詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    車庫入れがとてもヘタな人からの逆ギレ

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    たくあん
    話題
    賃貸住宅での駐車場車庫入れ及び運動がとてもヘタな人がいます。
    我が家の区画は建物よりの1番端です。ワンボックスカーを止めてます。狭い道路からバックで入るしかないので頑張っていれています。タイヤ止めまで下げて止めています。もう1台隣の区画も借りていて、そちらの車はワンボックスカーの頭と同じ、もしくはそれより下げて止めています。タイヤ止めまで下げてはいなくても、区画からはみ出すなど非常識な止め方はしていません。
    駐車場車庫入れがヘタな方は、ハッチバック型の車です。同じようにバック入庫すれば無理なく入庫できるし、建物ギリギリまで真っ直ぐ入ってバックすれば難なく入庫できるし問題ない話なのですが、それが嫌らしく、できないらしく、必ず頭から入ってきて真っ直ぐ入らず斜めに入り我が家の車2台にぴったり擦りそうな程近づいて頭を振り入庫しようとします。
    当然身動き取れず何度も切り返したり、もう1台空いている他人の区画を使って車庫入れします。
    駐車場が全てうまっていると、他人の区画に入れないため車庫入れに時間がかかるそうで不動産屋に「我が家の車がタイヤ止めまで下げていないから自分の車の出入りに支障がある」と電話したそうで、注意の手紙が入りました。毎回ハラハラ、イライラさせられ、更にはうちのせいとは?こういう逆ギレする人にはどのように対処したらよいでしょうか?
    これって、自分の車を駐車するのに他人の敷地に生えてる木が邪魔だから切れと言っているようなものだと思うのですが。
    他人の区画が空いていれば、何区画も使ってすっぽり入り車庫入れする非常識な方はこの方ともう1軒の駐車場で1才の子供を野放しにしている非常識な方の2軒だけです。
    それ以外の方は、みなさん他人の区画を使って車庫入れはしません。
    ちなみに我が家向かいの方がタイヤ止めまで下げず白線より随分はみ出ていても我が家は文句言った事も無く切り返して止めてます。

    トピ内ID:4c651e7639576926

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 24 面白い
    • 88 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 477 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    楽しい見学会

    しおりをつける
    blank
    もみじ
     今度、不動産屋さんに来てもらって、あなた達夫婦も立ち会って、その方に車庫入れしてもらえばどうですか?
     もちろん、両側の車がきちんと駐車している状態で。

     まずは不動産屋さんに事情を説明して、不動産屋さんからその方に、「〇〇さんが、駐車の件でご迷惑を掛けている理由がサッパリ理解できないと言うので、私も現地に伺いますから、実際に駐車場でお話できませんか?」と約束してもらいましょう。(車庫入れを見せてとは言わない。これは、絶対に内緒。)

     約束の日時が決まったら、まずあちらの言い分を聞いてから、いったいどんな駐車してるんだか、見せてもらいましょう。
     嫌だと言われても、「実際に、あなたが車庫入れする所を見ないと話しになりませんから。」って。
     ごねられても、「何か問題ありますか?うちのどこが悪いのか、見ないと分かりません。確認しますから、さあどうぞ。」って。

     イチャモン付けてきたのはあちらなんですから、どんな車庫入れしてるのか、実際にやってもらったらいいですよ。皆で仲良く見学しましょう。楽しそうですね。

    トピ内ID:3a70b2ea8e0998de

    ...本文を表示

    逆切れでは無いし、要望

    しおりをつける
    🙂
    もなか
    枠内に収まっているのに車止め迄下げろとは! とプリプリするより、それで隣が擦りそうな入れ方をせずに止められるなら、そっちの方が精神的に良いのでは?

    >毎回ハラハラ、イライラさせられ、

    毎回家の車に擦られないかとハラハラしてるとは、毎回隣が戻ってくる度、手を止めて注視してるのですか?
    それはそれで驚きですよ。

    それと逆切れって自分が悪い事をして、それを責められた時に反省するどころか切れる人の事ですよね。
    今回は誰もその人物に伝わる様には責めていませんよね。逆切れではないですよ。

    運転が下手な隣の車の持ち主が、枠内に収まってはいるけれど車止めまで下げてはいないトピ主さんの止め方に、車止め迄下げて欲しいという要望が来ただけでしょう。

    たぶん、トピ主さんの車の向かいの枠からはみ出して止めているお宅にも、要望を出しているのでは?

    車止め迄止めたら隣の入れ方が今よりハラハラしない入れ方になるなら、自分の精神衛生のために協力しません?

    トピ内ID:b6b7655b32c71c10

    ...本文を表示

    間違ってはないけど…

    しおりをつける
    🙂
    まる
    トピ主さんの主張は間違ってはないですけど…
    トピ主さんの車が後ろギリギリまで下がれば、お隣も停めやすくなるし
    ぶつけられる心配もないなら、下がって停めればいいのにと思いますが…
    白枠内は自分のスペースでどういう風に停めてもいいのかもしれませんが
    お互い譲り合って停めたらいいのにと思います。
    車庫入れが苦手な人もいますし。
    トピ主さんの車を下げて停めない理由はなんですか?

    スーパーの駐車場などで、後ろギリギリまで下がってない車がいると
    停めにくいなぁ、下げて停めてくれればいいのにと思うことはあります。
    マナーが悪いなぁ、他の人のこと考えてくれてないなぁと。
    トピ主さんも文句は言わないまでも、向かいの車がもっと下がってくれればと
    思ったことはないですか?

