詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収950万円の生活費

レス10
    (トピ主3
    🙂
    ふゆ子
    話題
    数あるトピの中から選んで頂きありがとうございます。
    タイトル通り、年収950万円の家庭はどの様な生活費内訳か、私たちの生活費は大丈夫か不安になり投稿した次第です。
    以下、詳細に移ります。

・トピ主(妻)25歳、派遣 年収350万(手取り月25万、ボーナスほぼ無し)
    ・夫32歳 会社員 年収600〜650万円(ボーナス・残業によって変動、手取り月30万円程)
    ・娘1歳(平日保育園に預けています)

〜生活費内訳〜
    ・新築ローン(65歳に完済予定)月8万円(月割で固定資産税入れてます)
    ・新車ローン月2.4万円
    ・食費月4〜5万
    ・光熱費月1.5万円
    ・保育代月3.85万円
    ・保険(自動車保険は給与天引きの為含めず)6千円円
    ・スマホ代月2万円
    ・犬雑費(通院1万円、餌5千円)1.5万程
    ・雑費(医療費、犬の餌、服、日用品、ミルク等)月5万円
    後は年に数回義実家にお菓子等を送る程度です。

夫婦別財布でお小遣いは特にありませんが、結婚前の貯金から出している感じです。
    結婚3年目ですが、親族から結婚時にお祝い金等(250万円程)を頂いたのもあり、既に共有財産が500万円程貯まっています。コロナで帰省や旅行等にお金が掛からなかったのもあると思います。
    子供は今のところ2人目は考えていません。
    特に今の生活に不満はありませんが、一般的にはこの生活費内訳で大丈夫か気になった次第です。
    可能なら皆様の生活費内訳を教えて頂きたいと思っています。
    家計を担っている方、ご回答よろしくお願い致します。

ランキング

レス

何が心配?

🙂
    わーまま
    車のローンの金利がもったいなく思えるかな
    あと、維持費(車検や保険ガソリン代)が不透明
    あと、ペットってお金かかるのね

何もなければ今のところ月の生活費が30万円くらいなんでしょう?
    車の維持費プラスしても数万でしょう

たぶんこれにお小遣いとか交遊費がかさめばもっとかかっているはずです

夫婦の月収が5,60万くらいだろうし
    ほかに使ってないなら、貯金が年に2,300万ずつ増えるはずかなというところ

共有財産は500万、トピ主の無収入期間を考えてもそんな感じかな

ほかに貯金があると思うのでそれ次第
    少ないかどうかの判断はわからない

若いので少しずつ投資で積み立てが流行りかな

子供もう一人いても大丈夫だとは思います
    そうでなくても
    若いので、20代のうちに正社員になってみては?

うちはもっと高齢で収入が低くて、支出が多いです
    都内なので、住居費が高くてね
    15万くらいです、子供は一人っ子
    車なし、ペットなしです
    あとは同じくらいですよ

生活にかかるコストは大きく変わらないと思います

学資保険に加入

😱
    主婦
     共有財産としての貯蓄が500万円だそうですが、お祝い金を抜いたら、250万円ですよね?
     結婚して、何年ですか?
     順番は不明ですが、結婚・マイホーム購入・新車購入・犬購入・妊娠・出産・子を保育園に預け、妻が派遣として仕事始めるという感じでしょうか?
     マイホームは、ご主人の単独名義ですよね(ペアローンじゃありませんよね)?
     正直、マイカーを借金して購入する方は、お金に甘いと思います。

妻の給与ですが、税引き後、交通費などを入れずに、純粋に手取りだったら、月にいくらの収入ですか?
     そして、派遣であるなら、契約終了になるでしょうけど、その場合でも、仕事は他にもいくらでも紹介してもらえるし、年収に変化なしですか?

また、お子さんが小学生になったらどうしますか?
     朝、送り出してからの出勤で間に合いますか?学童に預けて、お迎え間に合いますか?
     夏休みなどの長期休暇・インフルで1週間学級閉鎖で、その後、我が子もインフルなどの場合、派遣の仕事を続けられますか?祖父母に丸投げでしょうか?
     近所で、15時終わりのパートなどになりませんか?
     私には、この収入が続くと思えません。

純粋に(お祝い金を抜いたら)、貯蓄250万円ですよね?
     マイホームは仕方ないとして、車のローンを考えたら、きっと赤字ですよね?

それに、保険が月6千円なら、学資保険未加入ですよね?ガッツリ加入しておくべきです。
     浪人して、私立で、留学して、大学院まで、それもアパート暮らしでも、困らないように。
     人生の、三大出費です。

単に人の懐具合を知りたいって事?

いいのかなぁ?
    私も、何が問題でトピ立てしたのか疑問に思っている口です。
    年収950万円世帯の家計情報なんて、家計相談関係の本や雑誌に嫌と言うほど出ているでしょう。其とも、ネットで聞けばリアルな情報が入手出来ると思ったのかな?

