義母さまと、帰省した際の赤ちゃんとのふれあい方について予防を出しておいてはいかがですか?
    ここはあくまでも「感染リスクの心配」を前面に押し出してください。

大人はワクチン接種を終えていても、赤ちゃんはまだ未接種です。
    出来るだけ爺婆との時間を置く持ちたいが、それ以外の人間も加わることはリスクを高めてしまうから帰省するのに不安がある。

コロナはまだ予断を許さない状況でもあることから、義妹さんの訪問は遠慮してもらえると安心して会いに行けるのだが、どうでしょう。

こんな感じですかね。

でもなぁ、義妹さんに会ったことが無いのでしょう?
    実物とふれあったことが無いのにそこまで嫌うか?
    相手はご主人と血のつながった女よ?

兄と妹って結構仲が良い場合が多いんじゃないかな。

うちの義妹もわが夫をお兄ちゃんおにいちゃんと慕っていますよ。

まあこちらはもう爺婆世代ですから今は落ち着いていますが、義妹が結婚するまではそれなりに敵視されていたと思いますわ。

でも、だからなんなのだろうか。
    どうあがいたって夫の妻になれるのは血のつながっていない私なわけで、夫の子を産めるのも血のつながりが無いからこそトピ主様にしかできないことだよね。

焼きもちを焼く理由なんてどこにもないじゃないですか。

>義実家に生後半年の子供を見せに行くべきでしょうか?

「べき」とは思わないけれど、意地を張る場面ではないとおもいます。

来てもらったら?

🙂
    こけもも
    私も孫が生まれました。
    娘は里帰りしていましたので
    新生児の可愛さを存分に見せてもらい同時に婿さんの方のご両親も見たいだろうなと思っていました。

乳児の移動は車なら子供に合わせることが出来ますが、新幹線や飛行機だと機嫌のいいタイミングに合うとは限りませんし、感染も心配です。

義両親の年齢がわかりませんが、
    60才前後でしょうか?
    コロナやインフルの落ち着いている時期に、義両親をお招きすればいいのではありませんか?
    高齢者でなければ飛行機や新幹線も旅行などで利用する年代なので
    まだまだフットワークよく動けるかと思います。

一日ゆっくりするために一泊できるホテルもとっておくといいかもしれません。

トピ主さんが大荷物で移動するよりも子供のためにもいいと思います。

行けるなら行った方が良い

🙂
    匿名
    もともと行くつもりでいたのでしょう?
    逆に一歳~二歳位の方が、じっとしてないから大変かもよ?

後半は、義妹の事だけだけど、会った事無い人だし、此方から出向いてもそんな感じならば、トピには会うつもり無いかもよ。
    会ったら会ったで、「初めまして」で良いし。

遠方に住んでる義妹、たぶんブラコンなんだろうけど、そんなに気にしますか?
    結婚前ならばともかく、結婚して子どもも産まれて、トピが奥さんでしょう?
    堂々としていれば良いじゃん。
    何でわざわざご主人を、子どもと二人で帰省させるの?
    そんな事したら、向こうにいる間は、義妹の思い通りだよね?

三人で帰省して、たっぷり幸せな家族を見せてあげれば良くない。
    それがご両親にとっては、親孝行。
    義妹に対しての、トピのうっぷんを、晴らす良い機会だと思います。
    実際に会ったら、印象変わるかもしれないし。
    ご主人の妹自慢も、スルー出来るようになるのかもよ。

トピ主です。ありがとうございました

🐶
    ティラミス
    トピ主です。
    皆様ありがとうございました。参考になりました。お一人お一人の意見じっくり読ませていただきました。

本題に関係ないと省略した点がいくつか。
    主人には実家に同居中の姉がおり、そちらとはわたしと二人で出かけるくらい仲良くしてもらってます。
    友人に義家族の話をしたところ、主人と義妹が距離が近すぎて気持ち悪いと言われたので、ただの私の嫉妬なのか判断できなかったので状況を詳しく書きました。主人に話をして少しはわかってもらえたようです。

義両親を呼ぶという意見があったのですが、私の両親も偶然義実家の近くに住んでいるので片方だけ呼んだり両方呼ぶよりは見せに行こうと思います。

義妹が来ようが来まいが気にしないのが一番ですね。今の幸せな3人家族が大事なのを再認識でき、背中を押してもらえて嬉しかったです。
    本当に皆さんありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示