詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終の棲家考えていますか

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ハナコ
    話題
    最近、高齢者が賃貸をなかなか借りられないというニュースを見て、自分が高齢になった時の住む場所を考えるようになりました。私は42歳女性で、今の住居は主人の両親の家に住んでいます。ご両親は別の場所に2世帯住居しています。

現在私の住んでいるところは、やや郊外で、徒歩圏内にバスや電車があるものの、車が無いと生活できないところで、年を取ったら病院に行くにも買い物にも結構厳しいなあと思ったり。主人とは喧嘩が多いので離婚したら、住む場所に困るなぁとか思うと、今のうちに住む場所を確保しておくことが大切では?と思うようになりました。

昔住んでいた街に土地を買って、住宅が必要になるまで月極め駐車場で運用して、住宅が必要になったら住宅を建てて住むのもいいんじゃないかなと思っています。

子供も来年やっと小学生で、まだこれからお金がかかるので、その後かなぁと思ったり。同時進行かなと思ったり。収入は会社のお給料と株式、投信で、お給料が1とすると、他の収入はお給料の3分の1くらいです。

皆さんは何か考えていますか?

ランキング

レス

貯金かな

🙂
    わーまま
    色々条件がごちゃ混ぜですよね

住んでいるところは義両親のもので無料なのかな
    夫婦不仲で離婚を視野に入れている?

トピ主は
    今、お金に余裕があるようです

すでに土地持ちならば駐車場も悪くないけど、
    改めて土地を買うのはお勧めしません

家建てるにもうん千万は必要だし
    何かと出費のほうがかさむだけだと思います
    いろんなトラブルがあることを思えば、不動産の投資は割に合わないと感じます

離婚して、家を出るとしても
    その時に身の丈にあった、賃貸に住んでからの
    住宅購入でいいと思いますよ
    シングルになるのであれば、下手一戸建てよりもマンションのほうが安全だとも思います

なので今のところ、貯金か投資のほうがいいと思います

皮算用

🙂
    正装は作業服
    まあうまくいくかは分かりませんが、皮算用だけはしています。

まず、新婚当初に小さめのマンションを売る事を前提に購入。
    子供ができて手狭になったので郊外に一軒家を買った。
    持っていたマンションは買値以上で売れた。

子供2人までなら十分な広さと教育面で良い場所を選んだ。
    ここでもずっと住むつもりはないという前提。
    地縁は一切考慮せず、売ることが前提だから街の発展性を重視した。

子育ては紆余曲折あったけど無事完了。
    子供は社会人1年生の内は実家にいることを許したけど、2年目で追い出した。
    妻に反対されるかと思っていたら、そんなの当然と賛成したから少々驚いたのは余談。
    下の女の子の時も同様。私が女の子だから・・・と言ったら妻に叱られた。
    だって家を売るつもりだったから。

広すぎる家。
    じゃあ住み替えようかと言っていたけどボヤボヤしていて時間だけ経過。

そうこうしている間に長男も長女も次々と結婚。
    長男がマンションを買うっていうので相談に来た。
    そこでピンときた。
    子供が大きくなることを前提にするな。
    子供ができたらココと交換すればいいから、大人二人が便利に住める場所にしろ。
    それでよければ15百万くらいは出してやると提案したら、お嫁さんがノリノリになった。

ということで長男夫婦がマンションを購入。ほどなく孫ができた。
    3年ほどしてそろそろ交換しませんか?というので、若夫婦が気に入るように自宅をリフォームしてマンションに移った。

とても便利が良くて快適だったが、私が定年になると同時に夫婦が一致して田舎に住んでみたいと。
    妻の田舎にタダ同然の物件があったので買って移り住んだ。
    マンションは売った・・・とはならずに賃貸に出した。

田舎生活を満喫中ですが、夫婦のどちらかが体調を崩したり暮らしに飽きたらそのマンションに戻る予定。
    そこが終の棲家と思っている。

先に買う意味がわからない

🙂
    富裕そう?
    投資することをポジションをとると言いますが、素人が、自分がすぐに住むわけでもない不動産をわざわざ買うのはマイナスが多いと感じます。

これがアメリカなどのように人口が増えて誰が見たって不動産がどんどん上がる国で、災害リスクも高くない国なら話は違いますが。

賃貸はもったいない的な話を聞きますが、賃貸は損してるのではなく、災害など一発で終わりになるリスクを回避できる権利の分、割高に払う、割高に払うことで大きなリスクから逃れるという言い方もできます。

その不動産がトピ主にとって未来永劫ナンバーワンの価値があり、今買わないと絶対後悔するならわかりますが、そうでないのに今から買ってそのポジションをとる意味がわかりません。

不動産のプロで多数物件を保有し分散効果が期待できるならいいんですが、一か所の土地しか買えないなら、そこに何かあったら終わり、そういうのってどちらかというとばくちやギャンブルと言いませんか?不動産って言葉の雰囲気だけで堅実そうに思いこむ人が多いけど。

これが金融投資なら1株単位でも世界数百社の優良企業に分散も可能なので、プロ以外はそちらのほうが無難だと思います、なので私は長らくそうしています。