私が気になったのは
    〉結婚3年目ですが、親族から結婚時にお祝い金等(250万
    〉円程)を頂いたのもあり、既に共有財産が500万円程貯
    〉まっています。
    と、何となく手柄風に書いていますが、単純に計算すると、毎年80万円しか貯金できていない、という事ですよね。
    950万円の収入に比して少な過ぎません?

別財布制なので、其々の口座にもっと貯まっています、と言うことかも知れませんが、何となく不安ですね。

あ、それと、トピ主と夫さんの家計負担割合はどうなっているんですかね? 一寸気になります。

トピ主です。

🙂
    ふゆ子
    レス頂きましてありがとうございます!主婦さんまで読ませて頂きました。
    いくつか質問がありましたので、追記させて頂きます。

愛犬についてですが、愛犬は私が独身時代から飼っていた犬です。19歳の頃に飼い始めたので、今年で6歳になります。
    犬種はフレンチブルドッグでアトピー持ちの為、毎月通院しお薬や検査代がかかります。

今までの流れについては結婚(親に挨拶後、妊娠判明)→家購入→産休まで勤務し育休→独身時代の車お互いに処分し新車購入→育休1年後新たな派遣先で職場復帰→現在です。

トピ間違えましたが結婚2年目になります。
    共有財産以外の貯蓄についてですが、私は親と不仲で18歳の頃から一人暮らしの為、貯蓄は多くありませんが200万近くあります。
    夫は100万程度だと思います。

そして派遣についてですが、元々正社員を希望していましたが中々受からず、給料も高かった為、繋ぎとして勤務していました。育休中に転職活動しましたが、保育園の送迎や勤務場所等の条件が合わず、結局派遣に復帰した次第です。

ちなみに事務とかではなく技術職なのでお給料は総支給30万円程、手取りで25万円程あります(交通費除いても手取り24万円)。
    確かに期限付きです。今の派遣先は人員不足で入社して間もないですが、既に管理者に任命されており、長く勤めてほしい、社員にならないか等のお言葉を貰っております。
    派遣の特性を理解し将来的な資格取得も視野に入れ、しっかり考えているつもりです。

そして子供が小学生になった場合の送り迎えのご指摘もありましたが、幸い小学校が徒歩5分圏内にあり、送り迎えも問題なさそうです。
    学童についてはまだ調べてはいませんが利用できるなら利用し、無理そうならファミサポに登録しているのでそちらも検討したいと思っています。
    実家とは前述した通り不仲の為、義実家は遠方の為頼るつもりはありません。

トピ主です。書き忘れました。

🙂
    ふゆ子
    住宅ローンは夫単独名義です。
    学資保険については検討しており、私の就職が決まったらと考えておりました。
    今週は忙しいので、来週辺り保険相談に行ってみたいと思います。
    ご指摘ありがとうございます!
    厳しい意見も誠意的に受け止め改善して参りたいと思います。
    引き続きご意見宜しくお願い致します。

お金の勉強

🙂
    さん
    特に現在の生活に問題、不満はないけど、このままで大丈夫か・・・これって、多くの人が持っている共通の不安だと思います。原因は、ファイナンシャルリテラシー、つまりお金に関する知識の欠如だと思います。私も同じ不安を持ちつつずっと家計を見てきましたが、いろいろと勉強した結果、今ではちゃんと我が家の経済状況を把握でき、どんな方向に向かっているのかも理解できるようになりました。

ファイナンシャルリテラシーと言ってもいろんな内容があると思います。私もまだまだ素人です。ですが、私がわかったことは、家計であっても、企業が作っている財務諸表(貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー計算書)に似たものを作る必要があるということです。もちろん、企業のものと比べればずっとシンプルですが、これらを作り、定期的に更新し、これらを読めるようにしていけば、不安は自然と解消されます。最初はこれらの財務諸表が何を意味しているのか全然わかりませんでしたが、続けていくことで変化が見えてきますので、理解できるようになると思います。

ちなみに、私は家計簿はつけていません。家計簿で何にいくら使ったかよりも、資産がどのような形でどのように増えているのか、月々、利益が出ているのか(つまり、貯金が出来ているのか)、さらには、もしも今、収入が途絶えたとしたら、何ヶ月くらい持ちこたえられるのか等がわかることが大切だと考えています。また、細かな出費等は、できるだけクレジットカードを使うようにしていて、利用明細をダンロードしたものから、何々費にいくらというデータも計算できるようにはしています。

こういうお金の勉強って、普通、学校では教えてくれないんですよね。だから、ふゆ子さんのように不安に気がついたときに勉強するしかないのだと思います。直接的な回答にはなっていませんが、少しでもヒントになれば幸いです。

