詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

能力の低い(?)同僚にイライラする

レス9
    (トピ主0
    🐤
    かき
    仕事
    新卒3年目の事務職です。
    上司と部下2人(自分とAさん)の小さな部署です。
    Aさんの能力の低さ(?)にばかり気が付いて毎日イライラしています。
    書き出すとただの悪口になってしまい嫌なのですが
    ・前任の人が作ってくれた集計マクロを「使い方がわからない」と言い手作業で集計、そのせいで頻繁に残業
    ・何をするにも上司に了承を得ようとするので仕事の進捗が遅い。(これは慎重なだけかもしれない)
    ・その状況を見た上司が、「Aさんの仕事手伝ってあげて」と私に仕事を振ってくる
    ・言葉遣いが悪いというか、フランク?と言うべきか。主語がなかったり、誇張表現が多く意図が掴めないことがある

正直、困るほど仕事ができない訳ではないのです。私は上司でもないし、注意するほどのことではありません。
    問題なのはそういう小さなことに毎日イライラしている私の方なのです。
    前に座っていて嫌でも視界に入りますし、声も聞こえてきます。3人しかいない部署で仕事も一緒にすることが多いです。
    家に帰ると同僚の愚痴ばかり言ってしまいおそらく家族も辟易しているでしょう。

どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか。
    こんなことでストレスをためていてこの先やっていけるか心配です。

ランキング

レス

Aさんとトピ主の上下関係は?(役職、入社年数、年齢)

🙂
    トピ主評価upの機会
    同期とか同年齢なら、遠慮なく
    「これはこう使う」
    を徹底的に教えては?

また、仮にAさんが退職した場合、次に来る人がAさんより有能とも限らない。

マクロの使い方をマニュアル化するのも手です。
    マニュアル作成する工数は取られますが、それは1回で済みます。
    1度の作業で今後に継続されていたかもしれない無駄残業が撤廃されれば上出来です。
    会社と上司からトピ主さんに対する評価も上がるでしょうね。

仕事のとらえ方の違いでは

🙂
    みすぼ
    >前任の人が作ってくれた集計マクロを「使い方がわからない」と言い手作業で集計、そのせいで頻繁に残業
    →個人的にこれは好感を感じます
     マクロは時短のための道具ですが、どのような処理をして結果を出しているのか知っているべきです。
     もしマクロが壊れてしまったりバージョンアップ等で使えなくなったら、トピ主さんは「ボタンを押す」ということで結果を出せなくなっても、Aさんは手で集計等して結果が出せるのでは。
     間違いは…習熟によってカバーすればよいでしょう。
     残業が気になるのはなぜでしょう?。比べて働いていないように見えてしまうからでしょうか。時間外手当のこと?

・何をするにも上司に了承を得ようとするので仕事の進捗が遅い。
    →勝手に何かを判断して失敗するよりよっぽどありがたいです。本質をとらえてからが期待できるのでは。

・その状況を見た上司が、「Aさんの仕事手伝ってあげて」と私に仕事を振ってくる
    →これは不本意かもしれません。

・言葉遣いが悪いというか、フランク?と言うべきか。主語がなかったり、誇張表現が多く意図が掴めないことがある
    →今までの人生の違いでしょうね。トピ主さんが不快というなら不快なのでしょう。

勝手にAさんの方が新人さんだと思ったのですが、そうでないとイライラするのかもしれないですね。

>どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか
    AさんにはAさんの、トピ主さんとはまた違った良さがあるのでは。
    今まで50人の人と仕事をして、Aさんにだけ違うものを感じる、というのと、今まで上司と2人で3人目に加わったAさんだけ違うというのでも変わってくると思います。後者であれば人は自分ではないというところを理解するあたりからでしょうか。

