詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦情申し出先以外はダメですか?

レス6
    (トピ主0
    🤔
    40代派遣です
    仕事
    派遣契約書にある苦情申出先以外の人に、就業中のトラブルや業務を行うにあたってのやりづらさ等を申し出る事はルール違反なんでしょうか?

申出先に名前のある人は人事権のある部署であって、実際の業務が分かっている人は、派遣先の組織の上長にあたる人で、私が就業する前から勤務している派遣や社員の苦情や訴えを聞いて調整してくれている方なので、何かあったらその方に相談報告や指示を仰ぐのがその職場の通例です。ただ、就業先部署で組織改編があったので、現在の契約書では派遣先責任者はその方ではなく、別の方になっています。
    指揮命令者に書かれている方についての苦情が多いのと、派遣元にも勿論相談はしていましたが改善されないことと、直接職場で相談すればいいと言われていたのでしていたのに、業務に関係しているけれど別部署扱いのトラブルが多い社員から、派遣元に相談すればいいことであって、職場で言わないようにときつく言われてしまいました。
    指示系統にはまったく関係がない方ですが、部署の業務改善に意見を下さいと帰る時に呼び止められ話していたら、そのような流れになり戸惑ってしまいました。
    また、お客様や取引先に迷惑がかかるからと、部署フォローのつもりで、私も含め派遣はお節介は承知で忙しい社員に頼まれると手伝っていたのですが、それも余計な事なので止めるように言われました。例え発注が出来なくても下請け業者に支払いが間に合わなくても、私達が勝手に手伝って勝手に文句を言ってるだけだから、余計なお節介はしないようにという内容でした。
    私は確かに役職のないただの派遣ですが、その社員もリーダーという名目だけが与えられているだけの平社員なので、相談していた上長(その方は部長です。)の指示や判断に従って行ってきた事が否定されるのも何か違う気がするのですが、それは私の間違いでしょうか?
    皆さんならどう対応されますか?

ランキング

レス

よくわからん

🙂
    海老でんす
    指示系統にはまったく関係がない方ですが、部署の業務改善に意見を下さいと帰る時に呼び止められ話していたら、

呼び止められたから話したのに派遣元に話してくれと言われたの?
    よくわからないけど、業務がスムーズに遂行できるようにどうしたらいいか(必要なものはないかなど)聞いたのに、トピ主の仕事のやりにくさとかトンチンカンな答えしたとか?

あと、与えられた業務と関係ないことをお手伝い(コピーとりとか)するまではボランティアの範囲内なんだろうけど、それについて意見したりするのはナシね。

派遣の出る幕じゃないんだよ。

派遣は派遣された仕事をしっかりしてればいいの。

もし与えられた業務以外に手を出して失敗したらどう責任取るの?

社員の仕事に出だし口出しは無用だよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくわからない文章なので

🙂
    いち子
    要約してみた

・派遣先でのトラブルについての相談窓口は「派遣契約書にある苦情申出先」である
    ・組織改編のため、その申し出先が変わった

そこから先がよくわからない文章なんですよ!

・で、派遣元に相談しろと派遣先に言われた

で、今回のトピの一番のテーマって

>部署フォローのつもりで、私も含め派遣はお節介は承知で忙しい社員に頼まれると手伝っていたのですが、それも余計な事なので止めるように言われました。

>相談していた上長(その方は部長です。)の指示や判断に従って行ってきた事が否定されるのも何か違う気がするのですが、それは私の間違いでしょうか?

基本的に派遣社員は与えられた仕事をしたら終了というスタンスでいろということじゃないですか?

で、どんな苦情やようぼうをだせばいいのか?ということ?

わからん

皆さんならどう対応されますか?

えっと・・・・・
    まずはもっとわかりやすく文章を整理してください。

分かりづらいですね

🐤
    まめいろ
    誰が誰なのかよく分からないのですが、以下の整理であっているでしょうか?