トピ主です。追記。

🙂
    ふゆ子
    レス頂きありがとうございます。
    さん さんまで拝読致しました。
    ご指摘頂いた部分を追記させて頂きます。

まずトピ立てした理由はご指摘通り、他の家庭の生活費内訳が気になったのももちろんあります(いやらしくてすみません)。リアルに聞くのは流石に気が引けるので、ネットなら…と軽い気持ちで聞いてしまいました、申し訳ありません。
    今後のレスは私の家庭の内訳についてレス頂ければと思います。

そして結婚3年目なのに貯金が少な過ぎないか(お祝い金を手柄にしている)という点ですが、前回レスにも書きましたが、結婚2年目の間違いでした!すみません。
    そしてお祝い金の件は正確な情報の元でご意見を伺いたかったのもあり書きましたが、手柄の様に書いたつもりはありません。書き方悪くすみません。
    ちなみに貯金が少ないのは結婚2年の内、1年ちょっとは産休育休の為、給与が手取りで月13〜16万円程でしたのであまり貯金に回せませんでした。ベビーグッズや家具家電を買ったのもあります。

そして夫婦のそれぞれの負担額は下記の通りです。

〜夫 負担額内訳〜
    ・住宅ローン月8万円(ボーナス年40万)
    ・車ローン月2.4万円(ボーナス年20万)
    ・スマホ代2万円
    ・その他大きな出費(家電、車検、旅行費等)

〜トピ主(妻) 負担額内訳〜
    ・食費4〜5万円
    ・光熱費(水道ガス電気)1.5万円
    ・犬雑費1.5万円
    ・雑費(トピ以外にネット代含む)5万円
    ・保険6千円

ガソリン代については交通費が多めに出る会社の為、日常生活の移動は賄えますので含めていません。高速代などは大きな出費に含むとします。
    そして負担額を引いて余った分は貯金に回しています。
    夫婦共有財産が夫名義な為、トピ主(妻)の給与−負担額の残りは5万円を残して共有財産に移します。月5万円をお小遣いとし(そんなに使いませんが)個人管理致します。

年間収支を出そう

🐱
    リキッド
    通帳を見たら
    一年を通じた収入○○円
    増えた金額△△円
    が分かると思うので、それで年間支出がわかると思います

たぶん、ここであげてないお金で使っているお金が結構あると思いますよ
    でも大切なのは、収支の把握で、毎年確実に増やせてるかどうかです
    お子さんがいたら教育費が確実にかかりますし、老後資金は自分たちで用意するつもりならコツコツ貯める必要がありますからね

最低限として貯蓄1割、これができているかどうか
    子どもさんが小さいうちは2割を目標に貯蓄が増えているなら、問題ない家計だと思います
    トピ主家の場合なら、年間60万から120万が残せているなら適正だということです

トピ主があげている生活費の内訳が大丈夫かと聞かれても、たとえ同じ年収でも家庭によって何にお金をかけているかは違うので、なんとも言えません
    でも、適正貯蓄率なら言えますからね

お子さんをどこから私立にいれるかで適正貯蓄は変わりますが、オール公立としても
    お子さんひとりあたり年100万は貯めれる家計でないとどこかで厳しくなると個人的には思います

家計の感想としては、食費も光熱費も保険もつつましいので、その分ペットにお金をかけておられるのかな?と感じた次第です

適正貯蓄率を守れているという前提なら
    頑張っておられると思いますよ
    子育てを夫さんと楽しみつつ、資産形成も
    頑張ってくださいね

お若いご夫婦なので

🙂
    ぴょんた
    毎月10万円、年に120万くらい貯金ができていれば何とかなると思います。
    理想は妻の収入を全部貯蓄に回すくらい、年250万の貯蓄額になるでしょうか。

少しだけ具体的なことを書くと、
    住宅ローンを組んだ以上、それ以外のローンは今後組まないようにしましょう。あと、学資保険について私はあまりお薦めしません。
    支出の面から言えばローンも保険も固定費として月々の負担を押し上げる要因になるからです。

トピ主の場合、飼い犬がいる分月々の支出はお高めですし、二人目の出産などで一時的に収入が減る可能性を考えると、固定費は極力抑えた方ががよいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貯蓄と純投資を各160万(前後)ずつ

🙂
    昼寝三昧
    私は一馬力なので、税金はトピ主さんのお宅より多少多いかな。私なら車ローンやボーナス払いはしません。

年始に定期やMMF等の貯蓄と課税・非課税の投資へ最低ライン(160万ずつ)を決めて、天引き・自動振替にしておき、放ったらかしです。

余裕がある分をよけておいて、目をつけている商品が2割くらい安くなったら突っ込めるように寝かせておきます。

トピ主さんの収入分を貯蓄と投資に割り振って、ご主人の収入で生活すれば良いのでは?