    トピ主さんの車を下げて停められない理由があるなら(トランクが開かないとか)
    そう主張されればいいと思いますし、下げられない理由がないなら
    下げて停めてあげればいいのにと思います。
    お隣からしたら、わざと意地悪されてると思っているのかもしれません。

    マナーとしては、下がれるところまで下がる
    斜めにならないようにまっすぐ停める
    枠内の大体真ん中になるように停める
    を気を付けるようにはしています。

    トピ内ID:3d16dda14e9bb7fa

    ...本文を表示

    冷静に反論

    しおりをつける
    🙂
    温たま卵太郎
    自分が正しく駐車している状況、ならびに車内にでもカメラを設置して撮影。

    如何にその隣人が下手糞な運転で取り合うに値しない理不尽なイチャモンを言ってるだけなのかを不動産屋に話す。

    上手い下手、得手不得手の域を超えるこういった運転不適格者は更新時に実技試験して免取りにしてほしいですね。免取りが嫌なら、車が必要なら少しは「車の挙動を考えて少しは練習しろ」と思う。国家資格である運転免許まで保持しておいて「できない」は絶対にナシ。「できない」なら資格無し。返納しろ。

    高齢者だけでなく、免許取得後の最初の更新時には全員、それ以後の更新でも抜き打ちの抽選で実技試験を課せばいいのに。

    トピ内ID:4bd35f7025c8cd07

    ...本文を表示

    下げればいいだけでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    すかい
    >タイヤ止めまで下げてはいなくても、区画からはみ出すなど非常識な止め方はしていません。

    区画からはみ出してないんだから良いじゃないか。
    確かにそうです。
    でも逆に、タイヤ止めまで下げてとめることの「何が」そんなに問題なのですか?
    普通に下げればいいじゃん、って話では?

    >家の車2台にぴったり擦りそうな程近づいて

    そんな状況なら、少しでもリスクを軽減させるために、
    苦情言われる前から、タイヤ止めまでしっかりと下げておけばよかったのに。

    タイヤ止めまでしっかり下げ、かつ、区画内に入っているにもかかわらず、
    「邪魔でとめにくいから、駐車場の位置を変えろ」とか、
    「もっと小さい車に買い替えろ」とか言う人だっているみたいですよ?

    そう考えたら、その苦情を言った人は、
    ・場所はそのままでいい
    ・車もそのままでいい
    「タイヤ止めまで下げろ」と言っているだけ。
    簡単な話じゃないですか。

    繰り返しになりますが、苦情言われた、言われないに関係なく、
    そもそも論として、タイヤ止めまで下げてとめればいいだけの話です。
    区画に入っているから下げる必要がないにしても、
    逆に、最後まで下げたっていい。
    違いますか?

    >ちなみに我が家向かいの方がタイヤ止めまで下げず白線より随分はみ出ていても
    >我が家は文句言った事も無く切り返して止めてます。

    だから?
    こういうことを持ち出してまで、そこにこだわらなきゃいけない理由は何なのですか?
    自分は我慢しているから、自分はそれでも文句言わずに自分で対処しているから、
    他人も私に文句を言うべきではない、というのはちょっと違うと思います。

    単純に、タイヤ止めまで下げたらいいだけの話なのに、
    どうしてそんなにややこしくする必要があるんでしょうか?

    トピ内ID:96e7583f6c12e639

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    仰せの通り、タイヤ止めまで下げて停めればいいと思います。

    トピ主さんが原因のように言われて憤りを感じる気持ちは分かりますが、
    相手の要求通りにして自分に非はないことを示したほうが効果的だと思います。

    そのうえで、真っ直ぐに停めないことを一言モノ申したらどうですか?

    トピ内ID:c94a234a7373bcb9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    動画を撮っておいたらどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    あい
    後で、色々言われても、
    反論できるように、
    カメラ設置しておいた方が良さそうですね。

    トピ内ID:1d8da615a209a910

    ...本文を表示

    あなたに問題はないけど

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    そこまで下手な人が隣りにいるなら、かわいそうだから車止めまで下げて止めてあげたらどうでしょうか?別にあなたが損するわけではないでしょう。余計な恨みを買わないほうが世の中楽ですよ。
     確かに駐車場で軽が車止めまで下げてあるとこちらは止めるのが楽です。情けをかけてあげましょう。
     今は自動で駐車してくれる車もありますけどね。

    トピ内ID:8b6f454407cc6890

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    やれることはやった上で云いたい事も言う

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     可能性としてトピ主側で出来る事があると判断されたのだから、まずはやることでしょう。

     その上で被せてくるなら此方としてもモノが云いやすいと思いますけどね。
     
     それにしても集合住宅って大変ですね。

     センスもあるしナンボ練習しても出来ない人っていますよ。

    トピ内ID:8277a54402a209b5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分の車を守るために下げて停める

    しおりをつける
    🙂
    心配すぎる
    そんなに下手な人の隣は、ぶつけられないか心配じゃないですか?
    私なら、せめてもの自衛として車止めまで下げ、できる限りの逆側(ワンボックスカー側)に寄せて停めます。
    ぶつけられたら、顔を合わせるご近所さんに補償の交渉をすることになって、憂鬱ですから。

    トピ内ID:e5178c68d6105c75

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0