一人目:
    派遣契約書にある苦情申出先以外の人
    実際の業務が分かっている人は、派遣先の組織の上長にあたる人
    私が就業する前から勤務している派遣や社員の苦情や訴えを聞いて調整してくれている方
    相談していた上長(その方は部長です。)

二人目:
    申出先に名前のある人
    指揮命令者に書かれている方

三人目:
    業務に関係しているけれど別部署扱いのトラブルが多い社員
    指示系統にはまったく関係がない方
    リーダーという名目だけが与えられているだけの平社員

私は派遣で働いたことがないので、派遣社員のルールは分かりませんが、
    私の会社でも少し前に組織変更があって、うまく機能していないことにモヤモヤしているので、その点は理解できます。

私は会社員なので、もちろん組織のルールに従って、現在の上司に報連相します。
    けれど機会があれば、雑談として元の上長と話をしたりもします。
    トピ主さんにとっての三人目は私にはいませんが、いたとしたら適当に流します。

色んな人の説明を読点で繋げて「その人」てどの人よ。

🙂
    派遣契約を勉強して
    「◯◯がAさん。
    ◇◇がBさん。

Bさんに☆☆したかったが…」

と、適切に仮名を付けてください。
    複数人の説明をならべたあとで「その人」と書かれても、誰のことかわかりません。
    トピ主と対面で文章を指差し確認しながらトピ文を見れているわけではないので。

最後のほう、派遣社員は業務内容が契約で固定されていることが殆どだと思います。
    個人的に知識や経験があっても、契約外の業務をさせることもすることも契約不履行です。

他部署のことであれば、忙しそう可哀想でも手伝い無用です。
    配属されてない、そこでのローカルルールも知らされていない立場で、成果物に不具合でもあったら威力業務妨害と変わらないですよ。

もうそこまで言われたら…

🐤
    オレンジ
    そこまで言われたら、派遣としては線引きせざるを得ないですよね。
    おせっかいは承知で仕事が回るよう臨機応変に動いていたのに、否定されたのですから。
    今まではやってくれていたのにと忙しい社員さんに頼まれても、
    「契約外なんですよ~」
    「○○さんから余計なことだからやめるように言われましたので」
    「○○さんにご相談いただけますか」をおうむ返しになりますね…
    間に合わないと言われても「○○さんから余計なお節介はしないようにと言われました」のおうむ返しですね。
    派遣先の中でもルール作りと線引きをしてほしいということをそれとなく暗示するというか。
    なんだかんだ言っても所属とは違うよその会社の業務ですからね。
    責任取れませんし…

ただね、派遣先の社員さんに問題があっても、
    そのように派遣先に受け取られるような言い方は禁句ですね。
    私も派遣元には愚痴ったことはありますけど、さすがに派遣先の方に言ったことはないです。
    派遣先の平社員とよその会社に所属している派遣社員とでは立ち位置が全然違います。
    派遣元所属の派遣社員からすれば派遣先はお得意先ですから、立場が出すぎるのは…

それにしても苦情処理申出先が派遣先部署でないケースは本当にやりづらいです。

派遣先は客先なのですが

🐱
    ねこさん
    契約書に記載されている相談窓口以外にクレームしても良いか?という質問でしょうか。

相談窓口があるのだから、そこにお願いします。
    窓口が設置されているのに、なぜ他に訴えようとするの?
    業務を把握していない部署だからって、当然その後関係部署に事実確認も含めてヒアリングするに決まっているじゃないですか。
    相談窓口でもないのにクレーム派遣対応する社員が気の毒ですよね。
    契約外の仕事をして後から都度苦情を言っていて派遣先社員を煩わせているから、「もう手伝わなくて良い」と言われてしまったとしか思えないのですが…。
    お節介というか気の利かせ方が違うのでは?
    受注とか支払いとかやって良いんですか?
    ダメだから放っておけと言われたのでしょう。

派遣社員なら、受け持ちの派遣営業にまず連絡しなくて良いのでしょうか。
    もし付随する業務に、トピ主さんが契約書にない業務だと思い込んでいる物が仮にあったとして、
    部長としては契約外だという認識がない場合業務指示を出すでしょうし、次回の契約書には細かく業務を具体的に記載して貰えば良いのでは?
    合意すれば更新、納得いかなければ終了になるだけですよね。
    納得いかない事があっていちいち苦情を入れるくらい不満のある職場なら他に移った方がいいと思うし、それが派遣の利点だと思いますけど。