でも愚痴を聞かされる家族のことまで配慮できたり「能力の低い(?)」と「(?)」をつけたトピ主さんはとても素敵な方だと思います。

似た経験があります

🙂
    毛布
    トピ主さん、お疲れ様です。
    職種は違いますが、私も今年、合わない同僚(以下Aさんとします)に悩んでましたので共感します。

Aさんは、職場で1番、一緒に仕事する時間が長い人でした。
    仕事上で問題になる訳ではないのに、Aさんの個性が嫌いでたまりませんでした。

例を挙げると、
    私が1度、急用でシフト交代をお願いした時に「自分は急に用が出来ることないんでー」と断ったのに、Aさんがワクチン打つ時は当然のように交代を頼んで来たり。
    職場全体のことを考えると、確かに私用とワクチンは違うので黙って交代しましたが、モヤモヤしました。

また言動が失礼な人で、私も言われたし、接客を見ててもハラハラして嫌でした。

あと私やおとなしい同僚には全く気遣いしないのに、上司や先輩の見てるところで良い顔をし褒められてるとことか、大嫌いでした。

私も家族に愚痴ばかり言ってしまい反省し、精神衛生上良くないからどうにかしたい…と思っていたところ、異動の話があって受けることにしました。

物理的にもAさんと距離が出来ましたし、今は新しい仕事で頭がいっぱいでAさんのことを考える暇がなくなりましたが、今思い出してもため息が出ます。

自分の愚痴を書いてしまい申し訳ないです汗。

人間関係が1番大変だと思います。
    何も良いことは書けませんが、トピ主さん応援しています。

貴方の精神の幼稚さが心配です。

🙂
    リムランド
    貴方のような幼稚な方が社会人なんて、信じられません。
    新卒3年目なら、少しシャンとしましょう。

> ・前任の人が作ってくれた集計マクロを「使い方がわからない」と言い手作業で集計、そのせいで頻繁に残業

気骨のある方ですね。自分が責任を持てない処理方法を信用していないだけです。
    なんでも鵜呑みにする貴方と違って、責任感のある方だと思います。
    残業したって、別に、貴方に迷惑かけてないですよね。

> 何をするにも上司に了承を得ようとするので仕事の進捗が遅い。(これは慎重なだけかもしれない)

部下である限り、上司の許可を得るのは当たり前だと思いますけど。
    逆に貴方は、上司の許可を得ずに勝手に判断して、仕事を進めるのですか?
    いままで独断専横していることが有るのなら、さっさと上司に自白した方がいいですよ。

> ・その状況を見た上司が、「Aさんの仕事手伝ってあげて」と私に仕事を振ってくる

上司さんも貴方を買い被っているような感じがするのですが、許可を得たのだから貴方が手伝えばいいだけです。
    新卒3年目でフォロー的な役回りを任じられたのですね。滅多にないことです。
    Aさんの仕事や事情を訊きだし、貴方の好きなように効率的に進めさせる一つのチャンスです。

> ・言葉遣いが悪いというか、フランク?と言うべきか。主語がなかったり、誇張表現が多く意図が掴めないことがある

新任の方のようですので、教育すればいいだけです。

> 問題なのはそういう小さなことに毎日イライラしている私の方なのです。

貴方の精神が幼いと思いますけど。
    幼いことを棚に上げて、Aさんを貶めているようにしか見えません。
    社会人として、もう少し客観的になりましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上司に相談しましょう

🙂
    しんちゃん
    残念ながらAさんは自分が使ったことの無い道具を使おうと努力もせずに結果的に仕事が出来ない方の様ですね。
    エクセルのマクロなんて手作業でやってたものを自動化しただけで、入力データと処理結果の最終チェックだけしっかりやれば何一つ恐れるようなものではないし、使いこなせば圧倒的に時間短縮できるのにそれをやらないで残業なんて馬鹿馬鹿しいことこの上ないです。しかも開発中のものではなく、何年も実績の有るマクロならいまさら問題が出ることもそうそう無いでしょう。
    このままではいつまでもAさんの非効率な仕事につきあわされますので、上司さんに相談してAさんにもっと効率よく業務に当たるように指導してもらいましょう。

気持ちは分かります

🙂
    夕顔
    お気持ちはお察しします
    新卒3年そろそろ自分は一人前だという自負が芽生える長さですね

マクロにバグが発生した時に、トピ主様はデバッグできますか?
    デバッグできるのであれば同僚に強く進めて良いと思います
    職場での効率化は必然だからです
    そして、事務職ならばマクロ程度は出来て当然です

上司からヘルプを言われたら、丸く収める言い方として
    『今回はお手伝いしますが』を前置きしてトピ主様の思ってる事を言えばよい

言葉使いは聞こえないふりをすれば、相手は
    言い方を変えてきます

トピ主と似たような経験は社会人としての人生が長ければ
    誰にでもあることです
    長くなればなるほど他者に対して許容するということも
    経験上できるようになります
    3年目、少し余裕が出来て他者に目が行く時期でもあります
    ここはひとつ許容するという事柄を身に着けて、精神的に
    大人になって欲しいと思います
    そして実力もつけたら大きく人として社会人として成長すると
    思います

他者を非難するときには、自分がその人よりも10倍以上の
    実力が無いと社会(職場)は単なる嫌がらせの意地悪と受け止めますよ

集中力を身につける

🙂
    通りすがり
    人は人、自分は自分で、自分のことに集中する習慣を身につけることかと。。
    手伝ってあげてと言われても、普段のAさんの言動を気にしていなければ、そこまでイライラすることはなくなると思います。

寛容も大事

🙂
    パパイヤ
    他人の仕事ぶりってそんなに目に付きますかね?
    トピ主に唯一同情したのは、上司が仕事の遅い社員の手伝いをトピ主に依頼するということでしょうか

理由がアナログなら上司の依頼であろうと断って構わないと思います
    連帯責任は出来る人の割に合いませんし、同僚が依頼心ばかり強くなって
    最後にはやってもらって当たり前になるからです
    私はそれで大失敗した経験がありますので注意が必要かと

Excelはセルに数字を入れるだけのソフトではございません
    マクロ程度は出来て当たり前のご時世に、使い方がわかりません
    前任者がバグってたらとか言うのは愚問
    バグってたらデバッグすればいいんです

距離感がないなら
    『私は職場に仲良しごっこしに来ているわけじゃないんで』と折を見て
    釘を指すことも必要かと
    雑談ばかりしている人間にいったことがあります

上記すべてを見ないふりも出来ますよ
    まあ大抵の人間は見ないふりしてますよ
    関わると厄介事も一緒来るから(笑)、仕事は黙々として相手が同僚なら我関せずの寛容?大人のずるさも必要じゃないんですかね?

原因は相手の品格のなさなのかと思ってます

🙂
    Ais
    トピ主さんの気持ちすっごく分かります。多分この解決策って、自分がその人より良い給与を貰えば解決するのだと思ってます。私は少ししか入った日が違う同僚の仕事の効率の悪さとか、常に人の仕事を横取りすることとかがもうストレスで仕方なくて同じように家族にもグチグチ、家に帰ってもストレスでそんな自分がほんとに嫌です。
    本人は気付いてないから、すごい近い距離に来るのもとてもストレスで、
    、、    能力の違いもあるしなんだか品の違いもあると思ってます。

分からないなら、勉強して来るとか
    すぐ人を頼るとか、周りにすぐ
    甘える人が嫌いなのもあるし
    そうやって生きて来なかったから
    そういう人見ると虫唾が走るみたいのもあります。

私自身も解決法が見つかってないです。給与も簡単に上がらないし…

ほんと、でもふいに、
    なんか、相手に天罰が下るようなことが起きることがあるので、やっぱ
    頑張ってれば良い事あるんだなとは
    思いますが、日々はほんと、ストレスですよね。

お休みの日にたくさん
    発散して、ください!
    私もそうしてます!

休みの日まで、浸潤してくるストレスだったら、また考えましょう!!